結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のうみさん (25歳・女性)

公開:2021/12/08

ウェディングのレンタル、購入について

18件

役に立った:1

来年結婚式を行う予定のものです。
今、フリーの方にウェディングをプランニングしてもらっているのですが、ドレスのレンタル、購入について悩んでいます。
少し特殊な場所で行うため、場所代がすでに高くドレスを削れればと思ったのと、提案されたウェディングドレスの中にあんまり好きなデザインがなかったためプランナーの方が提案しているドレスとは違う地元の安めのウェディングドレス貸し出しか、webでレンタルか購入したいなと考えています

するとプランナーさんはやはりnoとは言いませんが、少し不満そうな?感じで私たちのおすすめは本当にいいものなのでそこにしませんか?と言ってきています。(本当にいいのは分かるのですが……)着るのは私なので、可能であれば安く好きなドレスを着たいと思っているのです。
卒花された方で提案されたウェディングドレス以外の会社で安くレンタル、またはネットで購入された方がいらっしゃいましたら、ドレスの感想や満足度を教えていただきたく存じます。
ちなみに式場に持ち込み料はかかりません。
よろしくお願いします。


もっとお金を貯めてから結婚式をすればいいのに、という意見もあると思います。しかし父がステージ4のがんになってしまい、薬の影響で目が見えづらくなってしまいました。元気なうちにと無理をいって結婚式を挙げようとしています。どうかお金がないのに結婚式をするな、などの誹謗中傷は控えていただきますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    お好きなものを着るのが一番いいと思います!

    公開:2021/12/08

    役に立った:3

    お父様の為に頑張って結婚式準備されているんですね!素敵です。お忙しいかと思いますが、頑張ってくださいね。

    私も式場提携のドレスサロンで何回も試着させて貰いましたが、最終的に納得いくものに出会えず、外部のレンタルドレスサロンでレンタルしました。
    プランナーの方が自分のところのドレスをおすすめするのは、分かります。向こうも仕事ですし、成績にも影響してくるでしょうからなかなか引かないと思います。でもちょっとしつこい営業マンだと割り切って思い切って断りましょう‼︎

    一生に一度のことですし、衣装は写真にも写り記録にも残ります。後から見た時にこれにして良かった!と後悔しない為にもご自身で選んだものを着た方がいいです(^^)

    万が一、別のドレスを選んでその後の対応が適当になったり、冷たくなるようなプランナーだったら変えてもらった方がいいですね。

    ぜひ良い結婚式にしてください!

  • junさん (31歳・女性)

    プランナーさんのための式ではありません!

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    そこまで好みではないドレスを我慢して着る必要はあるのでしょうか?

    わたしはドレス持ち込み不可の式場でしたので、提携店からしか選べませんでした。でも、質問者様はちがいますよね。持ち込みもできるし、持ち込んだ方がお安い。好きなデザインのドレスを着た方が絶対にいいと思います!

    プランナーさんとその後微妙なかんじになってしまったら、式場に相談してプランナーさんの変更をお願いしてはどうでしょうか。
    ドレス姿は結婚式の思い出として大きなものになります。写真にもいっぱい残ります。プランナーさんの反応で諦めないほうがいいと思います。

  • aaaさん (32歳・女性)

    ご自身が納得されるドレスを選んでください!

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    プランナーさんは式場や提携しているドレス会社での売り上げをupすることが目的なので不満そうだとは思いますが、結婚式はのうみさんのための結婚式です!まだ時間がありますので、ご自身が納得されるまで何度も何度も吟味してください!

    私は会場が持ち込み代がかかる、かつ、最終的に式場のドレスが一番気に入ったので式場でレンタルしましたが、その前にレンタルや購入なども検討したので、参考にしていただけたら幸いです。

    ネットで購入もしくはレンタルの場合、格安になることが多いですが、ドレスはイメージ通りだったけど着てみたら自分にはデザインが合わない可能性や、結婚式当日までに何か手違いで届かなかった場合のリスクを考えると、選択肢から外しました。

    実店舗での購入もしくはレンタルは、実際に何店舗か行ってみましたが、かわいい系だけが揃っていて偏りがある店舗や、安っぽいものから高級品までおいている店舗などさまざまな特徴があります。できる限り複数店舗行ってみてお気に入りの一店舗をまず選んでみてください。どの店舗も1回の試着で3着までという制限などがあり何度も足を運ぶのは大変でしたが、特に購入もレンタルも格安で、かわいい系からきれいめ系まで幅広くそろっているな~と思ったのは「ドレセル」という店舗でした。

    結果的に、私は気に入るものがなかったので式場で借りましたが、打ち合わせついでにドレスの試着が何度もできたし、ティアラなどの小物決め、ヘアスタイル決めの時にも再度ドレスを試着することができました。小物決めやヘアスタイルなどを決める時、会場以外でレンタルした場合は挙式日の直前にドレスが手元に届くので、ドレスを頭の中で想像しながら決めることになり、購入した場合はドレスを持ち込んでよいかどうかなど、事前にプランナーさんに確認しておいたほうが良いかと思います!

