結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (26歳・女性)

公開:2021/11/02

新居、都心にするか郊外にするか

14件

役に立った:0

結婚後に郊外に住むか都心に住むかで意見が割れております。

私はお互い職場が都心なので、共働きである以上は通勤時間はなるべく短くして、お互い家事をする時間を取れるようにするべきだと考えています。家賃はどうしても高くなってしまいますが、2人の収入であれば手取りの25%に収まるので問題ないかなと。

一方、彼は都心から40分程度の郊外に住んでおり、趣味用の車を持っていますが、これを結婚後もそのまま持ち続けたく、家賃も安い郊外に住みたいと言っています。。

車の維持費を考えると、都会と生活コストは大差ないかむしろ高くすらなるのではと思いますし、通勤時間長いと突発的な業務に終電のせいで対応できなくて出世にも不利だと思いますし、お互い家事が不十分になるので子供ができた後が不安です。
正直わざわざ郊外に住むより圧倒的に都心に住むほうが合理的だと思うのですが、どう説得すればよいでしょうか?

彼の車と同じ車種が、カーシェアやレンタカーとして東京にはたくさんあることを示しましたが、自分の車がいいと聞き入れてもらえず、かといって小遣いの範囲だけで車を維持できるほどの稼ぎではないので、、、
私が専業主婦とかなら、ベッドタウンに住んで固定費を抑えるのはありだと思うんですが、お互い都心に職場があるのに今あえて郊外に住む理由が見出せません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さゆさん (26歳・女性)

    とっても迷いますよね

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    彼と住む場所の希望が違うのは
    どうすればいいか本当に迷いますよね。
    職場に近い方が身体的にも精神的にも
    楽だと思うので私は都心に住むことに賛成です。

    ただ彼の意見も尊重するのであれば
    車を維持し続けることも視野に入れたほうがいいかもしれないですね、、、。
    そうなると維持費がかかりますよね。
    もうそこは目をつぶって車の維持費は全額彼に負担してもらうとかはどうでしょうか??

    子供ができるまでは上記のライフスタイルで続けて
    子供ができてからはどうしてもお金がかかるので郊外に住むことも検討してみてはいかがでしょうか??

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    子どもができると視点が変わります

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    希望が違うと悩みますよね。
    私も、結婚後、子どもが出来るまでは都心で共働きでしたが、子どもができてから子育て環境を重視して郊外に引っ越しました。
    正直、通勤のことだけ考えたら圧倒的に都心が効率が良いです。
    ただ、子どもができてからは、駅周辺にエレベーターが完備されているかどうか、ベビーカーで歩きやすいか、よちよち歩きの子どもと出かけても安全に歩ける歩道が充実しているかなど、子育ての利便性を考えたら郊外の方が安全と判断し、郊外に移りました。
    今のところは、都心まで電車で30分くらいのところで、駐車場も都心に比べたら圧倒的に安いです。
    税金やガソリン代など考えたら、維持費はそれなりにかかりますが、幼稚園や大きな公園などは駅から離れている場合も多く、子育て中は車があると何かと便利です。
    カーシェアだとチャイルドシートが付いていないので、子連れでカーシェアやレンタカーの場合は不便です。
    彼の趣味のためというよりも、将来子どもができた時に子育てしやすい環境なのかどうかも含めて都心にするか郊外にするか検討してみてはいかがでしょうか。

  • ゆいさん (31歳・女性)

    互いに譲り合えるポイントを出し合う

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    私自身も都心か郊外か検討中なのでどちらが良い!ということは言えませんが、旦那様と意見が割れているようなのでまずはお互い譲れない点と譲歩できる点を出し合って折衷案を見つけてみてはどうでしょうか?
    見たところ、旦那様は郊外で自分の車を持ち続けたい、さくらさんは家事を疎かにしたくない、出世も諦めたくない、というところなのかな?と勝手ながら感じました。

    であれば、
    ・郊外に住む代わりに、家事は外注(高級家電や代行サービス、タクシー)を利用する。その分の費用負担(これは車の維持費でも良いと思いますが)は旦那様に多めに持ってもらう。
    ・都心にマンションなど、将来的に資産運用に回せる物件を購入して、子供ができるまではそこに住み、将来はその物件を貸し出して自分たちは郊外に移り住む

    など、条件や時間面で融通が効く部分を探してみてはどうでしょうか?
    出世に関しては業務によるので一概には言えませんが、電車通勤の時間をスキルアップの勉強に使ったり、郊外からでもできることはあると思います!
    都心に住んでいることが出世の絶対条件という所はなかなかないと思うので…!

