結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (35歳・女性)

公開:2021/11/02

2年半お付き合いしている彼との結婚について

18件

役に立った:0

11月半ばに彼と籍を入れる事を8月終わりに決めました。
元々は今年の春に入れる予定だったのが、彼の仕事の都合で延期になり、8月末に仕事がやっと落ち着きました。
さて準備をしましょうかと話してきましたが、顔合わせ、いつ頃までに何をやったらいいか…などの『入籍をするために必要な話』を切り出すのは全て私からです。
彼から私の両親の予定を聞く事や、顔合わせの日を決めようとする事はありません。
お恥ずかしながら、婚約指輪も私から「見に行こうよ!」といってデザインを選びました(選んだだけで購入したかどうかは彼に任せているのでわかりませんが、その後サイズを確認してくる言動があったので用意したかな?と感じてはいます)

顔合わせのお店は彼に予約を頼みました。
「早めに予約しないとね!」とは言ったり、こちらからもそういったお店の情報は教えたりしていましたが、予約した気配はありません。
でもデート(食事からのホテル)は彼から誘われ、会ったりしていました。顔合わせの件で予約をお願いしている間にも会ってホテルに行ったりはしています。
急に「会える?」と言われあったりもしました。
結婚に関しては動かないのに、する事はする彼の行動に不信感が募ってきました。

仕事にも真面目で嘘をつくような人ではないし、彼を信じたい気持ちもあります。
ですが、ここ半年程の言葉や行動で、何を信じたらいいのか私にもわからなくなってしまいました。

彼とは仲も良く、お互い言いたい事を言って解決できますし、話し合いはするけど言い合いはしない、そんな仲です。
私が根を詰め過ぎなのか、またいい方向に向かうにはどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    ちょっと不信感ですね

    公開:2021/11/02

    役に立った:2

    私だったらホテル行くとかより先にやることあるでしょうと詰めますね。
    食事やホテルで顔合わせの件の話題が出たりしないのですか?
    ちょっと面倒だから後回しにしているのでしょうか?
    この先の大事な話がちゃんとできない、または質問者様から話を振らないと話題にも出ないのは
    彼の結婚に対する責任感が見えず不信感でいっぱいですね。

    いい方向に向かうには一旦食事からのホテルの前にきちんと
    この少しモヤモヤしてることをお話してみては…?と思います。
    彼、もしかしたら無意識のうちに避けてるかもしれません…
    気づかせてあげないと分からないのかもしれないので最初は優しく
    大事な決め事の話し合いちゃんとしようよと言ってみてはいかがですか?

  • みーさん (37歳・女性)

    一緒に進めて行きましょう!

    公開:2021/11/02

    役に立った:2

    きっと質問者さんがしっかりされていて、どんどん先に物事を進められる方なのかなと思います。彼氏さんももしかすると、そんな質問者さんに頼りきっているのか無意識に甘えているのかもしれませんね。
    どうするのー?と投げかけるだけでなくもう一緒に決めて行ってはいかがですか。
    「いつにしようか?この日とこの日は良さそうだけどご家族の予定はどうかな?」などうまく誘導されてはどうですか。
    任せておいて積極的に進めてほしいのに進まないことにモヤモヤするなら自分の望むように進めて行きましょう!
    結婚式をもし挙げるならばどのような形で行うかどこの式場で行うかなどから始まり、たくさんの決め事がこの先出てきます。結婚式のみではなく、結婚すると生活していくにおいてもっとたくさんの決め事が出てきます。
    そのたびに質問者さんが一人で何でも進めていくのは大変になるかと思いますので、今から何でも一緒に進めていくんだよーっと意識付けると良いかと思います。
    彼氏さんも、お仕事されている中での準備になるかと思いますので「忙しいのに手配ありがとうね」とか「頼りになるね」「さすが仕事が早いね」など感謝も伝えてあげるとよいのでは。
    二人一緒に進めていくことが一つずつ完了するたびに二人の絆も深まっていくと思いますよ。

  • milkさん (27歳・女性)

    同じでした!すっごく気持ちわかります!

