結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

坊さん (33歳・男性)

公開:2021/10/28

彼女が結婚に悩んでます

22件

役に立った:1

彼女が結婚に悩んでいます。
私は33歳、彼女は30歳で、付き合って6年目になります。同棲はしていませんが、お互い週2以上は会い仲はいいと思います。
今年の正月に結婚について、私から彼女に話しました。彼女は「いやや」と返事をしたきり、黙り込んでしまいました。同様に、2年前のクリスマス、また、昨年の彼女の誕生日にも将来について話を私から切り出しましたが、彼女はいややとだけの返事でした。昨年まではそれ以上踏み込んで話しませんでしたが、お互いいい歳なので、今年こそは彼女と向き合って話すため、将来どうするか彼女と何度か話し合いました。彼女いわく、いつかは結婚したいが結婚していいか悩んでいる、いつかは子供が欲しいが今すぐではない、将来のことは考えたくない、とのことでした。ただ、その後何度か、いつごろになれば決心がつきそうか?何か悩みがあれば言ってほしい、疑問があれば聞いてほしいと彼女に対して問いかけても、わからない・悩んでいるとの返事で、それ以上話が進まないまま今年が終わりそうです。
もともと彼女は喋って自分の考えを伝えるのが上手くない(私自身も上手くなく)ことは知っていましたが、お互いの将来の話になると、彼女は黙り、先延ばしにします。
よく女性から結婚を切り出し、男性がプロポーズをする話は聞きますが、彼女から一度も結婚の話をされたことはありません。
彼女自身も将来について悩み続けているようですが、答えがわからないようです。お互い平行線が続いていることに疲れてきたとともに、私はこのまま時間だけが過ぎることに焦りを感じてきました。意を決して彼女と別れお互い次に進むべきか、またはもっと違うアプローチが必要なのかなど悩んでいます。取止めのない質問で申し訳ございませんが、どのようなアドバイス・意見でも結構ですのでご教授下さい。
長文失礼致しました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご自身の人生設計に目を向けて

    公開:2021/10/28

    役に立った:3

    女性で30歳になると結婚について考える人が多いと思いますが、人それぞれですから彼女なりに悩のでいるのでしょう。男性も子どもを望むなら尚のことあまり長くは待てないと思います。期間を区切って決断を促すことも難しいでしょうか。何か悩みがあるのかもしれませんので寄り添ってお話を聞かれるといいかも。彼女の育ちに何か辛いことがあったり家庭に問題があると結婚を躊躇することもあります。
    ご質問者様の彼女はきっと違うと思うのですが、私の親族の結婚相手(女性)も同じ感じで、7年付き合って週に半分以上会っていて仲が良かったですが結婚に迷っていて男側が別れを切り出すと結婚することになりました。盛大な結婚式を挙げて結婚しましたが、婚前から既婚者と不倫していたようで、結局結婚後数週間で不倫相手のことが忘れられない、これからも不倫関係を続けたいとのことで離婚に至りました。そんなふうには見えない地味でパッとしない子でしたが何を隠しているのかはいくら近くても見えにくいものです。
    怖い話をしてすみません。ただ、こういうパターンもありますので、冷静に相手を見てご自身の人生も大切にされるように判断できるといいですね。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    自分主体で考えていいと思います

    公開:2021/10/28

    役に立った:2

    彼女は本当に結婚する気がないと思います。それが今ないだけなのか、しばらくないのか。それとも結婚したいけどあなたとは考えられないということもあります。次に付き合う人がいないからそのまま付き合いを継続しているだけという可能性もあります。ひどい話だと思いますが、人によってはそういうことができる人もいます。
    何も答えないのであればどうアプローチしたって無理だと思います。別れも視野に入れていいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼女と結婚したら、今後も同様の状況が続くのでは

    公開:2021/10/28

    役に立った:3

    長年のお付き合いの中で、坊さんはじっくり待たれてすごいと思います。

    結婚はゴールではなく、結婚したあとには子供、家、親の介護はどうするか、など人生における大きな選択がたくさんあります。
    彼女は、気持ちを話すのが苦手とのことですが、彼女とこの先も歩んでいかれるのなら、この先も大きな決断をするときに同様の状況になる可能性が高いと思います。
    坊さんは、そんな彼女を受け入れていくか、彼女自身が変わりたいと思っているのなら共に変われるよう支えていくか、覚悟が必要なのではないでしょうか。

    私は、坊さんの人生において、優先したいことを大切にされてはと思います。
    最も優先したいことは、彼女といることなのか、結婚をすることなのか、子供を持つことなのか、〜のような家庭を作ることなのか、など、ご自身の中で今一度大切にしたいことを見つめ直されて決断されてはいかがでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/10/28

