結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

natsuさん (29歳・女性)

公開:2021/12/09

名古屋結婚式の御車代

15件

役に立った:1

名古屋で結婚式を行います。
遠方から来るゲストの御車代の金額を迷っています。
3人とも実家に泊まるため、宿泊費は負担しません。


奈良から友人1名 5000円or10000円
東京から友人1名 10000円
東京から先輩1名+3歳+生後半年のお子さん 計3名
3歳と半年のお子さんは新幹線料金がかからないため、友人と同じ10000円でいいのか、お子さんを連れてくる負担として15000円にしようか迷っています。

奈良からの友人、東京からの先輩の金額をどうしたらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    子どもさんも招待されたんですか?

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    東京、名古屋の友人は1万の方がいいと思います。
    お子さんも招待されたんですか?それとも先輩が預けられる人がいなくて連れてくるという形でしょうか?どうであれ先輩が連れていきたいということであれば子どもを連れてくるという負担は気にしなくていいと思います。ただ、あなたがぜひお子さんも連れてきてくださいというようにお声がけして連れてきてくれるのであれば1.5万でもいいような気がします。

  • ハルさん (29歳・女性)

    10,000円で良いと思います

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    隣県の静岡県で結婚式を行いました。
    私も奈良と東京から友人を呼びましたが、どちらも10,000円をお渡ししました(^^)
    奈良の方もおそらく新幹線の利用で片道5,000円は超えると思いますので、
    切り上げて10,000円にするのが良いかなと思います。

    お子さん連れの方に対しても、交通費という名目でお渡しするものなので
    私は他の方に合わせて10,000円で良いのではないかと思いました。

  • aaaさん (32歳・女性)

    全員10000円でよいかと思います!

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    奈良の友人、東京の友人、東京からの先輩についてはお互いに知り合いでしょうか?
    もし知り合いということであれば、人それぞれで交通費が異なると気にされる方も中にはいるので、揃えておいた方が良いかと思います。

    また、東京からの先輩については3歳と半年のお子さんであれば新幹線代はかかりませんので、お車代ということであれば10000円で問題ありません。もし、natsuさんから「3歳と生後半年のお子さんも来てください」と招待している場合や、先輩なので何かお礼をしたいということであれば、別途お子様用のお菓子とかおもちゃを机に置いておくとか、プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

    「3人とも実家に泊まるため」と記載があったので、実家帰省も兼ねて交通費が少しういたと私なら思うので、そこまで気にされなくても問題ないかと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    みんな揃えて1万円で良いかと思います♪

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    極端に距離が北海道や沖縄からといった人がいるのであれば話は変わってくるかと思いますが、
    奈良や東京でしたら、1万円で揃えていいと思います(^^)

    お車代はあくまでも交通費なので、
    無料のお子様の分はわざわざ出さなくても良いと思いますよ♪

  • junさん (31歳・女性)

    みんな一万円にします。

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    わたしだったら、奈良からも、新幹線を使えばそれなりにかかると思いますので1万円にします。
    東京からの先輩はたしかにお子さん連れで大変かとは思いますが、お車代は交通費だと思うので、1万円にします。

    お子さんへなにかしたかったら、テーブルに小さな絵本やぬりえなど、披露宴中飽きないようにするためのプレゼントを置いて、来てくれた感謝の気持ちとしてはいかがでしょうか。

  • ラムさん (29歳・女性)

    私ならみんな1万円にします

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    奈良から来るのも新幹線を利用する場合でも使用しない場合でも片道6000円近くかかるので私なら繰り上げて10000円渡します。
    お車代は交通費ですので、料金の発生しない子どもの分はなしで、10000円でいいのかなと思います。その代わり、先輩の席に子ども達へのちょっとしたプレゼントをおくのはどうですか?式の時間は子どもが退屈しがちなので、なにか気が紛れるものがあると喜ばれると思います^^
    私が式をした時に、従姉の子どもが来ましたが、ミニ絵本とお絵描きグッズを席に置いてあげたらすごく喜ばれましたよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    御車代はとても悩みますよね

    公開:2021/12/11

    役に立った:0

    金額を決めるのって結構難しいですよね。
    私は御車代を「多めに」という設定では渡しませんでしたが、少しだけ後悔した友人がいます。誰かに何かを言われたわけではないですし、基本的にはカバーできる金額ではお渡ししましたが、なんとなく後から気になりました。
    もし迷っていて後悔しそうなら、奈良からの友人も一万円にしても良いと思います。
    お子さま同伴については特に気にしなくても良いかなとは思いますが…
    式の中でお料理などおもてなしはしますし。
    もしご祝儀を多めにもらったりしたら、後から追加で贈り物などをすれば良いのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    少なくするか悩むときは多い額にしといた方が後悔はしないと思います。

