結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えもさん (28歳・女性)

公開:2021/11/27

ビスチェタイプのマーメイドにティアラを合わせるのは?

22件

役に立った:0

元々プリンセスラインのドレスにティアラを合わせるのが憧れで、提携先のショップに気に入ったプリンセスラインがあり、仮契約しました。それに合わせてティアラを購入しましたが、先日マーメイドラインのドレスに一目惚れしてしまい、悩んでいます。マーメイドドレスはトレーンが長く、生地はサテンでシンプルなものです。ティアラは付けたいのですが、なんとなくマーメイドに合わせているイメージが無くて。ティアラはジルコニアの4cm程高さがある山形です。最近のインスタなどの流行りはシンプルにイヤリングのみorヘッドアクセにイヤリングが主流で無難かなとも感じています。ビスチェティアラにマーメイド、、ありかなしか意見是非頂けると嬉しいです!
ちなみに式場はレトロな迎賓館、挙式会場はチャペルです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    何とも言えませんが…

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    実物を見ていないので何とも言えませんが、私のイメージはマーメイドドレスはかっこいい系でプリンセスラインは可愛い系。ティアラは可愛い系というイメージです。なのでちょっとちぐはぐな印象を受けました。
    ただ付けなくて後悔するのも悲しいなと思うので、ご両親や旦那さんやドレスコーディネーターさんなど実物をみてアドバイスをくれる方々に相談されてみてはどうでしょうか。

  • えもさん (28歳・女性)

    ちゅんさん

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。写真が添付できないので実物が見れず、なんとも言えないですよね、、
    ドレスはジルスチュアートのマーメイドで、腰にペプラムが付いてシンプルだけど可愛いデザインです。ワンチャン合うかなと思いましたが、ゲストの印象としたら微妙かもですね。
    ティアラはとっても気に入っているので、本番がダメなら前撮りで使用したいと思います。
    とりあえず、今度ドレスに合わせてみたいと思います。率直な意見、参考になりました。

  • YMKさん (38歳・女性)

    前撮りと当日とで変えてみるとか

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    ドレスは何を見ても素敵に思えて、迷ってしまいますよね。
    確かにマーメイドドレスは、大人な感じでかっこよく見せるかなぁという印象があります。
    もし迷っているなら、前撮りで付けてみて、違うなと思ったら当日は外すとかはどうですか?
    もしくは、前撮りの中で美容師さんにお願いして、数ショットはティアラ有りで、後半は外してもらって、比べてみるとか。
    ティアラを付けてみた感じがどうなのかが分かれば納得して決められるかなと思いました。

  • えもさん (28歳・女性)

    ymkさん

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    今度、ドレスショップに持って行って合わせてみます。
    ドレスは全部素敵に見えて、ドレス迷子です笑
    ティアラをどうしてもつけたいか、ドレスは本当に似合う&着たいものをいろんな人の意見をもとに判断したいです。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    奥さんに聞いたところ‥‥

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    チャペルならそれで良いのではという意見でした!自分は妻がティアラをつけて、それを前向きと後ろ向きの両使いでウェディングドレスとカラードレスでいきました。個人的には、ティアラがとても可愛かったので、ティアラ良いと思います!結婚雑誌など見ていると、その時々の流行りに流されそうになりますが、自分が良いと思ったのなら、それが一番良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    自分が好きなもので固めましょう

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    マーメイドドレスにティアラ、
    いいと思います!!

    むしろ自分がお気に入りのドレスに
    憧れのティアラなんて
    自分が好きなものに囲まれてて
    とっても幸せな花嫁さんになれますね(^^)

    どちらも会場にも合うと思いますよ。
    髪型次第でドレスもティアラも
    雰囲気が変わると思うので
    どちらにも似合う髪型を徹底的に調べてみては。

    それか挙式、披露宴でティアラをどちらかに付けてどちらかは外すなど工夫をしてみればどうでしょう。

    どちらかを諦めると絶対後悔します。
    なので両方身につけてしまいましょう!

  • えもさん (28歳・女性)

    たっくんさん

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!奥様はマーメイドにティアラを合わせられたのですかね?旦那さんから今でも良い印象を持たれているとのことで、奥様はとても素敵な花嫁さんだったのですね。インスタとか見てると何が正解か、自分に似合うものも分からなくなります笑
    ご意見参考に、素敵なドレスが見つけられるようがんばります!