    公開:2021/11/02

    役に立った:2

    私の旦那も全く同じです!文章読んでいてすごく共感しました。
    私は付き合って3年で入籍し、それまでに顔合わせやら式場探しやら行っていたのですが、全部私が手配しました。
    なんなら、プロポーズもされていなくて(笑)
    結婚できる流れになるようになんとなく私から誘導して、はい!じゃぁこの日に結婚しようね!と決めました。

    でも、旦那は自分の好きな旅行や他の趣味に関しては、積極的に動いてくれます。
    結婚までの準備や手配など、確かに二人で協力して進めたいと思う気持ちもとてもわかるのですが、
    みんな初めてのことで慣れないし、何から手を付けていいか分からなかったり、そういうのがどうしても苦手なタイプもいるみたいです。
    なので私は、最初のうちはモヤモヤしていましたが、途中から割り切って全部自分でやって、準備を楽しむことにしました!そうして私が主導権を握ってからは案外イライラやモヤモヤもしなくなったし、なんでもかんでも自分の思い通りに事が進んでいったので逆に楽でした!
    結婚後の生活費の割り振りや家事分担、保険関係の見直しなどなど、主導権を握っておけば後々すごく楽なので、
    今はモヤモヤする気持ちもあるかと思いますが、一旦割り切って、全部任せろ!という気持ちになって自分で進めていってみてはいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    投稿主です。

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    前向きな気持ちになれる回答ありがとうございます。

    投稿には書ききれなかったので、補足します。
    顔合わせの日まで1週間をきっているのですが、予約しているような素振りはなく、むしろ「体調不良で悩んでいる、病院に行ってくる」と告げられました。
    私としてはお店を予約していたら、何も感じず彼を心配していましたが、予約をしていないようなのでどうしても「する気なかった?」と感じてしまうのです(そしてその前の週は、2回会ってホテルに行っています)
    彼の体調不良はたまたまで、タイミングが悪かっただけと100%思えなくて。

    また「顔合わせの時に婚姻届の証人欄に書いてもらうから私達はその前に書いておこうね、戸籍謄本取らなきゃね」と話し、私は先日取りましたが、彼はそれも取っているような素振りも取る気も感じず。
    上記の事もあり「慣れないから仕方ない」で済ませていいのか、不安です。
    何となくですが、私がサクサク進めて彼の気持ちが追いついていなく、でも時間は刻々と過ぎていき入籍日まで後僅か…でも彼の踏ん切りがついていないような、そんな気がしたりもしています。

    ホテルで会ってるときも結婚の話はします。
    先日は「顔合わせ緊張するよね」「結納どうしようか?」と彼の方から言ってくれたりしました。
    だからする気がないとは思えなくて。それとも私が思いたくないだけなのでしょうか?
    彼が何をしたいのか私とどうなりたいのか、さっぱりわからなくなってしまいました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    頼れる先輩はいますか?

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    彼が元々行動力に欠けるタイプではないのなら、
    すべきことがはっきり分からず自信がないのではないでしょうか?

    私の旦那は同期は皆まだ独身ですが、部署内にお子さんがいる方、結婚式を控えてる方、プロポーズされたばかりの方など、男女ともに様々な立場の人がいるそうです。(全体的に若いメンバーが多いからだと思います)

    そういう方と話したり相談して、旦那は結婚までの流れを膨らませていた気がします。
    私もそういう体験談をよく聞かされたので。

    顔合わせも、こういう価格帯のお店にしようとかこういう風に場を和ませようとか、
    まだイメージが曖昧で、積極的に進めるのが怖いのかなと思いました。

    初めてのことなので、不安なのはみんな同じだと思います。
    これまでの彼の姿とかは抜きにして、これから長い人生を歩むパートナーとして、
    いまは質問者様が引っ張る立場になってもいい気がします。

    周りに同じ立場の方がいたら、そう言う体験も彼に話してみてください!
    心からおふたりを応援しています。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    ぐいぐいひっぱりましょう

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    私も自分が張り切ってしまうタイプでした。彼はデートや旅行などの楽しいことは積極的にプランニングしてくれたりしましたが、いざ両親への紹介や入籍となると中々動いでくれませんでした。やはり男性にとって結婚は女性が思うより重い腰をあげないといけないのかなと思います。めんどくさいとかではないですがちょっと大変な仕事という感じかなと思います。女性ははやくはやく!!という感じもわかります。私もそうでした。だからこそ、フェアなどに無理やり誘って、ぐいぐい決めました。男性から動いてほしい気持ちはわかりますが、女性がぐいぐい引っ張って、手綱を握っておいてもいいと思いますよ。主様が司令塔になって、彼を動かしましょう。

  • junさん (31歳・女性)

    プラスに捉えれば、自分の理想通りに進められますよ!