    また、前述したとおり実店舗で選ぶ場合は一回3着までという制限がかかっているところが多いので、デザインを決める(aライン、マーメイドライン)のに1回、色を決めるのに1回、最終的なドレスを決めるのに3回と合計5回ぐらい訪れることになるかなと思います。事前にデザインや色を決めておいても良いのですが、実際に着てみると自分に合うものがイメージと異なっている場合があるので、様々試してみてくださいね!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    ネットで購入したドレス良かったですよ!

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    プランナーさんのおっしゃることもわかりますが
    安くて可愛いもの着たいですよね!気を遣わず一生に一度なので
    コスパよくいきましょう!前撮り、後撮りとフォトウェディングしましたが
    それぞれ楽天市場でドレスを購入しました。(3万円前後でした)
    レースも繊細で形も良く(サイズもフルオーダー出来てチャットで担当の方とやり取りできます)
    結果とっても良かったです。さらに着終わったあとは家にあるのも邪魔だったので(狭かったので)
    メルカリで売ったらすぐ売れました。3万円前後で可愛いしっかりした高見えドレスを購入出来たし
    さらにはメルカリで売り払えるのってかなりお得ですよね…
    ネット購入は楽天はいろんなお店で出品されてるのでぜひみてみてくださいね!!

  • まりさん (34歳・女性)

    プランナーさんは営業さんです

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    のうみさん
    ご結婚おめでとうございます!
    ドレス気に入ってないものを着る必要なんてないですよ〜!ましてや高いなんて。しかも外部持ち込みかからないならもってこいじゃないですか!
    プランナーさんはもちろん頼りになりますが、やはりお仕事です。売り上げ大事です。営業は式場からするように言われているでしょう。
    そしてのうみさんは、良い意味で、式場のたくさーんのお客さんの中のお一人です^^
    気にせず自分の為に行動しましょう★

  • ののさん (33歳・女性)

    絶対好きなの着てください!花嫁に寄り添うのがフリープランナーの良さでは?

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます✳︎

    私はドレスにはこだわりがありましたが、予算も決めていたので、探しに探し回り、値段とデザイン納得できるものを2着選び、それぞれ別のところでレンタルをしました^^
    結果的に、何ひとつ後悔なく、大満足です!!✳︎

    私は自分がセルフプランナーのような形でしたが、
    のうみさんは、フリーのウエディングプランナーさんに頼まれている、とのことですので、
    (すみませんフリーの方の仕事内容がわからないのですが)、
    新郎新婦の結婚式全体の予算感を聞いた上で、2人の希望にできる限り沿うよう全てをデザインし尽力してくれるのではないでしょうか??

    どの家庭にも予算はあるので、全然恥ずかしいことじゃないですよ。
    出せないものは出せないですから。
    事前にそのあたりを踏まえて、プランナーを請け負ってるはずですし。
    ウエディングは課金が日常とは言え、我が家は一切上乗せは出来ない、とはっきり伝えておいた方がいいと思います。

    プランナーがどうしてもイメージやデザイン的にそのドレスを着て欲しいと言うのであれば、別のところで割引が効くよう頑張って貰えばいいと思いますよ!

    まぁでもそもそもプランナーのために結婚式する必要はないので、値段のことを考えずともそのドレスが気に入らないなら、選択肢から外していいです✳︎
    のうみさんの描いているイメージを今一度共有すべきだと思います!

    せっかくお金払うし好きなもの着てくださいね^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    納得できるドレスを着ましょう

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    ウェディングドレスは高額で、プランナーさんの成績に大きく関わるものですが、顔色を伺って選択するものではないと思います。

    少し特殊な場所で挙式されると書かれているため、のうみさんもしっかり拘りを持って準備されていると思います。
    ドレスで変に妥協するよりも、自分やパートナーがしっかり納得できる選択をする方が後々の満足に繋がりますよ。

    私は式場提携のショップで、金額もデザインも満足なレンタルドレスに出会えましたが、同じ式場の卒花さんと話すと提携外から購入したりレンタルで持ち込みされている方も多数いらっしゃいました。
    提携だと前日にショップの方が式場に運んでアイロン等準備をやっていただけますが、外だと自分で行わないといけない場合もあるそうです。
    また、新郎衣裳は提携外の方がだいぶお安く用意できるな、と感じました。

    最良の選択ができますように!