  • えもさん (28歳・女性)

    ゆーたくさん

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!肯定的な意見嬉しいです。自分の好きなものと似合うもの、バランスを取るのは難しいですが、ティアラは絶対付けたいので、自分がどうしたいか冷静に考えたいと思います。思っていたより回答いただけ嬉しいです。諸事情で家族は試着同行できず、夫はドレスに興味なく、1人で試着に行っている状況なのでご意見助かります。

  • akさん (36歳・女性)

    試着時に合わせてみて、自分がいいと思うかどうか!

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    私はマーメイドにティアラはありだと思います!
    ただ、ティアラの大きさやドレスのデザインだけでなく、えもさんの体型、身長などでかなり印象は違うと思います。
    一度試着されてみて、まずは自分が気に入るかどうかだと思います。
    もし気に入っても不安があれば、スタイリストさんや新郎、両親など複数からの意見を参考にされてみてはちかがでしょうか。

  • えもさん (28歳・女性)

    akさん

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!好きな気持ちも大事ですが、客観的にバランス取れているかも大事ですね。貴重なご意見、参考になります。

  • まりさん (34歳・女性)

    付けてみてどう思うか、かな?

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    えもさん

    ご結婚おめでとうございます!ドレス悩みますね〜、マーメイドドレスが似合うだなんて、スタイルがほんと素敵なんだと思います!
    私はマーメイドにティアラでも、似合えばありかなぁと。自分で付けて、どう思うか、心配であればご家族に見せてみて。挙式では付けずに、披露宴だけ付けるとか。反対も然り。なんなら、お色直しが洋装であれば、そこでティアラを付けてもありかなぁと思います!
    やりたい事はふんだんにやって良いかと、自分の時に思いました。良い意味で、最近あんまり周りの人は、細かな事気にしていないんだな〜と感じます^^笑
    良いお式になりますように!

  • こすもさん (26歳・女性)

    ヘアメイク次第だと思います!

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご質問内容は、写真等を見ていないため何とも言えません。
    が、合わないということは無いように思います。

    マーメードドレスはかっこいい・洗練されたイメージを持たれがちですがヘアメイク次第では
    ティアラも合うような気がします。
    タイトなヘアスタイルで、マーメードラインのドレスにティアラ・・・素敵じゃないですか^^?

    ヘアメイクリハーサルの際に、ヘアメイクさんにドレスの写真を見せてティアラは実物を持参してご相談してみると良いかもしれませんね。
    参考写真があまり出てこずにイメージが出来ないものは、まだ誰も試していない・やっている人が少ない・・・ということは人とかぶらないスタイリングなんだと思います^^

    ぜひ素敵なウエディングとなりますように!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    素敵だと思います。

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    オリジナリティもあり、とても素敵と思いました。

  • ののさん (33歳・女性)

    全然アリ!!!

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます✳︎
    ドレス選びにアクセ選び、とっても楽しいですね~!

    私はその組み合わせ、全然アリだと思いますよ^^

    現に、私もマーメイドでティアラしました✳︎

    選ばれたビスチェタイプのマーメイドの質感にもよりますが、ゴージャス感が合う感じだったらなんの違和感もないですよ~!

    それに、
    結婚式なんて結局はすべてが自己満です^^

    これが普通とかないと思います!!
    日本では普通でも、海外から見たらダサいことなんてたくさんありますし、日本人に多い例に合わせる必要なんて全然ないですよ!

    花嫁は自分のことだからこだわりますが、
    あなたを大切に想うゲストは、絶対好意的に見てくれるので必ず素敵に見えますよ〜✳︎

    どうしても不安なら、ドレスショップやご家族、インスタなどでお写真を見せて相談するのが良いかもですね✳︎

    とにかく、当日えもさん自身が胸を張ってみなさんの前に立てることが何より大事だと思います^^

    一生に一度の晴れ舞台、ぜひ楽しめますように♪

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ヘアスタイルなどで工夫しては?

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    たしかにティアラではない方が、会場、ドレス、まとまりがあるように思います。
    しかし!ティアラがおかしいなんてことはないと思います!
    当日はプロの方が素敵に仕上げてくださりますし、どれを選んでもきっと美しいです!