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    うちも同じでした!お気持ちよくわかります。
    一緒にパンフレット見たり、カタログから選んだりしたいのに、自主的には絶対やらない。自分から調べてくれる男性もいるだろうけど、うちの彼は結婚に消極的なのかと思ってしまい、寂しくなりますよね。

    何度も喧嘩になったので、うちの場合ですが夫の言い分をお伝えすると、
    ・多くの情報から選ぶのが疲れてしまう。意見が合わなかったらまた一から考え直しなのが時間の無駄に思える。
    ・段取りやしきたりがわからないが、調べるのは正直面倒だと思ってしまった。
    ・指輪選びなど結婚式準備のための時間が必要なのもわかるが、式の準備ばかりのデートになるのが嫌なので、普段通りのデートをしたい。
    ・会話も結婚式についてばかりになってつまらない。

    とのことでした。わたしは一緒に進めるのをあきらめ、式場もペーパーアイテムも引出物も、自分の好みのものを先に選び、2択ぐらいにしてからどちらがいいかの最終決定を二人で行うようにしました。夫にこだわりがあまりなかったので、ストレスもなく、スムーズに自分の理想通りにできましたよ。夫がこだわったbgmだけは、わたしが使いたい曲を数曲伝えてあとは全部任せました。

    分担制にしても、質問者様のようにお互いの意見を言える間柄なら大丈夫な気がします。楽しく式の準備ができますように。

  • ゆいさん (31歳・女性)

    悩みはぶつけてみないとわからないです、お互いに

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    私も同じように自分でグイグイ進めていくタイプなので、旦那さんに「ほんとにやる気ある?」と思ってしまうこと多々あるのでお気持ちよくわかります!
    まずは、今のあやさんのお気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょうか?
    これまで言いたいことはきちんと話せてきたということなのであやさんご自身もおわかりかとおもいますが、やっぱりどんなに仲のいい相手でも、何を悩んだり考えているのかは完全にはわからないものです。

    男の人って意外とこういう人生の大事な場面もけっこう日常の延長と考えていて、早めにしなきゃねと言いつつも「まあ直前でも予約くらい取れるでしょ」と考えているかもしれません(うちの主人はそのタイプでした;)
    もしそうなら、あやさんのモヤモヤを伝えれば「そんなに大事なものだったのか!」と同じ温度感で動いてくれるようになるかもしれません。
    逆に、もしかしたらぶつけてみることで、彼側の悩みも出てくるかもしれません。
    結婚自体には前向きだけど、お金や健康面、仕事、ご家族のことなど、なかなか相談しづらい悩みがあって、二の足を踏んでしまっているかもしれない。(特にお金のことなんかは、男性はかっこつけたいがために彼女に内緒でなんとかしようとして、当座の対応はのらりくらり…なんてこともよくある気がします。というかうちの主人はそれをよくやって後から私に怒られてます笑)

    とにもかくにも、お互い思っていることを正直にぶつけなくては、前に進めない、進んでもどこかで綻びが出てきてしまうかと思います。
    彼の方から結婚に前向きな言葉も出ていて、あやさんもそれを信じたいと思えているのであれば尚更、それも含めて伝えた上で「私はもっと真剣に考えてほしい!」ということを言葉にしてみてはどうでしょうか?
    そうすれば案外、悩んでいたのがバカらしくなるような返事が返ってくるかもしれませんよ!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    結婚した後は変わるかもしれません

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    結婚するまでは任せっきりでのんびりしていた彼も、結婚した後となれば、一緒に住むわけですから、変わるかもしれません。
    というか、毎日一緒にいるわけですから、イヤでも決めることは決めなくてはならなくなりますよね。
    ちなみに、あやさんは「気配はありません」
    と書かれていますが、遠慮せず、バッチリ聞いてしまってもいいのではないでしょうか?
    結婚後、自分が主体で色々決めていけるのもそれはそれで楽しかったりしますよ。
    世間では「奥さんの尻に敷かれている」と言うのかもしれませんが。

  • さおさん (32歳・女性)

    私たちもそうでした!

