結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どらえもんさん (25歳・女性)

公開:2021/11/11

結婚式で後悔したことが知りたいです

20件

役に立った:8

結婚を考えているのですが、挙式や披露宴で「こうしておけば良かった...」や「これがあったら良かった」と後悔したことはありますか??参考にしたいのでぜひ教えて欲しいです!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    とても良い質問ですね‼︎

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    他の花嫁さんのやってよかった!や後悔したことなどを事前にリサーチしておくと、本当に結婚式準備の幅が広がるのでとても良いことだと思います!私もそうしておけばよかったです♡

    私は後悔したことは、強いていうなら
    当日の写真撮影についてです。
    撮影指示書は作成して、それにあったものは全て撮っていただいたのですが、後から見返すと、
    家族との写真が少なく、メンバーなども細かく指定してカメラマンさんにお願いすべきだったと思いました。

    慌ただしく過ぎていく披露宴の中で、
    写真を撮れるタイミングも限られています。
    進行が全て頭に入っていればこのタイミングでこのメンバーと撮りたい!などお願いできますが、
    なかなか難しいことです(^_^;)

    なので、事前にプランナー さんやカメラマンさんにお願いしておくことをお勧めします‼︎

    あとは逆にこれはやらなかったら後悔するだろうなぁ〜と思ったことは、デザートビュッフェです。
    女性ゲストの反応がとてもいいです♡

    あげればキリがないのでこの辺りにさせていただきますが、いろんな方の意見を参考にされると良いかと思います(^^)

  • さおさん (32歳・女性)

    私はゲストの招待について後悔しました。

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    ゲストに誰を読んで誰を呼ばない
    で悩みましたが、
    呼ばなかったゲストで、
    やっぱり呼んでおけば良かった
    と思う方が数人いました。
    なので、少しでも 声掛けようかな?と悩んだら、招待した方がいいと思いました♪

    又、
    化粧も、少しテカリが出てきてしまっていましたが、時間があまりなかったので構わずに進めておりましたが、写真を見て やはり化粧直しを途中でお願いしておけばよかったと思いました^ ^
    結婚式中は常にベストなコンディションでいたかったなと少し後悔しました^ ^

  • さゆさん (26歳・女性)

    そのお考えがとても素敵です!

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    私たちは結婚式を挙げて本当に良かったと
    思っていますが、いくつか後悔している点もあります。

    まず、引き出物を少し節約してしまったことです。
    友人、先輩、親族で送り分けをしたのですが
    友人には少し節約しました。
    当時は何も思ってなかったですが
    いくつか結婚式に出席するようになって
    貰った引き出物を見ると豪華なのが多いです。
    自分と比べてしまうので引き出物は節約せず、
    せめて平均的な値段で設定した方がいいと思います。

    あと写真ですが、自分たちの姿を撮ってもらうのはもちろんのことですが
    ゲストの楽しんでいる自然体な姿をたくさん写してもらうのがオススメですよ!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    後悔したポイント、あります!

    公開:2021/11/12

    役に立った:1

    プランナーさんが、ブライズメイドの事をすっかり忘れていたようで、甥っ子にやってもらう予定だったのに、できなくなっちゃった事がとても残念でした。
    結局、急遽、形を変えた演出を、なんとか甥っ子にお手伝いしてもらいましたが。
    プランナーさんは、ブライズメイドの事を聞いていない、と言っていて、それが今となっても心残りです。
    演出や、やりたい事は、何度も何度も念を押して、プランナーさんにお伝えする事が大事だと思いました。
    終わってしまったものは巻き戻せないですからね。

  • aaaさん (32歳・女性)

    結婚式後に振り返って見るものなどは、こだわったほうが良いかと思います!

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    事前に確認しておくのは、とても良いですね!私も、友達に後悔したことや、やってよかったことなどを聞いておいたので、とても役に立ちました!

