結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はちさん (26歳・女性)

公開:2021/11/23

引き出物、引き菓子について

20件

役に立った:0

来年結婚式を挙げるのですが、友人に向けての引き出物と引き菓子を何にするか迷っています。

現在検討しているのが、引き出物はジュエリーブランドのペアグラス、引き菓子はバウムクーヘンです。
カタログギフトは注文の手間や商品が届くまでの日にちが式を終えてから間が空いてしまうことなどからやめておこうと思っていますが、やはり無難にカタログがいいのでしょうか。

友人の年代は20代後半で、ほぼ独身です。
品物の送り分けをしても良いなと考えているのですが、線引きが難しくどうすればいいか迷ってしまいます。

自分たちが結婚式への参列をしたことがないので、こちらの皆様がどんなものに決めたのか、もらって嬉しかったものはなにか教えていただきたいと思い質問しました!よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    分かります〜

    公開:2021/11/23

    役に立った:1

    はちさん
    悩みますよね!笑 引き出物!
    私は現在34歳で、結婚しているため、ジュエリーブランドのペアグラス、多分めちゃくちゃ嬉しいです!なかなか買えないので。過去にもらって使っていなかったグラスや食器等重宝しています。
    ただ、ご友人が独身が多いとなると、、、ペアは悩むところかも。カタログの方が嬉しい方もいらっしゃるかもしれませんね。若いうちはカタログがうれしく、カタログに飽きてきた頃(失礼ですね笑)、つまり年齢を重ねるうちに食器や物が嬉しい〜って感じました^^
    以前姉の結婚式の引き出物で貰った、記念日の日付が入ったワインも、すごく思い出で良いなぁと感じました。お酒飲めないですが笑。
    最近はカタログの種類も恐ろしいほどたくさんあるので、探してみても良いかもです★
    ペアグラスでも、女性は嬉しいと思います^^
    あと、引き菓子?ですが、私は式場が持ち込み可能だったら、美味しい高級食パンとか渡したかったです、、、だめだったのでバームクーヘンにしました。でも、バームクーヘンは鉄板でも嬉しいはず。
    つらつら書いてしまい、参考にならなかったらすみません(><)

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/11/23

    役に立った:1

    私は引き出物をカタログギフトに、引き菓子は送り分けしました。
    タオルとかの消耗品であればいくつあっても困らないかと思うんですが、食器類は収納場所にも困りますしコップって意外とたくさん持ってたりしませんか?私自身はカタログギフトを眺めて何にしようか悩むのも好きなのと、どうせなら欲しいものを貰える方がいいのでカタログギフト推しです。ただ引き出物に関しては価値観がそれぞれなのであなたが渡したいものを選んだらそれでいいと思います。
    引き菓子は独身の人には個包装になっているお菓子(職場などにも持っていったりしやすいし、開封後急いで食べる必要がないから)を、ファミリーや実家暮らしの人にはバウムクーヘンなどの切り分けできるタイプのお菓子を渡しました。

  • milkさん (27歳・女性)

    同年代です(^^)

    公開:2021/11/23

    役に立った:1

    ペアグラスとバウムクーヘン素敵だと思います♡
    基本的には自分があげたいと思うものを選べば良いと思いますが、相手のことを考えるなら送りわけなどするのも手かと思います!

    私は女友達、男友達、子連れ、親族で送り分けしました。
    20代女性の独身の方が多いということは、皆さん一人暮らしが多いでしょうか?
    私が一人暮らしの時にもらって助かったものは、
    朝食などの代わりになるデニッシュパンやパスタセットでした‼︎
    それから私があげた引き出物で一人暮らしの女性にも家庭ありにも喜ばれたのは高級タオルでした。
    持ち帰るのにも軽いし、生活に役立つものなので評判が良かったです!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2021/11/23

