結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/12/12

仕事を辞めたのは楽観的な判断だったでしょうか。

15件

役に立った:0

いつもお世話になっております。

 彼は27歳、現在転勤族で地方におります。私が住んでいるところからは車で2時間ほどです。
 私は29歳で、幼児教育をしております。

 彼は結婚するなら転勤族ではなく拠点を築きたいという思いから、いつかは転職をしたいと話していました。ですが、そのタイミングがいつになるかははっきりしていなかったため、来年度4月に私が仕事を辞め、彼のもとに行くことになりました。

最近話し合いが進み、彼の転職は一年以内に進めることになりました。本来であれば早く進めたいところですが、彼の仕事の色々な兼ね合いで、難しそうです。
その場合、私は仕事を辞めずに、別居婚でお互いに稼ぎを作っていたほうが良かったのでは、と最近になって思っています。1年間後に関東に行くならば、それまでは私も現在の仕事を続けたほうが良かったですよね…。

仕事を辞めて彼が現在住んでいる地方で暮らしても、ゆくゆくは関東に引っ越すため、正規では働けません。二人で暮らした後の収入などが心配です。

 当初は、このままあと1年も離れて暮らすのなら、一緒に暮らすことを大切にしたいと考えていました。

 結婚はタイミングと言いますが、私が仕事を辞めて彼のもとに行くタイミングが早過ぎたのでは…と不安になっています。

 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ラムさん (29歳・女性)

    資格や経験があるなら大丈夫

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    仕事を辞めて彼のところに行ったからこそ話が具体的に進んだと思います。
    収入面や転職予定が1年後となると少しやめるのが早かったと感じますが、一緒にいないと進められないことはたくさんあるので、自分の決断は間違っていなと自信を持ってください!
    幼児教育の経験や資格があるなら、1年でもしっかり働くこともできます。学童や保育園、幼稚園のパート、歯科の子ども預かりスタッフなど探せばたくさんあります。

    後悔はいくらでもできます。
    でも、後悔し続けるよりも前向きに考えてみてください^^

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    1年くらいなら

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    1年くらいの期間なら、長い目で見ればさほど変わりませんよ。
    収入面でのことを言っているのだと思いますが、正規ではなくても、探せば良い仕事は見つかるのではないでしょうか?
    いずれにしても退職されるのでしたら、それがほんのちょっと早いか遅いかというだけのこと。
    ギリギリまで退職を伸ばすと、タイミング良く退職できるとも限らず、うまく円満退職できなかったという話もよく聞きます。
    早めに彼のもとに行くことで、何かしら準備できる事もあるのではないでしょうか?

  • まりさん (34歳・女性)

    メリットもあるはず

    公開:2021/12/12

    役に立った:1

    ぽんさんさん
    ご結婚おめでとうございます!
    きっと色々不安になりますよね、
    でも、お仕事をやめなかった場合に、最初から別居婚になって、万が一お二人の仲がうまくいかなかった時、、、それが何よりも大変です!!
    そして、彼にぽんさんと結婚したことに責任感を持ってもらうためにも、しっかり働かないという状態は良い方向に進む気もしますよ。ぽんさんさんは日常を守り、彼はぽんさんのことを今以上に守ってくれるようになるのではないでしょうか?
    正規で働けない間は、派遣でもアルバイトでも、何とでもなります!
    大丈夫です、今は彼とうまくやることを1番に考えてください^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    楽観的ではないと思いますよ

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    初っ端から別居婚は不安でしょうし
    一緒にいたいと思う気持ちが正直じゃないですか?
    もし、すぐに子供が出来たらふたりの時間もなくなってしまいますしね!

    その場その場での収入でしたら
    アルバイトやパートでもまかなえると思いますよ

  • aaaさん (32歳・女性)

    判断は間違っていなかったですよ!

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    ぽんさんが仕事を辞めて彼のもとに行くことで、彼も本腰を入れて転職活動をしようと決めてくださったわけですし、彼のところに行く判断は間違っていないです!彼の転職活動が1年で終わるのかどうかも分からないですし、一緒に暮らすことを大切にすることはとても重要です!