    私自身も事前に調べておいたので後悔したこととというよりは、少し気になった程度のことですがご参考までに!
    1.ウェルカムスペースの会場が意外と広く、プランナーさんにお願いして実際に会場に装飾してどんな感じになるか事前に確認しておけばよかったかなと思います!
    2.婚約指輪は結婚式後にあまりつける機会がないし、結婚指輪はオーダーメイドで作ったのに結婚式後にどういう思いで作ったかなど説明する機会がないので、結婚式の中で「近くで見にきてください」とか「結婚指輪は●●のような思いで作られたようです」といったアナウンスを入れておけばよかったかなと思いました。
    3.(友達の結婚式での印象)演出が多すぎて、食べることがせかせかされている印象を持ったことがあります。

    また、結婚式が終わった後に振り返って目に触れるものなどは、こだわったほうが良いのでいくつか案をあげておきます!(イベント演出などは、万が一うまくいかなかったとしても、結婚式を振り返った時に良い思い出の一つとして変わっていくのであまり気にしなくてもよいかと思います。)
    <会場装飾>
    式後、家に飾ったりすることができる会場装飾は毎日目にするようになるのでこだわって作ったほうが良いかと・・。似顔絵を描いてもらったウェディングボードを玄関に飾ったり、写真装飾を部屋にそのまま飾ったりできます!
    <写真・動画>
    アルバムや動画などは、両親に改めて見せることや、式にこれなかった友達に見せる機会も多く、一生残るものですので、妥協はしないほうが良いかと思います。
    <ドレス・髪型・アクセサリー等>
    写真や動画に残るので、身につけるものや髪型メイクなどはこだわったほうが良いかと思います!

    また、結婚式後に振り返ることがなかった点や、マイナスの印象でなければあまり覚えてないものとしては、
    ・テーブルクロスの色やナプキンの折り方
    ・飲食の内容
    ・流す音楽
    ・新婦が持つブーケ
    ・スプーンやフォークの種類

    様々な方の意見を聞いて、こだわる点とそこまで力を入れて準備しなくてよい点を事前に決めておくとスムーズに進むかと思います!準備も結婚式の一環として楽しんでくださいね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    花嫁の手紙とケーキの台

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    わたしの場合は細かいんですが
    ・ケーキ台が貧相だったこと
    ・会場はアットホームだったが、花嫁の手紙のときにみんな起立してしまい、年配の方もつられて立っていたこと
    の2点ですね…。

    ケーキ台は、ケーキの大きさに対し大きい台になっており、写真で見るととても寂しくなってしまいました。
    テーブルやウェルカムスペースの全体イメージはかなり固めていたんですが、ケーキはまさにケーキだけしか見ておらず、でした。
    親族婚でケーキのサイズが小さかったこともあり、失敗したなと思います。

    花嫁の手紙は、食事会場からソファーなどがあるゆったりスペースに移動し(デザートビュッフェだったため、座席は自由で立食パーティーなイメージ)、デザートが終わってから読んだのですが、皆さん起立されてしまったのが申し訳なかったなと思います。
    読む前に、座ってくださいねと声かけられたらよかったなと後悔しています。

    もし式場が決まったら、instagramなどでレポされている花嫁さんにdmで聞いてみるのもアリだと思います。
    なかなか後悔ポイントを披露されている方も少ないので…。


    ぜひ後悔のない結婚式にしてくださいね!

  • こすもさん (26歳・女性)

    準備スケジュールの立て方に自分は後悔してます

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    自身が面倒な事が苦手で、席次など細かい作業を後回しにしていた事で最後にバタバタとしたことを後悔しています。

    手配ものを自分でオーダーで進めており、後手後手になったことで、直前にドタバタとしてました。

    また、スケジュール面で、エステにもっと早くから行っておけばよかったということも感じました。
    挙式の1ヶ月半前に行ったので、効果をあまり感じられなかったです…


    プランナーさんや各業者さんとの意思疎通が後悔を生まない大切なポイントだと思います。
    他の方はどんな事をされていますか?や、どんなふうにされていましたか?などと問いかけてみると、他の方が準備の際にやっていたことなどを知る事ができたり、相違が生まれづらいかな?と思います。

    (他のご回答者さんみたいに具体的なところで行くと、私はウエディングケーキをイメージ写真まで提出したのに…全然違う出来栄えで出てきました。汗
    コミュニケーション不足だったのかなと感じました…)

