結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/11/20

過剰に人にかっこいいと思われたい彼

15件

役に立った:1

人にかっこいいと思われたい気持ちが強い彼について、質問させてください。

 彼とは来年入籍予定で婚約中です。最近、自分が友達と撮った写真を私に送っては、反応が薄いと「この写真、盛れてない?」「これ、顔がシュッとしてるでしょ!」など言ってきます。最近はラインのアイコンを自分の写真に変え、「母親からかっこいいって連絡きたわ笑」など言ってます。
 
 誰にでも、人によく見られたい気持ちはあると思います。ですが最近の彼はそこまでか!?ってくらいで、面倒くさいと思ってしまうこともあります。

 また、かっこいいと思われたい気持ちが強いということは、少なからず異性と接するときもそういう気持ちが出ると思うんですよね。万一異性が近づいてきた時に、距離感を保って「no!」と言えるのか、正直信じきれません。以前に、お酒を飲んだあと女性との距離感が近くなったり、告白されていたりしたことがあり、ガードが緩いところがあるんだなという気持ちです。

 普段は仕事に一生懸命で、友達もそれほど多い感じではなく、私との時間も大切にしてくれる彼です。ですが、時折心配がよぎってしまいます。

 皆さん、同じ状況になったらどう思われますか?

 彼には気持ちを伝えましたが、ごめんね、気を付けると返ってきました。うーん、気を付けるって何を気を付けるんだろう、この微妙な不安を分かっているのかなとモヤモヤしてしまっています。

 私が心配しすぎなのでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    たくさん「かっこいいね!」と伝えましょう!

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    男性も女性も、相手がいたとしても「かっこいい」「かわいい」はいつまでも言ってもらいたいものだと思います!
    ただ、彼に異性が近づいてくるのは嫌ですよね・・・。

    ぽんさんの彼が、ぽんさんにたくさん言ってくるのは、彼が「ぽんさんにもっと認めてほしい」と思っていたり、「ぽんさんの気持ちが自分から離れているのではないか」と不安になっている前兆かと思います。婚約されているという状況ですので、彼はマリッジブルーになっているのではないでしょうか?

    そういった時に、ぽんさんがたくさん「かっこいい」とあまり言ってくれない状況で、ほかの女性に言われたら、「ぽんさんよりも、もっと自分のことを認めてくれるほかの女性がいるんだ!」と彼は勘違いしてしまうかと思います。

    女性だってそうですよね?彼にあまりかわいいって言ってもらえないと不安になって、そんな時にほかの男性にかわいいって言われたら嬉しくなる気持ちは一緒かと思います。

    なので、彼に聞かれたら「かっこいい!」とたくさん伝えてあげてください!
    そのうえで、「かっこいいから、ほかの女性が近づいてこないか心配。私の前だけにしてほしいな」と正直に伝えてみてはいかがでしょうか?ぽんさんに好かれていると思ったら、彼は嬉しくなるはずですよ!

  • milkさん (27歳・女性)

    うちも似たような感じです‼︎笑

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります。
    うちの夫はカッコイイという言葉は使わないものの、いい感じじゃない?といってきたり、
    服を買いに行ったりするときには、試着して鏡に写った自分を見てやたらカッコつけたポージングを取ったりします。笑
    最初はナルシストかよこいつ〜‼︎とか思っていましたが、だんだん慣れてきて、
    何か反応を求められても、うんうん、そだね〜
    いい感じだね〜、かっこいいじゃーん!
    とかあまり思っていなくても言ってあげていました。
    男性は単純な生き物です。
    褒めてあげればそれだけで喜びます。

    そのカッコつけが他の女性に対しても、ということも心配かもしれませんが、ぽんさんの事を大切に思ってくれていることが分かっているのであれば、きっと大丈夫だと思います!
    今は婚約中ということなので、不安な気持ちも分かりますが、入籍したらそれが自信に繋がると言うか担保になるというか、ぽんさん以外は持てない強みができます!
    なので入籍までの間もう少しだけ辛抱して、
    それまでは相手にのってかっこいいね〜などと煽ててあげると良いと思います(^^)
    続けていればラブラブにもなれますよきっと♡

  • YMKさん (38歳・女性)

    彼にとって「満たされる人」になるように

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    彼氏さん、浮かれているのでしょうか(^^;)
    ぽんさんが気持ちを伝えたら素直に謝るところが可愛らしいなと思えます。
    質問の内容を読んで、私はそんな印象を受けました。
    かっこいいと思われたい願望は元々あったでしょうね。結婚が決まってライフステージが1つ上がることで、男としての自信がついてきたから(だけど本当は自信がないから)何回も確認したくなるとか?
    妻が何歳になっても「かわいいよ」と言われたいように、夫にも「かっこいいよ」と言ってあげたら良いと思います!
    こちらが適当にあしらうようになったら、満たされない承認欲求が他の女性に向かってしまいそうな気がするので、それだけは避けたいです。ぽんさんが彼にとって一番の理解者・満たされる人になると良いですね。
    まぁそれでは不公平なので、妻がかっこいいと言った分だけ、夫にも可愛いと言ってもらいましょ!!

