結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーなつさん (28歳・女性)

公開:2021/11/01

両家顔合わせ 服装について

15件

役に立った:2

初めまして。
最近結婚が決まり、12月に婚約なしの両家顔合わせ食事会を行うこととなりました。本来、結納を行いたかったのですが彼の家は割と自由な考えの家でしたので顔合わせという形をとることにしました。

そこで、服装についてなのですが私自身、代々継がれている振袖を着たいと以前から強く思っており当日は最後に振袖を着たいと思っています。また、母もせっかくだからと着物を着る気満々でとても楽しみにしてくれています。

一方、彼いわく義母となる人は着物を着るようなタイプの人ではないと(割と自由な考えのため)のこと。結納でもないですし、私も母もそれぞれが着たいものを着ればいいのかなと思っていますが、服装については1度こちらの考えを伝えるべきだと思っております。

彼に服装の件で、私が振袖を着たいと思っていることを伝えて欲しいと言っていますが大丈夫でしょ〜とあまり真剣に考えていません。
そのため、私から義母に伺いを立てたいと思うのですが私や母が着物を着たいと思っていること、服装については自由で良いと考えていることを波風が立たないように伝えるにはどのように伝えるべきでしょうか。実は義母も着物を着たかった、というパターンも考えられると思いますのでその点も含めてご教授いただけると幸いです。

ちなみに、義母には先日の結婚の挨拶で初めてお会いした程度です。そのため、メールでのやりとりになりそうです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2021/11/01

    役に立った:4

    私も義母が自由な人で服装など堅苦しいことなどにはこだわらないタイプです。
    が、そういった方の場合は大抵、普段の性格からも良い意味で適当というか、あまり小さいことを気にしないタイプなのかなと感じています。
    なので、そこまで言い方間違っていたかな…
    大丈夫かな…と心配する必要もないと思いますが、私の場合でしたらメールで下記のように連絡するかなと思います。

    こんにちは。
    先日は初めてお会いできて嬉しかったです。
    改めて今後ともよろしくお願いします。

    今度の両家顔合わせの件なのですが、
    私は前々から振袖を着たいと思っており、
    私の母も着物を着るつもりだったようです。
    ただ、今回顔合わせという形で堅苦しくなくカジュアルで気軽な感じの内容にしたいと思っています。
    なので、着物を着るのは私の勝手な希望なだけですので、お母様は当日の服装は何にして頂いても構いません。私の両親にもカジュアルな感じでとは伝えているので、和装でも洋装でも特に揃えるなどはなく、お任せします。

    どうぞよろしくお願い致します(^^)

    くらいな感じで送ると思います‼︎
    結婚前から、この子は自分の意見をはっきり言える子なんだなという印象も与えられるので一石二鳥かと思います(^^)

  • おもち22さん (29歳・女性)

    お着物での顔合わせ良いですね!

    公開:2021/11/01

    役に立った:2

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    1か月後に顔合わせなのですね。
    自由な考えのお義母様とはいえ、質問者様と質問者様のお母さまが急に着物で
    来られたら「それなら一言教えてよ」と思うかもしれないので、
    本当ならご主人様からも一言伝えて欲しいところですよね…!

    顔合わせ当日は母も私も着物を着る予定でいますが
    お義母様はどのような服装でも構いません!

    と簡単にお伝えされてみてはいかがでしょうか?
    あまり長ったらしくお伺い立てすぎると返って重たくなってしまうと思うので…

  • あかぴさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2021/11/01

    役に立った:2

    うちも結納まではしないでいいと2人で話し合って決めました。ですので顔合わせの時の服装は少しきちんとしたワンピースを着ました。質問を読ませていただくと、相手のお家はラフな考えなのかなと思いました。質問主様は着物を着て顔合わせをしたいと思われているとのことですが、1、顔合わせできることを楽しみにしていること2、中々着物を着る機会もこのコロナ禍でなかったのでせっかくなら着て参加したいこと3、かしこまった会ではないので服装は揃えなくても良いと考えていること。の3点を伝えられては如何でしょうか?できたら彼の方から伝えてほしい気持ちはわかります。それとなく彼にもう一度伝えてほしいことを言ってみたら良いかなと思います。それでもだめそうなら主様が上記のようにlineされてはいかがでしょうか?

