結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コスモス963さん (32歳・女性)

公開:2009/10/29

新居についてご意見お願いします。

6件

役に立った:2

来年、結婚して、遠距離している彼のところに引っ越す予定です。
彼は、1年前に転勤で引越し、結婚後も住めるようにと、3DKのアパートに住んでいます。その時は、結婚の予定も無かった為、彼が一人でアパートを決めました。しかし、そのアパートは駅からちょっと遠くて古く、キッチンなんか使いにくい感じです。私としては、どうせ家具買うなら住みやすいところに引越ししたいと思ってますが、彼は「敷金・礼金がもったいないからしばらくは今の所にすんでは」と言っています。なれるまで私は、仕事もしない予定なのでお金のことを言われると、今のとこに住んだほうがいいのかなと思ってますが、新生活が不便だと思うとちょっとブルーになってしまいます。
私のわがままとは思いますが、似た経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    物件を探してみるのは?

    公開:2009/10/30

    役に立った:1

    今のところよりいい条件のところがあるかどうか、まずは物件を探してみてはいかがでしょうか?
    もし、いいところがあれば引っ越してもいいということになるかもしれませんよ。

    それから、1年前から住んでいるということは、1年後には更新料が必要ですよね?
    そのタイミングで引っ越すというのも手かもしれません。
    家具を買うのはそれまで待つことはできませんか?

  • ちーさん (35歳・女性)

    彼の気持ちは?

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    コスモス963さんのお気持ちは良く分かります。新婚さんですもんね!きれいで便利なところがいいですよね。でも彼の気持ちは?彼は「一緒に住めるように」と3DKを借りたのですよね?確かにそのころは結婚の話しは出ていなかったかもしれませんが、彼の中ではその頃からすでに結婚を考えてくれていたのではないでしょうか。
    彼の気持ちを受け止めて、引っ越しはもう少し先にするのがいいと思います。「一生ここに住む!」と言っているわけではないのですから。思い遣りの気持ちをもって新生活を楽しんでくださいね。

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    優先順位

    公開:2009/11/01

    役に立った:1

    彼のおっしゃることと、コスモスさんの考えとどちらも分かります。新婚さん=新居での生活スタートですものね。
    慣れるまではお仕事をされないということですが、いずれはお仕事をされる予定であれば、駅やバス停から近い、スーパーが近い、というのは必須です。
    プラス、新築となると条件は厳しくなるでしょうが、とりあえず今のところに引っ越して、仕事が見つかったらまた引っ越して、家具も購入して・・・というほうが不経済かつ手間だと思います。
    彼のお住まいは社宅ですか?会社の補助があるのでしょうか。補助があるのであれば、条件も厳しくなるでしょうが、各々選べる賃貸住宅なのであれば、只今現在のことだけではなくて、今後の生活のことを想定して物件を探してみてはと思います。
    ちなみに私たちは、主人の会社の補助が出る条件だと、便利なところに住めなくて、利便性を求めると自己負担が増える・・・ということで、それなら、と利便性の高いところにマンションを購入しました。転勤の可能性があれば、購入は検討しなくても良いでしょうが、仕事をしつつ家事も、というのは分担していても結構大変なものですよ。
    何もかも思い通りというわけには行かないでしょうが、我慢して後から不満が出るより、なんとなくイヤという理由ではなくて、合理的な理由で家を探したいということを彼にお話して二人で折り合いをつかられるといいですね。

  • コスモス963さん (32歳・女性)

    回答有難うございました。

    公開:2009/11/01

    役に立った:1

    うさぎひつじさん、ちーさん、おしゃーるさん、回答有難うございます。
    彼と色々話し合って、とりあえず物件を探して見ることになりました。
    来春、彼のところに行くまでに良い物件が見つかると良いですが。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    いい物件を見つけるには

    公開:2009/11/04

    役に立った:0

    自分たちの条件に合う物件って、すぐに見つかる時もあれば全然ヒットしない時もあります。
    でも、時間をかけて納得がいくものが出てくるのを待ってみるのがいいと思いますよ。
    引越しって、一度するととてもお金がかかります。
    敷金礼金だけではなく、引越し費用はそのほかにもかかりますから。。。
    更新ごとに引っ越していては引越し貧乏になってしまいます。(私もそうですが・・・)

    彼は一緒に暮らしてもいいつもりで今のお部屋に決めたのだと思いますが、どっちにしろ来年には更新料が発生するわけですから、もし、来春までに良い物件があればいいですよね。

    キッチン周りや、立地条件(スーパーなど近所にあるか)は女性にとって毎日のことですから、いくら専業とは言えストレスになりたくないですよね。
    でももし、条件に合う物件が無ければ余り妥協しないで、一旦彼の今住んでいるところへ引っ越して、生活しているなかで物件探しをすればいいと思いますよ。

    とにかく”何が何でも”引越しというよりも、”条件に合う物件”があったらすぐに引っ越せる準備をしておくといいですよね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら

    公開:2009/11/05

    役に立った:0

    定期的に物件のチェックをしながら、契約が切れるまで
    彼の住んでいるアパートで暮らすと思います。
    実際にふたりで住んでみると、お互いが家に求めるものが分かってくると思うので、
    その時に条件を設定して家を探すとお互いに満足のいく家がみつけられるのではないでしょうか。
    不安なお気持ち、よく分かります。
    彼とよく話し合ってみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。