結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぺぺさん (27歳・女性)

公開:2021/11/08

結婚式日程の決め方について

19件

役に立った:1

初めまして。
調べれば調べるほど分からなくなってきたので、皆様のご意見を参考にさせてください。
今年入籍が決まり、結婚式は来年の秋にしようと思っています。
会場見学も行き、ここかなぁという会場も見つかりました。
最後日程だけ決断出来ず悩んでいます。
候補日(会場も現時点空いている)が10月の8日か15日でどちらも土曜日の午後始まりです。
外でちょっとイベントがしたいのと、お互いの仕事が月末月初忙しいので10月の中旬頃が理想でした。
それぞれ気になるところが、

10月8日の場合
・三連休初日で行楽シーズンでもあるので申し訳ない
・相手の仕事が繁忙期(本人は良いと言っていますが…)
ただ遠方の人には良いのかなぁと思ったり…

10月15日の場合
・日柄が仏滅
うちの母が仏滅以外がいい、という感じです。相手の義父は一切気にしてない感じですが、義母はいい日の方が良いが2人がいいならと言ってくれています。
一応母を説得して了承は得ましたが8日を推してはいます。

正直、15日は仏滅という以外は1番丁度いい日程ではあります。
相手は気にしないタイプですが私は周りが気にするなら気になってしまうタイプです…。
ただ3連休も旅行とか行きたかったら申し訳ないなぁと気になってしまいます…。

また学校関係で働いてる友人が2、3人おり、10月は学校行事と被ってしまうかも、とまた決めれなくなってしまいました。

30人程度の少人数挙式を予定しているので、お誘いする人は是非来て欲しい人ばかりで決めるのが難しいです。

皆様なら3連休初日と仏滅ならどちらで式を挙げる、また招待されて困らないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私なら8日にするかと思いますが、何を優先するか、だと思います。

    公開:2021/11/09

    役に立った:0

    お日にちを決めるのは難しいですね。
    どの日程になってもゲスト全員の都合がベストという日はないと思いますので、私なら親族や、どうしても来てほしいゲスト優先で日程を組むと思います。

    ただ、個人的な意見としては、
    ゲスト目線ではお日柄などは全く気にしたことがないです。
    しかし、私も家族に気になる人がいる場合は気になってしまうタイプです。
    お日柄を気にされる方は、何の理由を聞いてもどうしてと気にはなってしまうと思いますし、
    両家のお母様が気にされているのであれば、その背景におられるご親族なども気にされる可能性が高いのではないでしょうか。
    他に可能な日があるのなら、そちらにしておいた方がいいかもしれませんね。

    あと、三連休については、私は遠方でないとしても有り難いと思います。
    9月後半に三連休は2回ありますし、さほど気にしなくていいと思いますよ。

    学校関係者については、10月土曜は運動会や参観日、音楽会、文化祭、大会試合の引率などでしょうか?
    例年はある程度の開催時期が予測ができましたが、コロナの影響で行事時期が移動したり中止になったりしていることもあって読みにくいですね。
    おおよそですが、大きな学校行事日程が校内で相談し始めるのが早くて1月、それもあくまで案であり、だいたい固まってくるのが3月末〜4月初旬頃だと思います。
    その方の立場によっては休めたりできるものもあると思いますが、
    10月どちらにしてもそれらの可能性があるのであれば、日程を合わすのは難しいかもしれませんね。

    あと、参考までにですが、結婚式の準備は、当日付近より直前1〜2ヶ月の方が私は忙しかったです。
    直前でないとできないこともたくさんありましたが、1〜2ヶ月前に引出物、音楽、メイクや髪型など決めないといけないことがたくさんあって、優柔不断な私はそちらの方が多忙感がありました。
    また、1週間前くらいには荷物の搬入もあると思いますので、準備の期間も仕事の繁忙期などと考慮されてみてもいいかもしれません。

    まずはお二人で話し合って、何を優先するか(仕事の都合、親の意見、ゲストの都合、演出の内容など)を決めていかれるのが一番かと思います。

  • aaaさん (32歳・女性)

