結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (27歳・女性)

公開:2021/11/26

婚約中の彼について

16件

役に立った:2

2月に入籍予定なのですが、いまさら、本当に私にとって彼なのか、二人でお互いずっと大切に思い続けることができるのか、不安になってきました。
普段は仕事が忙しくても、1.2通はやりとりをしています。(中距離で週末しか会えないため)
私が泊まりがけの仕事で今日帰ってきたのですが、彼から連絡が来ません。仕事が遅くなっているのか、飲み会なのかもわかりません。
泊まりの仕事だったので、正直、今日みたいな日こそ、お疲れ様って一言くれるって勝手に思ってしまっていました。私が勝手に期待していたのがいけないのかなとか、結婚するって言っているはずなのに、こんなちいさなしょうもないことでモヤモヤすることがストレスです。。。みなさんは、そういう時ありますか、、?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    マリッジブルーでしょうか?

    公開:2021/11/27

    役に立った:2

    結婚前ってナーバスになりがちで、本当に彼でいいのか?と悩んだりしますよね。
    マリッジブルーといい、よくあることだと思います。
    彼からの連絡がないということですが、ななこさんからは連絡してないのでしょうか?
    連絡ないなって思ったら、こちらから連絡してみてもいいと思いますよ。
    こちらから何度も連絡しているのに、返信がない、もしくは返信はあるけど、遅い、などあった場合は問題かもしれませんが。
    そうでないなら大丈夫だと思いますよ。

  • れななさん (35歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2021/11/27

    役に立った:2

    私も結婚が決まってから同じ様に感じたことがありました。ただ、彼のことを嫌いになったわけでは無いですよね?もしかしたは彼も連絡を待っているかもしれません。私たちはどちらが先に送るかで、意地の張り合いのようになった時がありました。
    素直に何してるの?連絡待ってたよと気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。

  • こすもさん (26歳・女性)

    期待しすぎないことが長続きの秘訣ではないでしょうか?

    公開:2021/11/27

    役に立った:2

    ご婚約、おめでとうございます!

    表題にしてしまいましたが、こうしてくれたら…と色々思っていると、そうならなかった時にその事が大きく影響して、残念に感じてしまうように思います。

    また、期待してしまうと、自分も相手から期待されてしまうことに疲れてしまい結婚して数年経った今は、基本相手には期待せず、過ごしています。笑

    期待していない分、予想外になにかしてくれた時の感謝の気持ちがその事以上に大きくなります!

    素敵なご関係が永く続けられるといいですね!

  • まりさん (34歳・女性)

    ありますあります!

    公開:2021/11/27

    役に立った:2

    ななこさん
    お悩み読みました!これから入籍なんですね、おめでとうございます!
    分かります、私も結婚する前、本当にこの人で良いのか?大好き大好きで結婚する訳じゃなかった(トキメキより安心感だった)ので些細なことでなんで〜?って思うことが多々ありました。
    しかし、私は同棲していたので、もう一緒に住む違和感はありませんでしたが、ななこさんは結婚されてから住み始めるのでしょうか?それはなおさらいろんな感情が湧きますね(><)
    彼に不安が多少わくことを伝えてみてはいかがでしょうか?もちろん、うまくやっていきたいという思いを前提にしてお話ししてみれば、彼も嫌な気をせず、ななこさんの気持ちを理解してくれたりしないかなぁ〜?と思いました。
    話し合いの場も今後増えると思います。お2人が少しずつ、今以上に仲が深まることを願っています^^

  • さおさん (32歳・女性)

    結婚したら環境も境遇も変わると思いますよ^ ^

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    私も、どちらかというと、彼のタイプに近い人間で、結婚前はあまり連絡をまめにしないタイプでした。(今もその辺りは変わっていませんが)

    しかし結婚すれば一緒に住む訳ですし、連絡せずとも帰ってるかどうかも分かりますし、今のモヤモヤとは別のモヤモヤが出てくると思います^ ^

    一緒に住んでも、相手とよりスムーズな生活を送るためのホウレンソウは必要かと思いますが、
    今の離れ離れならではの寂しさは無くなるかと思います^ ^

    いいタイミングでこれぞという連絡をしてくれる相手を見つけることの方が難しいと思いますしね♪
    私たちも常に不平不満は尽きないですが、
    それなりの生活を送れているかと思いますし、あまり考えすぎず、思ったことは相手に伝えてもいいかと思います^ ^
    深刻になりすぎず
    【出張から帰ってきたのに、連絡なくて寂しいぢゃんかーー】程度の軽めの連絡にしてみるなど^ ^

