結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanaさん (36歳・女性)

公開:2021/11/17

無愛想すぎる夫

15件

役に立った:1

来年春に会費制の結婚披露パーティーを行います。
会場との打ち合わせやドレス探しその他、いろいろなところで打ち合わせをする機会が増えてきているのですが
毎回、夫がスタッフさんたちに無愛想すぎるのが、気になります。

もともとの顔が怖めなのに比べ、眉間にしわをよせるとにらんでいるように見えます。
またことあるごとにため息を何度もついたり、何か聞かれても、「いや、俺は別に…」とつれない感じ。

ただ普段は全然こんな感じではないんです。私といるときは和やかですし、
友人たちにはこういった態度をとりません。

どうも高級感があって、綺麗な女性がたくさんいる場所がすごく苦手らしく
ものすごく緊張してしまって、こういった態度になってしまうようなのです。
打ち合わせ中、自分が場違いな気がして、ずーっと心臓がドキドキしているようです。

悪気がないので怒ることもできないのですが、とはいえこれからお世話になるスタッフさんたちに
印象があまりに悪くなるようなことはさけたく…

もしも心の持ちようやちょっとでも解決できるようなアドバイスあればいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    無理をさせないようにしてみては?

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    打ち合わせなどはいつもお二人で一緒にされてますでしょうか?
    衣装合わせなどはどうしても2人でいかないと仕方ないと思いますが、
    それ以外の打ち合わせで、
    俺は別に…というような反応のご主人であれば、
    ある程度任せてもらってnanaさんだけで打ち合わせに参加されるというのはいかがでしょうか?

    苦手なことをしなければいけないのはストレスにもなってしまいますし、お二人の普段の関係が良好なだけ、できるだけストレスを溜めないようにしてあげるのが良いかと思います。

    あとは、事前にご主人には内緒で、
    担当のプランナーさんやスタッフさんに
    緊張癖があるので、あまりご主人には直接話しかけず、私に向かって話してくださいと裏でお願いしておくのも手かと思います。

    打ち合わせの中で、ここはどうしても譲れない!ということがあればご主人も口を出してくると思いますし、そうでなければ、任せてもらってどんどん進めていっても良いのではないでしょうか(^^)

  • みーさん (37歳・女性)

    得意不得意ありますもんね

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    最初だからまだ打ち解けられないだけで、担当プランナーさんと何度も打合せを重ねればご主人も慣れてくるかもしれませんね。
    ご主人が苦手と思われているなら、差し障りがないところだけ何度かリモートで打合せしてみてご主人が慣れてきたら式場訪問して打合せにしてみるとかいかがでしょうか。コロナでリモート打合せ可の式場も多いようです。
    もしくは事前にプランナーさんなどにご主人が居ないところで質問者様が伝えておくとか。
    質問者様一人で大丈夫なところは一人で打合せして、決定事項は一旦持ち帰って返事するでも良いのかなと思いますが結婚式当日も緊張される可能性はあるので、プランナーさんやスタッフさんに少しずつ慣れていた方が良いかもしれませんね。
    どうしても当日は配膳スタッフや介添人など初めて顔を合わせるスタッフの方もたくさん出てきますので、プランナーさんや普段から何度も打合せで顔を合わせているスタッフさんの顔を見るとほっと安心出来たり会話で落ち着いたり出来ます。
    結婚式に来ていただいた方達にもご主人の良い印象をもっていただきたいですよね。なので、私は「皆は新郎のことどんな人なのかなって1日見るし、挨拶やウェルカムスピーチや挙式の入場で判断されるからしっかりね」って伝えていました。
    ご主人のように苦手な方もいらっしゃるのはプランナーさん達もプロだからわかられると思いますよ。
    質問者様もドキドキせずに、打合せ楽しんで普段どおりで良いと思います。「いや、俺は別に…」て言われても「えー本当にー?」「私はこうしたいけどじゃあそれでいいー?」など打合せを楽しい雰囲気に作ってあげたらどうでしょうか。苦手なことはお互い支えあっていけば良いと思いますよ。そういうのが苦手なご主人にもきっと人より得意なことがあると思うのでお互い様ということで。
    あとは質問者様が感じ良くすればプランナーさんやスタッフさんも大丈夫かと思います。
    頑張ってフォローしてあげながら楽しく打合せ進めていけると良いですね。

  • こすもさん (26歳・女性)

    ご夫婦それぞれなので気にされなくていいと思います!