    8日のほうがおすすめかもしれません・・・。

    公開:2021/11/09

    役に立った:0

    日程については悩みますよね・・・。

    仏滅については、あまりゲストは気にされないと思います。
    ただ、私の場合は、何か起きたときに「仏滅だったから」みたいに言われると嫌だったので避けるようにしていましたが、お二人が問題なければ仏滅でもよいかと・・・。

    個人的には3連休の8日をおすすめします!
    理由としては・・
    ・日程を早めに伝えれば、連絡した時点で連休に予定を入れていて、連休だから来れないという理由で欠席はないと思います。 (友達の結婚式と自分の遊びを天秤にかけて、自分の遊びを優先する人でない限り・・。)
    ・3連休だからこそ、学校行事は入りにくいかと思います。
    ・結婚式当日は緊張して一日があっという間に過ぎてしまい、友達からもたくさんのメッセージやお祝いをいただいて次の日曜も忙しい可能性があります。そのため身体的に休まらない可能性があるので、3日目の休みがあると身体的にも楽ですし、結婚式を振り返って二人で話す時間も確保できるかと・・・。(ぺぺさんの相手が繁忙期ならなおさら・・・)
    ・遠方からくるゲストがいれば、観光も兼ねることができる。

    ゲストが来れるかどうかは、それぞれご事情があるので予測ができないのであまり基準にしないほうが良いかと思います。それよりも、結婚式1か月前ぐらいは、様々な準備に追われてしまうので、お二人にとって無理のない日程を選んでいただければと思います!素敵な結婚式にしてくださいね!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私も日程悩みました^^;

    公開:2021/11/09

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    私達も最初、日程選びは悩みました。
    やりたいと思っていた日が仏滅と赤口というあまり良くないお日柄だったので・・・
    友人や両親に相談して思ったのは、
    同年代の人はほとんど気にしてなかったです。
    ただ両親はやはり気になってました^^;
    出来れば避けた方がよくない?と。
    最終的にコロナで延期になったので関係なくなりましたが、、、

    私個人としては、1番両親に喜んでもらいたかったのでぺぺさんの状況であれば、両親の意見を尊重したいなぁという感じです。
    また3連休の中日ではなく、初日なので遠方から来られる方がいればそのまま旅行や帰省に合わせることもできるのでは(^^)?
    私は連休の最終日でしたが、友人たちは帰省や旅行など結婚式を含めて予定を組んでくれる人もいました!

    来て欲しい方に早めに日程を伝えておけば、予定も立てやすいと思うので
    あまり3連休の部分は気にしなくてもいいかと(^^)

    不安もたくさんあるかと思いますが
    素敵な一日になるよう応援してます!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    仏滅は避けましょう

    公開:2021/11/09

    役に立った:0

    やはり気にしないと言っても、気にするのが日本人です。お母さんが気にすると言うことは、主様の親族は仏滅はちょっと。。。という考えの方が多いのかもしれません。最近は気にしない人といるかもしれませんが、後々何かあるたびに結婚式が仏滅だったからどうたらこうたら言われるのも嫌じゃないですか?ここは仏滅を避けるのがベターかなと思います。もう一つの候補が三連休ということですが、三連休の方が私は良いと思いますよ。どうしても旅行など行きたい人は初めから出席するのを断ると思います。

  • junさん (31歳・女性)

    三連休にします。

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    お母さんたちが仏滅でないほうができたらいいと言っているなら、ちょっと気になりますよね。

    前もって言ってくれれば、お友達も三連休は旅行の日程入れずに空けておいてくれると思います。教育関係で仕事をしていたことがありますが、三連休は家族旅行行く子が多くて、あまり行事は入れないと思います。

    遠方の式にお呼ばれしたことがあるのですが、式場が観光地にあり、周辺のおすすめスポットをまとめた新郎新婦お手製のリーフレットを招待状と同封してくれた友達がいます。結婚式に出席したおなじくゲストの友達と、せっかくだから翌日は観光して帰ろうって、旅行も兼ねて参列させてもらいました。そんな楽しみもあるのかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    ゲストとしてならどちらでも〇です

