結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナツメグさん (30歳・女性)

公開:2021/11/12

結婚祝いのお返しについて

8件

役に立った:0

こんにちは。

明日、結婚式を挙げる予定です。
社内婚になる為、職場の取締役を主賓として招待しておりスピーチもお願いしています。
引出物やお礼、お車代も式場で聞いた相場通りのものをお渡しする予定にしています。

私の職場では、結婚した際はその取締役を主賓として呼ぶのが通例となっているのですが
その取締役の方は、式直前位に新郎、新婦を誘ってご飯をご馳走してくださります。
(フレンチやイタリアン等、普段行けないような所に連れて行ってくれるようです)
その事は知っていたのですが、今回はお誘いはなく、
私もコロナだからかな?と特に気にしていませんでした。

しかし本日その取締役より、ブランド物のペアグラスを頂きました。
その際に、「いつもは式に呼んでくれたらご飯に連れていくのだが、今回は
コロナで連れて行けなかったので…」的な事を言われました。
お値段はまだブランドの紙袋しか見てないのですが恐らく数万円程だと思います。
他の職場の方に、ご飯に連れて行ってもらった時の御礼をどうしたか聞いてみると
皆さん式にも呼んで引出物もいいものを渡しているし…と特に何もお返しはしていないようです。

とはいえ、高級な品物をもらっているので何かはお返しをした方がいいのでは、と思っております。
取締役の方が気を使わない程度のお菓子でもお渡しした方がいいでしょうか?
それとも、半額位のカタログギフト等をお渡しした方がいいでしょうか?
(引出物もカタログギフトなので、カタログギフトはかりもらっても困るかな、とは思いつつ…)
他の職場の方への内祝は来週月曜日にお渡しする予定で既に準備してあるので
渡すなら式翌日の日曜日に買いに行こうと思っております。

長くなりましたが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ラムさん (29歳・女性)

    気を使わない程度のお返しがいいと思いますよ

    公開:2021/11/12

    役に立った:2

    明日が結婚式なんですね!!
    豆腐さんおめでとうございます^^

    結婚する人がいるとごはんを御馳走してくれたり、お祝いを贈ってくださったりと素敵な取締役さんですね。
    ごはんを御馳走になる場合だと、その場でお礼をして終わりなことが多いと思います。
    今回は品物を頂いたとのことで、お返しを悩むことろですね。

    上司や目上の人の方からのお祝いは半返しではなく、気を使わない程度のものがいいのかなと思います。
    特に高級なものや高額なお祝いの場合は、半返しだと少し失礼な場合もあるので。
    それに、同じ会社の方でごはんを御馳走になった人達は別途御礼をしていないようなので、やりすぎにならない程度のお返しがベストだと思いますよ!きっと取締役さんもお返しはいらないと思っているくらいだと思いますし^^

    明日が結婚式とのことなので、お返しは結婚式が無事にとじた後日にお渡ししてみてはいかがでしょうか?
    その時に「結婚式では素敵なスピーチをありがとうございました。以前いただいたお祝いもとても嬉しかったです。」と結婚式に来てくださったお礼も伝えお渡しするとスムーズかなと思います。

    「お返しはいらなかったのに」と言われるかもしれませんが、きっとお返しをするほうが豆腐さんの気持ち的にもすっきりするのかなと思いました^^

    明日は素敵な結婚式になりますように!

  • milkさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2021/11/12

    役に立った:1

    明日なんですね!楽しみですね♡
    今日はゆっくり休まれて明日に備えてください(^^)

    会社にそんな慣例があるなんて素敵ですね!
    お返しですが、その取締役の方もご飯の代わりにということですので、お返しは求めていないのではないでしょうか?
    しかし、何もないのももし何か思われたら…と心配になるかと思いますので、おっしゃる通りちょっとしたお菓子などをお渡しするのがよいかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私ならお菓子など消えものにします。

    公開:2021/11/12

    役に立った:1

    明日が式なんですね!!
    おめでとうございます!

    私なら、上司ですし、食事の代わりということなので、気を遣われないようなお菓子やお酒など消え物にします。
    もしお好きな物や趣味などが分かるのなら、それに関するものを選んだりすると、自分のことを想っての贈り物なんだな、とより気持ちよく受け取っていただけるのではないでしょうか。

    明日は最高の1日にしてくださいね!

  • リんこさん (30歳・女性)

    上司の方によると思いますが、、

    公開:2021/11/13

    役に立った:1

    上司の方の好みが分からないのでなんとも言えませんが、、

    カタログギフトにも様々ありますよね?
    食べ物系や体験系のものに特化したものなど、
    アクティブな方なら体験系も面白いと思いますので
    引出物とは別のタイプの物にしてみるのもありですね!

    また、ご家族が居られるならたくさん入っているものや
    珍しいもの名の知れたお菓子などもありかと思います。
    お菓子だけで不安ならコーヒーや紅茶もセットにするとか

    また、お酒好きな方にはお酒もいいお値段であるかと思います。

    金額もですが、上司の方の好みに合わせた物にされたら喜ばれると思いますよ!

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    相談者です

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございます。
    また、お祝の言葉もありがとうございます!

    結局この土日が忙しすぎて何も買えなかったのですが
    やっぱりモヤモヤしますので、取締役の好きなお酒でも買ってお渡ししようと思います!

    皆様の回答、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    難しいですが軽めのお返しで!

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式だったんですね!!

    上司からの贈り物ってお返しが一番難しいですよね
    かえって気を遣わせないよう、
    お菓子やおつまみセットなどいかがですか?

    カタログギフトかぶりはなんだかかえってめんどくさそうですし…
    残るものもそんなに…ですよね。
    万人受けするようなお菓子などがいいと思いました

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    相談者です

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    また、お祝のお言葉もありがとうございます^^

    結局、5千円位の日本酒をお渡ししました!
    (出張で同行した際にお好きだと伺っていたので…)
    そんなつもりで渡したんじゃなかったと言われましたが
    なんとか受け取って頂けました(;^_^)

    ありがとうございました!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お返し、いいですね^ ^

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    お返しにまで気を回せる方、と喜んで頂けるかと思います。
    なかなかそこまで気が回らなかったりするので、豆腐さんは偉いですね。
    ちょっとした物でもお返しでお渡しできたらステキですね。
    消え物がよろしいかと。
    私も見習おうと思います^ ^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。