結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おぶらーとさん (26歳・女性)

公開:2021/11/26

旦那が内緒で先輩女性と出掛けたこと

15件

役に立った:0

※長文ですが、アドバイス頂けると幸いです
 こんにちは。私は夏に入籍し4ヶ月になります。私は20代、旦那は30代です。私の旦那に、仕事が同じで親しくしてもらっている女性の先輩(40代独身)がいるのですが、その女性と二人で休日出掛けていたことを知りました。数ヶ月前、事情があった為に一週間ほど実家へ帰らせてもらったことがありました。
帰省中もラインで連絡を取り合ってもいたのですが、旦那が「次の週末(私がまだ帰省中の週末になります)〜〜に一人で行ってみようと思う」と言っており、それに対して私も否定することもなく、楽しんでね。というような返事をしました。旦那が行こうと予定していた場所は、電車でしか行けないような田舎ののどかな場所です。(日帰りで行ける距離)旦那は電車が好きなので、電車を乗ることが目的といった感じです。
そして、帰省も終わり旦那に対して「〜〜に行ってみてどうだった?」と聞いても何か反応がおかしいと言うか。女の勘なんでしょうか。「本当に一人で行ったの?」と聞いても「そうだよ。」と言われるだけ。実際に行った時の景色など写真で見せても貰いましたが、その時のモヤッした気持ちに蓋をするだけでした。
 それからまた2ヶ月程。彼の携帯のカメラロールを見てしまったことがあります。すると、その場所に職場の先輩女性と一緒に行ったことがわかる写真がありました。私は以前から、その先輩女性の話はたくさん聞いています。直接お会いしたことは無くても、付き合っている段階から知っていたので写真を見たこともあり、その女性だと判断することも出来ました。また、その女性が電車が好きなことも知っています。
 何故二人で出かけたことを隠すのか。いくら日帰りで日中の外出でも話してほしかった…と、どうしても苛々が募ってしまいます。以前、全く違うことで口論となり、話し合いの中で私は、「隠されている方が怪しい…何かやましいことがあるのでは?って思うから何もないならこそ言ってほしい。」と言ったことがあります。旦那もそれについて、理解を示し、そうすると言っていました。ですが、私には内緒で出掛けているのが現実です。
皆さんなら、この状態をどうしますか?
何て旦那に伝えますか?また、伝えず黙って飲み込みますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    心中お察しします。

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    お辛いですね。゜(゜´ω`゜)゜。
    私だったら、「なぜ隠していたのか」を追求します。その理由が納得いくものである可能性もありますし、やましいことがあって納得のいかないものである場合もあると思うので、その度合いによって今後の事を話し合う場を設けます。

    私は、
    事前に知らされてはいましたが、
    女性グループとの泊まり旅行(男は旦那一人)に行ったことがありました。
    さすがに宿は別部屋を取っていると思いきや、
    部屋代をケチって全員で同じ部屋に泊まることが前日になって分かりました。
    本人は悪びれる様子もなかったのですが、
    さすがに結婚した後にそれはないでしょと私が泣きながら激怒し、別の部屋を取って泊まってもらうことにしました。
    そして今後は、別部屋は旅行の条件ということで話がまとまりました。

    似たような経験があったので、
    少しでも参考になれば…

    頑張ってください。゜(゜´ω`゜)゜。

  • ラムさん (29歳・女性)

    私なら黙って飲み込むはできません

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    変に隠されると裏切られたような、不信感ばかりが増してつらいですね。
    まず内緒にして一人で行ったことにする意味がわかりませんよね。
    それに新婚の状態で違う女性と二人で出かけるのはどうなの?と思ってしまいました。

    私だったらといろいろ考えてみました。
    1 女性の先輩と彼が出かけるのが気にならず、隠されているのが嫌な場合
    「電車が好きなのも、仲がいいもの気にならない。今後もその人と遊びに行くもの構わない。」
    「ただ、隠されたり、ごまかされるとなにか言えないことがあるのではないかと思う。」
    「何も怪しいことがないのに何度も疑われるのはあなたも嫌でしょ?」
    「一緒に電車で出かけることを事前時言ってくれたら、楽しんできてねと笑顔で送り出せるよ」