    ただ、二人で暮らした後の収入などが必要であれば、少しでもお金を貯金するために、彼と一緒に住みながらアルバイトでもしたらどうでしょうか?また、仕事をしながら転職活動をするのも大変なので、関東に戻った後の転職先などを吟味したり、履歴書の下書きを書いておくなどの時間に充ててみてはいかがでしょうか?
    幼児教育分野で何があるか分かりませんが、私ならスキルアップするために何か資格試験を受けたり、その1年を有効活用するかと思います。

    いずれにせよ、1年間は無駄なものにはなりません!彼との結婚生活を楽しむ時間にもなりますし、アルバイトや転職活動、スキルアップの時間など、ぽんさん次第でいくらでも有効な時間にすることができますよ!

    今は不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、仕事を辞めることをなしにすることはできないですし、むしろ今後1年間をどう楽しもうか、前向きにプランを考えてみてください!

  • ハルさん (29歳・女性)

    楽観的ではないですよ!

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    「一緒に暮らすことを大切にする」と軸があり、
    むしろしっかりされていると感じました。
    時間に少し余裕がある中で同居が始まることを考えると、
    メリットもたくさんあると思います。

    収入の面も、一年くらいならやりくりすればなんとかなると思いますよ!
    私と私の旦那さんもぽんさんと同年代・地方住みなのですが、
    私は去年一年間無職でした。
    その間、旦那さんのお給料+私の失業手当で生活しましたが、
    意外となんとかなりました。
    雇用保険やアルバイトを上手く活用すれば、心配することはないと思います(^^)
    むしろ、収入が少ない時期の生活スタイルが普通になれば、
    その後の収入増加分がそのまま貯金に回せます!

  • YMKさん (38歳・女性)

    彼との生活を楽しみましょ

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    彼と一緒に暮らしたいという気持ちが1番にあるなら、それで良かったのではないでしょうか。確かに惜しい気もしますが、収入を得ようと思えば、パートでも少しずつ稼げますし。
    今の職場への未練が強いなら別ですが、そうでなければ人生の再スタートと思って割りきり、地方での生活(with彼)を楽しみましょう。
    それに、私も仕事の都合で引っ越しが多かったのですが、ギリギリまで仕事をしながらの引っ越し準備はものすごく大変ですよ。仕事を辞めてから、準備して、引っ越しして、の方が落ち着いて行けると思います。
    ぽんさんの人生プラン、きっとうまくいきますよ!!

  • milkさん (28歳・女性)

    なんとかなります!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    お金の面は不安なことも多いかもしれませんが、
    この世の中で同じような状況や、それよりももっと厳しい条件の中で生活している人たちも山ほど居ます!

    正規であればもちろん賞与などもあるかと思いますし、非正規よりは安定した生活が送れるのはもちろんのことかと思いますが、非正規でもほぼフルで働いていれば、よっぽどな贅沢な生活をしない限りは不自由しないはずです。

    不安であれば、生活の中で削れるところは削るなど努力するだけでだいぶ変わってくると思いますよ♪

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男性目線で言うと!

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    質問者様のように、仕事をやめてでも一緒に暮らしてくれるという選択肢をしてくれたこと、とても嬉しく感じると思います!結婚して、いきなりの別居婚は、自分だったら、寂しくてやっていられません。きっと、質問者様のパートナーも心から喜んでいると思います。経済的な不安はあるかもしれませんが、パートナー様の心の支柱になってあげることを優先しながら、できる範囲で短期のお仕事を探してはいかがでしょうか。良き未来が訪れますように☆頑張ってください!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    間違ってないと思います!

