結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちはなさん (32歳・女性)

公開:2021/11/15

人前式の結婚証明書

12件

役に立った:1

約3ヶ月後に挙式披露宴の予定です。
彼が春生まれということ、籍を入れた日に桜が満開だったこと、私の好きな花が桜ということで「桜」がテーマの結婚式を予定しています。
ケーキ、ブーケ、会場装花、ウェルカムスペースとできる限りテーマの桜に合わせて話を進めてきました。

人前式なので結婚証明書を探していたところ、ゲスト参加型で桜の花びらにサインをしてもらうウェディングツリーをネットで見かけました。
桜がテーマで決まった打ち合わせスタート時にちらっとその話をしたのですが、彼はサインではなくゲストに指紋で花びらを作ってもらうのがいいと言っていました。
それもいいと思いましたが、コロナのこともあるし指が汚れたりするからどうなんだろうね…でひとまず話が保留になっていたのです。

いろいろ決まってきて、そろそろ結婚証明書もオーダーしなければとなった時、サインか母印か最終的にどっちにしようねと相談してみたところ。。
指紋がいいし、というか花びらはピンクだけじゃなくてカラフルにしたいと言われました。
今まで桜がテーマで話を進めてきて、私の中では重要ポジションの結婚証明書が桜ではないというのがちょっと納得できず。(式が終わってからも家に飾りたかったので)
あと、それなら最初相談した時に言って欲しかったという気持ちもありました。
桜のウェルカムスペースで桜の木に署名(または母印)してもらう形を考えていたのにそこだけ桜ではなくなるのが譲れなくて。私も大人気ないとは思うのですが。
それならウェディングツリーにこだわらず、サンドセレモニーや他にもいろいろあったので。。
今まで時間があったからいろいろ考えられたのにこのタイミングに言われてもと、もうよく分からなくなってしまいました。

さらには「そんなに何もかも桜にしたらくどいよ」と言われてしまい。
でもテーマのある結婚式とはそういうものではないのでしょうか。
彼にこの気持ちをちゃんと説明してみたのですが、途中で「あーもうなんでもいいわ、めんどくせーな。」と言われてしまいました。。。

テーマに沿ってやるにしてもくど過ぎたのかなと正解が分からなくなってしまいました。
みなさんの意見やアドバイスお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    彼の意見も取り入れつつ、ちはなさんのアイディアを実現してください!

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    二人で意見が一致しない時ってその問題を先延ばしにしがちですが、結婚式準備を進める時って絶対ぶつかるときは来るものです!「早めに言ってくれれば・・」と相手に思うことはたくさんあるかと思いますが、良い結婚式をするためにこれからのことを考えましょう!

    前提としては・・・
    ・ちはなさんと彼は「桜」にこだわっていることは一致
    ・決めることは下記の2つ

    1.花の形式
    ・ちはなさん:桜の花びらにサイン
    ・彼:指紋

    2.花の色
    ・ちはなさん:ピンクのみ
    ・彼:カラフル

    1と2どちらかを彼の案、もう片方をちはなさんの案で進めてみてはいかがでしょうか?
    お互いにご意見が異なることはよくあることなので、どうやって折衷案を見つけるかがカギになるかと思います!ちはなさんは1つしか選べないとなった場合、どちらが譲れないポイントでしょうか?

    また、私個人としては会場がすべて桜のピンク色で統一になっているからこそ、あえて結婚証明書をカラフルにしたほうが特別感が出て目立って良いと思いますし、花の形式も最初に桜の花びらの形(枠)を結婚証明書に書いておいて、その上に指紋を押してもらえれば桜に見えるのではないでしょうか?

    ちはなさんの意見を伝えることはとても重要なことだとは思いますが、意見を伝えるだけだと彼は自分の意見を否定されたと思い「めんどくさい」と思われてしまって喧嘩になってしまいます。(私自身も「否定ばかりされたらやる気がなくなる」と彼に言われたことがあり、その後から二人の案をどううまく実現させるかと頭を切り替えたら喧嘩が少なくなりました!)

    彼の意見を受け入れた上で自分の理想を叶えるような方法を探ってみてください!

  • milkさん (27歳・女性)

    素敵なテーマですね!

