結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (27歳・女性)

公開:2021/11/18

フォトウェディングについて悩んでいます

19件

役に立った:0

来年4月に挙式予定です。
もともと基礎疾患があり、入籍と同時に妊活も始めていたのですが、今日検査薬で陽性が出ました。
挙式の頃には安定期に入ると思うので、そのまま予定通り挙式を行う予定ですが、おそらくマーメイドドレスは着れないと思います。
ドレスを選ぶ中で、一目惚れしたマーメイドドレスがあり、どうしても着たい気持ちが強いです。
式場でフォトプランを提案されたのですが、30万は超えてしまうそうです。
主人はいいよと言ってくれていますが、今後の子供のための費用を考えたりするととても悩んでしまっています...

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • nanaさん (36歳・女性)

    私ならウェディングフォトも撮っちゃいます

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    この度は、ご結婚&ご懐妊おめでとうございます。
    ダブルでおめでたいこと、素敵ですね。

    お悩みのフォトプランですが、フォトプランを実施してしまうと生活がよっぽど困窮するとかでなければ
    旦那様もいいよと言ってくれることですし、実施したらどうかなと思いました。

    特にウェディングドレスに妥協すると、一生後悔する、なんてことも聞きますし
    せっかくひとめぼれしたドレスがあるのであれば、ここは旦那様に甘えてしまってもいいのでは。

    30万円という金額は高額ですが、どうしても後ろめたく思うようであれば
    挙式費用の中で節約できる部分がないか、見直してみる
    日々の遊興費や外食・被服費等を削って、30万円たまるまで、節約生活をする、と決めてみるとか。

    何はともあれ後悔のない素敵な式になるといいですね。

  • akさん (36歳・女性)

    妊娠は何があるかわかりません。

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    ご結婚と妊娠判明、おめでとうございます!
    一目惚れしたマーメイドドレス、ぜひ着てほしいです。
    金銭的にとてもひっ迫しているなら難しいのかもしれませんが、現時点で可能ならぜひ撮っておかれてはと思います。

    妊娠は、何があるかわかりません。
    安定期というのはあってないようなものです。
    流産の確率がぐっと減るというだけであって、ご自身の体調が安定しているとは限りません。

    私は妊娠が判明したときは特に症状は何もありませんでしたが、
    1週間後には出血をして切迫流産と診断されて仕事は休み、さらにその1週間後には悪阻が始まって、その1週間後には重症悪阻で入院となりました。
    結局、産むまでほぼ毎日吐き続けて、仕事も療養のまま産休となりました。

    一言で言えば、「妊娠って思ってたのと違う」です。
    ほとんど悪阻もなく、順調な妊婦さんも多数おられるとは思いますが、
    その中でも赤ちゃん大丈夫かな、ちゃんとお母さんになれるかなって精神的に不安定になったり、体が思い通り動かなくてしんどい思いをすることもあります。

    体調と、コロナなどの状況から、この先予定通り結婚式ができるかはわからないと思います。
    できることなら、時期は体調に合わせてになると思いますが(産んだあとも含めて)、フォトウェディングを考慮されてみてはと思います。

    とにかく無事に、お体を第一に考えた上で、望みを叶えられますように。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    後悔しないように!

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    妊娠おめでとうございます!
    私は結婚式に関しては妥協しないほうがいいかなと思いました。
    写真にそんなにお金かけると困るというのであれば、使わないほうがいいと思いますが、大丈夫なのであれば是非撮っておいたほうがいいでしょう。
    私も妊娠しているのですが、5〜6ヶ月くらいになるとお腹出てきますので、綺麗にドレス着れない可能性あります。
    あのときに着ておけばよかった〜とならないためにも是非1度痩せてるときに着ておいたほうがいいですよ。
    それに、いろいろ赤ちゃん用品揃えていますが、意外と中古で綺麗なものや型が古いものなどで安く揃えることができたり、レンタルなどがあったりして、節約することもできます。

  • ののさん (33歳・女性)

    ご結婚とご懐妊おめでとうございます✳︎

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    おめでたいwパンチで素敵ですね✳︎

    出費については、ご主人がokと言われているのであればやりたいようにして良いのではないのでしょうか?

    悩まれている真意としては、希望通りのマーメイドドレスを着られないし妊娠中に撮るにしては高いなぁといったお気持ちかなぁと思いました。

    やりたい事にお金をかけるのが一番だと思うので、挙式は予定通りで、出産後に後撮りされるのはいかがですか?^^
    まだ27歳との事ですし、産後のボディメイクのモチベーションにも繋がりそうです!