    ちなみに、もし「こんなにかっこいい俺と結婚できて幸せだろ」感で言ってきてるとしたら、ぶっとばしたいです!笑

  • akさん (36歳・女性)

    彼は、なにか不安を感じておられるのでしょうか?

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    人は、自信がなかったり、自分で自分をうまく評価できないときに、変化が分かりやすい見た目に評価を求めがちになります。

    彼は最近何か心配なことや自信がなくなるようなことがあったのでしょうか?
    もしかしたら、新しく家庭を持つことに実は不安があるのかもしれませんし。
    もしくは、もともと自分に自信がなかったところに、人から見た目を評価される機会があって、そこに価値を見出したのかもしれません。

    まずは、ぽんさんに言っている間は、まずは否定せず認めてあげるといいと思います。
    見た目のことばかりで満たされると、そこにばかり価値を求めがちになると思うので、
    私はこんな内面が好きだよ、ということをいろんな場面で繰り返し伝えていってみてはいかがでしょうか。
    自分の外見だけでなくありのままを受け入れてくれるぼんさんがより一層大切になると思いますし、そうすればこの先他の女性への心配も軽くなってくるのではないでしょうか。

  • まりさん (34歳・女性)

    認めてあげてください^^

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    ぽんさん

    ご結婚おめでとうございます!
    すごい、美意識の高い彼ですね〜!きっと清潔感もあって見た目も素敵なのでしょうか。多少心配になりますね笑
    でも、ぽんさんは大切にされているとちゃんと感じられてるようですし、問題無いと思います。ぽんさんに出来ることは、そういう彼も受け入れてあげて、喜ばせてあげることかな?
    そういう彼には、心配しすぎるより、彼をコントロールしちゃおう位の気持ちでいても良いのかなぁと感じます。と言いつつ、難しいんですよね。
    こいつめまた言ってると〜と思いながら、彼を認めてあげて、そして、ご自身にもっともっと自信を持ってください。なんかあったらすぐに離れるからね笑!くらいなラフさで^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男目線で考えると!

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    たしかに「カッコいい」と言われると嬉しいです!でも、それを必要以上に言われると変な感じがしてしまいます。(自分自身が普通の顔なので。笑)質問者様のパートナーは、きっと承認欲求が強い方なのでしょうね!でも、カッコよくなる努力を止めたパートナーの姿も見たくはないのではないでしょうか?自分が質問者様の立場であったら、素直に「カッコ良すぎると色々な人からモテて心配になるんよ」と伝えてみますかね。パートナーも良い気分になりつつ、浮わついた気持ちの抑制にもなるかなと。

  • さゆさん (26歳・女性)

    たくさん褒めてあげましょ!

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    たくさん褒めて褒めて
    かっこいい以外でもたくさん良いところを
    褒めましょう!
    多分きっと承認欲求が強くて
    求めてしまうのではないでしょうか。

    私が1番あなたのことを良く思っているよ!
    ぐらいの勢いで伝えてあげると落ち着くと思いますよ。

    私が自分をとても好きで
    みんなからよく見られたいので
    質問者さんの彼の気持ちがわかります(笑)
    私は彼に褒められて認められると
    逆に落ち着いて静かになります。
    彼が1番褒めてくれるので、彼以外の異性には
    全く興味がなくなりました。

    ちょっと大変かもしれませんが
    心穏やかにすごすためにがんばってみてはどうでしょうか。

  • すーさん (29歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます^^

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    男性ってナルシスト?って思う方たくさんいらっしゃいますよね。
    でも自分なんか、、と僻んでるよりも素敵だと思います!
    無事に婚約できて浮かれてるのかもしれないし、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ^^
    面倒な時は適当に流していいと思いますし、かっこいいって思ったときはたくさん言ってあげたらいいと思います。きっとだんだん落ち着いてきます。

    日頃から彼のことを認めているという態度で接すること、ご自身もお相手に認められるよう最低限の努力をすることも必要だとは思います。褒めた分褒められたいですしね^^

    私なら、〇〇がかっこいいから心配になる。夫婦になるのにそんなこと心配したくないし、不安にならないぐらいお互いに信頼できるようにならないといけないと思う。信頼できるような言動をしてほしい。というようなことを伝えると思います。素直に自分の気持ちを伝えるのが1番です。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    理由はありそうですね。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    途中からそうなったということは、何かしらの影響があったのは間違いないとは思いますが…。

