結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くろさん (28歳・女性)

公開:2021/11/25

友人へのお車代について

20件

役に立った:0

はじめまして。

タイトルの通りお車代について悩んでいるので、皆さまの意見をお聞きしたく投稿します。

福岡で式を挙げる予定ですが、私の友人は遠方から来ていただく方が多く、20名ほど関西(兵庫、大阪)から来ていただくことになってます。

お車代ですが、半額〜全額負担が常識とは分かっていますが、すべて負担するのが金銭的に難しいと思っており、5千円もしくは1万円を渡せたらなと思っています(>_<)
そう思った理由は、以前四国の友人の結婚式に参加した際に5千円をお車代で頂いたからです。
(今回その友人も来ていただきます)

そこで質問なのですが、お車代は5千円、1万円どちらが妥当だと思われますでしょうか?
悩みどころは1万円をお渡ししたら、「私のお車代少なかったかな?」と気を遣われないか?
また5千円だとしたら他の友人に少ないと思われないか?というところですm(._.)m
(1万円でも少ないという事は他のお車代についての回答を見ても重々承知ですが、、、)

私自身友人の結婚式はお車代なんて気にせず、行きたいと思うから行くという、タイプなので、みんなの反応がどういうものか分からなくて(・_・;
一般的にどう思われるか、色々ご意見いただければと思います。

ちなみに挙式は15時30分〜終了19時30分予定です。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    宿泊代は負担しないんですか?

    公開:2021/11/25

    役に立った:3

    御車代は私なら1万円出します。というか、ゲストにかかるお金を節約しなければならないのなら呼ぶ人数を減らすと思います。
    19:30に披露宴が終わるとのことですが、宿泊代は負担されますか?夜に終わるようですし、基本的には宿泊になるんじゃないかと思います。高いホテルでなくてもいいと思いますが、やはりゲストに来ていただく以上は負担した方がいいと思います。
    確かに私も行きたいから行く、お金なんてなくても行くよというスタンスです。だけど、私が式をした時に決めていたことはゲストにかかるお金はケチらないと言うことです。世間的には御車代と宿泊代はある程度は新郎新婦持ちだろうと思われていると思います。だからこそ来てくれるという人がいるのもわかります。今後のお付き合いにも関わって来る所なので気をつけた方がいいですよ。

  • ハルさん (29歳・女性)

    一万円お渡しすると思います

    公開:2021/11/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代、遠方の方が多いと悩みますよね(>_<)
    大きな出費にはなってしまいますが、私なら一万円を渡します。
    いくらゲストの方が望んで来てくださったとしても、やはりかなりの時間や労力・お金を使って来ていただくことになりますからね…。
    料理や引き出物以上に、かけた金額がそのまま見えてしまうものなので、そこはあまり節約したくないかなと思いました。

    もし厳しいようであれば、事前にお車代が(あまり)お渡しできないことをお伝えしておく、というのはいかがでしょうか。

    お車代を見込んで参列を決める方は少ないかもしれませんが、お渡しした金額を見て「あれ…?」となる事態は防げるように思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/11/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私だったら1万円渡します。
    また、私も今年結婚式を挙げましたが
    1万円お車代を渡しました。

    5000円ですとチープな感じがして
    あれ?と思うゲストも少ながらずいると思います。
    四国のご友人が以前5000円だったとしても
    挙式をするのは質問者さんですし
    みんなまとめて1万円の方がいいのでは。

    四国のご友人が私は5000円だったのに、、
    と思うかもしれませんが、お車代は
    本当に気持ちです。
    大盤振る舞いするつもりで渡しましょう。

  • milkさん (27歳・女性)

    頂いたのと同額で良いと思います。

    公開:2021/11/25

    役に立った:1

    私も遠方から来てくれる友人がいたのでお車代を用意しましたが、その友人の結婚式に行った時5000円を貰ったので、同額で準備しました。
    私も悩みましたが、色々なサイトなどを見て、同額で良いという意見が多かったのでそうしました^ - ^

    それ以外のご友人の方々も合わせて5000円で良いと思います。
    くろさんが金銭的にどちらしても1万円は厳しいということでしたら、なおさらそれで良いのではないでしょうか。
    書かれているように、ご友人の方々が行きたいから行く‼︎と思ってくれるタイプということなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    心配であれば、お車代をお渡しする封筒に一言メモで、
    少なくてごめんね、来てくれてありがとう!落ち着いたらまた会おうね。
    など手書きで書かれているだけでも十分気持ちが伝わると思いますよ♡

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    飛行機や新幹線の距離だと最低1万だと

    公開:2021/11/26

    役に立った:1

    宿泊費を負担しないのであれば、最低1万は必要かと思います。
    同じ九州で5千円、それ以外だと1万円でも半額に満たないのではないかと思います!