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    自分が招待されるなら
    どちらの日程でも気になりません。
    3連休だったら予定を組むより先に
    早めに連絡してもらえると助かります。

    また、ゲストとしての参加で
    お日柄を気にしたこともないです。
    新しいはじまりの日として
    仏滅の午後は縁起がいいという考えもありますよ^^
    こういうのは気持ちの問題だと思うので
    新郎新婦ご本人達が気にされないなら
    そんなに気にしなくてもいいのではと思います。
    〇月〇日は結婚式の日 として
    記念日にすることはあっても
    結婚式は仏滅だったなぁなんて
    振り返ることはそうないと思います。

    ゲストの方全員のご都合を合わせるのは
    難しいですよね。
    式が近づくにつれて様々な事情で
    都合がつかなくなる方もいらっしゃるので
    全員というのは諦めなければならない部分では
    あるかなと思います。

    また、結婚式の準備は
    どれだけ早めに取りかかっていても
    1〜2週間前は本当に慌ただしいです。
    直前にならないとできないこともあるので
    それにプラスしてお仕事も忙しいとなると
    ご自身のコンディション、
    美容関係に響く可能性もあります。
    準備の面を考えると式前に3連休がある方が
    落ち着いて最終確認ができるのでいいですよね。

    長くなってしまいましたが
    ゲストの方はどちらの日でも
    招待されれば嬉しいと思います。
    なかなか全部希望通りというわけには
    いかないと思いますが
    優先順位をつけて
    納得のいく日にしたらいいと思います^^

  • みーさん (37歳・女性)

    家族・親族を優先されては

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    質問者様はご友人などの都合を配慮出来る優しい方なのだなぁと思いました。
    人数を抑えたお式であっても、招待したい方全員のスケジュールが合う日っていうのはなかなか難しいですよね。
    来年コロナは落ちついていると思いますが、もしまだ今の状況が継続していた場合スケジュールが空いていてもコロナに対する意識は人それぞれなので結婚式への出欠も人それぞれになると思います。職業によっては職場に制限される場合もあります。
    なので、まずは新郎新婦の希望と親族(新郎新婦のご家族)の予定や希望を優先させてはいかがでしょうか。
    仮にどちらかの日付に決めて招待したかった方が欠席されても、結婚式への出欠と質問者様の仲の良さや関係はイコールではないので気を落とされないでくださいね。
    出席したくても出来ないという方は出てきてしまうこともあると思います。ですが、「当日来ていただける方をおもてなしする」と割り切って一度日付を決めたら前に進むのみと結婚式準備を頑張ってください。

  • すずさん (27歳・女性)

    悩む気持ち、分かります

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    結婚式の日程について、悩みますよね。
    私もすごく悩みました。
    私も夫も、仏滅はあまり気にならないのですが、親に仏滅はちょっと…と言われて、私は少し気にしてしまっていました。仏滅の日に結婚式をして、もし何かトラブルなどがあったときに、仏滅の日にやったから…と後悔してしまいそうな気がしたので、結局仏滅は避けました。

    私が結婚式をしたときは、三連休ではなかったのですが、土曜日に行いました。遠方からの友人には、次の日が休日で、とても喜ばれました。また、結婚式に来るついでに、家族で旅行をするという友人もいました。

    三連休の初日という日程についてですが、もし私が友人から誘われても、全く困らないと思います。少人数挙式の中でもお誘いするぐらいの仲の良い友達なら、きっと喜んで来てくれると思います。一つ言うのであれば、少し早めに日程を教えておいてもらえると、よりありがたいと思います。

    どの日程になっても、お二人にとって素敵な結婚式になることを願っています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    仏滅って気にする方は結構気にしますよね。

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    私は仏滅に結婚式を行いました。
    私の周りで気にする人はいなかったので、仏滅割もしてもらえてとてもよかったと思っています。
    でも逆に、びっくりするほど仏滅を気にする方もいます。
    私の友人は、どうしてもその月の大安がいいという理由で最終的に平日を選んで挙式をしていました。
    それはそれで列席できない方もいますが、それでもという感じです。