    役に立った:1

    カタログが良いか、ペアグラスが良いかは本当に人によると思います。
    私は、独身で参列経験が少なかった頃はペアグラスよりもカタログの方が好きなものを選べて楽しかったので好きでした。
    でも、参列経験が増えてきてカタログをもらう回数が増えてくるとだいたい似たような内容の中から好きなものを選ぶのが大変になってきて、今ではカタログはもらっても何を注文するかかなり迷います。
    結婚してからはペアグラスは嬉しいです。

    もし、送り分けをするなら、同じグループなら同じ物を送った方がいいと思います。
    同じグループの中で、引出物が違うともし何かの拍子に引出物の話になった時に物が違うと嫌な思いをする方もいるかもしれないので…

    あと、引菓子ですが、個人的には独身の方が多いなら、個包装のものが望ましいかと思います。
    私も独身一人暮らしの頃に大きなバウムクーヘンを引菓子で頂いたのですが、一人で食べるのは結構大変でした。
    個包装なら、少しずつ食べたり、職場でお裾分けができたりするので、個包装のお菓子の方が独身時代は使い勝手が良かったです。

  • YMKさん (38歳・女性)

    珍しさか無難か…

    公開:2021/11/23

    役に立った:1

    引き出物選びはすごく悩みますよね。

    まず、これまで結婚式に出席してきて、カタログでも食器でも嬉しかったです。引き出物をねらって行くわけではないので、帰ってきてからのちょっとしたお楽しみ感覚でした。
    その中でも1番ありがたかったのは、やはりカタログでした。その時に欲しいものを選べるのはありがたいです。
    でも、キレイなガラス製のお皿などをもらった時にも、自分ではなかなか買わない高価なお皿だったので、テンションが上がりました!
    マグカップだと家にいくつもありますが、ブランドもののグラスなら嬉しいと思いますよ!形や色合いなど、珍しさを感じるものなら尚更うれしいですね。
    ただ、頻繁に使うかというと…
    もらったらもちろん嬉しいですが、はちさんがすごく悩むのであればカタログが無難かなと思いました。

  • akさん (36歳・女性)

    なかなか結論出せませんよね。

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    私も引出物はとても悩みました。
    食器など記念に残るものにしようか、カタログなど実用性を重視したものにしようか、などぐるぐる回り悩んで、結論としてはガラス食器にしました。
    しかし、どんな引き出物がいいかは、好みや似たようなものを持っているか、生活スタイルなどによって人により様々だと思います。
    はちさんが引き出物に実用性を重視するなら、カタログやタオルなどの消耗品がいいと思いますし、記念に残る物にしたいということであれば食器などにされるといいと思います。

    引き菓子は、私は独身や少人数家族が多いグループには個包装のものにしました。
    自分が独身だったときに大きなバームクーヘンをもらったら少し困ったことがあるので。
    女性で独身なら、個包装で色鮮やかな小さい焼き菓子のアソートや、フルーツのカップケーキなどもいいと思います。

    決めるまで本当に悩まれると思いますが、ゲストの顔を思い浮かべながらご自身が贈りたいと思うものを選んでくださいね。

  • aaaさん (32歳・女性)

    ゲスト目線で考えてみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    引き出物と引菓子たくさんあって悩みますよね!
    何回も結婚式に参加したことがあるので、参加者としての意見として参考になれば嬉しいです!


    引き出物のペアグラス
    →友人の方がほぼ独身であれば、婚約している相手がいない場合、ペアグラスは避けたほうが良いかもしれません・・・。友人に共通点があればコップとかお皿のセットとかでもよいかと思いますが、カタログのほうが一人一人好きなものを選べるので、独身の人にとっては喜ばれるかと思います!また、ゲストのことを考えるというよりは、はちさんと彼のデートの思い出とか出会ったきっかけとか、何かしらのテーマを設けて引き出物を選ぶのも一つの案だと思います!

    引き菓子のバウムクーヘン
    →ホールケーキでしょうか?こちらも友人が一人暮らしの場合、食べきれないという方が多いと思います。私がもらった中でも良かったな~と思ったのは、塩の調味料セット、パスタセット、卵かけご飯セット(鰹節+卵かけご飯専用醤油)とか、期間が長く持つもののほうが良いかと思います!

