結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみさん (26歳・女性)

公開:2021/11/17

自分の結婚祝いをもらってない子にあげるか悩んでいます

19件

役に立った:3

今年私が入籍し、友人aが数か月後に入籍しました。
aとは学生時代の仲間で、定期的に会うグループの1人ですが、その中でも特に仲良く2人でよく遊んでました。aは結婚をしてないと思われるのが嫌と言うほど結婚願望が強く、また彼氏が途切れない子で、彼氏と揉めるたびに相談されてアドバイスをしたり、長電話をして励ましていました。ただ基本的には彼氏に溺愛されており順風満帆でした。

そして私が今の夫と同棲すると話してから態度がよそよそしくなったものの、以前「自分の恋愛が上手くいってないときは祝福できないからよろしく!」と言われたので、何かあったのかな?と思ってました。それからコロナの影響もあり、誘ってもその子は集まりには来ず疎遠になり。
一度aに相談したくて連絡した際、電話はできないからlineで打ってと言われてしまい、私は忙しくても電話で相談に乗ってのに、と白けた気持ちになり相談せず終わりました。

そんな中で私の結婚が決まり、「aにはちゃんと伝えたくて!」と個人lineをしたものの、数日既読無視のまま、遅れてきた返信も「遅れたごめん、おめでとう」というあっさりした内容で、それに対する返信にもレスはありませんでした。(普段は返信が速いタイプの子で、誕生日などは長文でのやりとりをしていたのでそっけなく感じました。)

その後aを除く7人での集まった際に、私の結婚祝いをしてもらい、皆でお金を出してくれて家電をもらったのですが、そこにaの分は入っておらず。他の友人たちがaに声をかけてないのか、かけたけど断られたのかは分かりません。
そのまま時間がたち、また8人で集まろう!という話になったところ、aは「今回は参加する!そして先週入籍しました」と連絡があり、別の友人が「aの結婚祝いをあげようと思うけど、個別で渡したい人は遠慮なく」ととりまとめてくれてます。

ただもやもやする気持ちが大きく、プレゼントに連名する気になれませんが、渡す際に他の友人に気を遣わせてしまうか気になり悩んでいます。
※皆で渡す際に、××(私)は含まれてないよ、などとは言いにくいと思いますし、私が何も言わずにいたらまるでお金を払ってるようで申し訳なく。
お祝いは気持ちだというのも、見返りを求めるなというの理解しつつ悩んでいるので、皆さんだったらどうするかを教えてもらえると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    私だったら、参加します。

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    まみさんが今後aさんとどのような関係を築いていきたいのかにもよりますが、
    もし、昔のように個人的にもグループでもみんなで仲良くしたいのであれば、
    現状は少しモヤモヤした気持ちもあるかもしれませんが、私だったら、一歩ひいて大人になって、お金を出して連名でお祝いを渡すと思います。

    まみさんのおっしゃる通り、
    他の友人の方にも気を使わせてしまったり気まずい思いをさせてしまうのも申し訳ないし、

    みんなでまとめたお祝いなのであれば、
    そんなに高額な金額を出すとも考えにくいので、
    ここはグッと堪えて、お祝いしてみたらいかがでしょうか。
    それで、今後aさんがどのような態度を取ってくるか次第で、付き合い方を考えても遅くないかと思います(^^)

  • junさん (31歳・女性)

    モヤモヤしますが参加します。

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    わたしならちょっとモヤモヤしますが、参加すると思います。

    質問者様がaさんと今後どのようにお付き合いしたいかにもよるとは思うのですが、みんなでと声をかけてくれた友達に気を遣わせたくないので、連名のお祝いには参加します。

    でもモヤモヤは残るから、aさんとは一対一で会ったり、個人的なお祝いはしない、lineもしないなど、距離を置いちゃうかなと読んでいて思いました。

  • みーさん (37歳・女性)