  • すーさん (29歳・女性)

    家族との写真

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    私は家族との写真をもっと撮ればよかったなと思いました!
    事前に卒花された方の後悔したところを調べていたので、家族写真をしっかり撮ってくださいとカメラマンの方にお願いしていたのですが、、
    挙式スタイルとお色直し前のスタイルでは撮っていただいていたのに、お色直し後のスタイルでは家族だけの写真がありませんでした。
    披露宴も盛り上がってきてふわふわ浮かれた状態で全く気がついていませんでした。
    カラードレスも気に入っていたので、母や父とのツーショットを撮ってもらいたかったなと少し後悔しています。
    ですが当日は本当に楽しかったのでそんなに気にもしていません^^
    結婚式当日はあっという間に終わってしまうので、あまりいろいろなことを気にしすぎずにその時間を思いっきり楽しんでください!

  • ハルさん (29歳・女性)

    装花について

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    私は主に、後から見返せるもの=装花 について後悔が残っています。
    全体としてはとても素敵な良い式にしていただいたのですが、
    少し引っ掛かりとして残ってしまっています…。

    ドレスや料理などにお金をかけたかったため、
    比較的こだわりの少ない装花は特にオプション等を足さず
    シンプルなプランでささっと決めました。
    その結果、メインのソファ席周りが少しシンプルすぎたかなと後で写真を見て思いました。
    特に写真に残りやすいメインテーブルだけでも、もう少しこだわれば良かったなと思います。

    それから、ケーキ周りの装花オプションを付けていたのですが、
    スタッフさんのミスでお花が飾られていませんでした。
    これも後で写真を見て気付き、ショックでした。
    当日なんとなく違和感はあったのですが、
    結婚式当日の高揚感と忙しさでスルーしてしまいました…。
    当日、挙式や披露宴が始まる前に、自分でもチェックしておけば良かったと思いました。


    逆に「こうして良かった」と思ったことは、エンドロールムービーをお願いしたことです。
    予算の都合で、お見送りまで撮ってもらう完全版(?)はできませんでしたが、
    やっぱり写真とは全く違う良さがあります。
    写真より鮮明に当日のことを思い出せますし、演出として最後に流したことで
    ゲストの心にも残ったようで、嬉しい言葉を色々といただきました。


    何事も時間や予算との相談になってしまいますが、ひとつひとつ決めていくのはとても楽しいです!ぜひ準備期間も含めて楽しんでください!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    いろいろあります

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    いろいろありますが特にと思ったことは
    カメラマンをケチらないことかなと思います。
    私は式場専門のカメラマンがとても高かったので外注したのですが
    まぁアングルが最悪でした。式場カメラマンは式場のどこからのアングルが一番きまるとか
    そういった細かい部分までわかっているので失敗することが少ないかと思います。
    カメラマンはケチらなきゃよかったって思ってます。

    もう一つは招待状、、
    招待状も外注にしましたが10万ほどかかりました。
    ただ、今はweb招待状というのがあるので(しかも無料)友人はそれでいいなと思いました。
    これだけでもかなり節約できますしカメラマン代に回せたなって後悔しています。

  • akさん (36歳・女性)

    司会者との打合せや、サプライズなどの演出の徹底ができませんでした。

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    私は、プランナーさんと進行を詰めたあと、司会の方と確認をしました。
    そのときに、プランナーさんと打合せをしていた用紙とは違う形式だったので、もとの資料を見ながらでしたが、細かなところが間違っており、当日思っていたものと異なることが数点ありました。
    もっと、司会者の方との打合せのときに、自分たちもしっかり確認するつもりで、過去の打合せ内容と照らし合わせたらよかったと思っています。

    あと、サプライズ演出のはずだったものをスタッフの方が本人に先に伝えてしまっていたり、
    親族控え室の表示などが間違っていたなど、見えないところで当日のミスがあったようです。
    プランナーさんから直接謝罪されたものもあれば、後日になり人から聞いたものもありました。
    式後にでも、プランナーさんに当日ゲストに対して粗相がなかったかスタッフに確認して、もしあれば新郎新婦に教えてほしいと、前もってハッキリ伝えておかれると安心かもしれないです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    時間はあるようで無い!