    ななこさんの思ってることをサラッと伝えてみたらいかがでしょうか?^ ^♪

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    一緒に住むと変わりますよ

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。

    私も東京と2県またぐぐらいの中距離恋愛で、
    彼は必要最低限の連絡しかくれませんでした。

    同棲をすると毎日顔を合わせるので、
    その不安はなくなりましたよ、
    本当に連絡しないタイプなだけなんだなと…
    結婚後に感じ、これは連絡欲しい、これは最低限連絡してくれとかこちらが当たり前と思ってることが、
    向こうは当たり前ではないので、しっかり伝えることが大事だと感じました。

    思ったことは溜め込まずに話し合ってみてください。

    ご結婚がうまくいきますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男目線ですが!

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    質問者様のお気持ちすごく良く分かります。自分も気づかないうちに、妻に悲しい思いをさせてしまっていたことがありました!自分はそんな時は、「何でも言って」と妻に言っています。人間同士なので、言葉にしないと伝わらないこともあります。それからは、妻も「もっと連絡してほしい」とか「今日はデートに行きたい」と積極的に伝えてくれるようになりました。質問者様のパートナーがあんまり束縛されるのが苦手な人なら話は変わりますが、そうでないのなら、自分から「もっと連絡取りたい」と素直に伝えてみるのも良いかもしれません。自分はそう言われたら、嬉しくなります!質問者様に良い未来がありますことを祈っています!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    ブルーな時期でしょうか

    公開:2021/11/29

    役に立った:1

    結婚前はほんとにこの人でいいのかと不安になりますよね。
    彼さんと普段どのようなやり取りをしているかによりますが、ななこさんも仕事おつかれ!今日は遅いのかな?とか相手を労うメッセージを送ってみるといいかなと思いました。
    なんでも相手から来ることを期待していると苦しくなるので自分からもしてほしいことをしてあげるとモヤモヤしないのではないかなと思います。
    私もこの人とだったら結婚後も大丈夫!と思って結婚しましたが、一緒に住み始めて2年くらいですが、たまにもやっとすることあります。
    嫌なことを嫌と言えないと辛くなると思うので、話をすることも大切ですよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    何でも言いましょう

    公開:2021/11/29

    役に立った:1

    私も付き合っている頃は連絡がこないともやもやしたり、相手に期待して疲れたりしてしまうことがありました。
    よく考えると相手には相手の生活があるのだから、自分の思うようにいかないのは仕方ないことですよね。
    ですが、一緒に住むようになってからそんなもやもやは一切なくなりましたよ^^
    あと、期待するとお互いに疲れるだけなので、今はしてほしいことや嫌なことなど何でも言うようにしています。
    言わなければ分からないので、理解し合うためにはお互い言葉にすることが大切だと思います。

    結婚を控えている時期はちょっとのことが気になったり、ブルーになる時期ですよね、、
    一人で抱え込まずに彼と共有してくださいね。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    連絡はするようになりました

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    私は男性です。確かにあまり私も連絡しませんでしたが、ずっと連絡はマメにしてと言われてするようになりました。

  • ののさん (33歳・女性)

    すれ違いは寂しいですよね。

    公開:2021/11/30

    役に立った:1

    ななこさん、お仕事お疲れ様です✳︎

    全然ありますよ〜!笑

    でも気持ちは言葉にしないと伝わらないので、
    彼にしっかり伝えた方がいいですよ〜^^

    婚約者同士はもうプレ夫婦。
    なので、彼氏彼女よりワンステップ近づいたコミュニケーションが必要です。
    やってほしい事はどんどん伝えるべき✳︎

    それに対する彼の反応を見てから、運命の相手が彼じゃないかどうか判断するのでも遅くないと思います。
    皆さんも仰っている通り、マリッジブルーの可能性もありますが、マリッジブルーは2人で治す症状です。
    彼としっかりコミュニケーションとることをおすすめします♪

    どうかお幸せに✳︎

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    お互いの予定を伝える練習をしてみては?