    今後のことを考えて

    公開:2021/11/17

    役に立った:1

    今後aさんを含むグループで仲良くしていきたいと思うのであれば、一旦お祝いはお祝いなのでしてあげても良いのではと思います。
    自分のプライベートがうまく行っていないと人の幸せを喜べないとaさん自身がわかっているなら、aさん自身がどこかで一番心苦しいはずです。
    質問者様は自分の時間を割いて相談に乗ってあげたり、aさんにも律儀に個別に結婚報告をする方なので周りの人達も絶対に質問者様の人柄をわかっていると思います。
    そのような質問者様にはaさんからでなくてもたくさんお祝いされるはずです。
    今後aさんと個別で会ったり、aさんを含んだグループで集合するのに気が引けるようであればaさんを除く人と個別に連絡を取るで良いのでは。
    今後、仕事や子供関係でどうしても付き合わないといけない人間関係は仕方なくても、大人になってまで仲良くしたい友達ぐらいは自分で選んでいって良いと思います。
    お祝いするなら質問者様の心の余裕をaさんにサラッとわかってもらって後はもう特に連絡を取ったりしなくて良いと思います。
    質問者様が言われるようにお祝いは気持ちなので出すならもう出したことを忘れるぐらい気持ちよく出して、aさんからのお礼など見返りは気にしないことです。
    でも、お祝いしたら必ず自分にも良いことがやってくると思ってお祝いやお返しはやりすぎるぐらい私はするようにしています。

  • aaaさん (32歳・女性)

    他の友達と一緒に渡すのであれば、参加してみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    モヤモヤしますよね・・・。
    aさんは、先にまみさんが結婚したことが悔しかったのかもしれません・・。
    そういう人結構いますよね・・・。私の友達の中にも、私が結婚した時にはお祝いの言葉すら言われず欠席連絡もなかったけれども、その友達が結婚した時には招待状が届くような人もいました・・。

    ただ、私なら自己都合で相手を悲しませるようなことをしたくない(かつ、aさんと同じレベルになりたくない)と思うので、お祝いは送るかと思います!

    また、aさんのお祝いをしないとなると、ほかのaさん以外の6人の友達にもあまり良い印象を与えない気がします・・。aさんと今後仲良くしていくかどうかはこれからの関係性次第かと思いますが、aさん以外の6人の友達とも仲良くしていきたいと考えているのであれば、aさんのお祝いをしたほうが、まみさんの印象もよくなるかと思います!

    モヤモヤはどうしても残ってしまうかと思いますが、1回限りのことですし「私は心が広いんだ!」と自分に言い聞かせてお祝いしてみてはいかがでしょうか?

  • ラムさん (29歳・女性)

    めっちゃモヤモヤしますが、個人でなくみんなでなら渡します

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    結婚願望がとても強いaさんにとって、特に仲が良かったまみさんが先に結婚したことに嫉妬していたのだと思います。
    早く結婚したかったのに自分より先に結婚してと素直に喜ぶ余裕もなかったのでしょう。

    まみさんの結婚のお祝いにaさんが入らなかったのも嫉妬や妬みからかもしれませんね。

    正直モヤモヤはしますが、aさんの結婚祝いもかねての集まりにまみさんも参加されるなら、みんなで出し合ってのお祝いなら参加してもいいのかなと思いました。相手がくれないなら私も渡さないもありですが、大人の対応で後腐れなくお祝いするのもありかなと。

    私は先に結婚が決まった友人に食事を御馳走して結婚祝いを贈ったけど、私の時は何もなかったことがありました。最初は「え?」と思いましたが、今は礼儀やお礼ができない人だったなら仕方ないとしか思っていません笑
    結局、損するのは不義理をした相手です!周りも状況を知っているなら特にね!

    もしみんなとお祝いを渡すことにするなら、「aは何もしなかったけど、私はお祝いちゃんとしたし、大きな心で余裕のある私えらい!」と自画自賛しちゃいましょう^^
    それで大人な対応をした自分にご褒美してもいいと思いますよ♪

  • れななさん (35歳・女性)

    あげた方が良さそうですが

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    結婚が決まると態度が代わる友達は嫌ですよね。モヤモヤな気持ちになるのもわかります。
    ただ他の友人とのことも考えると参加した方が良いかなと思います。ただあまり多額なものでないようにしたいと友人に提案してみてはいかがでしょうか。他の友人はまみさんがaさんからお祝いをもらってないのを知ってんですよね?少し相談してみてはいかがでしょうか。

  • リんこさん (30歳・女性)

    今後お付き合いはどうされるおつもりですか?