    正直、旦那様を説得して車を手放してもらって都会に、というのは厳しそうな気がします。男性にとって車は私たちが思うより大事なもののことが多いので;
    一方的に「都会の方がいいでしょ!」と説得するより、私はここを譲るからあなたも譲歩してね?と言う方が男性のプライドも傷つけず、何よりお互い痛み分けすることで夫婦円満に結論が出せるかと思います。

    さくらさんは質問文からも、お金のことや効率など考えていらして、しっかりした方なのだと伺えるので、さくらさんも旦那様も納得できる落とし所が見つけられるのではないかと思います。
    素敵な新居が見つかることをお祈りしております!

  • さおさん (32歳・女性)

    私は都内を選びました^ ^

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    私たちも新居を郊外か都内かで揉めました!

    お互い毎日の通勤を考えると、やはり通勤時間を優先して都内に住むことに決まりました。私たちは車は所有していないので、車のことは特に考えませんでした。

    友人で、都内に住んでいて車を所有している子がいますが、駐車場代・車の所有費は旦那持ちだそうです。(元々車を持っていたのも旦那さんの方です)

    車が趣味というのであれば、それを奪ってしまうのもかわいそうな気もするので、
    都内で少し家賃の安めな場所で車を所有するのもいいかと思いますよ♪

  • akさん (36歳・女性)

    結婚後の生活をどこまでイメージするか

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    今はさくらさんと、彼では見ている将来が違うのかな、と思いました。
    彼は結婚してすぐの自分の生活(趣味)のこと、さくらさんは将来的な家庭、仕事のことですよね。

    私は完全にさくらさんと同じタイプだと思いますが、どちらがいいとかではなく(先ばかり見ても今が楽しめなかったり、今ばかり見て先に苦労する可能性が高いですよね)、
    お二人が見ているものが違いすぎて話が交わらないのかなと感じます。

    絶対に計画通りには進まないとは思いますが、お互いに出世したいのか、子供はいつ頃望むのか、子育てはどんな環境でしたいのか、家は持ち家を買うのかどうか、結婚してすぐ二人の生活はどんなイメージか(家事分担、趣味の時間、お金)、生活費の工面はどちらが主にするか、など細かなお話はされてこられていますか?

    もし具体的にイメージされていないようであれば、保険の窓口などでされているライフプランニングなどを利用されるのもいいかもしれません。
    子供の教育資金、老後の費用なども考えた上で、これから自分たちが使えるお金、置いておくべきお金などが見えてきますし、
    何よりそれを計算してもらう上で自分たちの価値観を擦り合わせていく作業ができます。

    私の夫も趣味を大切にするタイプで結婚前は貯金もほとんどなかったですが、保険の相談窓口で話をしてからお金に対する感覚は変わりましたし、
    さらに子供が生まれたら子供ファーストの生活に徐々にシフトできました。

    結婚してすぐの生活、家を買うとなってからの生活(例えば子供が生まれたとか介護問題に直面または見越して)に分けてお互いに譲歩しながら決めていかれるといいかもしれませんね。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    プロに相談も一つの手!

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    私は車に興味がなく、それほどこだわりがないので、投稿者様の話を聞くと、勤務地に近い都心に住む方がメリットが多いように思えるのですが、やはり車が好きな彼氏さんの気持ちになると、無下に車を手放しなさいとは、なかなか言いにくいですよね。自分のところも共働きなので、2人が一緒になるタイミングでライフプランナーさんに相談しました。ライフプランナーに相談すると、子供が産まれた場合の教育資金や老後のための貯蓄など、さまざまなお金のことが分かりました。自分は家を建てるという大目標があったので、たまたまライフプランナーさんに相談したのですが、家のこと以外も本当に勉強になりました。ライフプランナーさんの話から将来のお金の話につなげ、やんわりと車の維持費は高いよーと伝える作戦はどうでしょうか?