    私自身も参加した結婚式の年代によって、引き出物と引菓子が変わったな~という印象を受けます。20代のころは、1人でも使えるようなカタログ+調味料セットが多く、30代になってからは家族で使えるようなペアグラスとか食器セット(大皿)+バウムクーヘンやパウントケーキが多かったです。

    またグループ分けも悩みますが、私の披露宴の場合は、ほとんど夫と共通の友人が多かったので、男性のゲスト、女性のゲスト、親族の3パターンにしました。友人グループごとに分けることも可能だとは思いますが、引き出物や引菓子を選ぶ時期って、ほかにも準備することがあってバタバタしている時期ですよね・・・なので、一つずつ選ぶのも結構大変なので、結果的にカタログが簡単だと思いますよ!

  • ハルさん (29歳・女性)

    私も悩みました…

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    私も引き出物の送り分けしました。
    ご家族で参列していただいた方には今治タオルセット、
    ご結婚されている方や先輩には良いブランドのペアグラスorプレート、
    友人や後輩(独身の方多め)にはお箸置きにしました。

    お箸置きにした理由は、一人暮らしだと意外と持ってる人少ないんじゃないかな?
    と思ったからです。5個セットだったので、友人を呼んで遊ぶ時も使えるかなと思い選びました。

    引き菓子は共通で、個包装の焼き菓子のセットにしました。
    バウムクーヘンも私は好きだし嬉しいのですが、
    男性ゲストや一人暮らしの場合、一度開けると食べきるのが大変な気がしてやめました。

    今までに参列していただいた引き出物で多かったのは、
    やはりカタログギフトだった気がします。
    美味しそうな食品もたくさん載っていますし、何度いただいても嬉しいです(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    1番渡したいものを選びましょう

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    私は29歳という年齢もあり
    招待した友人も参列経験が多めだったので
    オーダーメイドのコップと
    小分けのバウムクーヘンにしました^^
    せっかくならカタログよりも
    記念に残る方がいいなと考えたからです。
    バウムクーヘンは私が好きなので選びました。

    失礼なことを言いますが
    カタログをもらって嬉しかったのは
    若いころに参列した最初の1、2回ぐらいです。
    やっぱり新郎新婦が選んでくれた物の方が
    帰ってから開けた時に嬉しく思いますし
    それを見てその日のことを思い出して
    幸せな気持ちになります。
    なのでカタログでないものを
    選ぶことはとてもいいと思います!

    ただ、ペアグラスは
    結婚していたら嬉しいのですが
    独身で一人暮らしをされていたとしたら
    収納場所も少ないと思うので
    悩むところですね。
    私はタオルセットとか
    マグカップやタンブラーは
    独身時代も結婚してからももらって嬉しいです。

    送り分けは大変ですし
    友人という同じくくりの中では
    しない方がいいです。

    全員が絶対に喜ぶってものはないと思います。
    はちさんがゲストを思って選んだものなら
    後悔しないと思うので
    渡したいものを渡すのがいいと思います^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    本当に人によりますよね。

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    全員が喜ぶものって難しいから、カタログという無難な選択肢になってしまいがちですね。
    私は印象には残らないと思いましたが、喜んでもらえるのを重視してカタログにしました。

    ほかの方も答えていますが、グラスって何度も結婚式に出席していると貰うことが多いです。
    簡単に割れるものでもないので意外とたくさんあったり…。
    自分の結婚祝いでも何人かからいただきました。
    嬉しくないことはないですし、ブランドもののグラスでものすごく喜ばれる方もいると思います。

    少し変わった感じにしたいなら、カタログ+引き菓子の方を好きそうなお菓子でアレンジしてみてはどうですか?
    自分の好きそうなものを時間をかけて選んでくれている!という事実は、1番嬉しい気がします。

    個人的には重いものはちょっと嫌でした。
    カタログ以外なら無難ですがタオルが嬉しいです。

  • ラムさん (29歳・女性)

    最近はカタログギフトが多いですね

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    引き出物も引き菓子もいろいろあって悩みますよね。
    引き出物はゲストのことを考えてはちさんがあげたいものを選んでいいと思います^^
    自分がもらって嬉しいものだから、すごく素敵でゲストに贈りたいと思ったからなどで選んでいいと思います。
    引き菓子は縁起のいいバームクーヘン人気なのでいいと思います!

