結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuichaaさん (31歳・女性)

公開:2021/11/15

両家顔合わせ

10件

役に立った:6

16コ年上の彼と来月22日に籍入れるために
夏に彼の東京にいるご両親に会いに行き顔を合わせ私の両親と彼も10月に会ってもらい了承をうけ、改めて来月籍を入れる旨を伝えに
昨日東京の彼のご両親にご報告、ご挨拶にいってきました。彼のご両親は2人とも70歳越え、お父様は去年胃がんで胃を摘出したこともあり体調があまりよくないと夏に聞いていたので顔合わせはできない気でいたのですが、結婚の旨を伝えたところ来月入籍するならば嫁をもらう側として2人で私の住む大阪までご挨拶に伺うといってくださり
うちの親な12月で1、2時間時間を作れる日を教えて欲しいと連絡したのですが父の仕事が繁忙期らしく「繁忙期だから予定が今からわからない、挨拶なんて気負いしなくていいよ」と言われたのです。入籍も年末にバタバタ焦らなくてもと母に言われましたが、実は2月にうちの両親に結婚前提だから彼を紹介したいと話した時はコロナ禍だからといわれ、ずっとコロナの様子を見てここにいたるまで長い月日をかけ我慢もしようやくね12月に籍を入れたいという思いでここまですすめてきた気持ちもありむかついてしまい。
相手のご両親がむかえるという意味で体の負担があってもご挨拶をしにきてくれるというのに、仕事が忙しいからと1、2時間もあけれないものなの?と腹がたってきたのと実家に帰宅したものの、その話もしてくることもなく、こちらも話しかけようとしましたが、オーラが話しかけないでという感じがあり腹がたち話せずにいます。
うちの親は前に相手のご両親が年配だからきてもらうのも悪いし、こちらは嫁にもらってもらうことがありがたいから顔合わせなくて先に入籍しても構わないと言ってはいたのですが
相手のご両親がきちんとされたいというのなら、向き合ってほしいのですがうちの両親も多分不器用なのか、私もシャイでなかなか言えないところがありますが、相手のあることだから忙しいと言わず、なにかしら言って欲しいのですが
どうしていいかわからず、かといって彼に顔合わせは、入籍の後に落ち着いたらやらないかと言うのもいかがなものなのか…どうするべきなのか困惑しています。
来月入籍に夢を見て楽しみにしていたのに、いま凄くブルーになっています。
悩みをたくさん書いてすみません。
アドバイスや経験談等あればぜひ教えてください

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    オンライン上での顔合わせはどうでしょうか?

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    お互いの両親が異なる意見だと、結婚する本人が一番困りますよね・・・。
    ただ、仕事が繁忙期といわれてしまうとなかなか自分の親でも言いずらいですよね・・・。

    おそらく、わざわざ東京から大阪に来てくださるのに、1-2時間しか会わないのも失礼に当たってしまうと、yuichaaさんの両親は思っているのではないでしょうか?それなら、入籍後にゆっくり時間を取って会いたいと思っているのではないでしょうか?

    一つの案ですが、仕事が繁忙期といわれてしまった状態では入籍前に顔合わせを実施するのは難しいかと思います。
    そのうえで、
    1.入籍前にオンライン上で顔合わせをする
    2.入籍後に対面で顔合わせをする
    というのではいかがでしょうか?
    ※70歳ということもありますので、もしpc操作などが難しいようであれば彼が彼の両親を手伝ってもらうようにすればよいかと思います!

    重要なのは、下記の3点を伝えることです。
    ・yuichaaさんの両親に入籍前に30分でも1時間でもよいからまずオンラインで顔合わせをさせてほしいこと
    ・yuichaaさんの両親に入籍後に対面で顔合わせをするから具体的な日程を教えてほしいこと
    ・相手の両親に、親の仕事の影響やコロナのこともあり対面の顔合わせは入籍後にさせてほしいこと
    伝えにくいかもしれませんが、伝えないと先にも進めないと思いますし、それぞれの親なので分かってくれると思います!

    一般的に顔合わせをするのが当たり前だと思われているかもしれませんが、私と彼の両親は、「本人が決めた相手なら問題ない。顔合わせを別にしなくてもよい」と両方とも思っているタイプだったので特にしませんでした。そのため、両親は結婚式で初めて顔を合わせることになりましたが、お互いに連絡先を交換して結婚式後に「宜しくお願いします」と一筆手紙を送りあったようです。なので、相手のご両親がそこまで気にされないのであれば、特に顔合わせにこだわる必要はないと思いますよ!