    2 そもそも女性と二人で出かけてほしくない場合
    「夏に入籍したばかりでまだ4か月しかたってないのに、私に内緒で違う女性と二人きりで出かけるのをあなたは変に思わないの?私が同じようなことをしても平気なの?」
    「やましい関係ではないというなら、なぜ一緒に行くことを私に隠そうとするの?」
    「正直裏切られた気持ちで、何もないと言われても嘘をつかれているから信用できません」
    「できれば、女性と二人きりで出かけてほしくない」

    3 写真を見たことは飲みこんで、先輩を紹介してもらう
    「結婚前からあなたがお世話になっている先輩がいるでしょ?私もご挨拶したいから紹介してくれる?」
    「趣味があう人がいてよかったね。私も会ってみたいな!」

    今後仲良く夫婦生活を送っていくためにも、不審に思うことは早めに解決したいですよね。
    おぶらーとさんが幸せな結婚生活をおくれるように少しでもいい方向へ進みますように。

  • さゆさん (26歳・女性)

    それはもう言いたくなりますね

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    それはもう私だったらとっても怒ると思います。
    むしろここまで質問者さんが耐えててすごいです。

    いくら40代の先輩とはいえ女性ですし
    もやもやしますよね。
    しかもその先輩も質問者さんという方がいるのを知っていながらのお出かけとか
    本当に怒れちゃいます。
    もちろん1人で行ったことにする旦那さんにも
    怒れちゃいます。

    1人で行ったことにするということは
    質問者さんに後ろめたさがあるか、
    本当に何か先輩とあったってことですよね。

    私だったらもう少し彼と先輩の仲を
    調べ尽くします。
    どんなlineをしているかや
    遊びに出かけてることはないかなど、、
    徹底的に調べ上げたうえで
    彼と向き合うと思います。
    黒だったらそれまでですし
    先輩と後輩という仲でしたら
    嫌だな。ということを直接伝えてみたらどうでしょう。

    応援しています!

  • まりさん (34歳・女性)

    なんだろういやですね

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    おぶらーとさん
    こんばんは!心中お察しします(><)
    女の勘は悲しいくらい当たるというか、センサーが発動しますよね。
    うーん、例えば女の先輩に誘われて、全くやましい気持ちがなくても、オブラートさんにそりゃ言いづらく隠してしまった、、、なのでしょうか。
    結婚生活は信頼関係がなによりもだと思うので、たとえ旦那さんが今回のことを隠していても、それでもおぶらーとさんを大切にしてくれてると心から感じられていればそれで良いかと思いますが、不安が募るのであれば、きちんとお話しし合った方が良いのかなぁと感じました(><)

  • おぶらーとさん (26歳・女性)

    ★相談者本当です★

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    皆さん、心のこもったアドバイスを本当にありがとうございます。まさか、こんなにすぐに反応を頂けるとは思わず、しかも丁寧に回答下さって嬉しいです。誰にも打ち明けずにいたことだったので、聞いてもらえただけでホッとしました。
    補足…といった形でその先輩女性について。私は彼女のことをかなり非常識な方と思ってしまっています。エピソードとして、(全て旦那から聞いた話)【職場のpcを不注意で飲み物をこぼして2回も壊す。2回目には、これくらいで壊れてんじゃねーよと言った】【人に対して、悪口ばかり。適当な理由をつけて人の悪いところを探しては陰口。態度にも出す。自分は職場で腫れ物扱いをされていることを理解していない】などです。その先輩女性からすると、自分が好きと思える方は一人もいないらしく、唯一穏やかに話を聞いてくれて受け止めてくれる?日々のストレスの捌け口になってもいる旦那がソウルメイトらしいです。(実際に、ソウルメイトという言葉を伝えられてるそう)そんなソウルメイトの可愛い後輩である旦那と結婚するにあたって、私のことも旦那の口から伝わっていたので、相当な言われようでした。「○○(旦那)にふさわしい相手じゃないと思う。離婚するよ。」など。もちろん、会ったことのない私のことも彼女からすれば大嫌いな相手です。
     ですが旦那はその先輩女性のことを困った人、場の空気も乱すと思いつつも、「助けてもらっている所もあるし、話もしやすい。人間として好きな先輩」ということなんです。私との結婚前であれば夜に食事へ誘ってもらったり夜に長電話で愚痴を言われたりするのも付き合ってたようです。一応、彼女なりに?結婚後の今は私に対して気を遣ってそれらは遠慮しているようですが…。
    勿論、私からすれば相手は年齢的にも大先輩です。また旦那にとっての良き上司でもあります。ですがどうしても尊敬できるポイントを見つけられませんし、非常識と認識してしまっています。
    だからこそ、その先輩女性が相手というのも腹が立つのだとも思います。