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    結果的にどの額が相応しいかはわかりませんが、私なら悩んだときは多い方の額を選びます。
    お車代は明らかに金額が分かるので、結果的にそこをケチっただけで全体的にケチっていたり、おもてなしされていないような印象を与える可能性があるからです。

    ただ、3人ともがお知り合いなら、全員一万円で統一しといた方が無難だと思います。

    あと、お子さんを式にも招待されているのでしょうか?
    式にも招待されているのであればご祝儀が多く包まれているかもしれないので、
    1.5万円にするか、1万円+おもちゃやお菓子を用意したり、控室の確保(授乳やオムツ替えができる個室)をされるといいのではと思います。
    個人的には、控室を細かく配慮してもらえるのが一番有り難いです。
    授乳用の椅子やおむつ交換台だけあっても、荷物を置くスペースがなかったり、ベビーカーがスムーズに通れなかったり、窓から中が見えてしまうような個室だったり、使い勝手が悪くて焦ることも多々あります。
    もしお子さんたちも招待されているのであれば、お車代よりその辺りの個別配慮を入念にされるとお気持ちがとても伝わってくるように思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    10000円でもいいように思います

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    お車代、ということであれば、お子さんの分はかからないので、10000円でいいように思います。
    あとはちょっとした提案ですが、何かおもちゃやプレゼントをお子さん用にご用意してもいいかも。
    生後半年、とかであれば、靴下やステア、赤ちゃん用の小さいタオルなんかも素敵ですね。
    できれば2人のお子さんで一つのプレゼントではなく、一つ一つ別々に。
    あとは、お子さん用に特別配慮したものが、当日、会場で何かしらあったりするとnatsuさんの優しいお気持ちが伝わると思います。
    奈良のご友人の分は、まぁ5000円でもいいかものしれませんが、もしも何かの拍子に他の方が10000円だったことを知ると嫌な気持ちになるかも。
    ですので、みなさん10000円でいいのではないでしょうか?

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    奈良の友人は5000円と東京10000円
    お子さん連れはお子さんも結婚式に来られるんですか?
    来られるなら15000円で友人だけなら10000円でいいと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    特別扱いする必要ないと思います✳︎

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます✳︎

    各地からご友人に参加いただけるとのこと、とても幸せな事ですね^^

    金額について悩まれている様ですが、お気持ちわかります。悩みますよね!

    奈良から名古屋の交通費を調べてみて、
    東京から名古屋の金額と、
    ほぼ変わらなければ御三方とも一律10,000円、
    およそ半額であれば奈良の方のみ5000円
    で対応して良いと思います。

    お子様ありでの参加関しては、おそらくゲスト側のご都合ですし、なんなら食事の用意などホスト側の負担は増えるでしょうから、御車代で特別扱いする必要はないと思いますよ✳︎

    素敵な結婚式となりますように‥!

  • すーさん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    お車代悩みますよね、、
    東京からの方が10000円なら奈良からの方は5000円でもいいと思います。
    お子様はnatsuさんが招待されたのであればお気持ちとして5000円多く払ってもいいと思いますが、先輩の都合で一緒に来られるのであれば10000円でいいと思います。
    お渡しする側としてはいろいろと気になってしまいますが、ゲスト側からすると私はお車代いくらもらったかなんて覚えてないので、そんなに気にすることもなかったのかなとも思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私の場合

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    私も地元愛知で式をあげ、
    お車代を渡す友人が関西からと関東から
    1名ずつ来ていました。

    大阪からの新幹線代と東京からの新幹線代は
    全然違ったので
    大阪からのゲストは5000円
    東京からのゲストは1万円渡しました。
    それで良かったと思っています。

    私の場合ですので参考になればぜひ(^^)

    お子さんがいるとなるとわからないですね。
    でも3歳とベビちゃんを連れての式は大変ですし
    感謝の気持ちも込めて15000円でも
    いいのではないでしょうか。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    全員1万円にします

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    子連れのゲストを招待したことも、子連れで参列した経験もあります。
    全員1万円で揃えて問題ないと思います。

    奈良のご友人からすると、5,000円だからどうってことはないと思いますが(笑)
    私であれば、東京からの先輩を1万円にした分、その5,000円を奈良のご友人にお渡しします。

    素敵な結婚式になりますようお祈りしております^^

  • まりさん (34歳・女性)

    全員1万円で

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    natsuさま
    全員方一万円で問題はないかと^^
    気持ちを入れたいというなら、お子様用の何かプレゼントお渡ししたり、
    金額は統一のが分かりやすいかなぁと感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。