    入籍前っていろいろブルーになるかもしれませんが、お互い違う環境で育ってきた2家族が混ざり合うので「しょうがない」と割り切りましょう!二人で幸せになるために必要なことです!

  • milkさん (27歳・女性)

    入籍を優先しても良いのではないでしょうか。

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    すでに両家のご両親に結婚する旨を伝えており、認めてもらえているのであれば、
    顔合わせは急がず、入籍を先にしてしまっても良いと思います。

    私の場合は、入籍ではないですが、結婚前に
    「結婚を前提に同棲」することを両家両親に認めてもらい、同棲を開始して、
    約1年後に入籍をしました。同棲するにあたって、直接会って挨拶などはしませんでした。

    どうしても入籍前にということであれば、お互いの負担などを考えて、
    オンラインで顔合わせするというのはいかがでしょうか。
    それでまた、入籍後に落ち着いた時間がとれそうであれば、改めて直接会って、
    顔合わせとまではいかなくとも、食事を一緒にする場などを設けてはいかがでしょうか。

    皆さんが納得できるやり方が見つかるといいですね!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分の場合も!

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    自分は今年の2月に入籍し、8月に式を挙げました。自分は鹿児島出身、妻は福岡県出身ということもあり、結婚式で両家が初めて顔を合わせると言う形になりました。やはり、コロナ禍なので、顔合わせは伸び伸びになり、結果的に結婚式当日になってしまいました。が、結論から言うと、それで良かったと思います。式当日は、コロナ禍での披露宴だったので、30名程度の規模でした。両家の両親、うちは父と弟でしたが、同じテーブルに座ってもらい、打ち解けてもらいました。父はあがり症だったのですが、弟のうまい立ち回りもあり、仲良くなれたようです。質問者様の場合も、入籍の日をまずは大切にされたら良いかと思います。自分達の大切な記念日になるので、それは、ぜひとも妥協せずに、大切な日にしてください。質問者様の自分のご両親へのもやもやもすごくよく分かるのですが、仕事が忙しいというのは、仕事を理由にしてでも、今現在は会いたくないというのが本音のような気がします。そのような状態で顔合わせをしても、あまり良い雰囲気にはならないような気がします。焦らずに、お互いの両親が良いと思うタイミングでお食事会でも設定すれば良いのではないでしょうか。色々と考えて憂鬱になってしまうかもしれませんが、結婚式は本当に挙げて良かったと思える自分がいるので、ぜひとも素敵な式を挙げてください!
    応援しています!

  • すーさん (29歳・女性)

    入籍後にされるのはいかがですか?

    公開:2021/11/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    ご家族がお忙しいのであれば
    入籍を先にしてからゆっくり落ち着いて皆様で
    お食事などをされるのが良いかと思います。

    彼のご両親にも
    yuichaaさんのお父様のお仕事が忙しいので
    入籍前に顔合わせをするのが難しいことをお伝えして
    どうしても気になるようでしたら
    お電話やテレビ電話でお話されると良いと思います。

    お互いのご両親に入籍自体を
    認めてもらっているのであれば
    入籍を先にしてしまっても
    何の問題もないと思います。

    彼と家族になるのはyuichaaさんですので
    ご両親からのアクションを待つのではなく
    yuichaaさんがこうしてほしいというのを
    どんどん伝えていく方がいいと思います^^
    それぞれの生活、事情があるので
    思うようにいかないこともこれから
    たくさんありますし仕方のないことです。

    入籍前は小さなことでも
    いろいろと気になってしまいますが
    せっかくの一度しかない楽しい時期なので
    あまり考えすぎないでくださいね^^

  • akさん (36歳・女性)

    入籍後に、彼のご両親の方で顔合わせをされてはどうでしょう。

    公開:2021/11/16

    役に立った:1

    結婚に対して、ざっくりとですが、彼のご両親は「嫁にもらう」、yuichaaさんのご両親は「新しい家庭を築く」(嫁にもらってもらうとは仰っていますが)という感覚なのではないでしょうか。

    ですので、高齢で体調が万全でない彼のご両親にわざわざ足を運んでもらうなんて恐縮してしまう、こちらに来られたらおもてなしなどしないといけないのかな、など考えてしまわれるのかもしれないと感じました。