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう?

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    せっかくの機会なので、お振袖、着たいですよね!
    旦那さんの方から、
    「そういえば、お嫁さんは、顔合わせの時に振袖着たいみたいだよ、おふくろは着物でも洋服でもどっちでもいいんじゃない?」
    みたいな感じで言ってもらうとか。
    ご両親のことは、やっぱりそれぞれの子から言った方が色々うまくいくと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    継がれているお着物とは素敵ですね

    公開:2021/11/01

    役に立った:2

    彼いわく着物を着るようなタイプではないといえど、男性と女性ではまた感覚も異なる面もありますし、一度しかお会いしたことがないお義母さまのことは気になりますよね。

    服装について、私だったら
    「家に前々から晴れの席に着たいと思っていた振袖があり、私と母は着物でお伺いさせていただこうと思っています。
    いきなり私達が着物でお伺いするとびっくりされるかもしれないと思って、お伝えさせていただきました。
    当日お会いできるのを、本当に楽しみにしています。」
    といった風に、お知らせだけするかなと思います。
    お義母様が服装を合わされるか気にされないかはわかりませんが、嫁の立場でお義母様の服装について言及しにくいというのが本音です…

    できれば、当日の服装については彼から確認してほしいですよね。
    顔合わせの会場はお決まりですか?
    どこになっても、普段着ではないと思いますので、
    会場が決まった時点などで相手方と自分たちはどのような服装にするか、彼から義両親に相談されてみるようお願いしてもいいかと思います。

  • ラムさん (29歳・女性)

    両家の服装はある程度合わせるのが無難ですよね

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    12月に顔合わせということで、準備に迷われる頃ですね。
    ぴーなつさんの相手のご家族に服装の確認をしたいというお気持ち間違っていないと思います^^
    顔合わせの時の記念写真は今後親戚や他の方に見せる機会があるかもしれません。その時にあまりに服装の格が違いすぎると気になる場合もあります。それに、初めましてで顔を合わせるぴーなつさんのご両親もあまりに相手側がラフな服装だと不安を覚えるかもしれませんよね。

    服装をフォーマルにそろえることで、顔合わせにも「きちんと感」が出て素敵な場になると思います。
    新婦が振袖を着る場合、新郎はブラックフォーマルスーツに淡い色のネクタイ。お父様はブラックフォーマルスーツ、お母様は色留袖・訪問着などの和装もしくはフォーマルなスーツやワンピース、アンサンブルになります。
    お母様は必ずしも和装で統一しなければいけないわけではないので、「結納をしないかわりに、顔合わせ食事会なので、少しきっちりした服装でやりたい」ことを新郎様に再度伝え、新郎様から相手両親に伝えてもらうのがいいと思います。顔合わせまではお互いの両親への連絡はなるべく各自でする方が角が立たないかと思います。

    新郎さんへぴーなつさんから(ぴーなつさんの)両親に確認したけど、「両家で服装をそろえた方がいいよ。」「振袖を着るなら向こうのお義母さんにもお伝えして、ファーマルな恰好で合わせよう。」とアドバイスもらって、自分でも調べてみたけど、服装を合わせるのが無難みたい。フォーマルのワンピースやスーツで服装合わせたいからお義母さんたちに連絡お願いしていい?と伝えてみてはいかがでしょうか?

    ネットで《顔合わせ・結納の服装》完全ガイドと検索すると参考になる記事が読めると思いますよ^^新郎様と一緒に見ると納得してくれるかもしれませんよ。

    私は料亭の個室で顔合わせをしましたが、両家の服装の格をあわせたかったので、「お父さん達はフォーマルスーツで、お母さんたちはフォーマルな装いのワンピースやアンサンブルでお願いね」とそれぞれ両親に伝えました。当日の写真をみても、服装揃えてよかったなと思いましたよ。

    自由な考えのお義母さんみたいなので、きっとこれから前撮りやフォトウェディング、結婚式などをする機会があれば二人の意見を理解して応援してくれそうですね!