    納得できるウェディングフォトが撮れますように✳︎

  • milkさん (27歳・女性)

    私なら撮ります‼︎

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    おめでたいこと続きですね♡

    私は式前にロケフォトをやりました。
    式当日も写真は撮れる…と思ってはいましたが、
    実際は本当にびっくりするほど時間が早く過ぎて、全く余裕がなく、自分たちの晴れ姿を楽しむ時間なんてありませんでした笑
    前撮りの時は、自分たち二人とスタッフさんだけなのである程度余裕もあり、ゆっくり過ごせて満足でしたし、とても良い思い出になりました。

    確かに費用もかかることはかかりますが、
    今しかできないことは今やっておいた方が後悔しないです。
    かかってしまった費用の分の節約は今後の人生でいくらでも修正がきくと思います(^^)
    自治体などにもよりますが、
    子ども関係の補助金などはこの時代かなり豊富だと思いますので、頂けるものは忘れず申請して頂くなど工夫をして、
    ご自身の思い出のためにぜひ撮影された方が良いかと思います(^^)

  • aaaさん (32歳・女性)

    一生に一度です!ぜひフォトウエディングやってください!

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    ご結婚ならびにご妊娠おめでとうございます!嬉しいこと続きですね!

    私も妊娠中ですが、安定期に入る時期は人によって異なりますし、来年4月ごろにはすでにマタニティウェアを着ている頃だと思います(普通のパンツなどがきつくなってきます・・・)ので、結婚式ではマーメイドドレスは着れないです・・。

    一目ぼれしたマーメイドドレスがあるならば、ぜひフォトウェディングやってください!
    その写真をウェルカムボードにしたり、会場装飾にしたり、動画で流すなど使えるところはたくさんありますので、式場準備の1つとして楽しんでください!それよりも、やらなかった後悔を一生持ち続けるほうが嫌だと私なら割り切ってしまいます。

    費用のことが気にかかるのであれば、例えば結婚式本番のドレスは予算を抑えるために何万以内と決めて探しておいたり(マタニティ用のドレスは限られているかと・・)、招待状や会場装飾はシンプルなものにしたり、自分でdiyすれば30万ほどは節約できるかと思います。

    子供のための費用は、妊娠中や出産後は意外と国からの補助金や制度などがあり、すぐに大きい費用がかかるわけではありません。産まれてから計画的に貯めれば問題ないので、まずは目の前の結婚式について考えてみてください!

  • こすもさん (26歳・女性)

    外部にお願いしてみては??

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    ご結婚とご懐妊おめでとうございます!

    ご懐妊された方からよく話を聞きますが、体型や体調の変化が目まぐるしく、出産後も体型が大きく変わるとききます。

    なので、マーメイドドレスをお召しになるなら、まさにご出産前の今のタイミングが良いかと思います。

    エリアにより、異なるとは思いますが式場以外でフォトウエディングを行う選択肢を持ってみても良いかましれません!

    現実的なことですが、式場はどうしても割高な価格設定になりがちなので、外部でドレスを持っているフォトウエディングのできる場所や自身でドレスを購入、もしくはレンタルして撮影してもいいと思います!

    参考にですが、木場のアーススタジオさん等がイメージです。

    素敵な結婚式となり、元気なお子さんがご誕生されますように!!

  • ラムさん (29歳・女性)

    どうしても着たい気持ちを大切に、前撮りもおすすめです

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    一目惚れしたマーメイドドレスのブランドやデザインの名前などがわかるなら、そのドレスを着て写真を撮れる場所を探して、外部で前撮りやウエディングフォトを行うのもおすすめですよ^^
    式場関係だとどうしてもお値段お高めなので、外部で探せばお値段も抑えられ、お気に入りのドレスを着ることができるかもしれません。
    式の前にドレスを着て撮影するときは、妊娠中であることを伝え、締め付けすぎないように気を付けてもらったり、撮影時間を短くしてもらったりと工夫して行うと安心できると思います。

    今後のことを考えて節約するのもいいですが、あの時あのドレスを着たかったなと後悔してもまたドレスを着る機会はなかなかないと思うので、mさんの着たい気持ちを優先してもいいのかなと思いました^^

  • YMKさん (38歳・女性)

    ご主人がいいよと言ってくれているなら

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    式場のプランはどれも高額なので、ためらってしまいますよね。
    でも、ご主人がいいよと言ってくれている状況なら、後々後悔しないためにも前撮りなさってはどうですか?
    この先ウエディングドレスを着ることはないので、私ならこの機会を逃したくないです。
    「一目惚れしたマーメイドドレス」なら尚更ですね。

    あるいは、出産後に予約をとって、お子さまも含めた家族ショットを撮るのもアリですね。

    出産や子育てにお金がかかるのも事実ですが、今しかできないことを大切にしても良いと思います!
    その分は、何か別なところで節約していきましょ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    フォトウェディング専門で撮るのもあり!