    後悔ないように自分のしたいようにするべかではないかと思います!

    素敵な結婚式になりますように

  • aaaさん (32歳・女性)

    ありです!

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    マーメイドラインのドレスでティアラしている友達は何人もいて、とても素敵でしたよ!

    ドレスっていろんなものを見れば見るほど悩みますよね・・・私も何回もドレスショップに通って、そのたびにヘアグッズを合わせて写真を撮り、彼や自分の両親、親友にどれが良いかなど意見をもらっていました。

    一番大事なのはえもさんが納得することです!
    ティアラがあうかどうかは、ドレスのタイプもあるかと思いますが、ヘアスタイルやベール有無のほうが影響が大きいかと思います!

    通常だと、ドレス→ベールの有無→ヘアスタイルという順番で打ち合わせを進めていくかと思いますが、先に披露宴や挙式時のヘアスタイルなども併せて考えておき、ドレスを試着するときに様々なパターンを試すと決めやすいです!素敵な結婚式にしてくださいね!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    試着してみて

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    試着して、実際につけてみて、判断しましょう。
    ドレスのスタッフさんもいらっしゃると思いますので、相談しながら決めたらいいと思います。
    スタッフさんは百戦錬磨なので、なんでも相談に乗ってくれますよ。
    自分でこの方がいいと思っていても、実際につけてみたら印象と違ったり、バランスが悪かったりもあります。
    ご新郎さんとのバランスもありますしね。
    身長によってもイメージってだいぶ変わるものです。
    何でも相談してみて、自分のイメージとぴったりのもの、自分の好きなもの、納得できた物にしましょう。

  • えもさん (28歳・女性)

    みなさん回答ありがとうございます!

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    相談者です。
    たくさんの回答ありがとうございました!
    一生に一度のことなので、妥協せず決めたいと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    花嫁は何を着ても何をつけても輝きます‼︎

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    私でしたら、極端に変な組み合わせでなければ、自分の着たいもの、付けたいものを選びます(^^)

    全体的なコーディネートを考えていらっしゃるのはとても凄いなと尊敬しますが、後々写真などを見返したりした時に、アイテムひとつとっても気に入ったという思いが強い方が、より思い出になりますし、後からいくらでも語れます♡

    どうしても気になるようでしたら、
    挙式はマーメイドドレスで、
    披露宴からそのマーメイドドレスにオーバードレスを付けてプリンセスラインのドレスに変えるなどして、ティアラを着用してみたらいかがでしょうか?

    予算的にokなら、マーメイドと最初に気に入っていたプリンセスドレスを両方着ちゃうのもありだと思います!
    一生に一回の思い出なので、贅沢しちゃいましょう♪

  • くまさん (26歳・女性)

    憧れは叶えましょう

    公開:2021/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレス選び、目移りして悩みますが幸せな空間ですよね。

    マーメイドとティアラ、とっても素敵だと思います!タイト目ドレスなので、韓国で流行っている大きめのティアラでバランスを取るのも良い気がしました。
    ただ大きめディアラだと存在感があるので、披露宴か前撮りでご使用されるほうがいいかなと。。。
    どんな雰囲気のお式にされるか次第かもしれませんね◎

  • あかぴさん (30歳・女性)

    実際に合わせて考えましょう。

    公開:2021/12/02

    役に立った:0

    もうティアラは購入してるのであれば当日つけるかは合わせてみてはいかがですか?別にカラードレスや、前撮りなんかで利用しても良いとは思います。返品不可なら最悪メルカリに出すとかでも良いと思いますよ。自分がドレスを着て、ティアラを付けて似合うのであればそのまま当日もつけたら良いのではないでしょうか。

  • junさん (31歳・女性)

    実物を見てないのでなんとも言えませんが

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    すみません、ちょっとイメージが違うと思ってしまいました。

    マーメイドドレスってシンプルでカッコいいかんじ。ティアラはかわいいかんじ。そんなイメージなので、あまり合わせている感じがしないのですが、リトルマーメイドのアリエルみたいな感じになるのかもしれないですね。

    ティアラはもうお持ちなら、実物を持って行ってドレスと合わせてみてはいかがでしょう。ドレスショップのスタッフさんも意見をくれると思います。
    インスタの流行りはシンプルでも、まだインスタにない、すてきな組み合わせが誕生するかもしれないですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。