結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ビタミンさん (30歳・女性)

公開:2021/10/30

彼母から結婚を反対されています

26件

役に立った:3

交際3年、同棲2年、夏にプロポーズを受け、婚約しました。(お互い30歳を超えています)
このコロナ禍で、遠方にいる彼のご両親にお会いしての結婚の挨拶は出来ていませんでしたが、流行前に彼の実家へお邪魔したり、会えなくなってからは彼の代わりにlineや電話で近況を話したり、と上手く関係を築いていけるように努力していました。本籍地外での婚姻届提出になるのため、戸籍謄本をとって送ってもらったこともあり、彼のご両親は結婚に賛成してくれていると思っていたのですが…
突然、彼の母親から「あなたの生まれ年と息子の生まれ年の相性が何も見ても最悪だから、息子の幸せのために別れてほしい」とlineが来ました。
一人暮らしのワンルームに転がり込んだ形で同棲をしてしまったので、結婚したら住む家を探していましたし、田舎なので一軒家を建てようかと話していたこともあり…彼母はその家相を調べる中で相性の悪さを知ったようです。(家相を調べて欲しいとは誰も依頼していないのですが)
わたしは衝撃受けましたが、表に出さないように『占いより、一緒に生活をして上手くいくかどうかが相性ではないでしょうか?』といった内容返信しました。ガンガン送られてくるlineに淡々と返したことが、より一層気に食わなかったのかもしれません。
「わたしも祖母も難は避けたほうがいいと心配しております」とまで言われてしまって、『わたしは難なのか…』とショックを受けました。
彼にも全て話しましたが「なんでそんなに嫌われたかなー。自分にきたlineなんだから自分が解決して。俺が両親と祖父母を説得することが当たり前だと思ってるの?」と言われてしまい、それこそショックでご飯が食べられなくなり、泣く泣く実家へ戻りました。

彼が一緒に説得をしよう!というスタンスだったら、わたしも頑張れたと思うのですが、親に反対された原因はわたしにあるのだと彼は協力してくれそうにありません。

同じように相手の親、もしくは自分の親から反対された経験ある方いらっしゃいますか?
その場合、パートナーは一緒に動いてくれましたか?

この件で彼との別れを考えているわたしはおかしいのでしょうか…
メンタルがやられすぎて感覚が麻痺してしまっているようです。
アドバイスをいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼でいいのかよく考えましょう

    公開:2021/10/30

    役に立った:2

    それは、お辛いですよね。
    結婚準備期間は、本当にこの人でいいのかどうかを見定めるための大切な時間だと思います。
    彼が、あなたに対して突き放すような態度を取っていることは、とても悲しいですし、結婚してからどういう風に支えてくれるのか、とても参考になる出来事だと思います。
    彼の母親が彼本人に連絡するのではなくあなたに直接連絡してきているのも、この先嫁姑としての関係で彼に見えない所であなたが攻撃される可能性が高いと思いますし、彼母から勝手に送られてきた連絡を「自分で解決して」なんて、無責任だと思いますよ。
    しかも、反対の理由があなた自身にはどうしようもできない理由で、あなたが努力してどうにかなる問題ではないのに、あなたに丸投げするって、頼りないにも程があると思います。
    結婚を迷うことも、別れも選択肢に入れることも、自然なことだと思います。
    彼と結婚して、この先やっていけるのか、お互いに支え合って生きていける相手なのか、よく考えて、あなたの人生のために彼は必要な存在なのかをよく見定めて答えを出してくださいね。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご自身を大切に

    公開:2021/10/30

    役に立った:4

    結婚後もそのような態度を取るであろう人と一緒になるとトラブルがあるたびに辛い思いをされると思います。今から力を合わせてくれない人との結婚は私なら考え直します。
    お辛いかと思いますがご自身の幸せを1番に考えて動くのが良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼との別れを考える感覚は自然だと思います

    公開:2021/10/30

    役に立った:3

    結婚前にも関わらず自分の親と婚約者との関係を無責任に丸投げする彼ですので、私でも別れを考えると思います。

    結婚となると、これまでの二人の関係だけでなく、両家の両親、親戚とうまくやっていかなければいけない場面が多々出てきます。
    住宅購入、妊娠出産、冠婚葬祭、介護、相続問題など、様々な局面で意見が割れたり、擦り合わせていかなければいけない相手が、結婚前すでにそのような態度ですので、ビタミンさんが心配になります。