  • みそさん (29歳・女性)

    片方の希望だけ通すと難しいかも

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    さくらさんのおっしゃる通り、共働きなら通勤時間は短縮した方がいいですよね。
    安い家賃で郊外に住んでも、毎日帰りが遅くなって自炊できず、
    余計に食費がかかってしまったり、忙しくて精神的にも余裕がなくなりそう・・・
    私なら、都心に住む事のメリット、郊外に住む事のデメリットを
    通勤時間や家賃以外の観点からも説明してみると思います。

    それと都心にしろ郊外にしろ、車は持ち続けさせてあげつつ、
    さくらさんの要望も聞いてもらうようにした方がいいかもしれません。
    ただし、車の維持費は彼負担という条件を提示してみてはいかがでしょうか。
    そもそも「趣味」なのであれば自分の小遣いの範囲でやりくりするべきかと思います。
    お互いが納得いく形になるといいですね。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    どっちにもいい点と悪い点がありますよね

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    お二人とも東京で働かれているなら、生活するなら正直都心がいいというのは分かります。
    私が自由に選んでいいなら私もそうするかも。
    しかし、彼の、車を持ち続けたい気持ちも分かるので、ここは都心と郊外の間あたりにするというのはどうでしょう?
    間をとって、ということですね。
    きちんと探せば、東京都ではないものの、実は電車のアクセスが良く、そこまで地価の高くない穴場の場所もありますよ。
    ○○区とか、東京都、とかいうこだわりを捨てると、意外とそういう場所はあります。
    お休みの日にすぐに自由に使える車があるのもいいものですよ。

  • えりなさん (28歳・女性)

    都心でいいと思いますよ

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    通勤に時間がかかってしまっては
    家庭での家事の時間・夫婦の時間
    子どもが出来てからは送り迎えなどの時間も考えると
    職場に近く時間もさほどかからない都心の方が心の余裕もでき良いと思います。
    彼の趣味である車を奪ってしまうのは可哀そうな気もするので
    彼のお金の範囲内で維持出来るようにしてもらうのはいかがでしょうか。

  • aaaさん (32歳・女性)

    40分程度の通勤は一般的では・・?お互いに譲れる範囲で探してみてください!

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    住む場所悩みますよね・・・。購入でしょうか?賃貸でしょうか?

    購入する場合は簡単に変えられませんが、賃貸の場合は万が一うまくいかないときに簡単に引越しができるので、
    いったん40分程度の郊外に試しに住んでみるというのも一つの手かと思います。子供が生まれた後は、その時にいろいろと環境が変わると思うので、まず二人での生活が成り立つかどうかを試してみてはいかがでしょうか?

    私も都心に職場がありますが、同僚は大体30-40分程度の通勤時間をしている方が多いので、通勤時間のせいで家事ができなくなるほど、長い距離ではないかと思います。私は結婚する前まで40分程度、結婚してからは片道2時間通勤に時間がかかっていますが、特段家事に影響が出たりはしていません。食材は週末に買いだめしておくとか、洗濯は出勤前にやるとか工夫をすれば問題ないかと思います。

    また、共働き夫婦の場合、完璧に家事をすることを求めすぎないほうが良いかと思います!
    突発的な業務で遅くなった時は、総菜買ってもよいしタクシーで帰ることで対応もできます。

    彼の譲れないポイントは車を手放さないということと思いますが、さくらさんの譲れないポイントとしては、彼にも家事をしてもらうことでしょうか?

    さくらさんは「都心に住むほうが良い」という前提がありますが、彼には「郊外に住むほうが良い
    という前提があって、このままでは平行線で話が進むような気がします。
    今まで過ごしてきた環境から、住む場所へのこだわりはそれぞれ異なると思いますので、お互い譲れないところを1つだけ出して話し合い、その上で決めてみてはいかがでしょうか?
    (例えば、郊外に住むことにする条件として、彼に家事は料理と洗濯をやってもらう・・など。)

    さくらさんが都心に住みたい明確な理由を彼に1つだけ伝えてみて、都心に住めるとよいですね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    お二人の今後のライフプランはどのような予定ですか??

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    私も共働き夫婦なのでかなり迷いました。
    その時の決め手になったのは、ゆくゆくのマイホームです。

    お二人の中で、今後のライフスタイルをどうしたいのかを話し合ってみるのもいいかと思います!
    私たちは結婚前に、
    将来家を買うなら駅近マンションがいいのか、車を持って少し駅から離れた戸建てに住みたいのか、何年後に住みたいのか、どんな子育てをしていきたいのか、具体的に話し合いました!