    役に立った:2

    彼女が悩んでいる、答えが出ないのは結婚や将来の話だけでしょうか。
    家庭環境や仕事面で何か問題があるのか、ただ単に結婚のタイミングが今ではないのか、実際彼女の気持ちはわかりませんが、本心を聞くのが1番だと思います。
    いくら言葉で伝えるのが苦手でも将来に関わる大切な話なので時間をかけてでも向き合うべきだと思います。
    彼女から言葉が出ないのであればyes、noで答えられるように話を持ちかけるしかないのかなと思います。
    それがわからないや、嫌の一言でそれ以上深く考えず話が進まないのなら結婚したとしてもその後も苦労するのかなと思います。
    長い間一緒におられるので彼女の性格はある程度理解されていて結婚も意識する関係だからこそ、これ以上先延ばしにせず彼女の気持ちを確認してください。
    時間的な部分もあると思いますので、場合によってはお互い次に進むことも視野に入れる必要が出てくる可能性があります。
    何度も話を切り出すのは勇気がいると思いますが、頑張ってください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    何か抱えているのかも知れません

    公開:2021/10/29

    役に立った:2

    彼女側に何かあるのかも知れません。
    例えば 両親が離婚されている。
    親戚や友人が結婚生活が上手く行っていない話を聞いている。
    もしくは
    友人などから、結婚しても良いこと無いよ。自由もないし。
    旦那なんていない方がまし。子育てしたらそればかりだよ。

    なんて、周りって以外と幸せな事を話さないんですよね。
    結婚したことで出来なくなったことや苦しいことばかりを吐き出してしまう事が多く
    耳にして悩んでいるのかも知れません。
    結婚したら、楽しいことも沢山あるし、子供が産まれたらもっと幸せもあります。
    それに気付くまでは難しいのかも知れません。

    もしくは仕事や何か打ち込みたいものがあるのかも知れません。
    結婚や将来のことも大切ですが
    今の彼女を色んな角度から知ってみるのも良いかも知れませんね。

    ちょっとした旅行など行ってみてはどうでしょう。
    今まで見えなかった何かが見えてくるかも知れません。
    結婚はゴールでも何でも無いです。
    新しい人生のスタートなので、彼女が楽しく思える人生を一緒に見付けられると良いですね。

    時間はかかるかも知れませんが
    あわてず、彼女の気持ちを2人で一緒に探してみて下さい(^_^)

    楽しい日常が続きますことを祈ってます。

  • sariさん (28歳・女性)

    ご自身の考えを伝えるべき

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    彼女さんも悩んでいるのはわかりますが、話してくれないことには関係がズルズルとしていくだけで解決は出来ません。夫婦になっても、お互いに話したい事を話せないと辛くなってしまう場面がたくさんあると思います。今後どうするのかご自身のプランがあるのでしたら、先延ばしにして逃げるのを許すのではなく考えを伝えた上で返事をいただくのが良いと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    結婚はタイミングでもある

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    何年も同じような返答だと今後の見通しがただずに困りますね。いやや、というのはプロポーズを断っているのでしょうか?プロポーズ前の段階で止まってしまっているのだと思いますが、もし坊さんが絶対に彼女と結婚をしたいと言うのであれば思い切ってプロポーズをするのもありだと思います。そしていつまでに返事をしてもらいたいかも決めて伝えてください。それで断られたとしても、その方が次にも進みやすいと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    30歳とはそういう歳です

    公開:2021/10/30

    役に立った:1

    子供も今後産まれるでしょう。そんないややという方とは将来は厳しいかもしれません。

  • えりさん (31歳・女性)

    ご自身がどうしたいかを明確にしてみては?

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    彼女は漠然とした将来への不安があるのでしょうか?残念ながら説得するだけでは難しいと思うので、彼女を焦らせる状況を作ってみてはいかがでしょうか?(結婚か別れかを切り出す等)

    彼女さんが前向きに結婚を考えてくれることを願っています!

  • 桜さん (33歳・女性)

    優先事項を考えてみては。

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    まずは、説得することは考えない方がいいと思います。現時点で説得に成功したとしても、子供を作るタイミングなどで今後も衝突することは見えています。
    質問者様にとって、結婚・子づくりのベストタイミングが近づいているならば、お相手とはお別れするタイミングなのでしょう。
    一方、お相手の方と結婚することが一番なのであれば、タイミングは諦めるべきです。
    厳しい言葉ですが、質問者様の人生の一番を考えてみてはいかがでしょうか。

  • さおさん (32歳・女性)

    話し合ってみては?^ ^

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    私も、お付き合いしている人と
    結婚はいつしたいかの話しで人生設計が噛み合わず
    お付き合いを辞めた方が何人かいました!
    まずは坊さん様が
    このままでは先が見えないから別れるか続けるかしたい
    ことを伝えてみた方がいいと思います。
    そこまで結婚に消極的な女性も珍しいので、
    そんなに焦らすのは、他に男性がいる等も疑ってしまうと思います。
    きちんと話して早い段階で白黒つけた方が今後のためだと思いますよ^ ^

  • みさきちさん (29歳・女性)

    彼女さんのお考えは?