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    今後はどのようなお付き合いをされるつもりですか?
    変わらず親交を続けるつもりならお祝いをすべきたど感じます。

    また、本当にタイミング悪く、何か良くないタイミング(仕事が忙しかったり不幸事がある)だったり、まみさんのお祝いの時に声かけてもらってなく
    そのような形になってしまったのかもしれません。

    もしかすると、今後お祝いを頂くかもしれませんし
    集まりに行かれるなら連名でする方がいいと思います。
    書かれているとおり、他の友人も気を使ってしまうこともありますし。

    もし、納得いかないのでれば、今回は集まり自体に参加しないのもありだと思います。
    行くとお友達の結婚話で持ち切りになると思いますし、
    それも、モヤモヤされる可能性も感じます。

  • さゆさん (26歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    友人のaさんと仲良くしているまみさんが
    本当にすごいと思います。
    今までたくさんもやもやすることがありましたよね。

    そのaさんは投稿文を読む限り
    とても意地悪そうなので
    うまく距離を取りつつ付き合っていった方がよさそうだなと感じます。

    友人の連盟のお祝いでお祝いが済むなら
    そこで済ましてしまいましょ!
    aさんのような人は渡さなかったら
    きっとお祝いを迫ってくると思います。
    みんなでまとめてお祝いして終わりにしましょう。
    オススメです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私も嫌々ですが参加しちゃいます。

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    そのご友人、前から仲良くしているということで根は良い方なんだとは思いますが、
    同じ立場ならモヤモヤしますね。

    でも、また8人で集まる機会があったとき、その話題に入れなくて質問者様が気まずくなるかも知れません。
    付き合いだと思って参加した方がいいと思います。

    それに対する見返りは最初から期待しなければ、今後それ以上のモヤモヤはないんじゃないでしょうか。

    また結婚式だったり誰かの子どもが生まれたときなど、その子に何かしてもらう機会もあるかも知れないので、
    長い目で見て大切にしてみてください。

    応援しています。

  • ののさん (33歳・女性)

    祝う気持ちがないならあげない!

    公開:2021/11/18

    役に立った:5

    皆さんと意見が違っていて驚いているので、
    少数派かもしれませんが私の意見をお伝えします。

    推測ですが、今回の流れから鑑みて、まみさんのお祝いの際にも、とりまとめのご友人はaさんにおそらく声をかけたけど断られたか個別であげると言ったのだろうと思います。

    私がもしまみさんの立場で、残りの6名を仲の良い友人と思っていたなら、とりまとめの方に当時の状況を聞いてみて、祝われていない事実と正直な気持ちを伝えます。
    また、その集まりがもしもaのお祝いの会として開催されるのであれば、絶対行きたくないので予定ができたとか言って参加しません。
    (aさんが「今回は」参加すると言ってるところもなんか言い方気になります。)

    やられたらやり返すとか、見返り求めるなとかってことより、祝いたいなら祝うべきだし、祝いたくないなら祝わなくていいと思います。

    人に会うのだって、この枠組じゃなきゃダメだ、なんてことないですよ。
    会いたい人にだけ声かけて会えばいいと思います。
    30代にもなれば、そんな群れのような集まりが無意味なものだったと気づきますよ^^

    まみさんの人生一度きりですから、本当に大切にしたい人たちのために時間を使ってくださいね♪

    ※一意見として捉えていただければと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    もやもやするなら

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    私だったらその集まりに参加しないかもしれないです。
    なにかしら用事をつけて。
    どのくらい仲が良いのかわかりませんが、aさんは結構自分勝手なのかなと思いました。もやもやしているのであれば渡さなくてもいいかなと思います。
    これからも仲良くしたくて、関係が壊れるかもと思うのであれば渡したほうがいいですが、どうでしょうか?

  • こすもさん (26歳・女性)

    同じ土俵では戦わないです!

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    私も同じ悩みを持ってました…
    また、少し状況は違いますが、今もそういったことで悩んでいるので、内容を読みながら、うんうんと頷いてしまいました。笑

    さて、結婚のお祝いをする、しないですが、私なら参加します。
    というのもここで同じように自分が参加しなければ、aさんと同じになってしまうからです…!

    差し上げるプレゼントの額(1人当たりの価格)にもよりますが、基本的には参加するのが今後のお付き合いや周りの友人からのみられ方も良いようにおもいます。
    ※これで、1人10,000円とか集金されてしまうようなら考えます。笑

    aさんもご結婚されて、ご相談者さんが感じられた気持ちに気がついてくれるといいですね!