  • しなもんさん (28歳・女性)

    ご自身の納得のいくほうに進めましょう♪

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!
    お式の準備、悩みますよね。のうみさんの、お父さまを大切にするお気持ちと、プランナーさんとの関係も尊重したいという優しいお人柄が伝わってきました。

    私は昨年11月に挙式をした者です。ドレスですが、式場提携のところは高くて高くて…。レンタル料が私の月給1ヶ月分なんてザラだったのと、特に気にいった衣装がなく、他のところにお金を使いたかったので、地元のドレスショップでお手頃に借りて用意しました。ドレスのことは皆に褒めてもらいましたよ♪私のプランナーさんは何か思ったかもしれませんが、式のほかのところにお金を使いたい気持ちを伝えて納得してもらいました。
    実際、プランナーさんは何組も仕事を持ってるのでドレス1着2着の売上がなくたって大丈夫です(笑)

    余談ですが、自己手配の前撮りで、某フリマサイトで中古のウェディングドレスを格安で購入しました。すこし古いものでしたが、真空パックだったのでかなり状態良かったです!ポイントは、大手のドレスメーカーの品であること、きちんとクリーニングし保管されていることです。持ち込み料がかからなければ、お色直しにでも着ればよかったかもです(笑)

    結婚式、一生に一度といえどお金がものすごくかかるものですから、自分の予算内で、自分の着たいものを着るべきです。プランナーさんの営業に負けないでください!

  • ラムさん (29歳・女性)

    自分の気に入るものを選んでください^^

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    提案されたウェディングドレスの中にあんまり好きなデザインがないなら、レンタルでも購入でものうみさんの気に入るものを選ばれるのがいいと思いますよ^^
    式場で持ち込み料がかからないなら尚更。
    お父様に見せるのを考えても、気に入ったドレスを着てのうみさん自身が楽しむ姿を見せられるのが一番ですよね。

    レンタルなら試着をしっかりさせてくれる店舗がいいですよ。のうみさんが好きなドレスのイメージが決まっているなら、その写真を見せて似たようなものがあるのかを伝えるとスムーズに案内してくれると思います。その時にどんなドレスインナーがいいのかも検討してみてください。ドレスのデザインによってドレスインナーのタイプもかわるので。
    ユーズドドレスの展示販売なら試着もできてかなりお安く購入することができますよ。
    フリマアプリでもドレスを販売されていますが、その場合は試着や細かい生地感や丈をみることができないので、購入する際は慎重に検討されたほうがいいと思います。
    どんな方法にしても、のうみさんが後悔なく、素敵なドレスを選べますように^^

    余談になりますが、式場やフリーのプランナーさんがおすすめ(提携)するお店は、そのお店でお客さんがドレスをレンタルしたり購入するとマージンが支払われる仕組みになっているので、できれば提携店で決めてほしいというのがプランナーさんの本音なのかなーと思います。

    式を挙げるのはのうみさんなのですから、自分のしたいようにしてokだと思いますよ^^
    素敵な式になるよう応援しています!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    プランナーさんはお仕事なので仕方ないです。

    公開:2021/12/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    お父様、大変喜ばれると思います。

    私は式場のプランナーさんでしたが、式場提携のドレスサロンに自分の好みがなく、
    知人の紹介でレンタルにしました。

    やっぱり式場は少しでも売上を上げたいので、自分たちのドレスを勧めてきます。
    フリーのプランナーさんも同じ様な事情なのかと思います。
    質問者様が悩んでいる内は色々勧めてくると思いますが、
    他で気に入ったのを見つけてしまえば、それ以上は言ってこないはずです。

    持ち込み料がないのは都合がいいですね!
    私は持ち込み料があったのでレンタルでも提携サロンと変わらないくらいの価格帯になってしまいましたが、
    レンタルですごく気に入ったドレスに出会えたのでよかったと思っています。
    レンタルサロンは売上が0か10なので(借りるか借りないか)かなり熱心に私好みのドレスを見つけてくれました。
    小物もサービスで無料でつけてくれたのでそこはラッキーでした。

    ドレスはサイズ感が大事なのでネットは私も手を出しづらかったですが、レンタルはとてもおすすめです!
    近場のサロンで試しに見てみたらいいと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    好きなものにすべきです!