    婚約をしたくらいですので、もちろん彼の素敵な面はたくさんあるのだと思いますが、
    恋愛ではなく、これからは家族として、一生のパートナーとして相応しいのか、今一度考えてみられていいと思います。
    くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

  • えりさん (31歳・女性)

    後悔がないようにしてください

    公開:2021/10/31

    役に立った:3

    状況かなりお辛いですよね。
    ただ、仮に結婚したとしても義両親との関わりはずっと続くし子供ができたらさらに関係は深くなると思います。
    義母からそのように対応されていて彼も守ってくれないとなると今後の夫婦生活も辛いと思います。難しいですが時間をかけて(また可能なら彼とも相談して)みて下さい。

  • sariさん (28歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2021/10/31

    役に立った:3

    はっきりと言えるのは彼が悪いという事です。
    どうして、こんなにもビタミンさんが傷付かないといけないのでしょうか。彼の本質がわかるのは結婚後のが多いと思いますので、結婚前にこういう人なんだと分かって良かったのでは?と思ってしまいます、、。お辛いとは思いますが、冷静になってきたら一度誰かに相談するか紙に書き出して振り返ってみても良いかもしれません。
    私も、彼の親とうまくいかない現状がありますが丸投げせず間に入って貰えてるだけでもありがたいと思ってます。
    人との関係性の悪化から体調に影響がいくと、生活にも影響がでます。無理はしないでくださいね。

  • ビタミンさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    cherryroseさん
    ウンベさん
    akさん
    えりさん
    sariさん

    回答していただき、ありがとうございます。
    自然な感覚だと分かり、少しホッとしました。
    この歳になってやっと分かったのですが、わたしは恋愛においては自己肯定感が低いようで、自信がなく、何でも自分が悪かったんだと思い込んでしまうようです…
    それに比べて、彼は真逆で、彼の言動に強い自信を感じます。今回の件で、これが肯定感の高さか…!!!とあっけに取られました。
    自分自身の見直さなければならない点も少しずつ見えてきましたし、実家に戻ってきて良かったと思っています。
    相手の家族との付き合いももちろんあるでしょうし…彼が味方してくれない限り、嫁に行くわたしはひとりぼっち…。
    もう少し時間をかけて後悔しないように考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    相性が悪いから別れてほしいと言ってくる彼の母もひどいですが、味方になってくれない彼はもっとひどいと思います。
    この状況はお辛いと思いますし、別れを考えるのはおかしくないと思います。
    結婚はゴールではなくスタートです。
    義家族との付き合いや関係性も大切ですし、もしも上手くいかない場面が出てきたら彼が味方をしてくれないと本当に辛いと思います。
    嫁に行くので彼が義両親側だと孤独だと思います。
    同棲もしておられるので彼の性格などはある程度理解されていると思いますし、結婚を考えておられるので信頼もしておられると思います。
    結婚してから意外な一面を知ったり、意見が合わないことがあるよりも今考える機会ができたことをプラスに考えてください。
    これからの彼との将来について見直していく、話し合っていく良いきっかけだと思いますので、時間をかけて後悔しないようにしてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良かったと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    私は結婚して彼の実家の敷地に新居を立てました。←本当は嫌でしたが。
    特に関係性は良くも悪くも無く、良い距離でしたが目の前ともなると本当に面倒だし
    ちょっとしたことが気に障ります。
    彼も私に寄り添ってくれるように見せていますが、
    上手いこと両方に良い顔している感じです。
    私の情報もどう流れているのか。

    と言う様に、特に問題の無い家族にも些細ないざこざが出てきます。
    「難」とまで言われるような所に嫁に行くのは私だったら嫌です。
    確かに彼が寄り添って何とかしてくれたら良いですが、今後はもっとエスカレートしそうですよね。
    子供のこともなんやかんやと言って来そうですし。
    何より彼が頼れないところに嫁に行くのは危険だと思います。
    1人赤の他人が入るわけです。
    何があっても味方してくれないと嫁には行けない。
    と、私は最初に伝えました。

    ビタミンさんの彼は、親御様の占いで決めた方と結婚するのでしょうか?
    そこがとても気になります。
    先々を考えて、今は距離を置くか
    離れる方向も検討して良いと思います。
    彼の出方を見てみても良いかも知れません。