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    私の旦那も、比較的腰が重くあまり積極的に動かないタイプでした。
    それを逆にプラスに捉えて、私の好きなようにやらせてもらいました^ ^
    特に結婚式のプランや内装や装飾等は、ほとんど私好みにしてもらうことができました。
    もちろん、あまり手伝ってもらえませんでしたが。
    やらないのに文句わん言われるのは最悪ですが、そうでもないので、とてもやりやすいです^ ^
    腰が重いのもプラスに考えることもできますよ♪

  • akさん (36歳・女性)

    もう一歩踏み込んだ仲になっていった方がいいかもしれません

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    私たち夫婦も結婚前から似たような感じでした。
    他の方もたくさん共感されてますし、世の中そういう夫婦は多いのかもしれませんね。

    私の夫は、パターン化されたことならできますが、引っ越しや結婚に向けて、妊娠出産、子育てなど、今まで経験にない新しいことをするのがとても苦手です。
    どこから手を付けようか、どうしようかと思っているうちに、私がしびれを切らしてやってしまったり、怒ってしまうことが多々ありました(今もあります。)

    私としては、いつも面倒なことは自分ばかり、私だって初めてのことは不安だし、一人で考えるのは大変だ、と不満でした。
    最初は、彼にもっと主体的にやってもらおうと何度も強く言いましたが、
    彼から、複数のことを同時に進めるのが難しいとか、私の望むようなレベルのことはやってあげることができなくて気後れしてしまう、ということを打ち明けられました。
    結婚して今は、まだ試行錯誤中ですが、私の話をしっかり聞いて、(段取りをするのはほとんど私でも)一緒に考えてくれること、決められた役割は、自分で進めること、などを、これまで何度も何度も話し合って、二人の向き合い方を考えています。

    あやさんたちも、何でも話し合える中とのことですが、今のこういう気持ちこそ、きちんと伝えられてはと思います。
    彼の中で結婚に対してひっかかるものがあるのかもしれませんし、慎重になりすぎるあまり身動きがとれなくなっているのかもしれません。

    あやさんの考えすぎなら考えすぎで、今思い悩んでいる時間が勿体ないですし、私なら「違ってたらごめんね。何か顔合わせに対して思うことや不安なことある?あったら教えてほしい。もし思うことがあるなら、一緒に考えていきたいよ。」と彼も打ち明けやすい雰囲気で尋ねてみられてはいかがでしょうか。

    これからは、カップルとしてだけではなく、夫婦、家族になる相手として新しい向き合い方を見つけていかれるといいと思いますよ。

  • くまさん (26歳・女性)

    我が家も全く同じです!笑

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    全く同じ状況で、読みながらうんうんと大共感です。
    全く動かない相手を見ていると、なんで私ばかり、本当に結婚したいのかな、と悩むことありますよね。

    私の旦那の場合は、悪気もなくただ面倒、やってくれるし〜という気持ちがあるなと切に感じます。
    これいついつまでにやってね、と宿題を出して管理していましたが、自分自身も疲れるので最終的には自分のやりたいように全て1人でやりました!笑
    結婚式も顔合わせも好きなようにできたので、後悔はありません。
    ただ、結婚となると両家の意見を伺う必要が出てくることもあります。
    その際は、旦那を通してこうやって聞いてねとお願いすることや、自分から電話して直接お伺いを立てていました。

    あやさんは、器用で物事を着実に進められる理想な方なのだと思います。
    疲れない程度にご自身で進められるのも良いかもしれませんね。

  • YMKさん (38歳・女性)