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    我が家の主人もすこし近い雰囲気があり、結婚式の準備の際に気になっていたのですが友人でウエディングプランナーの子に話を聞いてみると、結構そんな方は多いらしく、気にしなくて大丈夫だよ。と言ってもらい安心しました。

    他の方の回答にもある通り、会場スタッフさんや担当プランナーさんへ普段は和やかだけど、こんな事情で緊張しているみたいで、怒ったりしているわけでは無いので。と一言伝えておくと、ご主人の雰囲気に合わせて打ち合わせも進めてくださるかと思います。

    緊張するかもしれませんが、結婚式は1回きりですし、やり直しがきかないのでおふたりでお打ち合わせに参加ができるよう、周りの人に理解をえられるといいかと思います^^

    我が家の主人は何回か通ううちに慣れてきたみたいで、最後は私よりも楽しそうに打ち合わせに参加していました。笑
    楽しい準備の日々となりますように願っております^^!

  • ラムさん (29歳・女性)

    プランナーさんもプロです!そこまで気にしすぎなくても大丈夫!

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    結婚式の打ち合わせが始まると急にいろいろ聞かれて、どうしていいかわからなかったり、すぐには決められなかったりと戸惑うこともたくさんあります。特に、慣れていない場で初対面に近いプランナーさんからいろいろ言われると困ってしまうのかもしれません。

    でもプランナーさんもプロです^^
    緊張して不愛想になってしまうことはそんなに気にしてないと思いますよ。
    nanaさんからプランナーさんに彼のいないところで「緊張して不愛想な態度ですいません」と一言伝えると今後の打ち合わせでも態度にヤキモキしなくていいかもしれません。

    あと、事前に次回の打ち合わせでどんなことを決めるか、二人で話し合っておくことをプランナーさんから聞き、自宅で二人でゆっくり話し合ってから打ち合わせに参加するといいかもしれません。急にその場で聞かれてどう答えていいかわからないまま大切なことが決まっていくと困りますよね。

    彼が打ち合わせに行くこと自体苦手なら、リモートで打ち合わせにしてもらったり、2人で行かないといけないとき以外はnanaさんが打ち合わせに行くなどするのも一つの手です。

    2人の大切な披露宴パーティーの計画を楽しく進められますように。

  • れななさん (35歳・女性)

    フォローするしかないかな

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    旦那さんが悪気がないのであれば、「緊張しているみたいですみません」とこちらがフォローするしかないかなと思います。
    あとは二人になる時間を作ってリラックスしてもらうくらいでしょうか。

  • さゆさん (26歳・女性)

    男性あるあるでは

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    いますよね、女性が苦手な人。
    質問者さんや友人には穏やかな人なら安心ですね。

    プランナーさんにそういう人だと伝えておくといいと思いますよ。
    そしたら悪い印象にもならないと思います。

    彼にも緊張するよね、と寄り添ってあげると
    味方が増えた気がして彼も居心地良くなるのではないでしょうか。

    いい打ち合わせの時間が過ごせますように。

  • aaaさん (32歳・女性)

    2人で次回の打ち合わせ内容について、事前に話してみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    現段階での打ち合わせの内容は、ドレスなどあまり新郎には関りがないことが多いのではないでしょうか?

    私の夫も似ているようなところがあったので、一つの案としてご参考までに!
    1人で決めたほうが早いのかもしれませんが、2人の結婚式だし2人で話し合いながら楽しく決めたいというのが本音ですよね・・。

    私の夫が結婚式の打ち合わせで無愛想になる理由は・・
    1.効率化重視で話を聞くのが苦手
     (1つ1つ長々と説明されるより、「この中から選んでください」と言われたほうが資料を読んで決めてくれる)
    2.何も考えてきてないから、すぐに回答することができない
     (特に、新婦のドレスとかテーブル装飾とか自分の意見を言っても通らないから意味ないと思っている)

    最初はプランナーさんに申し訳ないと思って、「緊張してます」とか「この人は人と話すのが苦手で」みたいなことを話してその場を取り持っていましたが、それがかえって彼のモチベーションを下げていることに気づきました。

    そのため・・・
    1.毎回打ち合わせの終わりに、次回の打ち合わせは何を決めるのかをプランナーさんに確認して、家に帰ってから2人で一つずつ案を出し合って話し合いをし、次の打ち合わせに臨みました。
    →打ち合わせの時間を削減できるし、彼の意見を代わりにプランナーさんに伝えたりすることもできます。
    2.打ち合わせの後に彼の好きなことを計画しておいて「打ち合わせ後にデートでここ行こうよ」と伝えておきました。
    →彼も打ち合わせを早く進めようという気持ちになってくれて真剣に考えてくれました。

    夫にも言われたことがありますが、「男性は結婚式準備は仕事の一環のように感じて、いかに効率よく進めるかという頭に切り替わる」ので、知らないうちにため息が出るようです。

    プランナーさんはいろんな男性を見ているのであまり気にしなくてもよいと思います!打ち合わせに来ない男性などもいるようなので、打ち合わせに来てくれるnanaさんの彼にはちゃんと感謝の言葉を伝えて、2人で楽しく決められるようになると良いですね!

  • まりさん (34歳・女性)

    伝えておいては?

