結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みささん (21歳・女性)

公開:2021/11/02

婚約者に浮気されました パート2

10件

役に立った:0

長くなりますがすいません。

先程投稿させて頂いたんですが
悩みに悩んで。
20日まで連絡待つのがどうしても辛かったので。
彼にそっちに会いに行くから、顔みて話そうって言おうと思ってます。
かれからは待ってて欲しいと言われました。
やはり待つべきなのでしょうか。

遠距離なので
私が待っていたところで。
彼は今も私以外の好きになった人のそばにいます。
浮気したと言っても体まではいってません。
その彼の好きな人が彼氏に関しては暴力振られてるから助けてと言ってきて
助けてる状態だそうです。

気持ちの整理がついたところで。
私のことを好きでいてくれる気がしません。
それでも好きでいる自分が怖くなってきます。

私は精神的に待てません。

どうしたらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    お辛いですよね。
    いきなり婚約者から好きな人ができたと言われて、2週間以上会えないなんて、待てないよってなるのは当然だと思います。
    ただ、浮気と言っても気持ちが他の人に行っただけで、体の関係がないのなら、不貞行為による慰謝料請求は難しいかと思います。
    結婚を約束した相手に、突然好きな人ができたと言われて、すぐに納得できたり、諦めがつく人なんていないと思いますし、あなたが今彼のことをそれでも好きだと思うことは自然なことだと思います。
    ですが、彼がもうあなたに対して別の女性の存在を打ち明けてきて、その人のことが好きだと言ってきたのなら、彼はあなたと別れるという決心がついているのだと思います。
    そうなってしまえば、残念ですが、彼の気持ちを取り戻すのは難しいでしょう。
    彼に婚約破棄の慰謝料を払ってもらって、別れるしかないのではないかと思います。
    辛くて、あと2週間以上待つのは心が持たないと思いますし、早く話し合って少しでもスッキリしたいと思うのであれば、彼にお願いして、会いに行っても良いと思います。

  • ゆいさん (31歳・女性)

    続けたいならすぐ会うべき、ですが…

    公開:2021/11/03

    役に立った:2

    毎日悩んで辛い日々を送られていることかと思います。
    まずはご自身の心身を第一に考えてしっかりお休みになってくださいね。

    私は逆の立場の(付き合っていた彼の他に好きな人ができ、別れを切り出した)経験があるのですが、その経験上、話を切り出された時点で残念ながら彼の心はかなり向こうに傾いていると思います。
    ただ、長年付き合ったあなたを嫌いになったわけではないので、今会ってしまうと気持ちが揺らいでしまうから会いたくないのではないでしょうか。

    だからこそ、どうしても彼と結婚したいなら、今すぐ会いに行って話をするべきだと思います。時間が経てば経つほど、彼の決心は固くなり、身の回りの準備を済ませたりもできてしまいます。

    ですが、その前にもう一度しっかり考えてみてください。
    もし彼が思い直してくれたとしても、心の中の一番はあなたではないかもしれません。少なくとも、現時点で彼があなたを傷つけたという事実はこの先ずっと消えません。一度そういうことがあると、また同じことがあるかも…と余計な不安や疑いを持たなくてはならないかもしれません。
    彼も心を入れ替えたとしても、将来あなたのふとした不安や疑いの目を感じるたびに、解消しようのない罪悪感やバツの悪さを覚えてしまうでしょう。
    原因を作ったのは彼氏さんですので、みささんは何も悪くありませんが、ここで彼を許して結婚の話を進めてしまえば、この先彼を信じられなくなったときに自分自身を責めてしまうことにもなりかねません。

    それでも彼と関係を続けたいのか、今は辛くても、前向きに次の幸せな恋を探すのかは、よくよく考えてみることをお勧めします。

    また、相手の女性が関係を持っておらず、ただ助けて欲しいと相談しただけなのだとしたら、慰謝料請求などは難しいと思います。
    その方が彼に対して恋心も持っていなければ責められるいわれもないですし、そうなるとみささんが怒りをぶつけられる相手は彼しかいなくなってしまいます。
    その彼を許し、信じて今後一生連れ添えるのかどうか、ぜひご自身のために冷静に考えてみてください。

    その上で、会いに行く決断をされるのでしたら、うまくいくことを心からお祈りいたします!
    どのような結末を選んだとしても、みささんに幸せが訪れますように!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    逆の立場でした

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    私は主様とは逆の立場でした。その立場から言うと、もう相手のことが好きだと思います。主様とその人を天秤にかけて、今ならまだあやまれば主様のところに戻れるかもと思ってるかも。私はそうでした。でも、謝って戻って体裁を保っても心はもうここにあらずだなと思いました。すぐに諦めはつかないと思いますが、彼はもう心ここに在らずだと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私なら。

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    開き直って自分も浮気してしまうかも知れないです。

    大人しく待っていたところでプラスに進む気はしないし、
    婚約者といえど他人の心は変えられないので、自分の気持ちを変えていくしかないかと。

    年齢で判断するのは失礼かも知れないですが、まだお若いし出会いはこれからもたくさんある気がします。

    もしも彼が自分のもとに戻ってきたとしても、同じような事が起きるのではと不安な毎日を過ごすことになるはず。
    もう今までのふたりには戻れないと思うので。

    正式に婚約されていたのなら、彼とその浮気相手のそれぞれに慰謝料請求することも視野にいれてみてもいいのでは。(これはもうその2人が不貞行為をしてからのことになりますが)

    今は本当に辛いと思いますが、
    忘れられるときは必ず来ます。
    後悔しないように相手に気持ちを伝えるべきとは思いますが、
    今はどうしても逆効果になってしまうかも知れないですね。

    もう少し時間をあけて、自分と向き合ってみてください。

  • さゆさん (26歳・女性)

    自分の気持ちを大切にしてください

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    質問者さんの心が心配です。
    きっと何をするにも心ここに在らず、、って感じですよね。
    彼に振り回され挙げ句の果てに
    会いに行くまで待っててと言われ、、
    彼はとても自分勝手なことをしています。
    なので質問者さんの会いに行くという意思を
    くみとるべきです。
    彼に待っててと言われても
    こっちから話し合いに行って良いと思いますよ。

    質問者さんがスッキリできるように
    動くべきです。
    もうたくさん傷ついていると思うので
    これ以上悲しい思いはしないように
    彼ととことん話し合って
    質問者さんがこれで良かったと思えるようになれますように。

  • akさん (36歳・女性)

    会って話したいことはなんですか?