    一世代前の方だとわざわざ結婚式をする報告をすると「大安?友引?」と聞いてくる方もいて、
    そういう時代なんだなあと思うこともありました。

    たしかに三連休だと旅行の予定を入れる方もいますが、正直そのときはそのときだと思います。
    本当に出掛けたかったら、申し訳なくてもそちらを優先されると思うので。

    気候がよくて結婚式を挙げやすい時は基本お出掛け日和でもあるし、学校行事も被りがちですよね。
    結婚式も被りやすいと思います。(結婚式が被りにくい意味では仏滅は丁度よさそうですが)

    まだ先の日程でもあるので、あまり参列者のことを気にしすぎず自分たちの都合でいいと思います。

    応援しています!

  • ラムさん (29歳・女性)

    私なら8日にすると思います^^

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    結婚式の日程決め悩みますよね。

    3連休の最後の日だったら「えー」と思いますが、初日なら問題ないと思います。
    遠方から参加するなら連休だとゆっくりできるのでありがたいですし、そのまま旅行に行くこともできていいなと思います。私自身も連休の初日の結婚式に招待され、参加したことがありますが、日程について困った覚えはありません。むしろ、まだ2日休みがあるから他の予定も入れられるしいいなと。

    お日柄は親族や年配の方は気にする人が多いので、無理に説得するよりも、「お日柄もよくていい式だった」と思ってもらえる方が後々もいいのかなと感じました。お母様からの要望が「仏滅以外なら」だけならその気持ちを汲んであげてもいいかもしれませんね。

    ぺぺさんが招待する方たちは是非来てもらいたい人ばかりとのことなので、招待されたゲストもぺぺさんの結婚式に是非参加したいと思ってくれます!だから3連休でも、そうでなくても、その気持ちは変わらないはずですよ^^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あえて三連休を選びました

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    日程悩みますよね。
    私はちょうど一昨年に今年の10月三連休の初日の土曜日に結婚式の日程を決めました。
    オリンピックで祝日が移動した為、結果的に二連休になってしまったのですが、、、

    理由は
    ・遠方から来るゲストのため
    ・運動会シーズンの中運動会と重なりにくいため
    ・ゲストに日程を覚えてもらいやすい為
    ・結婚式後の休みが2日ある為
    です。

    祝日の移動がしていない段階で、
    10月の三連休初日に結婚式をしますと報告したところ、私の場合は連休中で助かるとたくさんの嬉しいお声がけをいただきました。
    また、一年後の予定なので、
    「何日だったっけ?」となった時も
    「10月の三連休初日だ!」と親族や友人も覚えてくれていました!

    相手の仕事の兼ね合いも大切かと思いますが、
    私なら元から、三連休がある日の土曜午後の結婚式を探していたので、迷わず8日を選ぶと思います!
    一つの意見として、参考になればと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    3連休に入れられるのはちょっと…ですね

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    来年の秋頃だと予想でしかないですがコロナもだいぶ落ち着いてそうですよね。

    gotoなんかも再開の目処がたっていて
    今まで外に出ず我慢してた方々は来年くらいから旅行に行ったりするのではないでしょうか…?
    旅行じゃなくとも地元に帰ったりお出かけしたり。

    前もって言ってくれるのであれば全然空けますが正直なところ
    連休に式が入ると、うーんという感じです!(お祝いする気持ちは十分にありますが、私も自分だったら避けます)

    15日の仏滅に関してはお母さまを説得させてみてはいかがでしょうか…?
    今時仏滅を気にされる方ってそこまでいないでしょうし、私なら「そっちのが安く済むんだ」とかなんだとか
    言ってそっちにもってこうとしちゃいます…!

    仏滅より3連休を気にされる方の方が多い気がするので、仏滅にする理由を納得させるのが一番かなと思います!!

