結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

siiiさん (30歳・女性)

公開:2021/11/03

婚約解消したいのですが。

17件

役に立った:0

客観的なご意見をいただきたくて、相談させてください。

婚約後、突然連絡がとれなくなったり、会えなくなったりですれ違いが続いている彼と
なかなか話し合いができません。
話そう、とは言うものの、実際はドタキャンされたり、音信不通になったりと話そうとする姿勢が見えません。

このままの状況は無理だ、限界だと伝えると
浮気を疑われたり。
お別れしたいことを伝えると
受け入れてくれるはずもなく、婚約破棄だと言われてしまいました。
婚約破棄するなら、誠意を見せて欲しいと。

ちなみに、もう何度も話し合いの機会を潰されているので
話す気がないのだろうと
気持ちの整理をつけるためにlineをブロックしてしまって、それに気づいた彼にどういうつもりだと怒られました。


この状況で、私に彼への気持ちは無くなってしまいました。
彼は別れるつもりはないようです。

客観的にみて、婚約破棄になりますか?
また誠意とは慰謝料のことを示しているのでしょうか。
何度も歩み寄ろうとしていたので、私ばかり責められるのは腑に落ちません。

客観的なご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • siiiさん (30歳・女性)

    追記です。

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    婚約をしましたが
    親への挨拶も顔合わせも何もしていません。
    自分の親へはお互い報告しています。
    お互い職場へは、結婚する旨伝えています。
    式場を決めたり、結婚指輪を作ったり、、は何もしていません。

    よろしくお願いします

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    彼が悪いようにみえます

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    わたしは明らかに彼が悪いように見えます。
    考えたくは無いですが、あなたから婚約破棄を言い出したから慰謝料を払えというような新手の詐欺のようにみえます。このままでは埒が明かないと思うので、弁護士を雇うことをおすすめします。あと金銭的に余裕があるのであれば探偵や興信所を利用することも検討してみてはどうでしょうか。弁護士に相談して今の現状は誰に責任があるのか、今後どういう風に動けば損は無いかなどきちんと相談してみてください。あと、心配かけたくないとは思いますが、今後のことを考えてご両親にも現状を伝えておいた方がいいと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    婚約がそもそも成立してないのでは?

    公開:2021/11/03

    役に立った:3

    親への挨拶や顔合わせ、指輪や式場など何も手配していない状態なら、そもそも、2人の間で「結婚しようね」と言っただけで、婚約成立の客観的事実がないから慰謝料は発生しないのではないでしょうか。
    法的なことなので、法テラスで無料相談を受けるのもありだと思いますよ。

  • ラムさん (29歳・女性)

    口約束で婚約ではないのでは?

    公開:2021/11/03

    役に立った:2

    前向きに結婚を進める様子もなく、音信不通やドタキャンなど彼に誠意がないように感じました。
    siiiさんの気持ちをきちんと聞かず、被害妄想で浮気を疑っているように感じてしまいました。

    一方的にブロックしてしまったのは少し感情的になってしまっているように思ってしまいました。
    お互いに感情的になってしまっては話がこじれてしまうのではないかとすこし心配です。

    本気で婚約を解消したいのに、彼が話し合いに応じず進まない場合は、共通の友人や親を第三者としてきてもらい、siiiさんが結婚を考えて進めたかったのに音信不通やドタキャンをされ、話を聞いてもらえなかったこと、そのような態度をとられ続け浮気まで疑われたことで疑心暗鬼になり、彼との付き合いがしんどくなりブロックしてしまったことを正直に話し、婚約破棄したいむねを彼に伝えることが大切かなと思いました。
    二人だけでは変にこじれてしまいかねないかなと思いました。

    参考になるかわかりませんが、お役に立てればと回答させていただきました。

  • akさん (36歳・女性)

    ラインなどでの記録は残されていますか?

