結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/11/15

ルームシェア不可の物件について

11件

役に立った:0

ご質問させてください。
 私は、来年3月に入籍予定です。彼は現在転勤で私が住んでいるところから2時間ほどの地方に住んでいますので、私は入籍後仕事を辞めるつもりです。

 彼はというと、現在転勤のある仕事をしていますが、拠点が定まらないことを考え、転勤のない仕事に転職予定です。本来であれば転職が決まってからの結婚が良かったのかもしれませんが、コロナや私の年齢のことなど考え、入籍する運びとなりました。

 彼は来年春頃には転職をし、彼の実家のある関東に二人で住む予定です。

 問題は、彼の転職先や関東での移住先が決まるまでの二人の住居についてです。

 本来であれば、4月に私も彼のいる地方へ引っ越し、彼の転職が決まるまで彼のいる地方で二人暮らし用のアパートを借り、二人で暮らす予定でした。
 ですが、来年度の早い段階で転職をするのであれば、職場から住居補助が出る関係で、引っ越しはできないとのことです(転職をするのに、二人用のアパートに引っ越すことはできない)。

 となると、彼の転職が決まるまで彼のアパートで暮らそうかと考えたのですが、彼のアパートは「ルームシェア不可」となっていました。
 
 この場合、例え結婚をしていたとしても二人で住むのは難しいということでしょうか…?地方で二人で住む期間は一年未満だと思うのですが、管理会社等を通して交渉などは可能なのでしょうか…?

 教えていただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    2人入居についてどうなっているか確認を

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    ルームシェア不可でも、2人入居可の物件であれば、入籍していれば一緒に暮らしても大丈夫です。
    管理会社に確認してみてはいかがですか。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    そうなんですね!
    確認してみるのが1番ですね…!
    ありがとうございます。

  • aaaさん (32歳・女性)

    入籍後なら「ルームシェア不可」という物件は住むこと可能です!

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    「ルームシェア不可」というのは、一般的に「他人が一緒に住むことは不可」という意味を指します。例えば友人同士で住んでトラブルになり1人が出て行ってしまった場合、残った一人が家賃滞納をしてしまうことなどを懸念して記載されているようです。なので、通常であれば入籍後であれば問題ないかと思います!

    ただ、「職場から住居補助が出る関係」とありますので、会社の借り上げ住宅とかでしょうか?そうなると彼の会社の決まりなどがないかなども確認が必要になるので、一度管理会社に問い合わせてみると良いかと思います!

    追って関東に引越しするということですが、家賃が本当に高いので、住居補助が出る間はできる限りその制度を活用してくださいね!

  • junさん (31歳・女性)

    管理会社に確認ですね!

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    友達がルームシェア不可物件ですが結婚して二人で住んでいます。管理会社によるかと思いますので、事情をお伝えして、確認してみるのがいいと思います。

    一緒に生活するのが楽しみですね。

  • milkさん (27歳・女性)

    大家さんに確認と相談を!

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    不動産屋や大家さんがどのくらいのレベルで考えているのかにもよると思いますので、一概には言えないのですが、
    私が以前住んでいたアパートは婚約者ならokでした!
    クレジットカードの家族カードも婚約者で作れるところもありましたし、結構融通がきくところもあるんだなぁと驚いたので印象に残っています。

    不動産屋さんや大家さんに確認してみて、
    頑なにだめ!!!というのなら難しいかもしれませんが、入籍予定であることなどを伝えて交渉したら案外okしてくれるかもしれないので、粘り強く交渉してみてください(^^)

  • akさん (36歳・女性)

    やはり管理会社に確認を

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    他の方も仰っていますが、ルームシェア不可と二人入居不可では意味合いが異なりますので、
    契約書を確認の上、「ルームシェア不可」との表記であれば管理会社に確認されてみてはと思います。

    無事にうまく事が進むといいですね。
    引っ越し、入籍等大変だと思いますが、がんばってくださいね!

  • ラムさん (29歳・女性)

    不動産屋さんに確認するのが一番

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    「ルームシェア不可」と「二人入居」は違うので、確認するのが一番です!

    入籍も引っ越しも手続きが多くて大変だと思いますが、2人の新婚生活を楽しみに頑張ってください^^
    何かわからないことや不安なことがあれば結婚お悩みq&aのみんながいつでも助けてくれるはずです!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    確認は必要ですが

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    もちろん確認は必要ですが、大丈夫なことが多いように思います。
    頑なに絶対ダメ!という大家さんもいるかもしれませんが、ほとんどは大丈夫だと思いますよ。
    どうしてもダメな場合は、出ていくしかないですが、そうなると大家さんにとってもマイナスになることかと思います。
    とにかくまずは確認ですね。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます。
    意外と、確認次第では大丈夫なこともあると知り、まだ交渉はしていませんが少し安心しました。
    まずは確認をすることからですね!

    無事に住めるといいなと思います…!
    ありがとうございます。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    夫婦とルームシェアは違うかと思います

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    おそらく他人同士が住む場合と、
    夫婦が住む場合は違うかと思いますので、
    問題ないかと思いますし、
    事情を話せば特例でokの場合もあるかと思いますよ。
    1番は管理会社に問い合わせですね!

  • まりさん (34歳・女性)

    管理会社に聞いてください

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    みなさんが回答されていますが、まさに管理会社に確認してみましょう。ルームシェアは他人同士の場合なので、入籍していれば問題無いかもしれません^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。