    それか、引き出物の送り分けができるので、その分感謝の意味で引き出物のランクを上げるなど工夫して、別のところで感謝を伝えるのもいいかもしれません!

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    5千円の方もいました

    公開:2021/11/26

    役に立った:1

    私は四国に住んでおります。
    大阪の結婚式に参列した時にお車代が5千円だった事はありますが
    包んでくれただけでありがたかったです!
    お車代は気持ちだと思いますので、自分が包める金額を包めばいいと思います!

    その他の結婚式では
    関西や福岡での結婚式 1万円
    関東での結婚式 2万円 のお車代を頂く事が多かったので
    自分の結婚式の時も上記の金額をお渡ししました。
    夫の地元で挙げた為、私の友人はほとんど遠方からでしたし
    私も夫も大学が四国ではなかった為に関西・関東から来て頂く友人も多く
    お車代は正直結構な出費でした・・・笑

    ただ、お車代って基本的に頂いた後友人同士で見せ合ったりしないものだと思うので
    5千円頂いた友達には5千円でもいいのではないかと個人的には思いました!
    他の方は、包めそうなら1万円包んだ方がいい気がしますが
    冒頭でも書いた通り、私は頂けただけで気遣いが感じられて嬉しかったです^^

  • akさん (36歳・女性)

    私なら一万円です。

    公開:2021/11/26

    役に立った:2

    お車代、悩みますよね。
    相手と同額としてグループ内で差があるのも後々もし知れたら気まずいと感じてしまいますし、総額的なしんどさや、以前頂いた額との差について思うところもありますし…

    お車代というのは宿泊費、交通費を含んでお考えでしょうか?
    別でホテルの手配などをされているのであれば、お気持ち程度の5000円でいいかと思いますが、宿泊費も合わせてお考えなら1万円からが最低ラインな気もします。
    くろさんたちにとっては多数のゲストでも、ゲスト一人一人にとってはくろさんたちお二人のためだけに時間と交通費、宿泊代、美容代、衣装代などを使って来てくださいますので、
    一人一人はっきり見える形でのお金は節制しすぎない方がいいのではないでしょうか。

  • くろさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    皆さま、体験談など様々な意見をくださりありがとうございます!!

    少し自分自身が能天気だったなと反省してます(-.-;)

    あまり友人との差額については気にしなくても良いのかなと思いました。と同時にそもそものお車代の金額の見直しをしようかなと思います(>_<)

    また、引き出物のランクを上げるなどのアイディアは思いつかなかったので大変参考になりましたm(_ _)m

    まとめてのお礼になってしまいすみません。
    ありがとうございました!

  • ラムさん (29歳・女性)

    私なら1万円を渡します

    公開:2021/11/26

    役に立った:2

    5000円か1000円かなら私は10000円をお渡しします。
    くろさんの式は終了時間が遅いようですが、宿泊が必要なゲストに宿泊費をお渡しするのでしょうか?
    宿泊する場合は宿泊費と交通費安い方で構わないので全額負担してあげるのがいいのかなと思いました。

    私は関東で式を挙げ、中国地方や東北など遠方から来てくれるゲストが多かったので、お車代はそれぞれなんとなくの交通費を確認して渡しました。中国地方の実家から関東まで新幹線で往復3万円以上かかるので、お車代は3万円お渡ししました。東北地方の方は4万円近く交通費がかかりますが、全額負担が難しく3万円をお渡ししました。
    私は友人の時にお車代いくらもらったかは関係なく、自分たちは自分たちの考えでお渡ししました。
    終了時間が夕方だったのと、式場がかなり交通の便のいい場所だったので、宿泊代は渡していません。

    お車代を渡すゲストに親族がいる場合、少なく渡すなら先に両親にも確認したほうがいいと思います。
    夫婦やご家族で参列してくださるならかなりの交通費がかかるので、あまりにお車代が少ないといい印象を持たれませんし、ご両親がお車代をいくらお渡ししたら知らない状態で、耳に入るのは避けるべきです。