  • さゆさん (26歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    これから色々進んでいくので
    幸せ&バタバタですね(^^)
    結婚にまつわる両家顔合わせや
    結婚式は人生で1度きりなので
    ぴーなつさんやお母様が望むようにしていいと思います。
    彼のお母様には「服装は自由です。私と母は記念に着物を着たいので着物を着ていこうと思います。」と素直な気持ちを率直に伝えておいたら当日申し訳ない思いをすることもないと思います。

    ぴーなつさんにとって両家顔合わせが素敵な時間になりますように!

  • ののさん (33歳・女性)

    御婚約おめでとうございます✳︎

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    お着物での顔合わせとても素敵ですね^^

    私の場合は、逆に私の母や私はラフな方が好きだったので、義母と違ったらどうしよう、、と悩みました。
    ですがおっしゃる通り、意思の疎通さえできていれば問題なく解決できる事だと思います✳︎

    ただ、ぴーなつさんのご質問の中でひとつ気になったのでコメントさせて頂きます。
    あまり会わないのに義母にメールするのって文章考えたり顔が見えないし結構ストレスじゃないですか?
    私はストレスに思いました‥。

    私たち夫婦も同じようなことがあったのですが、男女では親に対しての関わり方が違うところがあるようです。
    私の夫は、決定事項についてこれはまだ話さなくていい、と言う事が時々ありました。
    私からすると、私なら早く知りたいし決まったならすぐ親に伝えるべき、と思います。

    夫にそう言われスルーしていましたが、実際に彼のご両親に会ったときに、息子が話さないから自分の親にするように義母にも直接lineで教えて欲しい、と義父に言われました。
    旦那側の母は、息子がなかなか説明しない事に焦っていたり不安に思っていたりする事が多いのではないかと思いました。

    私にとって、自分の両親に加え相手の両親にもというそのお願いは、日を増すごとに負担に感じ嫌になりました。。
    素直に夫に伝え、自分の親には夫が行動すると約束してくれました。

    ぴーなつさんにとっても、顔合わせはほんの始まりで、今後結婚式準備など色々なことが待っています。
    初めは平気でもだんだんプレッシャーにつながる事もあると思うので、ぴーなつさんも旦那様と一度真剣に話し合われた方が良いかもしれません。> <
    力を合わせて準備していけば、夫婦の絆も強くなりますよ♪

    もし参考になっていましたら幸いです。

  • こすもさん (26歳・女性)

    顔合わせで着物が着たかったと後悔しました!

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    表題にもしてしまいましたが、我が夫婦は両家共にフランクな家庭だった為に結納などはせず主人はシャツにジャケット、私はワンピースを着て、顔合わせを行いました。

    今思えば振袖は今後着る機会もないため、顔合わせの時に着たかったなと感じる事が多々あります。

    ご両家で集まる機会も、顔合わせと結婚式以外では中々ないでしょうし、お顔合わせの際は写真も撮ると思うので、ご自身がお召しになりたいものを選んで納得のいくお顔合わせにした方が、後悔がなくて良いと思います!

    (結婚してしまうと友人の結婚式へも、訪問着などを着ることになり、別の友人の華やかな振袖を羨ましいと先日感じました!)

    素敵なお顔合わせとなりますように^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    電話での相談もいいかもしれません

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます!

    顔合わせの服装は悩みますよね。
    お食事の場所の雰囲気にも合わせる必要がありますし…。

    彼を通してお義母様の意向を聞いたり、こちらの考えを伝えるよりも、わだかまりを残さないためにも、直接伝えるのはいいと思います。
    特に着るものに関しては、一般的に男性陣はどうしても無頓着なところがあるので…。

    着物を着たいと思っていることは素直に伝えるとして、お義母様には着物・フォーマルスーツ・ワンピースでお願いしたい、と選択肢に挙げる形は如何でしょうか。
    自由にお願いします、よりもある程度縛りをきかせた方が向こうも考えやすいと思います。
    また、サプライズ感は薄れますが、事前に着るものの写真を共有できればどのように合わせやすいかイメージしやすくなると思います。
    余談ですが、私の結婚式では母親同士着物ではなくフォーマルドレスにし、事前に写真を共有して確認していました。

    また、メールを送ったあと、彼に取り次いでもらって電話で挨拶というか、相談するのもいいかもしれません。
    大事な一日ですので、念には念を入れすぎても問題ないかと思います。

    素敵な一日になりますよう、願っております。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私も同じような感じでした!