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます!!
    週末しか会えないのは寂しい時がありますよね

    私は結婚前からタイムツリーでお互いの予定を把握していました。
    結婚した今でも、飲み会があったり、家に人が来たり、晩御飯のいらない日であったり、お互いの予定を把握していてとっても楽です!

    今は確かに週末しか会わないので把握する必要もありませんし、彼にとってはもしかしたら煩わしく感じるかもしれませんが、
    結婚生活は予定の報連相がとても大切かと思います!

    何をしてるかわかればお互い気遣えることもあるのかと、ご参考に!

  • aaaさん (32歳・女性)

    結婚前にそういう気持ちになりますよね!

    公開:2021/12/01

    役に立った:1

    私もプロポーズされてから一度そういう気持ちになって彼と別れたことがありました。結果的に復縁して今の旦那になっていますが、一度別れて彼を傷付けてしまったことを心から後悔していますし、その時期に戻って人生をやり直したいと今後も一生思い続けると思います。ななこさんにはそんな思いをしてもらいたくないので、参考になれば嬉しいです!

    結婚前って、「本当にこの人で良いのかな?」と思いがちなんですよね・・・。
    一度、別れて冷静になって分かったことは、彼にたくさん良いところがあったことです!結婚した後の生活のことを考えて悪いところだけを見てしまいがちですが、お二人が婚約するところまでたどり着けたということは、たくさん彼に良いところや尊敬できるところがあったからだと思います。一度、良いところをたくさんノートに書きだしたり、過去の写真などを見て思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?

    また、連絡ほしい時に彼から連絡がこないと少し寂しい気持ちになるし不安になりますよね・・・。私も旦那に期待してその通りに行動してくれないと、一方的に怒って喧嘩するということを繰り返すたびに、旦那に耳が痛くなるほどよく言われていたのが「伝えてくれないと、分からない!」ということです。
    ケンカ腰に話すのではなく、「泊りがけの仕事が終わったよ~。〇〇君からお疲れ様の一言が欲しいな~。」みたいな冗談っぽく可愛く聞こえるような伝え方を何回か伝えていると、彼もちゃんと習慣づけて連絡してくれるようになると思いますよ!

  • milkさん (27歳・女性)

    今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    結婚前に不安になる気持ち、分かります。
    ぜひ今の気持ちを彼にぶつけてみてください!
    ななこさんのことを大事に思ってくれている彼ならきっと、もう少しマメに連絡をとったり、行動を変えてくれるのではないでしょうか(^^)

    1人で抱え込んでモヤモヤしていると
    ストレスも溜まってしまいますので、
    結婚すると決まっている信頼できる相手だからこそ、しっかり伝えることも大事だと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    入籍2日前に家出しました。

    公開:2021/12/02

    役に立った:0

    私はマリッジブルーで、もやもやしてしまい、入籍2日前に些細なことで喧嘩をして家出をしました。今思えば、入籍することへの期待と不安があったのかなと思います。でも、入籍してみて幸せです。主様も入籍への期待と不安が入り混じって自分の気持ちがわからなくなってるのかなと思います。結婚してからももやもやすることもありますが、一緒にいれて幸せのほうが大きいです。ちなみに私は遠距離だったのでまだ一緒には住めてません。

  • junさん (31歳・女性)

    あります!あります!

    公開:2021/12/06

    役に立った:0

    2月にご入籍予定とのこと、おめでとうございます。

    マリッジブルーかな、と質問を読んで思いました。
    私もプロポーズしてもらったり、結婚に向けて現実的になってきたり、ワクワクすればするほど彼の対応にあれ?ってなってしまいました。もう結婚してますが、いまだにわたしの期待と夫の塩対応との落差にがっかりしちゃう時があります。

    私の場合はですが、だいたい期待する時は、その前に素敵なことがあったり、嬉しい反応してくれたり、彼のことが大好きだなーって思った後なんです。自分だけ恋愛モードで、でも夫はべつに普通の日常だからかな?なんて冷静な時は思います。自分の期待しちゃう時の癖がわかると、相手に伝えられるので、わたしは期待してるともう先に言ってます。

    仕事で疲れてる時には、いっぱい甘やかしてほしい!など先に伝えて、予定をおふたりで共有しておいて、彼に質問者様の期待に応えるチャンスをお伝えしてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。