    共感しかないです

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    うちも同じような状況でした。
    何度もイライラし、それをぶつけてしまったりもしました。私ばかりがいつも先読みして段取りして…という状況に不満は多く感じました。
    その時はいつも「自分の好きなように進められるし!」と言い聞かせながら準備を進めていました。それでもイライラはするんですけどね…
    具体的に役割分担しても、なんかぼんやりしていることも多々ありました。
    彼の方の動きが鈍るのは、イメージがわかないというのが大きいようでした。あとは今の生活の中での最優先事項ではないような感じでした。(私は毎日ヒマさえあればネットで情報収集してましたが、彼は何も…)
    そういった部分での熱量の違いはあるかもしれないですね。
    なので作戦を立てて彼を働かせたりしてました(笑)
    「やってほしいことの期限を決める」
    →期限直前にやり始めるので、どうしても私が焦ってしまいました。でもギリギリでやってはくれました。
    「ファミレスに連れていって夫婦間打ち合わせ&実働」
    →準備をするしかない状況にもっていきました(笑)これは成功しました!

    こーゆー悩みは多くの女性が感じていると思います。
    終わった後に笑い話になるといいですね。

  • さゆさん (26歳・女性)

    ぐいぐい引っ張りましょ!

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    わたしの旦那さんも似たような感じでした。

    プロポーズまではしてくれても
    その後の色々なことは言わないと調整しないという感じでした。
    それなのにやる事はやるという、、

    わたしの旦那さんは何も結婚について知識がなく
    どうすればいいかわからなかったそうです。

    なので宿題のように、
    いつまでにこれをやってね!と伝えていました。
    質問者さんは彼のことを真面目で嘘をつくような人ではないと言ってるので
    そのようにグイグイ自分主導で進めてみてはどうでしょうか?

    宿題を出しても全然やってくれない、
    避けようとするという姿勢が見えたのなら
    結婚についてどう考えているか
    一度話し合った方がいいかもしれないです。

  • あやさん (36歳・女性)

    投稿主です。

    公開:2021/11/07

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございます。
    すべて読ませて頂きました。温かい言葉に泣きそうです。

    結局、顔合わせはできませんでした。
    理由は彼の体調不良(精神的なもの)です。
    そのキャンセルすらきちんと説明して伝えてこない彼に今がっかりしています。
    顔合わせがどういうものか理解していないのかもしれませんし、心の病なのでうまく伝えられないのかなとか、私自身も色々考えてしまっています。
    顔合わせ予定当日も、睡眠がうまくできず昼間ぼーっと過ごしていたようで、もし決行していたとしてもうまくできたかはわかりません。
    今の彼は結婚どころではなくなってしまったのかなぁ、と感じました。元気もないので。

    彼の体調も心配ですし、どうなるかわかりませんが、彼を支えつつこれからきちんと彼と話して今後どうしていくか考えたいと思います。
    みなさまから頂いた温かいコメントは、今後の参考にします!
    たくさんたくさんありがとうございました。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    男にとって結婚は

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    腰が重いものです。私も周りから固められていき結婚しました。でも可愛い子供も産まれ後悔はありません。頑張ってください。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    一生一緒にいるパートナーなので!

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    焦らずに、少しずつ彼を支えていってあげてください。自分もメンタルを崩したことがあり、その時は今の妻に、すごく元気をもらい、サポートしてもらいました!弱った時にこそ支えてもらうとすごくありがたいし、その時に「この人となら一生一緒にいれる」と決断できました!質問者様のモヤモヤした気持ちもすごく分かります!しかし、こういう時だからこそ、パートナーをしっかりと支えてあげてください。幸せな未来がまっていますように☆

  • こすもさん (26歳・女性)

    おふたりのペースで進んでいくしかないです!

    公開:2021/12/30

    役に立った:0

    我が夫婦も結婚までの道のりが長がったので、思わず回答してしまいました。
    私が精神的な病で、なかなか時間がかかってしまいましたが、主人が寄り添ってくてたおかげで無事結婚でき
    今は幸せに暮らしています。
    一時は働けないほどでしたが、パートナーの支えは本当にありがたく感じました。
    主様の気持ちも主人を見ていたので、痛いほどわかります、、、
    気持ちに折り合いをつける事は決して簡単ではないと思いますが、彼の事を支えてあげて下さい。

    素敵な未来がきっと待っていますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。