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    私自身も振袖で顔合わせを行いました。(母はワンピースでした。)

    ご挨拶して日も浅く、これから長いお付き合いになる上、
    どういった方々かも分かりかねますし、不安ですよね!
    私もお伝えはすべきと思います!

    私の旦那も「何も思わない人達だから言わなくても大丈夫~」と全然言ってくれず、、
    結局当日に彼が駅に迎えに行った際に思い出したかのように「彼女、振袖出来てるよ!」と伝えたらしく、お義母さんはかなりびっくりされていたと後で聞きました(笑)
    その後特に何も言われません!

    きっと、自由な考えのご家族なのでしたら、
    ・皆様それぞれ着たいものを来て欲しいこと。
    ・その上であなたとお母様が着物であること。
    だけお伝えするので大丈夫だと思います。
    気にする方でしたらあちらから服装の指定や確認があると思います。

    緊張されると思いますが、楽しい会になるといいですね♪

  • えりなさん (28歳・女性)

    私は逆の立場でした・・・

    公開:2021/11/06

    役に立った:2

    私は両家の顔合わせ食事会で
    彼のお母さんが着物で来られました。
    私の母はフォーマルなワンピースを着ており
    はじめから着物って分かっていれば私も着物着たかった。と母が言っておりました。
    ですので、予めメールでも服装の件については話しておくべきだと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    旦那さんにきちんと話しましょう

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    ぴーなつさん

    ご結婚おめでとうございます!これから顔合わせ緊張しますね。お母様とお着物着られるなんて素敵です。
    メールで彼のご両親へお伝えするとのことですが、結構メールって厄介です。捉え方次第なところがあるので。
    もし可能であれば、まず、彼にきちんと着物で行くつもりという事をお話しして、ご両親に伝えてもらうようには出来ないでしょうか?難しければ、お電話でも良いと思います。
    その方が細かなニュアンスも伝わるような気がします。
    これから彼とたくさん話し合う場が増えます。第一段階頑張ってください〜!
    お母様との着物は私的には是非着て欲しいです。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    もう一度旦那さんにお願いしてみるのもありではないでしょうか?

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます(^^)

    私も少し似たところがあったのでコメントさせていただきます。

    私も結納で振袖を着たいという願望があったのですが、
    初めてご挨拶に行った時、お義父さんから「結納は出来んからごめんね。」と言われてしまいました^^;
    諦めたくなかったので主人に相談し両家食事会の場所をホテルの中にある料亭を予約し少し結納っぽくしようということになりました。
    そこで、私は振袖でお互いの家族もフォーマルな服装でという話になりました。
    主人の御家族は少しカジュアルな服装をイメージしていたようなので、予め私が振袖を着ることを伝えてフォーマルに変えようかと言ってくれた感じです。

    ここからは個人的な意見なので参考程度に聞いていただけると嬉しいです。

    当日両家の服装があまりに違うと浮いてしまったり気分的にも下がってしまうのではないでしょうか。
    ただ、ぴーなつ様もお義母さんとは1度会った程度という事で言いづらいと思うので
    もう一押し旦那さんにお願いしてみてもいいのではないかなぁと思います。
    (私は主人から伝えてもらいました。)

    もしそれでもダメだった場合は、メールよりも電話の方がいいかなぁと思います。
    ご主人様のご家族がどのような雰囲気かにもよりますが、自由な感じであればあまりかしこまったメール文より電話の方が思いが伝わるかなぁと。
    メール(line)など読み手の解釈で変わる気もするので、、、

    両家顔合わせが悩みを解決して素敵な日になる事を願ってます。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    素敵ですね!

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!自分も今年結婚式した者ですが、お互いに出身県が違ったので、両家顔合わせは結婚式当日になってしまいました。質問者様の「着物を着たい」という気持ち、とても素敵だと思います。代々伝わる振袖があるので着たいとストレートに伝えれば良いと思いますよ!相手のご両親もフランクな方なら、少しカジュアルな正装で来られるかもしれないし、着物を合わせてくれるかもしれません。いずれにせよ、質問者様が振袖を着るという想いは貫いたら良いと思います♪素敵な顔合わせになりますことを祈っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。