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    私はたくさん衣装を着たく3箇所で前撮りしました。
    1カットで良ければスタンダードの衣装にヘアメイク、1カットデータ付き5000円で撮れる所もありました。
    仕上がりは劣るものではまったくありませんでしたよ!
    一目惚れされたものではなくなるかもしれませんが
    同じようなものを探せばあると思いますし
    衣装をグレードアップしても30万にはならないかと思いますよ!

  • junさん (31歳・女性)

    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!

    公開:2021/11/20

    役に立った:1

    おめでたいこと続きですね!

    旦那さんもオッケーしてくれているなら、せっかくなのでマーメイドドレスで前撮りしてはいかがでしょう。

    妊娠、出産で体型が変わってしまう方も多いと思います。わたしも出産後、体重は戻ったはずなのにお腹がなかなか引っ込まなくて。マーメイドドレスは身体のラインが綺麗に出た方がいいですもんね。体調が良く、無理せずできるのであれば、こんなはずではなかったと後悔するよりも、先に撮った方がいい気がしちゃいました。

    わたしも前撮りに30万くらい使ってしまいました。データとして残すだけでは勿体無いと思ったので、ウェルカムボードや席次表に使ったり、年賀状に使ったりしました。後悔ないよう、楽しんでください!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    後悔しないようにしましょう

    公開:2021/11/20

    役に立った:1

    子供が生まれたら中々自分にお金をかけられなくなります。ですので、着れるうちに着ておくのも手です。また、妊娠は何が起こるかわからないのでもしかしたら結婚式自体どうなるかわかりません。そうなると、ドレスも挙式もできないということも十分に考えられますので、ご主人が良いと言っているなら思い切ってフォトをされてはどうでしょう?お子さんが大きくなった時に色々お話をしてあげたら良いと思いますよ。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2021/11/20

    役に立った:1

    この度はご懐妊おめでとうございます。

    旦那様も良いよと言ってくださるなら
    ぜひやるべきです。
    のちのち写真を見直したりした時に、
    やっぱりマーメイド着たかった!と後悔しないように。

    あと不安にさせてしまったら申し訳ないですが、
    私も安定期になれば大丈夫と思いましたが、
    切迫気味で安静を言われほとんど活動ができない時期でした。
    私の友人も安定期に切迫早産で、
    式の1週間前に入院をして結局結婚式が出来なかったとも聞いてます。
    妊娠は何が起きるか本当にわかりません。

    のちに後悔しないためにも、いまできることやりたいことがあればぜひやったほうが私はよいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    思い出大事です

    公開:2021/11/21

    役に立った:1

    mさん

    ご結婚おめでとうございます!そして妊娠もだなんて素敵ですね。
    マーメイドのドレス、ご主人が良いと言ってくれてるなら来た方が良いかなぁと個人的には思います。もちろんお金は大事ですが、長い人生、30万円なんてあっという間に子供の為に使っちゃいますよね。それなら、自分に使うためというのはもちろん最後では無いですが、今が大事かな?と思います^^
    なので、なにに使うかは置いといて、子供に残しておくというのは本当に素敵ですが、自分へのご褒美として、投資してあげても良いなぁと思いました!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    やった方がいいと思います!

    公開:2021/11/22

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    おめでたいことが重なって幸せですね。

    子供のことを考えると、自分のために使っていいのか悩むのは分かります!
    でも、お子様にとっても自分がお腹にいる時のウエディングフォトは
    いつか見たとき幸せな気持ちになれると思います。
    そういう意味でも記念になるんじゃないでしょうか。

    その30万円に限らず、人生ってたくさんまさかが起こると思います。
    あまり臆病にならず、今を楽しんだ方が後悔しないんじゃないでしょうか。
    本当に困ったとき、助けてもらえるアテがなければ不安にはなりますが…。

    ウエディングフォトがマタニティ期間の楽しい思い出のひとつになればと思います。

    私もいま妊娠中です!
    お互い可愛い赤ちゃんを抱っこできますように!
    応援しています!