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    とてもお辛い状況だと思います。
    お体大丈夫ですか?

    ただ、私がみささんの友人なら、応援はできないと感じます。
    彼の言っていることが本当なら、相手方の女性とはまだ正式に付き合ったりはしていないということでしょうか。
    他に好きな人ができたけど、その人はまだ手に入っていないから、みささんには保険をかけてつないでいる状態なのかな、と感じます。
    正直に話したのは、みささんのことを思ってではなく、彼が自分の良心の呵責により自分のために打ち明けただけかと思います。

    みささんは、今彼に会って何を言いたいまたは聞きたいと思っていますか?
    自分の中で決まっていないと、会っても彼はただ「ごめん」とかそんなことしか言えないのではないかと感じます。

    今の自分の好きだと思う気持ちには正直になっていいと思います。
    しかし彼がしたことは先々忘れられないと思いますし、仮にやり直せたとしても、また違う危機がくる可能性は高いと思います。

    年齢で判断するわけではありませんが、みささんはまだまだいろんな可能性があります。
    彼を許さない、彼とやり直す、彼とやり直してから別れるか決める、など今だけに囚われすぎずに、少し心を軽く考えてみられてはいかがでしょうか。
    何よりみささんの心身が保てるよう、ご自分を一番大事に考えてくださいね。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    残念ですが

    公開:2021/11/05

    役に立った:0

    残念ですが、彼はもうその女性のことが好きだと思います。
    もしもその女性と上手くいかなかったら、こっちに戻ればいいや、と、みささんのことを保険のように考えているのでしょう。
    バカにして、下に見ているのだと思います。
    こいつは結局はなんでも言うこと聞いてくれるし、許してくれる、と思っているのです。
    実際今までそうして来たのでしょう。
    普通は浮気したとしても、それを相手に言いません。
    隠そうとするのが普通です。
    もちろん浮気自体悪いことですが、それを隠そうともしない、というのも、みささんをなめている証拠です。

  • 178あゆちんさん (34歳・女性)

    待っていてもいなくても

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    彼はずっと嘘をついていて、みささんが一番辛い今そのお相手の方の傍にいる。
    それが答えなのではないかと思います、残念ながら。

    相手の方も辛くてdvをする彼氏が怖くて、でも甘えられる存在が欲しいのでみささんの彼に甘えているのだと思います。
    更に、みささんの彼もそんな彼女を甘やかしながらみささんなら待っていてくれるし、傷ついた彼女がこちらに振り向いてくれればみささんを切ればいいし、と都合よく思っているように感じられます。
    あくまでも2件の相談内容を拝見しただけですが。

    好きなのは仕方ないと思います。好きって感情は複雑なので。
    愛着だって、想い出だって、結婚を約束するまでに至った経緯だって色々あったのですから急に嫌いになったり好きな気持ちを消せるわけはないと思うのです。
    なので、無理に嫌いになって別れるという必要はないはず。

    でも、離れてみても良いかもしれません。
    彼を一方的に思っているのは自由です。でも、婚約しているのに!という考えで更に苦しくなるなら一度距離を置くべきでは。慰謝料云々を視野にいれて、ハッキリさせるのであれば無料相談などもしてみてはいかがでしょうか。

    ひとつ自らの体験から言えるのは、そういう相手はこれからも同じことをします。治りません。
    信じていれば変わる、私が変えてみせる!と思っていても変わりませんし、一度落ち着いても他の女性にいきます。
    なおかつ、体の関係はないというのは常套句で真実はわかりません。
    気持ちの浮気のほうが、強いこともあります。

    我慢して、彼を取り戻して支えて、自分を傷つけて…
    そんな年の重ね方だけはしないように、自分を大切にしてください。

  • すーさん (29歳・女性)

    前に進みましょう

    公開:2021/11/07

    役に立った:0

    本当にお辛い気持ち分かります。
    昔私も結婚の話をしていた彼から浮気され、当時はとても辛かったです。どうしても彼のことが好きで付き合い続けていましたが、結局幸せにはなれませんでした。
    自分は何も悪いことをしていないのに、ふとした時に悲しくなるし、彼を100%信じることができなくなるし、彼は私のことを大切に思ってないのかなと思うこともあるし、そんな気持ちで一緒にいるのは辛いだけでした。
    別れるという決断は本当に辛いものでしたが、きっぱり別れると不思議と気持ちが楽になり早く別れれば良かったという気持ちにさえなりました。

    婚約者の方もみささんも今は感情が優先して冷静に考えることが難しい状況だと思います。ですが時間が経つと、婚約した自分よりも違う女性を好きだと言い、嘘をついてまでその女性の側にいる彼を冷静に見ることができるようになると思います。
    彼がみささんのことを大切に思っているならすぐにでも会いに来て直接話をしてくれると思います。そんなこともしてくれない人のために悲しむ時間はもったいないです。
    もらえるものはもらって前に進んで幸せになってください。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    残念ですが

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    体の関係はもうあると思います。嘘の可能性もあります。冷静な判断を。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。