    上記のことを前提として、自分の結婚式、親戚の結婚式、友達の結婚式などいくつも結婚式に参列した意見も参考になればと思い書かせていただきます。
    今まで6回結婚式に参列して、引き出物はすべてカタログギフトでした。
    最近は持ち帰るのが大変にならないようにや、好きなものが選べるようにとカタログギフトを選ぶ人が多いです。
    私も自分の結婚式では友人への引き出物をカタログギフト、親族へは自分たちが選んだものを贈りました。
    引き菓子は、自分の結婚式を行う前に参列した5回の結婚式がすべてバームクーヘンで、参列者も何度も結婚式に参加したことがある人が多かったことから、今までもらったことのないものを贈りたいと思い有名店のガトーショコラにしました。

    友人への贈り分けは難しいので、みんな同じでもいいのかなと思いました^^
    ゲストの友人が独身の方が多いとのとこで、結婚式の参列経験が少ないようなら縁起の良い引き菓子のバームクーヘン喜ばれると思いますよ!

    引き出物も引き菓子もはちさんからゲストへのお礼の品なので、贈りたいと思うものを素直に贈る。
    それがなにより一番気持ちのこもった贈り物ですよ^^

  • ののさん (33歳・女性)

    私としては最高の組み合わせです^^

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます✳︎

    個人的にはバウムクーヘンだとテンションあがりますし、ティファニーのお皿とかグラスとか箱も可愛いので大好きです〜✳︎
    お皿もグラスも引出物あてにしてるので自分で買うことほぼないです笑←

    友人同士で後々引出物の話でたりするので、くくりや条件がほぼ同じなのに物が違うとちょっとアレ?と思うかもしれません笑
    ただ、ご友人の趣味を理解した上でのチョイスであれば嬉しいと思います♪

    私の場合は、
    可愛い物もらえるの嬉しいけどいつも持ち帰るのがとにかく重くて憂鬱なのと、
    カタログは正直選ぶのめんどくさい、、と思って溜めてしまうので、
    私たちは、夫主賓/妻主賓/年配の方や先輩/女性/男性/両親/きょうだい/親族
    で品物分けて、宅配にしました〜!✳︎

    でも引出物はそういうものであって、贈ってくれた本人に対してはなんの悪い印象も残っていませんので、あくまでご参考まで♪

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分達の場合は!

    公開:2021/11/25

    役に立った:1

    食事に全精力を注いで、1人19000円の食べ物と4700円の飲み物、(結果的には緊急事態宣言が直前で発令されたので、4000円のノンアルコールコース)を頼んだので、引き出物は3000円の今治タオルセット、引き菓子は1000円程度の野菜チップスのようなものにしました。参加者からしたら、引き出物はちょっと物足りなかったかもしれません。そのかわりに、余興でクイズ大会のようなものをして、quoカードやニンテンドースイッチライトを景品にしました。質問者様の引き出物、引き菓子はとても良いと思います。今までに出席した結婚式の引き出物の食器は今でも我が家で大活躍中です!良い式になりますことを祈っています!

  • さゆさん (26歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/11/25

    役に立った:1

    私も何にするか悩みました!
    自分の結婚式ではカタログギフトと焼き菓子セットを引き出物で用意しました。

    友人の式にいくつか参列しましたが
    3人はカタログギフトで
    1人はシャンパングラスをもらいました。

    正直なところ、カタログギフトは
    自分が好きなものを選べたので
    結婚式が終わってからも楽しく選べました。
    届くまでのワクワクもありました。

    シャンパングラスは実は結婚祝いで
    以前もらっていて被りました。
    なので家に計4つあります。
    あまり使わないので奥にしまってあります。

    なので私はカタログギフトをおすすめします。
    結婚式後にみんなに何を頼んだのー?と聞くのも
    楽しいですよ!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    友人の中で、私が1番初めの結婚式でした!