    誰かに「かっこいい」と言われて、もしかしたら自分はかっこいいのかもと思い始めたとかですかね?
    それ自体はなんだか微笑ましい気もしますが。

    もしかしたら質問者様にも、もっとそう言ってほしい表れかも知れないです。
    そういった承認欲求に一度目覚めてしまうと、変わるのに少し時間が掛かる気がします。

    質問者様がたくさんいいところを日常的に伝えて、彼のそういう欲求を埋めるのが1番いいと思います。
    彼も自分に自信を持つことは、とてもいいことなので。

    異性によく思われたいという欲自体も決して珍しくないです!
    私の旦那も可愛い店員さんに話しかけられるとよくニヤけたりしていますし、
    婚約や結婚しても異性への素敵だなーという気持ちは無くなるわけではないですよね。

    そこはもう本人にしかコントロールできないので、質問者様はたくさん彼のいいところを伝えて、1番の味方でい続けてください。
    決して出し惜しみしないのがいいと思います!
    応援しています。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    褒められるととってもうれしい彼なのだと思います

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    みなさん、褒められるとうれしいものですが、彼は本当に褒められるのが好きなのですね。
    男性ってそういうものですが、こういう方はとにかく色々褒めてあげるといいです。
    一般的には「旦那さんは奥さんの手玉に取られている」
    というのかもしれませんが。
    素直で優しい旦那さん。
    楽しい結婚生活になると思いますよ。

  • ののさん (33歳・女性)

    もしかして、少しモテて調子乗ってるかも‥?

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    とても正直な彼氏さんですね^^

    私も他人に可愛いと言って欲しいし好かれたいと思うので、彼の気持ちもわかります。
    それに、いくつになっても人の目を意識していてくれいた方がかっこいい旦那さんで居てくれると思うので、とても素敵な事だと思いますよ♫

    ただ、たぶんですが、ぽんさんの知らない彼が垣間見えたのかなと。
    ぽんさんが違和感なのは、
    それが前からの事ではなく最近変わった行動だからなのかな?と思いました。

    単刀直入な言い方ですが、もしかすると近くにいる女の子にかっこいいって言われて調子乗ってるのかな、と感じました!!

    女ってほんと不思議なもので、、、
    私の印象では、
    今まで見向きもしなかったような男性でも、可愛い子の彼氏とか旦那さんになると、突然価値があるように感じられるのと、
    ある程度余裕や落ち着きもあってとても魅力的に見え、
    急に周りに女が群がりモテだす傾向にあります。
    婚約中も同じような効果があるかと思いました。

    ぽんさんが行動するとしたら、

    1 最近見た目を意識するようになったけど、もしかして誰かにかっこいいって言われたの?
    で彼の反応を見る

    2 浮気は心配しても不安に思ってもなんの意味もないので、浮気したら一発アウトだから、という事を念押ししておけばいいと思います^^

    あと最後のところ気になったのですが、
    彼に気持ちを伝えたのは直接会ってですか?
    何を気をつけるんだろう、と思ったことは率直に伝えた方がいいですよ〜!
    そうでないと、彼もぽんさんの心は読めないので、2人ですれ違い続けてしまいます。

    夫婦円満の秘訣は、いかに正しくコミュニケーションが取れているかだと思います^^
    今後、奥さんになるのですから、勇気を出して対話してみてくださいね*
    モヤモヤが解消されますよう応援してます!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    そのうち太ったりはげたりします

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    今は温かく見守りましょう。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    結婚式に向けてそのまま美意識を上げさせましょう

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    結婚式で女性はダイエットして綺麗になることを目指しますが、男性は気合いが足りないのではないかとよく思います!

    彼のように美意識が高いと、きっとタキシードを着こなすように自分の1番いい体型を目指してくれるはずです!

    心配な面があるかもしれませんが、うまくコントロールしていい面を活かすのがいいかも、、

  • junさん (31歳・女性)

    うちの夫もです!笑

    公開:2021/12/02

    役に立った:0

    褒めてほしいんですよね。
    しつこいと思ってしまうこともありますが、褒められて喜んでくれるならそれでいいかと諦めています笑

    服の趣味もあまり合わないので、カッコいいと思えない時もあるんですが、本心で好きなかんじの時だけちょっとオーバーに褒めて、普段はさらっと褒めてます。
    おだてるに近いかと思いますが、喜んでくれるなら、自分が一番褒めまくって、彼の気持ちを満たして、「一番の理解者」とか「自分を一番満たしてくれる人」っていうポジションになりやすいなと思います。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。同じような方がたくさんいらっしゃって、嬉しかったです。

     私が彼にとっての1番の理解者になること、彼にとって嬉しい言葉をたくさんかけてあげること、気持ちを満たしてあげること、なるほどなぁと思いました。

     頑張ります…!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。