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    diy系がアイデアばかり出てくるけど、作り出すのはギリギリになってしまい
    普段物作りをしないタイプなので出来上がりもそこそこで、、
    1つ押すと全てのスケジュールが押してギリギリギリギリと
    時間があると思わず早めの作成が気持ちも余裕が出来ます!

    あと、こだわりが多い方だったので当日の演出タイミングなどはこと細かくプランナーさん司会者さんと打ち合わせしました。
    それでも理想8割ほどでしたが。。
    やってくれるだろー的な考えだと理想のタイミングでないかも知れません。
    理想があるなら打ち合わせはしっかりした方がいいかと思います!

  • YMKさん (38歳・女性)

    小さなこともいろいろ

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    打ち合わせに関して後悔したことは、
    プランナーさんが言っていたことをその都度メモしておけばよかったということです。
    「○○できますよ」と言われたので、紙の切れ端みたいなものに単語で書いておきました。後々話が食い違ってきたので、とっておいた切れ端を見ながら悩み、「ずっと前の打ち合わせで~」と伝えたらやや渋々な感じで調整してもらうことになったものがあります。
    何十人もの花嫁さんを担当していれば仕方のないことだと思うのですが、こちらとしてはやっぱり困るので、打ち合わせノートみたいなものを用意して、プランナーさんに隠さずにその場でメモしていくと良いと思いました。
    中心的な内容は式場側から資料にしてもらえるので、何気なく口頭でやりとりしたことをメモすることが大切だと思いました。
    「すぐ忘れちゃうので~」といえば感じ悪くはならないはず。

    司会者との打ち合わせでは「紹介してほしくないこと」を具体的に伝えた方がいいです。
    特に、新郎新婦紹介の部分ですね。
    うちの場合、そこは大丈夫だったのですが、披露宴の最後のシーンでbgmに紛れながらサラッと話されてしまったことがありました。ゲストは誰も気にしてなかったですが。

    美容関係では、フェイスエステと、顔・うなじ・背中のシェービングをやりました。
    背中にニキビ等がないので気にしていなかったのですが、後から写真を見ると毛穴づまりが…
    うしろに立たれるとがっつり見られるので、ぜひケアすべきです。何気にこれが一番の後悔でした。

    ビデオ撮影は値段が高いので、頼んだことを後悔しそうになりましたが、実際には頼んでよかったです。すごく楽しい1日だったので、思い出になりました。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    写真・映像関係です

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    先日結婚式を終えたものです。

    当日は本当にずっと楽しくて一瞬で時間が過ぎていきました!
    当日に関してはあまり後悔はありません、ただ…

    主賓挨拶や、受付や待合室での皆の様子、席を外している時のムービーを見ている様子などは
    意外と動画に納めてくれている人が少なかったです…
    オプションの記録ビデオが高額だった為頼みませんでしたが、今思えば頼むか、
    もしくは親族にムービーを多めに撮ってもらえるようお願いしておけば良かったです!

    また、私はプランナーさんがとても気が合う人で打合せも楽しかったので
    最後に絶対ドレス姿でプランナーさんと写真を撮ろう!と思っていたのに
    すっかり忘れていて撮れませんでした…
    カメラマンさんに事前に伝えておけばよかったと思いました。

    準備大変だと思いますが、いいお式になるといいですね^^

  • junさん (31歳・女性)

    挙げたらたくさん出てきます。

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    後悔ないように一生懸命やったつもりだったのですが、

    ・ウェルカムスペース
     プランナーさんが力入れる方でなかったので、1ヶ月前にこちらから聞くまでどんなかんじか教えてもらえませんでした。こだわりたかったのに!