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    桜のウェディングツリー素敵です♪
    あと一歩というところで意見が食い違ってしまうとモヤモヤしてしまいますよね。

    テーマを設定して、小物などそれに合わせていってくどいということはないと思いますよ♪
    主に大きなポイントである会場装飾やプチギフト、結婚証明書などゲストの目につきやすいものは桜でこだわって、
    妥協点としてそれ以外の小物である席札やメニュー表などを桜以外のものにしてみるのはいかがでしょうか。

    私は結婚式のサービススタッフとして働いてきた経験もあるのですが、
    これまで見てきたウェディングツリーの結婚証明書ですと、
    サインよりも拇印のほうが綺麗に仕上がっているのが多くみられました。
    拇印だけだと、どれが誰のか分からないですが、後々飾ることを考えると拇印のほうが良いかなと感じます。

    もしくは、サインもどうしてもということでしたら、あまり目立たないように、
    拇印と同じ色のピンク色のペンで小さめにサインしてもらうというのはいかがでしょうか。

    準備段階で意見がぶつかることはこれ以外にもいくつかあるかと思いますが、
    譲れそうなところは譲って、ここは譲れないという結婚証明書は譲ってほしいと交渉してみてはいかがでしょうか。

    素敵な結婚式にしてくださいね♪

  • akさん (36歳・女性)

    カラフルな桜をイメージされてみては

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    私個人的な考えとしては、後々飾りたいのなら拇印の方が見栄えがするかな、ということと、
    コロナだからこそ、ペンを共有するよりは拇印を押した後にウェットティッシュで拭き取っていただく方が簡易で安心、かつ、手を拭くエリアを分けることで密集を回避しやすいかと思いました。

    例えばお二人の意見を合わせるとしたら、ピンクを主とした桜の花びらをイメージした拇印のはいかがでしょうか。
    ピンクといっても、淡い、濃い、サーモンピンクなど様々ですし、そこに白色や淡い黄色、淡いグリーンも少し足したりして全体的にはピンクが主となるように配色されてみてはと思います。
    ゲストには「桜をイメージしています」と表記しておけば、ピンクを選んでくださる方も多いと思いますよ。

    あと、もう3か月しか、と思うかもしれませんが、あと3か月もありますよ!
    私達はサンドセレモニーをしましたが、約2ヶ月前からの準備でした。ガラス容器には発注して名前を入れてもらったりもしました。
    結婚式の準備は初めてのことばかりで先が見えず焦る気持ちが募りがちですが、
    せっかくの結婚式のご準備もお二人でできるだけ楽しめるように、彼の意見も尊重しながらうまく折衷案が見つかるといいですね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    桜=ピンクの概念を外す手もあります

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    桜がテーマの結婚式素敵ですね!

    ただ、桜=ピンクと言うのも概念に囚われているような、、(ピンクだから桜が好きだったらすみません)
    今は人工的に色んな色の花を作れますから、、
    司会者さんに「色んな色の桜の結婚証明書を、、、」
    などと桜である事をアナウンスしてもらうのはどうですか?
    そうすればゲストにも桜であることを認識してもらえると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    とっても素敵ですね

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    桜がテーマの結婚式、想像しただけでもとっても素敵でわくわくします。
    くどすぎるなんてことはないと思いますよ。
    こだわればこだわるほど桜への思い入れが感じられて、こんなところまで桜なんだとゲストの方も感動されることと思います。

    旦那さんが桜ばかりなのが気になるようでしたら、桜だけでなくいろいろな春の花の花びらを組み合わせるとか、春の花のドライフラワーをつめてもらうとかにするのはどうでしょうか?お花関連の結婚証明書はたくさんあるので一度範囲を広げて探してみてもいいかもしれません。
    私は個人的に拇印を押すのに抵抗があるので(汚れや共用のインクが気になるので、、)私と同じような方もゲストの中にはいらっしゃるかもと思うと拇印でないものをおすすめします。

    焦ってしまうのもよく分かりますが、まだ3ヶ月もあるのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ^^
    お互いに冷静に意見を汲み取りながら協力して準備も楽しまれてください!
    素敵な結婚式になりますように。

  • ラムさん (29歳・女性)

    テーマに沿った結婚式とても素敵ですね

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    お互いの意見が食い違い、悲しい思いをしましたね。

    いままでケーキ、ブーケ、会場装花、ウェルカムスペースなど桜をテーマに話を進めてきたとのことで、彼も桜をテーマに結婚式をすることには積極的なのではと思いました。結婚証明書の案を出してくれたり、彼なりのイメージを伝えてくれたりと、彼にもやりたいことやいいなと思う案がちはなさんと同じようにあるのでしょう^^

    装花や装飾で桜色に染まった綺麗な会場の中で、カラフルな桜の結婚証明書を持つ二人を想像すると写真映えもして素敵だと思いました。たくさんのゲストが来てくれるように、カラフルな桜がゲストの個性を表してくれる他にはない自分たちだけの結婚証明書が出来上がるのではないでしょうか?「この人はこの色を選んでくれたんだ」「お父さんがかわいい色を選んでる」など式後にいろいろな発見があって面白いかもしれませんよ。
    ただ、指紋にすると桜の花びらの形にならないのと、どれが誰がわからない問題があります。桜の花びらの輪郭の中に押してもらうや、サインを書いてもらう、事前に名前がある場所に押してもらうなど工夫は必要かと思います。
    コロナ対策として指紋は控えて、桜の花びらのスタンプを好きな色で押してもらう方法もできます。

    まだ結婚式まで3か月あります。
    桜ペタル、シールタイプ、スタンプタイプ、桜のハンドドロップなど、二人がいいなと思うものを探し、注文する時間もあります。お互いに自分が最初に気に入ったものだけに意固地にならず、式後にお部屋などに飾ることもイメージして思い出になるものを選べるといいですね^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    とても素敵、羨ましいです!