    公開:2021/11/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね!

    私は25歳で結婚したので、友人の中には結婚式に初めて参列すると言う人が多くいました!

    結論から言うと、そう言う人たちはいい意味で比較対象がないのでなにを選んでも絶対喜んでくれます。

    一方で旦那さんは年上だったので友人関係も参列経験が多く、喜んでもらえるか気にしていました。

    結果ヒキタクを利用し、当日は手ぶらで帰ってもらえるようにしました。ヒキタクの中にも商品かカタログか選べるので、私は同世代には若者が好きそうなブランドがたくさん入っているカタログギフトを選びました!

    当日は初めて参列した人にはもちろん、結婚式に来たことがある人に特に、ヒキタクを初めて利用してとても便利だったと喜んでいただきました!

    参考になれば!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ペアグラス、バウムクーヘン、素敵だと思います

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    その引き出物、とてもステキだと思いますよ。
    バウムクーヘンの引き菓子は、当日お渡しするとして、問題は引き出物ですよね、
    私だったら、ペアグラス、とてもステキだと思いますし、自分の時もそのような引き出物にしたかったのですが、荷物になること、好きなものを選んでもらった方がいいこと、などを旦那さんに言われ、結局カタログギフトにしました。
    決まった品物だと、中にはそれがいらない人もいる、ということなのでしょうね。
    でも、どちらにしてもステキだと思います。
    最近はカタログギフト、とても人気で増えているようです。
    確かに自分で好きなものを選べるのはうれしいですね。

  • れななさん (35歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ペアグラスとバームクーヘンで、良いと思います。あとは一品縁起物でお味噌汁や鰹節など付けるのが良いかと思います。
    カタログギフトは結局選ぶものがないんですよね。

  • こすもさん (26歳・女性)

    もらって嬉しいものか、考えて選んでみました!

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    カタログギフトについて、現実的なお話しですがシステム料(品物を送る送料や手間賃)が含まれているため、おふたりが支払う価格よりも価格設定が低いものがカタログに掲載されています。

    私は、それがなんとなく嫌で品物を贈りました。
    また、カタログギフトは会社とカタログ名で価格帯がわかってしまうのもカタログギフトを選ばなかったポイントでした。

    ブランドのグラスは、普段自分では買わないと思うのでもらって嬉しい方も多いのではないでしょうか?

    余談ですが、私はゲストのお名前入りのグラス(インザムードのoiwaiグラス)とデニッシュパン(グランマーブル)を引き出物にしました!

    ↑グランマーブルは箱が高級感のあるデザインで、とっても美味しいです!!

    ゲストに喜んでもらえる、素敵な引き出物が見つかりますように!

  • さおさん (32歳・女性)

    私も悩みました( ; ; )

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    私も悩んだ挙句、引出物 引菓子は
    カタログギフトと焼き菓子セットにしました。
    カタログギフトは個々に好きなものを選べるので、趣味が異なるゲストでも問題ないかと思い選びました!
    又、実際にゲストで呼ばれた時もこれが多かったですし、選ぶ楽しさもありました^ ^

    引菓子は縁起物のバウムクーヘンも考えましたが、独り身のゲストもいて、一人で大きなバウムクーヘンを短期間で食べるのは辛いだろうと考え、小分けになっている焼き菓子セットにしましたよ^ ^

    食器などの引出物もたまにありますが、
    白い食器しか使わないなどのこだわりがある方もいますし、
    もし物にするのであれば、消耗品でもいいかと思います^ ^

    はちさんにとって素敵で楽しい式になることを願っております^ ^♪

  • yosh59さん (37歳・男性)

    男性です

    公開:2021/11/30

    役に立った:1

    バウムクーヘンは本当に食べないので、カタログがありがたいです。グラスは基本的に嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。