    ここでの回答を貰ったので、旦那と話し合ってみる決心も出来ました。ここでの書き込みを読み返し、自分で頭の中を整理してから、となりそうですが。

  • プーさん (33歳・女性)

    しっかり伝えましょう

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    言われたら怒ると思って言えなかったのだと思いますが、二人では嫌ですよね。
    私なら、しっかり伝えます。一緒にいてそのモヤモヤを抱えて生活するのは辛いですよね。
    泣いたりきつく言ったりするのではなく、本当に旦那さんのことを大切に思っているからこそ悲しかったということを伝えれば反省してくれるのではないでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    関わらせないほうがいいです。

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    いますよね、そういう方。
    なんとなくですがその女性は旦那様を狙っているわけではない気がします。
    40代だと同じ年齢の女性は子育てもありますし、遊んでくれるなら歳下でも異性でも既婚者でも構わない感じではないでしょうか。

    旦那様の気持ちは分かりませんが、男友達のような付き合いだとしても隠す必要性は分かりませんね。
    内緒にしても会いたいくらいなら気は合うのは事実なんでしょう。

    旦那様がその女性を選ぶことはないと思うので、はっきり「その方とこっそり会うならあなたとの今後は考えられない」と言ってもいいと思います。
    会うこと自体を否定するより、内緒にしてることが問題です。(異性として見ていないなら会うことを否定しても伝わらないと思うので)

    それか逆に「いつも仲良くしてもらってる先輩、よかったらおうちに遊びにきてもらったら?」と旦那様に持ちかけ、仲良くしたいふりをして牽制してみるのもいいかも知れないです。
    さすがに20代の女の子にそんな風に言われたら、普通の神経の女性ならハッとすると思います。
    そうだったらいいのですが。

    応援しています!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    辛かったですね。

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちを考えると、気持ちがずーんとなってしまいました。「隠されている方が怪しい…何かやましいことがあるのでは?って思うから何もないならこそ言ってほしい。」と言ったにも関わらず、隠されているということは、旦那様はしてはいけないことをしたと思います。今後の信用のためにも、きちんと話し合いをした方が良いと思います。そして、すごくショックだっということを言葉できちんと伝えた方が良いと思います!円満な解決を祈っています!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    それは不安になりますね

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    一人で行ったと嘘つくあたりで私は無理だなと思いました!
    私も以前今の旦那と付き合っている頃、旦那が女の子二人と旦那の後輩男性と4人で旅行に行っていたことがあって、そのときに男性友達と飲んでるよ!と嘘つかれたことあります。
    そのときは他の人のtwitterから4人の写真が出てきたのでそのスクショ送りつけてしばらくの間謝罪のlineをガン無視しました。笑
    理由を聞いたら女の子と旅行いくと嫌な思いをさせると思ったから嘘ついたと言われましたよ。笑
    時間が経っていると思いますので、
    あのとき、先輩さんと一緒に行ったの知ってるけどなんで嘘ついたの?とふとした時に聞いてみるといいと思います。
    そして相手の反応を見ましょう。
    もし他に怪しいことがあるなら、証拠をつかむといいかなと思いますよ。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    指摘する、あるいは、、、

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

  • ののさん (33歳・女性)

    たぶん彼の前で泣き出し‥その後すべて話します

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    とても大変な想いをされましたね。。。
    さぞや辛いお気持ちだと思います。
    相手にひとつでも嘘があると、信じられなくなりますよね。
    それはとてもわかります。

    お話を聞いて、、率直にですが、、
    え、ほんとに日帰りなの?と思ってしまいました。。
    仮に日中でも休憩できる場所はありますし。

    そんな悶々とした気持ちをおひとりで抱える必要はないと思います。
    あなたが苦しむ必要なんかないですよ!!

    写真見た事を彼に伝えてはどうでしょうか?