    お車代や受付のお礼、スピーチのお礼などは削る部分ではないのかなと個人的には思いますが、どうしても難しい場合は引き出物の金額をあげる、個数を増やすなどできる限り工夫したほうがいいと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    遠方のご友人、大変ですね

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    遠方のご友人、しかも20人も、ということになると、お車代も大変ですね。
    いっそのこと、関西で結婚式、というふうにはならなかったのでしょうか?
    5000円だとお車代、宿泊も、となると少なく感じますので、出すのであれば10000円、もしくはそれ以上となるかとも思います。
    人によってお車代の金額を変えるのも不自然だと思いますし。
    もしくは、お車代は出さず、「遠方から来ていただけるのを分かっているので、ご祝儀はお気持ち程度でけっこうです。」とお伝えするなど。。
    お車代が5000円だったご友人もご招待されるとなると、悩みどころですよね。
    でも、私だったら5000円のお車代にはしないと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    頑張って^^!

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    くろさん
    こんばんは!悩むところですよね汗
    私は堂々と言いますが、少しケチなところがある(自分の嫌なところで、改善の努力中です笑)ので、コロナ禍でお金がかかってる上のお車代、、困ったな〜って考えていました。
    しかし、コロナ禍なのに来てくれる友人たちへの感謝の気持ち、プラス、旦那さんをまぁまぁけちんぼな人だと思っていたのに、そういう時はしっかり出すタイプだということが判明(笑)し、確か1万円かホテル代全額負担をした気がします。
    でもなんというか、友人だからこそ、ありがたい気持ちを、しっかりしたお金で表現する。それがある意味、大人の友人付き合いなのかな?って感じることができました。お互いがなんだか腑に落ちないなぁ、と言う思いもなく、しっかり満足することで、今後のお付き合いも良好なものになるのではないでしょうか。
    とはいえ、家庭の経済的なものも大事ですので、旦那様としっかりお話し合いをしてみてください(><)

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    無難に…

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    遠方の方が多いと負担も多く大変ですよね。
    1番トラブルが少ないのは一律1万円が無難かなと思います。
    私の場合はコロナ禍もあり遠方の方は少なかったですので、全額負担しましたが、
    やはり1万円は最低限あったほうが参加者もありがたいと思うと思います。
    もしかしたら夜遅めなので一泊する方もいるかもですし。

    ご負担多く大変ですが、うまく纏まりますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も遠方からの友達がいましたが!

    公開:2021/11/28

    役に立った:2

    自分も福岡県で挙式を挙げました!友達は遠方からは東京から1人と鹿児島から1人来てくれました。2人には1万円ずつ渡しました。鹿児島からの友達にはホテルも手配しました。全体で30名程度の小規模だったのでできたことですが、自分の経験としては、鹿児島県で友人の結婚式があった時に、お足元代が5000円で、ウェルカムボードも描いていたのに、これだけかーと思った過去があったので、5000円はちょっと「ん?」と思う人がいるかもしれません。一生に一度のことなので、変なことでケチをつけたくなければ、1万円が良いかなと思います!良い式になりますことを祈っています!

  • くろさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    お返事が遅くなってしまいすみません…。

    引き続き回答して頂きありがとうございます。
    呼ぶ方の人数も含めて失礼にあたらないよう、慎重に検討したいと思います。

    皆さん親身に回答して頂き、大変参考になりました!
    ありがとうございました。

  • こすもさん (26歳・女性)

    ゲストにお渡しする部分はお気持ちです。

    公開:2021/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代問題はなかなか難しいですよね。

    お渡しする金額の相場・一般的な金額ですが・・・
    当日帰れる距離の人へのお車代は片道分をお渡しするのが一般的。
    当日帰れない(=交通費+宿泊費)の場合はどっちかだけ負担してあげるのが一般的です。

    宿代を負担するつもりなら、交通費は負担せずでも全然失礼ではありませんが・・・
    終宴時間を拝見して感じたのは、お車代をお支払いするに相当する方々は皆様日帰りなのでしょうか?