  • さおさん (32歳・女性)

    私の母も同じ意見でした^ ^

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    私の母も
    仏滅以外の土日ならいいんぢゃないかな?と言っておりました^ ^
    年配の方も呼ぶのであれば尚更
    仏滅は避けた方がいいような気もします^ ^

    10/8が三連休とのことでしたが、
    ゲストの出かける等は気にしなくていいかと思います!
    結婚式のお呼ばれも十分に楽しいイベントですし、予定で来れない方ももちろんいるかもしれませんが、ゲスト様達は楽しみにしてくれるかと思います^ ^

    素敵な結婚式にしてくださいね^ ^

  • まこさん (35歳・女性)

    8日の一択!

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    こんばんは!
    お日柄、気になりますよね。
    ご家族だけではなく、参列者の方も気にする方いらっしゃると思います。
    あぁ、仏滅の日なんだぁ…何でこの日にしたのかな?と。
    結婚式では、なぜその日を選んだのか
    というのを説明するタイミングがありません。
    (よっぽど記念日とかなら別だと思いますが)
    どうしても挙げたい会場で、そこしか空きがないなら仕方ないですが…
    私なら仏滅だけは絶対に避けます。
    しかも、8は末広がりだから縁起の良い数字ですよ!
    わたしならこの日に決めます!

    無事決まりますように!

  • こすもさん (26歳・女性)

    お仕事のスケジュールと相談しながら決めました!

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    結婚式の準備で1番いそがしくなる時期が1ヶ月からです。
    具体的には、結婚式の3週間前から2週間前くらいのタイミングで、列席のご人数や注文する物の最終締め切りに設定されています。
    したがってその前後、締め切りの前は注文の内容や数量を確定するために確認したり、誰かに確認したりといそがしくなると思います。

    その時期とおふたりのお仕事スケジュールがいそがしいタイミングをずらすと気持ちに余裕を持って準備ができるではないでしょうか?

    ちなみに、仏滅の次の日は必ず大安がきます。
    みなさんに祝福されて迎える結婚式の次の日が大安と言うことは、なんだか縁起が良さそうかな?なんて思います!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ゲストの立場としては、

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    呼ばれるゲストの立場からすれば、どちらでも大丈夫です!三連休の初日も、中日よりは良いと思います。仏滅などのお日柄なども、自分は全く気にならないのですが、お母様が気にしていられるのなら、やはり、仏滅は避けるのがベターなのかもしれません。自分も土曜の午後に挙式・披露宴をした者なので、土曜午後は非常にオススメです。良い式になりますことを祈っています。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    優先すべきは

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    私は仏滅で結婚式しました。
    六曜の意味を調べたときにどうでもいいやと気にならなかったからです。
    それをすごく信じているのでしたら仕方ないと思いますが、私の両親も義両親も気にしなかったです。それに、仏滅だと披露宴会場が値引きになっていてラッキーでした!(式場にもよるかと思います)
    3連休は確かに旅行にいこうと思ってる人がいたら微妙かもしれませんが、結婚式だし仕方ないよねーと私だったら思います。実際友人の結婚式3連休初日で微妙だなーと思ったことありますが、まぁ結婚式だしいくしかないっしょ!と思ってました。
    私も4連休の初日が結婚式でした。遠方ゲストが多かったので旅行がてらいくねー!という感じでした。
    何を優先するのかを家族の意見を聞きつつ決めるといいですよ。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    日本人なら

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    仏滅避けます。これに尽きちゃうと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    私だったら仏滅婚を選びます。
    むしろ自分自身が仏滅婚でした。
    仏滅特典で何万円か式場からサービスしてもらえたので安くなって嬉しかったのを覚えています。

    また、自分がゲストなら仏滅だったとしても
    何も思いませんし、最近日柄に関係なく挙げる人が多いですよね。
    親族の中でこだわっている人がいるなら別ですがお母様がなんとか良いと言ってくれているのであればありがたく仏滅を選んでみては。

    どちらにせよどっちでも呼ばれたゲストは楽しみにして出席します。
    納得できる方を選べますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。