    今ご両親の都合で会えない、でも入籍は認めてもらえるということであれば、入籍後に彼のご両親の方へ伺う、または中間地点で顔合わせをされるということでご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。
    お忙しくて「行くのはちょっと…それなら来てもらえたら」となるかもしれませんが、それならそれで話を進められるかと思います。

    ご自身の結婚についてのことなので、ご両親から話をしてくれなくても、ご自身が話を詰めていかれたり、うまく間を取り持てるようにする気持ちで頑張ってみてはと、個人的には思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    両家それぞれのスタンスに合わせてもいいかもですね

    公開:2021/11/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    質問者様のお気持ちとてもわかります。
    大事なことなので、ご両親も積極的に話してほしいですよね。
    繁忙期と言われるとそれまでですし…

    相手のご両親は入籍前に、自分のご家族は入籍後で
    良いのではないでしょうか?
    それぞれのスタンスに合わせてもいんじゃないかなと思いました。

    それで文句は言われないと思います。
    色々大変ですが、頑張ってください!

  • みーさん (37歳・女性)

    入籍後でも良いのでは

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    私もコロナ禍でお互いの親への挨拶は感染者数が少ない時にササッとすませましたが、相手の両親が高齢でかなりコロナに気をつけてあったので両家の顔合わせは出来ないまま結婚式でした。
    質問者様のご両親が納得されているのであれば、無理して急いでされなくても良いのではないでしょうか。
    私の母が少し不満に感じていたようでしたが、私が母と一緒に居る時に電話で挨拶してもらったり手紙をやり取りしたりお歳暮などで親交を深めていました。
    お互い県外で普段は特に会うこともないので、私はこの距離感で良かったかなと思っています。

    質問者様のお父様は、娘が嫁に行くということを現実的につきつけられて寂しいのではないでしょうか。
    質問者様が嫁に行っても娘は娘だよと歩み寄ってあげてはいかがでしょうか。ご両親が健康で揃って送り出してもらえるって幸せなことですよ。
    12月に入籍となるともうすぐですよね。お父様お母様の気持ち側に少し立ってみてはいかがでしょうか。
    質問者様もせっかくの入籍までワクワク幸せな時期なので1日1日大事に過ごしてほしいです。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    先に入籍もあり!

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    私の親戚は同じ状況で、女性側のご両親が医療従事者だったので顔合わせはできず先に入籍もしていました!

    男性側の親は困惑しておりましたが、入籍4ヶ月後に11月顔合わせし、その際に結婚式の日程を発表していました!

    お気持ちはお察しいたします。
    その時代だし仕方ないかなとも、、、

  • さゆさん (26歳・女性)

    そうですね、、

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    相手のご両親が顔合わせをしたいと
    そう思ってくれているなら
    その気持ちを尊重したいですよね。
    なのに自分の両親は避けて通ろうとする姿があると思うと苦しくなりますよね。

    いろんな理由をつけて避けられるのであれば
    1.2時間だけでもいいことや
    オンラインという選択肢もあること、
    また最悪、母父両方でなくても
    片方でもいいことを伝えてみては。

    相手のご両親と彼は
    質問者さんのご両親に避けられてるのかなと思ってしまうかもしれないです。
    誠実な対応をして欲しいと
    一言自分のご両親に伝えましょう。
    それで何か言われるようでしたら
    とことん話し合いましょう。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    入籍日に対する気持ちは、ご両親はご存知ですか?

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    yuichaaさんのお気持ちも、双方のご両親のお気持ちも理解出来ます。

    ひとつ気になったのが、最初に記載されている「入籍日に対する思い」をyuichaaさんのご両親はご存知なのかな?ということです。
    ご存知の上で、仕事等の理由から12月の顔合わせは不要と仰るのであれば、入籍後で良いのではないでしょうか?
    今無理を通してしまっても、今後の両家のお付き合いで良いことは無いと思います。

    義両親に対するyuichaaさんのお気持ちもよく理解出来るのですが、
    義両親と同じくらい、yuichaaさんのご両親のご意向も尊重されるべきです。

    コロナ禍で多くの予定変更があった上で、ようやく入籍が見えてきた気持ちが伝われば
    顔合わせの話も具体的に進むような気もするのですが・・・
    今後のためにも、ご両親とよくお話しされることをお勧めします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。