    ・ウェルカムボード
     妹が作ってくれたものも置きたかったのに、飾る段階でプランナーさんが忘れていて、当日ありませんでした。→装飾の指示書を作るべきでした。

    ・髪飾りを注文したことを忘れていた
     ヘアメイクリハのときに、本番はブーケと同じ生花での髪飾りをつけると言って注文していたことを忘れていました。造花のものを買ってしまって、当日どうしようとなりました。一万円近くしたのでもったいないと思って両方つけてもらった結果、くどい。残念な髪型でした。

    ・カタログギフトと引出物バッグ
     荷物が少ないように、デジタルのカタログギフトを注文しました。その結果、引出物バッグがスカスカでした。引出物バッグは持ち込み不可でワンサイズな式場だったので、しかたないのですが、せっかく荷物減らしたのに残念でした。


    ぱっと思い出せるものでも、たくさん出てきてしまいます。当日にならないと思いつかないようなこともありましたが、そんなこともあったなと思い出として昇華してます。
    質問者様の結婚式、素敵なものになりますように。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    カメラマンさんに指示書を渡しておけば良かったです!

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    私個人としては、写真が好きであればカメラマンさんにどういった写真を撮って欲しいか予め指示書を作成して渡しておけばと思いました!

    もちろんプロの方なので
    オシャレな写真も多かったのですが、
    インスタなどで撮って欲しいアングルなど
    リサーチしてお願いしておけば、、、
    と後々思いました^^;

    撮影に不満もなかったので
    せっかくならこうすれば良かったなぁという感じです!

    私たちはギリギリでカメラマンを1人から2人に増やしてもらいました。
    金額は上がりましたが、同じシーンを別アングルから撮れてゲストが撮れないアングルもあったので
    そこは我慢せず追加して良かったと思ってます!

    素敵な式になりますように(^^)

  • みさきちさん (29歳・女性)

    神前式について後悔しました

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    いろいろな後悔ポイント聞くのいいですね!
    私は披露宴会場と別の神社で神前式をしました。
    流れは当日に教えますということだったのでまったく式の流れについてわからず行ったら、カメラを任せていた妹もどこからカメラ撮影したらいいかわからず動画が残ってなかったのが後悔ポイントでした。
    ここまでは撮影不可ですが、ここからはいいですよということを当日言われたので、、。
    あとは、自分が興奮しすぎて友達と話すことばかりに気をとらわれていたので、旦那に友達紹介しなかったことですね。
    友人も初対面だったので、申し訳なかったなと思いました。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私は家族との写真の少なさでした

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    これからご結婚なんですね!
    色々と大変だと思いますが素敵な式になりますよう、
    回答しますね!!

    私は家族との写真の少なさです

    もちろん式の前には家族写真は撮りましたが、
    披露宴中はどうしても友人との歓談、写真がメインで
    写真データを見返すと家族との写真が少ない!!と、
    後悔をしてます。
    スタッフさんには親族との写真も伝えましたが、
    やはり自分から誘導していくべきだったなと…

    そこが私の後悔です。

    どらえもん様が後悔ない、素敵な式ができますように。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    楽しんでもらうために演習もりもりに!

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    楽しんでもらうために演習もりもりのゲスト参加型にしました!しかし歓談の時間があまり取れず、ウエディングドレスとカクテルドレスそれぞれでゲストと写真を撮りたかったのに、どちらか片方だけ、というふうになってしまいました!

    ゲストはとても楽しかったと言ってくれましたが!新郎新婦はご飯も全く食べれませんでした

  • たっくんさん (36歳・男性)

    コロナ禍での結婚式だったので!

    公開:2021/12/26

    役に立った:0

    結婚式の時期を考えるべきでした。もともと、コロナ禍なのはわかり切っていた上での結婚式だったので、30名程度の規模で行おうとは計画していたのですが、自分の地元は県外なので、そこから仲の良い友達に招待状を出したのですが、ほとんどが欠席でした。自分が逆の立場でも、断っていたと思うので、その友人達を恨んだりは全くしていないのですが、やっぱり心のどこかで寂しかったです。なので、今オミクロン株も少しずつ増えてきて先行き不安だとは思いますが、結婚式の日程は十分考えた方が良いと思います。欠席されてもしょうがないぐらいに考えていた方が気持ちが楽ですよ!良い式になりますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。