  • みーさん (37歳・女性)

    延期してはいかがでしょうか

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    フォトプランの場合も来年4月予定でしょうか?
    着たいドレスがあるなら絶対に後悔ないようにしてほしいです。
    私はコロナ禍で挙式&披露宴が延期になったのですが、産後5ヶ月で結婚式をしました。
    妊娠中も、自分で選んだドレスを試着した時の写真を見ながら、出産後にこのドレスを着るんだーと思ってワクワクしていました。
    一生写真に残るものなので、質問者様が納得して他のドレスなら良いのですが出来れば希望のドレスを着てほしいなと思います。
    産後なら二人での写真とお子様含めた写真も撮れるのでおもいでになりますよ。
    私は産後赤ちゃんの夜泣き対応などがきつくて、ダイエットしなくても妊娠前より痩せたので妊娠中にお腹の赤ちゃん気にしながらより産後の方が質問者様の体調も良いのではないかなと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    悩みます

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    この度はご結婚ご懐妊おめでとうございます。
    フォトウエディング迷いますね。私もドレス選びにすごく迷って色々着たくなりました。けど、前撮りは和装でして式は白とカラーと1着ずつにしました。なんとなくウエディング ドレスを2回着るのはおかしいかなと。1度きりだから良いものかなと思ったので、他のドレスは試着してそのときに自分のスマホで写真を撮って満足させました。
    子供が産まれると自分のことにお金を使えないので、今のうちにやりたいことをやるのも良いと思いますが、式自体も費用が積み重なっていくのでよく検討してみてください。
    一度マーメイドを試着して決めるのも良いかと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お写真を撮るだけなら

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    マーメイドドレスでお写真を撮るだけなら、フォトのみを専門にやっているところで、とてもお安く撮れるところがありますよ。
    カット数を減らせば、本当にお安く撮れたりします。
    mさんが撮りたいお写真が、マーメイドドレスのみなら、とてもお安くできるでしょう。
    前撮りで、何パターンか撮ったとしても、30万はかからないはず。
    結婚式場はなんでもとても割高にできています。
    お式自体も、出来る限り持ち込みをたくさんされた方がお安くできます。
    マーメイドドレスならお腹が目立つ前に、お早目にされた方がいいですね。
    きれいなお写真、ぜひ撮ってください!

  • しなもんさん (28歳・女性)

    先日出産した者です!出産のリアルな費用言います。

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    ご結婚とご懐妊、おめでとうございます!

    昨年11月に結婚式を挙げて、今年10月に出産した者です。
    私が子供をを授かったと分かった時の気持ちって、嬉しさと不安で半々でした。きっと、mさんも嬉しさとこれからどうなるんだろうという気持ちなんだろあなぁとお察しします。

    今後の出産育児の費用を鑑みて、結婚式にあたり自分のやりたいことをやるか悩んでいるんですね。なのでリアルな出産までの費用がご参考になればと思い、投稿します。

    私、普通分娩で妊娠中も特に異常なしだったんですけれど、自己負担の医療費だけで30万くらいです…。

    母子手帳と共に補助券もらいますが、それで全部は賄えないです。母子手帳もらうまでの検査はご存知のとおり自己負担ですし、そのあとも検査でぼちぼち一回6千円位×数回、出産が近づくと脳性麻痺の保険代で1万6千円…。
    分娩で41万円の手当金引いても、自己負担17万…。(病院にもよると思います。私は分娩に2日and夜間だったので、それが高いんですけど涙)
    産んだ後も子供の検査費用で2.5万、1ヶ月検診and母体の検診で1万2千…。

    赤ちゃんのお迎え準備も抱っこ紐2万、ベビーカー5万、ベビーベッド2万、バウンサー2万やら、やたら高いです(涙)

    私は妊娠と結婚式準備の時期が被っていないので、妊娠中のフォトウエディングをやるべきか否かというのは何とも言えませんが…。つわりは軽い方だと思うんですが、それでも日々しんどかったです。あとすぐ肥えます(笑)だからこそ、気分転換は大切ですよ!

    普通に都内でolしていて、洋服などそれなりに気にかけるタイプだったんですが、産後は人が変わったように自分にお金なんてかけようと思わなくなるんですよ(笑)

    フォトウエディングは、今しかできないことです!
    費用のこと、少しでも参考にしていただいて、やるかやらないか考えてみてください♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。