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    婚約破棄になるかなど、法的なことは分かりかねますが、
    とても厄介なことになりそうな気もしますね。。

    私も、似たような状況になったことがありましたが、最終的に私が一方的に別れ話をしてきた、納得行かない、自分の時間や精神状態をどうしてくれるのだとストーカーのように豹変されたことがありました。

    彼がそのようなタイプではないとは思いますが、詐欺とか、そのつもりはないけど被害妄想が強くて慰謝料請求してこようと思っているのかもしれませんね。

    今までの約束の記録はとれますか?
    「婚約」と至った経緯、会うためにどんな約束をして、どのように断られたのか、など。
    婚約後に避けられるようになったと感じるのであれば、婚約前の記録もあるといいと思います。
    その上で、法的な相談窓口に一度頼ってみられるのもいいと思います。

    また、「誠意」については、ストレートに「誠意とはどういうことを意味していますか?」と尋ねて見られてはいかがでしょうか。
    その上での返答によって、お金が目的なのか、粘着なのかはっきりしてくるかもしれません。

    いずれにせよ、一人で抱えられずに信頼できる第三者に相談されておかれた方が安全かもしれません。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    連絡が取れないのは問題です

    公開:2021/11/04

    役に立った:1

    まず、連絡が取れないのは問題だと思います。
    具体的に、何月何日の何時に連絡をしたのに、その後いつまで連絡が取れなかったのかを紙に書き出して相手に提示してみては。
    この状況で婚約していると言えるのか、というと、裁判所も認めないでしょう。
    ラインの文章、電話の履歴、メールの履歴など全てスクショを撮って証拠を保存する事をオススメします。
    編集して、より相手が悪く見えるようにするのは逆効果ですので、ありのままの証拠を用意してくださいね。
    それを相手に提示すれば、おそらく裁判になることはないでしょう。
    万が一なったとしてもこちら側が勝訴、逆に相手を訴えることも場合によっては可能だと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    婚約にはならないかと思います

    公開:2021/11/04

    役に立った:2

    結婚に向けて幸せなはずが、振り回されて大変でしたね。
    婚約指輪をもらったり式場予約をしたり両家で顔合わせなどをされていないのでしたら、婚約したことにはならないと思います。
    彼と直接やりとりして質問者様に精神的に負担がかかったり、話が進まないようでしたらやはり第三者に間に入ってもらった方がよいかと思います。
    ご家族はこのことをご存知ですか。一人で対応せずに、周りに助けを求めながら冷静に対応された方がよいかと思います。

  • siiiさん (30歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    みなさんご意見ありがとうございました。

    ご意見にあるように、lineの履歴は残してあります。本当は消したかったのですが、拗れた時にと残しておいたのが幸いでした。

    婚約指輪は、私がいらないと言ってたのでいただいてないのですが
    ネックレスをもらいました(調べたら5万程度)。
    これも婚約の証になってしまいますか?

    両親には事細かく話しています。
    両親もかなり立腹していて、理解はしてくれています。

    一度会って話すつもりなのですが
    その前にアドバイスいただいたように
    弁護士の無料相談などしてみたいと思っています。

  • junさん (31歳・女性)

    法的なことに詳しくないですが

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    ドタキャンや音信不通が続いて、彼の方こそ誠意を感じないのですが...法的なこと以前に、結婚はしたくないと思ってしまいます。

    何が原因でかも話し合えない状況のようですが、歩み寄ろうとしてきた証拠として、何月何日にどんな内容のlineをしたかとか、覚えている範囲だけでもメモを残しておくのがいいかもしれないですね。

  • YMKさん (38歳・女性)

    お相手の言動には疑問しか感じません

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    お相手の方が、あなたに非があるかのような言い方をすることに疑問しか感じません。
    突然連絡が取れなくなった、会えなくなった、ドタキャン、音信不通…それなのに婚約破棄なら誠意を見せろなんて驚きです。
    婚約が口約束程度で、こうなった原因がお相手の方にあるのならば慰謝料なんて払う必要はないと思います。
    ただ、彼の人間性がちょっと恐いので、もし私だったらなんとか穏便に別れたいです。

  • えりなさん (28歳・女性)

    婚約破棄にはならないのでは?