    本当はおふたりが幸せに向かって欲しいですが、
    ビタミンさんが心から笑って過ごせる未来になりますように願っています(^_^)

  • 桜さん (33歳・女性)

    私の夫の言葉ですが

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    何があっても一番の味方でいるからね。
    夫がプロポーズの時、結婚式のとき、そして結婚記念日の度に言ってくれる言葉です。
    そんな夫にいつも支えてもらってきて、夫婦とはそうやってたくさんの困難を乗り越えて家族をつくっていくものなんだなと思うようになりました。

    結婚したとして、これから先も相手の家族との縁は切れません。
    もし衝突したときに、彼はあなたの味方でいてくれるでしょうか。
    良く考えて、道を選んでほしいと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    自分を大切にしてください

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    自分の親や祖母を説得もできないような男と結婚して、ビタミンさんは幸せになれるでしょうか。
    嫁に入るというのは戦前の感覚です。自分の親のことは自分が対処するのが基本です。
    今後結婚したとして、介護なんかも嫁に押し付けてくるのでは、と邪推してしまいました。
    私は夫の両親の連絡先を知りません。夫がすべて矢面に立ちます。それが令和の感覚だと思います。
    彼と結婚して幸せになれるかを考えてみてください。ご自分を大切にしてほしいと思いました。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    これからずっとなので、

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    お話お伺いしていると、私だったらそんなこと言われたら気持ちが冷めてしまうなと思いました。
    この親でしたら、これからずっと何かにつけて占いに頼っていろいろ口出しすると思いますし、旦那さんもそれに関して自分ごとに捉えてくれないのではないかなと思いました。
    あまり占いを信じない私はそういうのは苦手だなと思いました。
    パートナーとして、協力してくれない彼だったらこれから何かあったときにイライラしてしまうと思うので耐えられるかもう少し考えてみてください!

  • Rさん (23歳・女性)

    将来を見据えて考えるべき

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    お辛いですね、、
    彼がせめて一緒に解決してくれたり
    慰めてくれたりする一言があればこちら側もまだ
    救いはありますがこの場合は全て放置なので
    この先同じことがあったらまた同じことで苦しむことになりますね。
    正直夫婦はお互いを助け合い支え合うべきだと思います。
    なのではやく別れ新しく良い夫婦関係を築ける方を見つけた方がいいかと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    別れを考えるのは普通のことかと思います。

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    とても大変な思いをされましたね。
    まずはじめに、今の彼と別れを考えるのは普通のことかと思います。
    あなたは間違っていません。

    正直、結婚はお互いが好きだけでは成立しないと思っています。
    結婚前からこんなに面倒なことがあって、さらには一番味方になってくれるはずの
    彼がこんなにも協力的でないとこの先もずっとメンタルやられてしまうと思います。
    彼に一度、この件を話してみて寄り添ってくれないようでしたら
    別れを切り出すべきかと思います。

  • すずさん (27歳・女性)

    おかしくないです!

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    彼のご両親と上手く関係を築けるように努力されていたということ、尊敬します。努力されていたにもかかわらず、そのようなことを言われてしまい、大きなショックを受けられたことと思います。
    ビタミンさんに全く非がないように思うので、味方をしてくれない彼がひどいように思います。
    私は、結婚自体には反対されていないのですが、新居を建てる際、義父母から反対されました。その時には、夫が気にしなくていいと言ってくれ、夫が両親とやりとりをし、賛成まではしてくれませんでしたが、なんとかやりきったような感じです。反対されただけでも落ち込むのに、夫が味方してくれなかったらと思うと、恐ろしいです。
    結婚をすると、義父母とも関係を続けていかなければならないので、結婚以外でも同じように反対された場合、味方になってくれる人でないと苦しいと思います。

  • ビタミンさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2021/11/01

    役に立った:0

    ゆまさん
    みぃさん
    桜さん
    あいさん
    みさきちさん
    rさん
    おもち22さん
    すずさん

    回答いただき、ありがとうございます。

    昨日彼と少し話し合ったのですが…

    何があっても味方でいられるとは確約出来ない。
    的外れなこと言うようなら味方ではいられないし、内容による。
    人間関係は自分で築くものだと思ってるから、俺が間に入るのは違うと思う。