  • YMKさん (38歳・女性)

    スッキリと終わらせたいなら渡します

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    聞いていてもモヤモヤする内容ですね。
    aさんから結婚祝いをもらえなかったことではなく、結婚の報告をした途端に態度が急変することが本当に嫌ですね。

    もし私だったら、
    もう二度と会わなくて済むような相手なら、贈り物には参加しません。
    でも、仲良しグループの一人で、今後もお付き合いがあることを考えると、悔しいけど参加します。
    自分だけ連盟に名前がなかったら、逆にaさんに根に持たれそうな気がするので…
    数千円でスッキリするならそれで終わらせたいです。

    今後、出産の際にも同じことが起こりそうですね。
    やっぱり同じ態度をとられ、もう疎遠になってもいいと思えた時には、お断りするのもアリだと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    自分の気持ちに正直に。

    公開:2021/11/20

    役に立った:1

    正直、結婚したり出産すると集まるグループや人間関係って変わります。中々仲良しグループで集まることも無くなるかなと思います。私ならわざわざ渡したりしません。結局、aさんは自分が幸せな時には好意的だけどそうでない時は主様と関わったりしないのですよね?そういう人はこれから先頻繁に関わらないと思いますので、縁を切る良い機会と思います。もやもやするのは自分はもらってないのに、何故お祝いしないといけないのか?ということですよね。もやもやしたままお祝いできないと思うし、一生、心に残ると思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    もやもやしますけど

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    なんとも微妙な感じですね。
    きっとご友人様は、まみさんが結婚したタイミングできっとうまく恋愛がいってなく他人を祝福できなかったのでしょうね…たまにいますよね。

    今後もそのご友人と付き合って、関わり合いがあるならば、今回は参加のがよいかなと思います。
    もやもやしますが、参加のが無難かなと…
    もしかしたら、まみさまが参加したのを聞いたら
    、個別で連絡がくるかもしれませんし。

  • まりさん (34歳・女性)

    割り切った方が良いのかな

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    まみさん

    ご結婚おめでとうございます。
    グループって本当にありがたい反面、気遣いが必要等いろんなことありますね。
    まみさんは周りの方の配慮ができる素敵な方ですね。そんな方なので、ぜひ今回は一緒に皆さんとプレゼントを渡して欲しいかなぁと感じました。周りの方もaさんがまみさんに渡してない事はわかっていますよね。まみさんの気持ちもなんとなく勘づく方もいると思います。それよりもまみさんがお友達と仲良く過ごすためには、一緒にやることが大事?かなと。
    そして、aさんへの態度もモヤモヤしたままでいいと思います。なんだこいつくらいで良いと思います。自分の心を大切に、そして家庭を1番に考えてください^^そしたらきっとaさんのことなんて、どーでも良くなります!まみさんが優しいからaさんも甘えてしまうと思うので、ほっとくくらいが良いかなぁと思いました。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    余裕ある振る舞いしましょ

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    こんにちは!

    aさん、結婚してないと思われることが嫌というのがまさに
    周りからの評価を気にしすぎなんだと思いますね、要するに自分に自信がない人なんだなって
    なので質問者様の事は羨ましくて仕方ないんですよ。
    余裕なさすぎて笑ってしまいますね笑

    モヤモヤしますが、今後周りの子達とも仲良くしたいと思うのであれば参加しましょ
    普通になにごともなかったかのように振る舞えばaさんも自分の小ささに余計に気づくんじゃないでしょうか笑

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    aさんよりも別の友人との関係のために参加します

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    モヤモヤしますよね
    きっと別の友人たちに、正直に話して気が乗らないと言っても、友人たちはあなたのことを責めたりはしないと思います。

    しかし、aさんにプレゼントをしないということよりも、その友人たちに気を遣わせてしまうことの方が気がかりになるのでは?

    それならもう今回限りにして、参加した方がモヤモヤは少ないのではないかと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    以前、もらってないので。。

    公開:2021/12/01

    役に立った:5

    「以前、自分がもらったお祝いの時に、aさんからはもらってないので、自分だけが送るとaさんが負担に感じてしまうと思うので。」
    とお友達グループには言って、お断りしましょう。
    実際にはaさんは、そのことで負担に感じるような性格ではなかったとしても、です。
    相手からもらっていたら、自分も同じように返す、というのが、お友達同士のお祝いに対する基本的な考え方でいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。