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    そういう小さな点にこそ、こだわりたくなりますよね。
    ケンカになるくらいなので旦那様も実はそこに譲れないものがあるのでは?(あまりテーマをくどくしてもゲストに引かれるかもという気持ちがあるのかも知れませんし、それもこだわりのひとつだと思います)

    私的にはピンクの桜の花びらがいいなと思いますが、それはたぶん後で飾ったときのビジュアルの問題なのかもと思います。
    個人的には、指でのスタンプは全体像だと綺麗ですが、押していく過程はゲストはそんなに楽しくはないなと過去を振り返って思います。

    やっぱりそこは色々な目線があるので、旦那様とよく話し合ってみてください。
    どちらかが妥協した分、別の点でこだわりが出せたらいいですね。
    桜のテーマ、とても素敵だと思います。

    ケンカもすると思いますが、楽しいことの方が多いし、当日は間違いなく幸せな時間になります。
    たくさんケンカして話し合ってください。
    応援しています。

  • さゆさん (26歳・女性)

    桜がテーマいいですね!

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    とってもいいテーマですね!
    桜のウェディングツリー、私も見てみたいです。

    彼と意見が食い違うのはあるあるですよね。
    ただ私自身が結婚式を終えて思うのは、
    彼の意見もしっかり取り入れた結婚式にすると
    自分も彼も大満足やってよかったという結婚式になるんだなあと思っています。

    なのでテーマ共有はしつつ
    彼がやりたいことも取り入れてあげて下さい!
    その他のことで ちなはさんのやりたい事を
    どんどん取り入れちゃいましょう!
    男性は一旦やる気が無くなると
    どーでもいいや〜ってなる人が多いと思うので
    そうならないように気をつけて
    ノリノリにさせて進めましょう!

  • まりさん (34歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    ちはなさん
    ご結婚おめでとうございます!
    大事な思い出の桜、そりゃテーマになりますね〜!素敵だと思います。
    ただ、こればかりは価値観の違いがあり、彼からしたらそこまで大きなウエイトを置いてないのは仕方ないと思います。もちろん性格にもよりますが。
    なので、正解というのはないかなぁと?
    ちはなさんが絶対叶えたいポイントと、妥協出来そうなポイントを紙に書いてみて、頭の中を整理してみてください。
    そしてそれを彼に見せて、彼の意見と擦り合わせながら準備を進めてみては如何でしょう?
    意外と、自分ではあり得なかった意見でも、やってみるとしっくりくることもありますよ〜!
    ただ、大事な式なので、絶対やりたいことは伝えてみてくださいね^^
    自分も彼も大切にして、話し合ってみてください。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    テーマに合わせてするのは素敵ですよ

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    テーマが桜というのはとても素敵ですね!
    桜ばかりでくどくはないと思いますが、旦那さんがどういう風にしたいと考えているのかなということも聞いてあげてみてもいいのではないかなとおもいます。
    正解はないので、素敵な結婚式になるように協力して作り上げていってください!

  • YMKさん (38歳・女性)

    何を優先したいか

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    ちはなさん、ご結婚おめでとうございます!
    桜がテーマの結婚式、素敵ですね。
    参列した皆さんも幸せな気持ちになれそう。

    私がゲストなら、桜で統一されていても全然気にならないです。
    そして逆に、1ヶ所だけ「桜じゃなかった」としても気にならないです。
    彼氏さんが気になるポイントと、ちはなさんが譲りたくないポイントを出し合って、彼氏さんがひとつ譲歩してくれたら、ちはなさんもひとつ譲歩するというようにすり合わせていけるといいですね。

    結婚証明書は、花びらにサインがあれば誰が来てくれたかが分かって思い出になりますよね。でもネットで画像を見た感じだと、個人的にはサイン(文字)無しの方がスッキリとキレイに見えていいなと思いました。
    感じ方もそれぞれなので、何を1番大切にしたいかの優先順位を話し合っていけるといいですね!

    どうかステキな桜色の結婚式になりますように!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    納得のいくように話し合いをしましょう

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。旦那様も式が近づいてきてイメージが湧いてきたのではないでしょうか。その過程でこんなアイデアもあると思い付かれたのかなと思います。主様の譲れないポイントと、旦那様のしたいことが融合できると素敵だと思います。おそらく旦那様は、指でされるのが希望なのでそこは譲るとか。でも桜は譲れないなら形は桜でとか妥協点が見つかるといいですね。桜でも色んな種類の桜があるので色味はピンクだけではなく淡いピンクとか白とかでパステルでカラフルにしてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。