    とのことでした。

    でも、そうは言いながら、
    彼親→彼→わたし
    という流れを作る検討をしてくれるそうですが…
    ただ、検討というだけで、どうなるか…

    彼母は親戚にもわたしたちのことを話しているようで、内容は分かりませんが、親戚のおじさんから、何か話があるんじゃないのか?と彼は連絡を受けているそうです。
    わたしと彼は同じ職場で、親戚の方も同じ法人で働いているので、もう怖くて仕方ないです。。

    いろんな感情がわいてくるので、また少し整理しながら考えたいと思いますが、これ以上精神的に参ってしまうようになったら、きっぱり別れたいと思います。

    みなさま、ありがとうございました!

  • ののさん (33歳・女性)

    今がチャンスかもしれないです‥!

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    そんな大事なときに寄り添ってくれない人を本当にパートナーにできますか?

    私だったら親がパートナーにそんな事言ったら、ショックを受けるし、親はどうしてそんな占いにハマってるのか、親の身を心配します。

    彼の態度から判断すると、
    田舎の風習なのかわかりませんが、彼も含めて元々占いに人生を委ねるような家庭だった可能性か、
    これはあり得ないと思いますが(ちょっと強烈ですが)彼が別れたくて親に言わせてるという可能性しか考えられないです。
    だってこのままだったら別れちゃうのに自分でどうにかしろだなんて、彼は別れても気にしないって事じゃないですか?
    信じられない発言だと思います。
    いくら付き合い長くてもそんな事言われたら傷つきますよ。。

    どちらにしても、婚約の段階で知っているのと知らなかったでは違うので、気づけて良かったと思います。
    ビタミンさんはどっこもおかしくないので、よーく考えて、ご自分が幸せと思えるような結論に決めてくださいね♪

  • はちさん (27歳・女性)

    お辛い出来事が重なってしまいましたね

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    お辛い思いをしたと思います、、まずは自分自身のお体を大切にしてください。
    ご結婚を意識されて同棲をされていると、今更こんな事で、、と自分が我慢をして事を進めてしまうかもしれません。
    私自身そんな経験もあります。
    今自分が我慢すればいいか、と思い事を進め、結局我慢の限界まで行き気持ちが爆発してしまう、悪循環でした。

    彼はきっと良い人だからこそ
    ご結婚も意識されたお付き合いなんだと思います。ただ結婚となると家族も含めた生活です。この先、子供ができたり、冠婚葬祭など全てのことに彼の家族も関わってくる機会が増えてくると思います。
    ですのでもう一度しっかりと彼と話し合いをした方がいいんじゃないかなとおもいます。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    考え方の違い

    公開:2021/11/02

    役に立った:1

    占い、宗教的なもの、考え方の違いは人それぞれですよね。
    ビタミンさんは、占いが原因ではなく、自分の行動がお姑さんに嫌われる原因になってしまったとお考えかもしれませんが、人によっては占いや宗教が考え方の中心になっている人もいるようです。
    その考え方を他人が変えるのはなかなか難しいことですが、それよりも旦那さんの態度が気になりますね。
    お姑さんのことはひとまず置いておいて、彼の人柄、人間性をもう一度よく確かめた方が良さそうです。

  • ビタミンさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    ののさん
    はちさん
    mizuhoさん

    回答いただき、ありがとうございます!

    このままだと別れてしまうところまで…
    本気でそんなところまできてしまったからこそ、
    本音が聞けるところもありますよね。

    正直辛いですが、結婚前にこうなって良かったとわたしも思います。

    後悔のないように戦い抜きます!!!
    沢山の方に聞いていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます!!!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    本当の気持ちに正直に!