    一軒家に住みたいという2人の希望が一致したので、いっそのこと賃貸をやめて戸建てを郊外に購入しました。持っていた車もそのまま所有しています。

    私は現在通勤一時間半ですが、家を建てる際に家事のしやすい間取りや工夫(室内干しや食洗機や乾燥機の導入)をたくさんしたので、そんなに負担はありません。駅までは彼の車で送ってもらっていますし、車の駐車料金ももちろん不要です。

    都会の駅近マンション(車なし)に住んでいる同世代夫婦の家賃と、ローン返済費を比べるとほぼ同額ですし、今後の引っ越し費用や家具の買い替え、車を持つなら駐車場料金がないと思うとかなり節約できたと思います。

    こういったことから、今後について具体的な話し合いが必要かと思います!
    これは私たちのライフプランが夫婦でたまたま一致した一例ですので、参考になればと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    家事が不十分になるなら家電を買ってもらうとか

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    初めまして

    私もお互いの職場が都内なので都内に住んでいますが
    コロナ禍で旦那が在宅なので郊外に引っ越そうか考えています。
    なかなか難しいところですよね。

    私も旦那が車好きで車持ちだったのですが、結局売り払って現在はカーシェアにしてもらってます。
    でも、車持ちの方って車手放したくないんですよ…私も質問者様と同じ考えなのですが
    これは車持ちの友人や父親にも言われました。なので彼氏さんのお気持ちもわかります。

    もし彼氏さんが趣味の車を手放したくないという理由で郊外に住みたいのであれば
    質問者様が心配されている家事問題を別でカバーしてもらうよう条件をつけたらよいと思います。
    ・全自動洗濯機
    ・ルンバ
    ・食洗器
    この3つは買ってもらうことを条件に出し、それでも郊外がいいのであれば諦めて
    そこまで買える財力がないのであれば都内に住んでもらうことを考えてもらいましょう。

  • ののさん (33歳・女性)

    とことん話し合うべき‥!

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    旦那様は、趣味の車が大事。
    さくらさんは、都会にすぐ出れるところが便利。

    両者ともご意見もっともだと思います。
    ですが、趣味も含めての旦那様だと思うのでそこはなかなか‥認めてあげる他ないのではないでしょうか。

    私たちも同じような考えで話し合いました。
    私も23区内がいいと思ってましたが、住みたい場所は家賃が高く部屋が狭い。
    広い部屋が絶対条件だったので、今後の人生計画(たまには贅沢したい、美容にかかるお金は減らせない、家を買いたい、子供〇人作りたい、趣味の旅行もしたい、子供の教育費、老後資金など)を考えるといま家賃で浪費すべきではないと考え直しました。
    家事にはあらゆる時短アイテムがありますし、お金で解決することもできます。
    私たちは結果、遠めに住んで、乾燥機つき洗濯機、食洗乾燥機など時短家電を買うことにしました。
    家事は楽になったし、通勤40分って郊外というほどじゃないし、都心に比べて誘惑も少なく安いスーパーもあり自炊が増え、効率的に仕事をこなす意欲にもつながりましたので、23区内だった場合と比べ、家でお互い向き合って過ごす時間は増えたかもです!
    ただ、妊娠した時を考え座って通勤できる駅近くに住みました。

    26歳とお若く私の例が参考になるかわからず恐縮ですが、お金は有限なので、夫婦でしっかりマネープランについて話し合ってから決められた方がいいと思います✳︎
    一度、ファイナンシャルプランナーの説明聞いてみたりするのもいいかもです。
    その上で趣味を諦めるかどうかは旦那様ご自身に選択してもらうべきかと‥。

    いずれにしてもさくらさんが住む場所を妥協する場合は、旦那様にも何かしら妥協することで折り合いつけたいですよね!そこは交渉術かもです!^^

    素敵な新婚生活になることをお祈りしてます✳︎

  • yosh59さん (37歳・男性)

    子供が生まれたら郊外で良かったと思うはずです

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    郊外でも車があればどこでも行けます。是非子供優先で!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。