結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/10/26

人前式の場所

6件

役に立った:0

来年4月にテラスのあるレストランで人前式を行う予定です。

テラスでの人前式は40人分しか椅子がなく、20人ほどは立見になります。

会場内だと全員座れますが、披露宴会場内をチャペル風に椅子等をセッティングするので、披露宴の状態にするのに、人前式終わりから披露宴スタートまで30〜40分待ってもらうことになります。

招かれる側ならどちらがありがたいですか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みすずさん (29歳・女性)

    時間は?

    公開:2009/10/26

    役に立った:1

    挙式の時間は何分くらいを予定していますか?30分を超すようなら、立ち見は辛いかなと思います。また、雨の場合はどうしますか?ガーデンを使用したいお気持ちも分かるのですが、立ち見が出てしまうことと雨の場合もし会場内で行うなら、最初から会場内でのほうがいいような気がします。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    会場内のほうが安心かな

    公開:2009/10/27

    役に立った:0

    寒かったり雨の場合を考えると
    やっぱり室内のほうが安心かなと思います。
    披露宴スタートまでの間
    待合室みたいなところでドリンクのサービスを受けられるのだったら
    30~40分空くのは気にならないと思います。
    そういう、待機場所がないとすると、ちょっと辛いかもしれませんが。

    人前式ということなので
    ゲスト皆さんにしっかり参加してもらいたいですよね。
    チャペル風のセッティングにこだわらず
    披露宴の最初に人前式をする「宴内人前式」だと
    椅子の移動がなくスムーズかなと思います。
    良かったら検討してみてください。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    迷うところですね!

    公開:2009/10/27

    役に立った:0

    わたし自身、ガーデン挙式をしたので屋外での挙式は素敵だなと思います。
    ですが、立ち見はゲストにとってはつらいですし、天気・気温ともに心配ですよね。

    そこで、テラスで挙式するならば出来るだけ時間がかからないようにして(最大で20分程度)
    雨の場合にはShinayaさんの提案のように披露宴会場で挙式されてはとうでしょう。
    披露宴会場で、パーティー時のセッティングのままの挙式でしたら
    ゲストを待たせることもないですし、雨の場合でも安心です。

    間取りが分からないのですが、もしテラスと披露宴会場が続いているのならば
    披露宴会場のドアを開け放ってテラスと続き部屋のようにすることはできないでしょうか?
    そうすることで椅子が人数分用意できるのであれば、テラスでの挙式はOKだと思います。

    テラスでの挙式、とっても素敵だとは思うのですが、自分が招かれる側だった時に
    立ち見はちょっとつらいかなぁと思います。
    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    人前式の時間

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    人前式をどれくらいの時間予定されているのかにもよりますが、
    もし、短時間で終わるのだとしたら、立ち見でもいいかなと思います。
    教会式のように30分くらいかかるのだとしたら、立ち見は辛いです。
    それから4月だと、天候によっては寒い可能性がありますので、
    テラスで式をするなら、ゲストには上着を着てもらうなどの配慮が必要かな?

    会場内でやった時の待ち時間の間に時間を潰せる何かを用意できるのなら、
    (この間に2人へのメッセージを書いてもらう・このときにご祝儀&記帳をしてもらうなど)30分はあっという間だと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    待ち時間に控え室があるのであれば

    公開:2009/11/04

    役に立った:0

    30~40分って何もすることが無ければとても長いですが、控え室で少し休憩をしてもらったり、写真を撮ったり、寄せ書きをしてもらったり、何かしていればあっという間の時間です。

    お式の長さが20分を超えるのであれば立ち見を止めた方がいいと思います。来る人にしてみればそんなこと大したことではないと思われるかもしれませんが、こういった新婦としてはこういった配慮がとても大切だと思うんです。

    どちらがありがたいかというと、そういった細かい条件によると思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    招待客の気持ちになると…

    公開:2009/11/04

    役に立った:0

    招かれる立場としては、季節などを考えると屋内の方が無難かもしれません。
    4月はまだ少し肌寒いですし、雨も少なくはない時期なので、テラスでの屋外の式になると招待客は服装に相当気を配らなくてはならないと思います。
    もちろんテラスの結婚式は素敵ですし、晴れて暖かければ素晴らしい思い出になるだろうとは思いますが…。

    待ち時間は、退屈させないための工夫をされると良いと思います。
    プチフールや軽食・飲み物をお出ししたり、二人のアルバムを置いておいたり、
    二人へのメッセージカードや寄せ書きを書いてもらったり、可能ならプロジェクターなど借りてきて、二人の思い出のDVDや好きな曲など流したり、余興の下準備として、たとえばビンゴカードなど配布する時間に当てたりという感じですね。

    新郎新婦の心遣いが感じられれば、待ち時間が長いと文句を言う人もいないと思いますよ。準備、頑張ってくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。