    公開:2021/11/04

    役に立った:1

    投稿者様の投稿を見て、胸が痛くなりました。それは、相当辛い思いをされたでしょうね。自分はメンタルを崩したことがあるので、そちらの方の意見を。メンタルを崩している時は、判断力がにぶり、正常なジャッジが下せません。交際期間も決して短くないので、焦って別れると後々になって後悔してしまうかもしれません。まずは、ご自身のお体とメンタルを治してみてからの判断でも良いのではないかと思います。投稿者様がこんなにも弱っているのに、心配もしてくれないような彼氏なら話は別ですが。

    とにかく、健康一番です!お大事にされてください。

  • リんこさん (30歳・女性)

    別れを考えるあなたはおかしくないです。

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    学生時代結婚式場のインターンに行った際、ドレス選びにお義母さんが来て、安いドレスを勧められて、着たくないドレスを契約された人がいたと言う話を聞きました。

    何を言いたいかと言うと、
    当事者であれば、「ここを乗り越えれば!明るい未来!」と都合よく考えてしまいますが、そういう人(今回のお義母さん)は今後もあれやこれやと口出しし、自分の思いどうりにことを動かそうとすること。今後子供のことや家事・仕事などあれはダメこうしなさいと言ってこられると思います。
    結婚させてあげたんだからーとこれから色々と我慢を強いられるかもしれません。
    また、彼が協力的でないのはとても辛いですね。1番味方についてもらいたいのに。。

  • まりさん (34歳・女性)

    辛いだろうけど、良かったかも

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    ビタミンさま
    お辛いですね、幸せいっぱいのはずが、なんでこんなことに?って感じですね。
    でも、他の方の回答でもありますが、超前向きに考えて、結婚する前に分かって良かったと思います。
    お姑さんって、特別です。どんなに優しいお姑さんでも、やっぱり会うたびに緊張します。
    占いを押し通す考え、、、貴方の性格よりも占いを大事にする。。。
    彼と結婚後、結婚式、出産、家の購入等、もちろん無い可能性もありますが、なにかと変な事を言ってきそうな気がします。
    そして、何よりも彼が貴方ではなく、母親の味方に付くのが目に見えてしまいます。
    少し気持ちが落ち着いたら、しっかり考えてみてください。応援しています。

  • junさん (31歳・女性)

    すみません、私は耐えられません。

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    彼が守ってくれなくて、どうするんだと思いました。質問者様が可哀想すぎます!メンタルが心配です。

    彼のことは大好きだとは存じますし、結婚に向けて動き始めている中でショックな出来事なのにうまくいく方法を回答できず申し訳ないのですが、、、その方が義理の母親で大丈夫ですか?

    このことだけでなく、今後も無視できる相手ではなくなります。子どもが生まれたらさらにです。自分とは他人ですが、子どもとは血縁者になってしまうので、グイグイ来てもおかしくありません。彼が守ってくれるならいいのですが、今の感じだとご自身での対応になりますよね。

    わたしだったら耐えられません。

  • さゆさん (26歳・女性)

    しんどいですよね、、、

    公開:2021/11/07

    役に立った:1

    これから何度も彼と質問者様で色々な場面を乗り越えていかなければならないのに、彼がそんな態度だととてもモヤモヤしますよね。

    義母だけが反対してて彼が味方だったら
    どんな逆境でも立ち向かえるはずなのに、、

    私は以前、お付き合いしてた人との交際を母に反対されたことがあります。
    なぜか母に反対されると納得する部分もあって
    その時の彼のことが嫌になる瞬間が多くなりました。(結局違う理由でお別れしましたが)
    自分の母に反対されると気持ちが傾いてしまうこともよくわかるので彼もその状態なのでしょうか?とも思います。

    まだ入籍してないですし
    とことん話し合って気持ちをぶつけて
    それでも納得できなかったらお別れするという選択も視野に入れた方がいいかもしれないですね。

  • ビタミンさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    たっくんさん
    リんこさん
    まりさん
    junさん
    ゆーたくさん

    回答いただき、ありがとうございます。

    彼はわたしと一緒にいたいと言ってくれていますが、なぜか前ほど嬉しく感じられない自分がいます。
    信じてた人に裏切られた気分というか…
    心にぽっかり穴があいたような…
    感情が抜け落ちたというか…
    そんな感覚です。

    ただ一緒にいるだけなら今まで通り普通に出来ます。衣食住をともにする相手としては何も変わらずに出来ると思いますし、気を遣わずに生きられると思います。
    ただ、結婚して嫁に行くとなると、絶対的に拒否反応が…泣

    時間が解決できるものなのかはさておき、自分の感情を整理してからゆっくりと向き合わなければならない問題であることは、きちんと把握しています。

    話を聞いていただいて、みなさんにパワーをもらえている気がします!ありがとうございます!!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    信じられません

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    説得しない彼であれば今後の人生は預けられません。お別れを。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。