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    nanaさん

    ご結婚おめでとうございます!
    ちょっと微笑ましくて、癒されるご質問でした。悩んでいらっしゃるのにすみません。
    性格は仕方ないので、プランナーさんに旦那様の性格を伝えて、緊張していていつもと違うことを分かってもらうようにしたら如何でしょうか?もちろん旦那様がいない所で伝えてあげてください。そうしたらプランナーさんも接客業なので、相応の雰囲気作りや和らげる工夫をして下さると思います。そして少しずつ慣れて来るのかなぁ?来たらいいなぁ?と思います。
    あくまでも旦那さんのためです^^nana様は旦那さんのために協力してあげてください〜!

  • nanaさん (36歳・女性)

    皆様、アドバイスありがとうございました!

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    投稿者です。この度は真摯なアドバイスをたくさん、ありがとうございました。
    本来であればおひとりづつお礼をしたいのですが、数が多いためまとめてのご返信申し訳ありません。

    こういったことはよくあること、プランナーさんも慣れている、という言葉には安心しました。
    思い返せば、楽しみにしていた結婚披露パーティーの準備に舞い上がってしまって
    できれば夫婦で和気あいあいと進めたいな、と色々なところに連れまわしてしまっていたのが
    夫の負担になっていたのかもしれないと気づかされました。
    また私は夫と対照的で、初対面の人ともテンション高くしゃべってしまうタイプなので、
    それも余計、夫を委縮させてしまっていたのかもしれません。

    できれば夫と大事なことは夫と一緒に決めたいという気持ちはあるので
    夫と一緒に打ち合わせに行くときは、プランナーさん、スタッフさんにこっそり、緊張している旨伝えてみる、
    また事前にこういうことを相談しようね、ということは家で夫と話し合っておくことにします。

    この度はありがとうございました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    大丈夫です。

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    接客業の方であれば、普段から色んなひとを見ています。
    本当に不機嫌だったり、緊張しているだけだったり、さすがに一目では分からなくとも、
    少し時間が経てば違いが分かると思います。
    質問者様の前では無愛想ではないとのことなので、
    ふたりのやりとりを見ていれば旦那様の素の部分もわかるのではないでしょうか。

    明らかに失礼な行動、お礼を言わないとか無視をするとか、そういう行動がもしあればそれは旦那様に一言言えばいいと思います。

    どうしても勘違いされたくないのであれば、質問者様が「無愛想だった」と思うタイミングで「主人が緊張しているみたいで。すみません」と添えてあげればいいと思います。
    旦那様も誤解されていいことはないので。

    今後夫婦で接客を受ける場面も増えてくると思うので、質問者様もうまくフォローできるようになれば素敵ですね!
    応援しています。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    スタッフの方に伝えておくといいかもですね!

    公開:2021/11/18

    役に立った:1

    スタッフさんに、緊張してるので気にしないでくださいと伝えておくだけでも違うのではないかなと思いますよ。
    旦那さんも悪気があって無愛想にしているわけではないので。
    nanaさんもつられてそっけなくなったりしなければ大丈夫ではないでしょうか。
    あとは、挨拶とかはちゃんとしていれば印象も良いかなと思いました。

  • ののさん (33歳・女性)

    1人参加すればみんなhappyでは?✳︎

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    とても旦那様のことをよく理解しているようですので、スタッフさんとnanaさんで話を進め、結果や相談は持ち帰る、というやり方がみんなhappyなのかなぁと思いましたよ!
    隣でため息とかつかれたら盛り上がる話も盛り下がっちゃいますしね~
    女子同士で準備楽しみつつ、旦那さんともおうちで相談する形でどうでしょうか!

    一生に一度の結婚式準備なので、めいっぱいnanaさんが楽しめる方法でこの期間を過ごせますように^^

  • あかぴさん (30歳・女性)

    フォローしてあげましょう

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    私も仲間内では色々気さくなんですがどうもコミュ障で、おどおどしてしまいます。そこは、得意な方がフォローしたら良いと思います。受け答えは基本主様がされるとか。また、スタッフさんにも緊張していることを伝えておいたら良いのではないでしょうか。やはり夫婦は苦手なことを補いあってこそだと思います。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    素敵な旦那さんです

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    夫婦には役割分担があります。ここは奥様の出番!!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    プランナーさんはお仕事なので分かると思います

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    プランナーさんはお仕事でたくさんの方を見ているので、怒っているわけではないことは分かると思います。
    そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    もしかしたら、きちんとサービスが受けられなくなってしまうのでは?とnanaさんはご心配されているかもしれませんが、それも大丈夫だと思います。
    どうしても気になるようなら、彼が席を立った時にでも
    「緊張しちゃってるみたいで、無愛想に見えちゃってすみません。」
    とお伝えしてみては?
    おそらく、
    「いえいえ、ぜんぜん大丈夫です^ ^。」
    となると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。