    不愉快に感じられてしまいましたら本当に申し訳ないですが、ゲストにお渡しするお礼の部分を節約することは本来のご結婚式をされる目的からも外れてくると思います。
    それならば、呼ばないほうがいいと言うことです・・・

    これからも関係性が続いていく方々だと思いますので、一般的な金額を包んだほうが絶対にいいと思います。
    (私なら、自分たちにかかっているお金の部分を減らしてでも、少し多めに包みます・・・)

    ご結婚式は何かとご費用もかかると思いますが、うまく折り合いが付くと良いですね!
    素敵なご結婚式となりますように。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    5000円は少ないですよね

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    経済的な事情があったのかもしれませんが、少ないです。大きい心で一万円が妥当と思います。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は遠方のゲストは一律1万円にしました。

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます(^^)
    私も同じ福岡で式を挙げ、関西関東から50名ほど呼びました。

    ネットなどで調べると半額とも書かれていますが、
    私たちはそこで関西はいくら、関東はいくらとするのもちょっと違うかなと思ったので
    遠方のゲストは全員同額にすることにしました。

    また、目上の方も数名いたのですが
    逆に気を使わせると考え、
    目上の方はお車代は渡さず、
    福岡に着いてから式場までの
    タクシーチケットをお渡ししました!
    (駅から式場まで距離があった為。)

    実際、私の周りの友人も遠方のゲストには1万円を渡している人が多かった印象があります。
    逆に渡していない友人もいましたが
    さすがにない時は周りも「なかったね~」と言っていたので
    値段よりお渡しして感謝を表すことに意味があるのかなぁと思います(^^)

    ちなみにピン札の準備も銀行が空いてる時間しか出来ないので早めに行動されることをおすすめします!
    私は手数料などもギリギリで調べて
    バタバタでした(笑)

    大変かと思いますが準備頑張ってください(^^)

  • aaaさん (32歳・女性)

    友人との関係性によっては、5000円でも問題ないかと思います!

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    お車代、悩みますよね・・・。
    私は関東だったので、どの地域まで渡せばよいのか、また様々な地域から来てくださる方が多かったので、金額も差をつけたほうが良いのかなど本当に迷いました。結果的に友人は新幹線で来る方だけに5000円一律、親戚はホテルや新幹線のチケットを事前に準備するかなどを確認していました。

    20名ほどいるご友人とはどのような関係性でしょうか?例えば、高校からの仲良い親友であればお車代が5000円になるからと言って、今後の関係性にひびが入るものではないと思います。私自身、友達の結婚式に参加するのがメインの目的であるので、お車代があったら「ラッキー」ぐらいにしか思いません。お車代がないからと言ってその友達と関係性が悪くなることはありませんでした。

    何度もこちらから「来てほしい」とお願いしている方にはお車代は準備しておいても良いと思いますが、もし率直に話せる相手であれば、例えば「お車代5000円を考えているけど、ホテルとか必要だったらこちらで用意するので教えてください!」と事前に伝えてしまってもよいと思います!

    割り切って5000円にしても、10000円を渡した場合でも、後日会ったときに「この前は来てくれてありがとう!」という気持ちを込めて、クッキーの詰め合わせ等を仲良い友達には渡すようにすると、感謝の気持ちが伝わると思いますよ!私の友達は、お車代よりもお互いの関係性を重視していたので、結婚式後に一度会って感謝を伝えるためにお茶をする仲間が多かったです。お車代は受付の人から渡されるだけなので「お金をもらった」という感覚がありますが、後日新郎新婦と直接会うことによってより感謝が伝わりやすいと思います!

    費用については無理しすぎると新郎新婦が大変になると思いますので、一般的な意見よりもご自身の状況に合わせて決めていただいたほうが、良いかと思います!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    無理なら初めから言っておきましょう。

    公開:2021/12/02

    役に立った:1

    お車代や宿泊代があまり出せないのであれば、出せないのであればほんとにこれる人だけ来てと言って、宿を用意するぐらいの方がお互いすっきりしませんか。私なら、交通費は負担してもらってその代わりに朝食付きの宿をじゃらんなどで予約してそこは負担します。それで来れないのであれば別の時にランチに行きます。また、以前の四国の友達と比べるのではなく、自分の結婚式なので主様のいいようにしてください。普通はこうだとかってないと思います。地域や年齢にもよりますよね。結婚情報誌やネットに書かれてることだけをみて私は違うからダメとか思わずに、主様の負担できる範囲で気持ちを表したら良いと思いますよ。

  • junさん (31歳・女性)

    一万円にします

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    わたしがゲストとしてお呼ばれしたときに、一万円いただきました。お祝いしたくて行くのでお車代は気にしませんが、遠方なので新幹線で行く+夕方からの式だったので宿泊も伴いましたのでありがたかったです。

    四国のお友達が気まずい思いをするかもとのことですが、他のお友達もいますし、私だったら一万円にして、できるだけゲストの負担を減らしたいなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。