    公開:2021/12/12

    役に立った:1

    結婚式場のプランナーさんも営業的な側面もあるので、提携ドレスショップを使ってほしいと思っていると思いますよ。
    持ち込み費用がかからないのであれば是非好きなものを着るのがいいですよ。
    一生に1度の大切な結婚式ですし、お父様との思い出もあるので、妥協せず、無理のない範囲で良い式にしてくださいね!

  • のうみさん (27歳・女性)

    質問者本人です

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    皆様、暖かく、とても参考になるご回答本当にありがとうございました。

    父のことやお金のことで揺れ、とても不安になっていた気持ちが皆様のお言葉で自分自身が進みたい方向へ進んでいいんだと思えることができました。詳しく教えてくださった方、励ましてくれた方、背中を押してくれてありがとうございました。

    納得いくものを選び、後悔のない結婚式を作り上げていきたいと思います!!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ぜひ持ち込みにしてください!

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    プランナーさんは、どうしても持ち込みって嫌がるものなのですが、それはお仕事ですので、しょうがないことと思ってください。
    ですが、結果から言うと、ドレス以外も、できるものはどんどん持ち込みをした方がずっとずっといいものになります。
    式場のものには全てプラスアルファーが乗っかっているものですので、なんでも割高になります、
    持ち込み料が多少かかったとしても持ち込んだ方が良いものになる事が多いのですが、それがかからないのであればなおのこと持ち込んだ方が良いです。
    まれに、持ち込み自体禁止、と言われるものもあり、その場合はさすがに仕方がないですが、それ以外は自分で選んだものにした方が、こだわりのある良いお式になると思います。
    お父様、絶対に喜ばれる事と思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    ずっと記憶に残るのはあなたです。

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    プランナーさんならそんなこと何度も経験あると思います。
    この先、他所でドレス借りた人!だなんでいちいち覚えてないです。
    一方自分達は写真にも記憶にもしっかり残ってしまいます。
    1回しか着れないですし、後悔のない素敵なドレスを来てください!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    結婚式場と提携のレンタルドレスでしたが、妻の好きなものを着てもらいました!男目線からですが、やはり新婦の好きなドレスを着てもらうのが一番嬉しいです!持ち込みのドレスが気に入ったのなら、プランナーさんの言うことは無視して気に入った方にする方が良いと思います!一生に一度の晴れ舞台なので、後悔のないようにしてください!素敵な式になりますように☆

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    他でレンタルの方が同じドレスが安くなりました!

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    私の試着したドレスの中で、提携しているドレスショップが取り寄せた外部のドレスを試着したことがありました。

    親の留袖をレンタルするために外部のドレスや着物ショップを見に行った時、全く同じドレスを見つけて金額を見ると20万円違いました!

    結局そのドレスは選ばなかったのですが、提携か直接かレンタルする場所によってかなり金額が変わります!
    持ち込み無料で値引きも変わらないのであれば、根気がいりますが、必ず安くで気にいるドレスが見つかるはずです!頑張ってください!!

  • こすもさん (26歳・女性)

    購入でもレンタルでもお好きなものを選ぶべきです!

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    衣装について、私も自身で購入したので回答致します。
    前撮りと挙式披露宴後、別日に開催した、お披露目パーティーで購入した自前のドレスを着用しました。
    セルドレスを催事で購入しました。
    (ネットオーダー等も検討しましたが、ドレスはサイズが合ってないと太って見えたりなど
    トラブルが多々あるので、試着して購入orレンタルすることを重視いたしました)

    購入価格が100000円ほど、サイズを直してもらいお直し代が40000円ほどで計140000円ほどでした。
    前撮りとお披露目パーティー、それぞれでレンタルしていたと思うと恐ろしい金額になっていたと思います。

    プランナーさんの気持ちもわかりますが、気にしなくていいと思います!

    素敵なドレスと出会えるといいですね^^

  • akさん (37歳・女性)

    持ち込みドレスでいいと思います!

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    すでにお話進んでおられますか?
    無事に決まっていたら何よりです。

    私も持ち込みであろうとなかろうと、お好きなドレスを着れるのが一番だと思います。
    提携先の方が、式場としては売上はもちろん、着付けやドレスの管理など式場もやりやすいのだと思いますが、誰のためでもなくのうみさんたちのためのお式です。
    提携外からの持ち込みとなると、取り扱いやメイクリハなどの調整は必要だと思いますが、
    式場の方もプロですので調整してもらいながら進めていかれてはと思います。

    素敵なお式にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。