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    先のことは誰にもわかりません。
    今の最善を尽くしたあなたの選択がきっと1番の正解です。
    転勤がある旦那さんと結婚する女性には付き物の問題ですよね。
    それでタイミングがわからず、ずるずると付き合って別れてしまったという話を聞くこともあります。

    あなたのその時の決断がいつか絶対正解だったと思う時が来ますよ!
    仕事なんてなんとでもなります。あなたと彼の時間を優先する選択を選べたこと、素晴らしいと思います!頑張ってください。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    トータルで考えるとプラスでは?

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    仕事単体で見ると、辞めてしまう判断が早かったように思います。
    一方で、辞めて付いて行くからこそ一緒に暮らすことが出来て、転職も具体的に話が進み出したのではないでしょうか?
    別居婚という選択肢を取った場合、それ故の喧嘩や、転職の先延ばしも発生していたかもしれません。

    今ぽんさんが出来ることは、「拠点が定まった際にどう仕事のリスタートを切るか」考えることです。
    内容を拝見するに、仕事に対して前向きなお気持ちを持たれているようですので、時間がある時に何をするか・そのための準備をすることが必要だと思います。

    幼児教育に関する資格があれば、それに関連する資格を取ることも出来ますし、在宅で仕事をすることも出来ます。
    一緒に暮らせるという最大のプラスに目を向けた上で、出来ることをしていきましょう!

  • ののさん (33歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    仕事を辞める、と言う行動は、かなり勇気のいることです。
    私はなかなか出来ずじまいです。

    それをするくらい、辞めるべきと感じたんだと思います。
    その決意があったのに、準備をする中で色々と現実が見えてきて、マリッジブルーに陥っているような印象です。
    とことん旦那様と話し合って解決できるといいですね!

    それに、資格があれば好きな時に仕事は再開出来ますし、
    別居婚はお互い職場等での浮気の可能性があがると思いますよ。
    実際、別居婚していてそのまま離婚した友人がいます。
    それが現実です。

    ご自身の選択を信じていいと思いますよ~!

  • さゆさん (26歳・女性)

    間違いはないとおもいますよ。

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    私はその選択を間違ってないとおもいます。
    幼児教育をしていたとのことで
    経験がありますよね。
    その経験を自信に新天地で新しい職を見つけることができるのであればお金は稼げます。

    結婚はタイミングですが、
    そのタイミングの中には
    自分で作るタイミングもあります。
    今回は質問者さんが仕事を辞めたということが
    新たなタイミングなのではないでしょうか。

    前向きに自分は転職をするんだと思い
    彼に負けないようにいい職場に転職をすることを目標にしてみては。
    そうしたら結婚もして良かったと思えるかもしれません(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    何を優先するかは、自分たちにしか答えは出せませんよね

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    友人で、別居婚をしていた人もいますし、女性がキャリアを捨てて彼について行った人もいます。
    周りからしたらビックリしましたが、それぞれ夫婦で将来のことを話し合い、納得して答えを出されたようで、今でもみんな素敵なそれぞれの家庭を築いておられます。

    人生のその時その時によって、人は優先するものが変わって当然です。
    過去に決めたことも、明日には意見が変わっていることも多々あります。
    そんな中で、後ろばかり見て後悔するのではなく、夫婦二人で軌道修正していけることが大切なのだと思います。

    お金は正規職員でなくても稼げます。
    長い目で見れば福利厚生や退職金などの差があるとは思いますが、1年単位で見れば正規でも非正規でも大きな差はないと思います。

    ぽんさんが彼といることを優先した時間を有意義に使って、
    例えば二人の新生活の基盤を整えたり、結婚式の準備、家の購入計画、妊活に向けての準備、スキルアップのための勉強などをされるのもとてもいいと思います。

    これからもご夫婦でたくさん話し合いを重ねながら、人生の選択をしていってくださいね。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    ライフスタイルは話し合って決めましょう

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    別居婚をつい先月までしていました。それはそれで楽しかったです。毎週お互い行き来していました。まあ、出費はかさむので、別居婚でも、仕事を辞めてついて行っても、支出はあまり変わらないかもしれないですね。それよりは主様のメンタル的にはどちらが良いかで決めたら良いのではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。