    もし確実な浮気現場をおさえて慰謝料をとりたいほどお相手のことを嫌いになった場合、話は別ですが‥。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    伝えなければ繰り返されるのでは?

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    心中お察しします。
    本当に悲しいですよね、

    同じ職場で関わらないほうが難しいかもしれませんが、
    関わることが嫌だと伝えているのと伝えていないのでは全然関わり方がちがうとおもいます。

    傷ついている中で体力も気力も使いますし、また傷つく可能性もありますが、
    黙って気づかないふりをしたらまた2人で出かけるかもしれませんし、
    なによりあなたが彼のことを信じられなくなるのでは?

    私なら伝えてみます、、、

  • aaaさん (32歳・女性)

    モヤモヤして相手に直接聞きたくなりますよね・・・でも一度我慢です!

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    「本当に一人で行ったの?」と聞いたうえで、その写真を見つけると心がモヤモヤしますよね・・・。私なら、写真を見つけた時点で相手に今すぐ確認してみたい!という気持ちにかられます・・。
    ただ、一度冷静になってみてはどうでしょうか?

    おぶらーとさんがカメラロールを見たことを、旦那さんは知っているのでしょうか?もし知らなければ、「勝手にカメラを見るなんて!!」と逆ギレされて話し合いどころではなくなってしまう可能性が大きいです。また、「職場の先輩女性と一緒に行ったことがわかる写真」ということですが、その女性以外に複数名いたのか、旦那が1人で行った日とは別の日の写真ではないかなど、少し情報が少なすぎるので、彼にまた噓をつかれてしまう可能性があります。

    だけど、今の気持ちをモヤモヤしたままにしておくのはつらいですよね・・・。
    なので、あえて写真を見たことや女性の先輩については触れずに、「嘘をつかれるのは嫌。ほかの女性と二人で行くなんて下心がないとしても嫌だ。」ということは伝えてみてはいかがでしょうか?一つの方法としては、「友達の彼氏が、彼女に内緒でほかの女性とご飯に行っていた。最初は1人で行ったって嘘ついていたのに、よくよく話を聞いていたら二人だったことが分かった。」という前置きをおいて、「私はそういうの嫌だから教えてね!」と冗談っぽく可愛く彼に伝えてみてください。

    私自身、旦那に怪しいことはなかったけど、実際に友達の彼が別の女性と隠れてご飯行っていることを話して嫌だな~と旦那に伝えたら、「仮に下心がなくて女友達と偶然出会ってご飯をしたとしても、奥さんに疑われたり責められていると感じたら、隠すことが目的ではなくて、ギャーギャー奥さんに言われるから言いたくなくなってしまう。」と旦那に言われたことがあります。(あくまで、奥さんとの関係性を良い関係性に保ちたいという気持ちから隠すようです。)

    もし、おぶらーとさんが以前から女性の先輩についてよく思っていないコメントなどをしていたら、彼は下心がなくても、その女性のことは話さないようにしようと思っているのかもしれないな~と思いました。

    心がモヤモヤしてストレートに聞いてみたいという気持ちかとは思いますが、少し彼の様子を見てみてはいかがでしょうか?

  • あかぴさん (30歳・女性)

    私は嫉妬深いので色々言ってしまいます。

    公開:2021/12/02

    役に立った:0

    お辛いですよね。浮気じゃないとしても。ただ電車が好き同士で出掛けて健全に電車に乗っただけなのかそれ以外のこともあったのか。私は嫉妬深いのですぐに色々言ってしまいます。主様の性格はわかりませんが、もやもやするなら言って、喧嘩してでもスッキリさせるほうがいいのかなと思います。黙ってられると嫌ですよね。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    多分浮気ではないと思いますが

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    多分、浮気ではないとは思いますが、その事を旦那様が内緒にしていたのも事実。
    女性と2人きりで出かける、というので、言い出しにくかったのでしょう。
    でも、このまま黙っていると、おそらく同じことが繰り返されると思いますので、まずは、2人きりで出かけたこと自体は認めさせること。
    次は自分も一緒に行きたい、ということ。
    2人きりでは会わないでほしい、ということをお伝えしてはどうでしょうか?
    「別に何もないよ」
    とか言ってくるかもしれませんが、それだけの問題ではありません。
    1人で行ったと嘘をついたわけですから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。