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    そもその両家顔合わせや、お互いのご両親への挨拶が済んでいないのなら
    婚約とはならないのではないでしょうか?
    彼の態度がなぜそのような状態になってしまったのかは分かりませんが
    結婚前に彼のそのような本性?が分かってよかったと思います。
    なので婚約破棄にはならないと思いますのでお別れ。で良いかと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    結婚前でよかったです

    公開:2021/11/07

    役に立った:1

    別れるつもりがないのに話し合いをしようとしない彼が謎です。誠意というのが慰謝料のことを示しているとすれば、慰謝料目的で婚約したのではと思ってしまうような内容です。そもそも結婚すると決めたにも関わらずそこに誠意を見せてくれていない彼に、誠意を見せろと言われる筋合いはないですよね。

    お二人が合意していれば特別なことを行っていなくても実際に婚約は成り立つそうですが、法的な場では客観的事実から総合的に判断されるそうなので、婚約前後で関係性が薄くなっているのであれば婚約破棄とみなされないと思います。婚約破棄と言われるのであれば弁護士に相談しに行くという旨を彼に伝えてみてはどうでしょうか。事を大きくしたくなければそれで別れてくれると思います。

  • siiiさん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/11/07

    役に立った:0

    みなさんほんとうにありがとうございます。

    婚約前後で彼の様子が全く違うので
    あれ??だと思っていた矢先の出来事なので
    今の私には、彼に疑いの目しかありません。

    ほんとにこのままノコノコと結婚しなくて
    よかったと思っています。

    彼の家にはいったことがなく、家を知りません。
    彼の友達や家族に会ったこともなく、友達の名前も知りません。
    etcもいつも忘れたと使ったことはなく、クレジットカードを使ってるところもみたことがありません。
    疑い出したら、気になる点山ほどあります。
    今になって気づくことも多く情けないです。

    今月末会って話し合う予定なのですが
    頭がよく、口がうまい人なのでいい任されそうです。
    両親にも相談して、先に弁護士さんに相談しておくことにしました。

    詐欺ではなくても、やはり彼の人間性が怖いです。
    両親に心配かけて情けない気持ちでいっぱいですが
    穏便に済ませて早く両親を安心させたいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    別れるのがいいと思います

    公開:2021/11/12

    役に立った:1

    率直にいいますが、彼とはお別れするべきですね。
    誠意についてはよくわかりませんがもしなんか色々言われるようであれば
    弁護士なりに相談するといいと思います。
    話合いのひとつできない婚約者が今後家庭を築くなんて無理だと思いますね。

    質問者様は悪くないと思いますよ。
    たしかに大好きな人だったかもしれないですけど
    これが本性なのかと…

    この先50年も一緒にいる人が初っ端これって先が思いやられます…
    早めに別れて、難しいことは弁護士や詳しいことが分かる方へ相談!
    幸せになってほしいです。

  • ねこさん (31歳・女性)

    皆様のおっしゃる通りだと思います

    公開:2021/11/12

    役に立った:1

    やり取りはラインなど全て形にも残るもので必ず残しておいた上で、相手から訴えられるなら弁護士に相談だと思います。
    失礼ですがお相手から自分中心的・モラハラな雰囲気があるのでいざという時のために心苦しいと思いますが準備された方が安全と思います。
    ご両親との関係が良ければ早めに現状をお伝えしておくと味方になってくれるかもしれないですね。
    良いお話合いができますように。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    結婚は信頼できる人と

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    生涯の相方という意味では不安しかありませんね。是非別れて次へ行きましょう。

  • こすもさん (26歳・女性)

    婚約自体が曖昧なので、放っておいていいような・・・?

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    会社や親御さんへお伝え済みとのことですので、彼の誠意云々よりも先に周囲に説明をして状況をお伝えしたほうが良いかもしれませんね!

    ご質問と他の方の回答の通り、ご婚約とは口頭でお話しただけのようですので
    彼の方は冷静になるまで私だったら放っておくような気がします。

    連絡が取れなくなってしまうなど、婚約をしている人同士では起こり得ないことかと思います・・・

    無事問題が解決すると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。