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    彼女さんはまだ結婚を考えていないようですね。
    どう考えているのかが気になりますね。
    結婚したいけど、相手が考えていないとなるとなかなか厳しいと思います。
    彼女さんが結婚したくなるまで待てますか?
    私の友人ですが、一度交際相手のプロポーズ断った子がいて、まだ遊びたいということで一度別れていろいろ遊びまわってました。
    その後より戻して結婚していました。
    彼女さんがなんで迷っているのかを何かの話のついでに聞くか、これから先どう思っているのか少しお話をしてみたほうがいいのではないかなと思います。

  • Rさん (23歳・女性)

    自分だったら

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    彼女さんなりに色々考えているのかもしれませんが
    投稿を見た感じこのままダラダラ関係を続けるより
    投稿者様から期間を設けていつ迄に結婚についての返事が欲しいとお話してみてはいかがでしょうか?

    結婚したいと考えてらっしゃるのであれば仲が良くてもこのまま関係を続けると結婚できない可能性もあります。
    期間を設けて返事を貰いそこで結婚するか別れるかの判断をした方がいいのではと思いました

  • すずさん (27歳・女性)

    話し合うべき

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    結婚について話をしても、黙られてしまうと話し合うことは難しいですよね。それでも、お二人の将来のことを考えるのであれば、どこかできちんと話し合うべきだと思います。今はまだ…という考えだと、今後もなかなか話は進まずに時間だけが過ぎていってしまうように思います。
    彼女は、結婚に対して不安があるのかもしれません。私は、付き合っていた頃から結婚したいという気持ちはありましたが、いざプロポーズされて結婚を目の前にすると、本当に結婚して大丈夫なのか、漠然とした不安に襲われました。それと同じように、もしかしたら彼女さん自身もよく分からない不安にかられているのかもしれません。そういった彼女さんの気持ちも踏まえて話をしてみるのはどうでしょう。
    なかなか考えを伝えることが得意ではないとのことですが、そのままだと結婚されてからも同じようなことになってしまうかもしれません。これを機に、互いの思いをぶつけ合うのもいいのではないでしょうか。彼女は何に悩んでいるのか、いつならいいのか、そして、ご自身の焦る思いや、将来を考えられないなら別れるべきか悩んでいるという思いも正直に伝えるべきだと思います。結婚してからも2人でやっていくことなので、思いを伝えたり一緒に考えたりすることが大切だと思います。
    お二人にとってよい方向に進むことを願っています。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    6年のお付き合い、というと長いお付き合いだと思いますし、年齢を考えると、全く結婚を考えていない、というのはかなり不自然なことのように思います。
    一般的には、「結婚しないなら別れた方がいいよ」
    なんて言われたりもする年齢ですね。
    6年というと、愛はなくても情はあったりしますし、一緒にいるのは楽だし、という感情も分からなくはないです。
    とは言え、お若い時の長い期間のお付き合いは、責任問題にもなったりします。
    ここは慎重に、かつ、早目に結論を出した方がいいように思います。
    お互いどんどん年は取るわけですので。
    あくまでも想像でしかありませんが彼女さんは、お金持ちであったり、社会的成功をおさめた方に憧れがあるのかもしれません。

  • くまさん (26歳・女性)

    ご自身のお気持ちを大切に

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    坊さんの彼女さんと向き合い、寄り添おうとされている姿は、とても素敵なものだと思います。
    彼女さんは愛されていますね。

    他の方の投稿にもあるように話し合うべきだと思いますが、私自身結婚に躊躇していた人なのでなんとなく彼女さんのお気持ちがわかります。
    私の場合ですが…
    社会人歴も重ね、仕事にやりがいを感じるタイミングが30歳前後かと思います。
    会社の雰囲気によっては、結婚すると仕事内容が変わったり、育休産休を見越し制限されることがあります。私は、今こんなに仕事が楽しい、お給料も増え1人の時間も楽しみたい、そう思う気持ちが勝り、前向きに結婚を考えられませんでした。

    ですが、子供もいつか欲しいけれどリミットがある、2人欲しいとなると尚更早い方がいい。
    そう人生設計を2人で話し合ううちに、今結婚しないといけないのだ、と納得できました。

    彼女さんも同じとは言えませんが、悩まれている理由を知ることが大切ですね。
    なんとなく考えることが面倒、とも感じられる部分があります。
    坊さんにも人生があるので、いつまでもまつ、なのか、ここまでしか待てないのかをはっきり相手に伝え、前に進まれることをお勧めします。

    きっと彼女とはこの先も同じような壁に当たり悩まれると思います。だからこそ、良い機会だと思って話し合いができることを祈っております。

  • YMKさん (38歳・女性)

    彼女の気持ちはどこにあるのか

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    彼女さんの気持ち、分からなすぎて困りますね。
    長いお付き合いをしてきて、結婚や将来そのものに対する漠然とした不安があるのか、それとも、坊さんとの結婚が考えられないのか。
    (不安を煽るような言い方ですみません…)
    彼女さんは自分の気持ちを伝えるのが苦手とありましたが、決断するのも苦手だったりしませんか?
    坊さんとの将来を考えながらお付き合いを続けているのなら良いのですが、「今さら別れる」という決断ができなくてズルズルしているとか、自分を愛してくれる人と別れて何もない環境に身を投じることが不安とか、そーゆー状況ならば、彼女を信じて待っている坊さんがあまりにも切ないなと思いました。
    ここが潮時だと感じたときには、坊さんに対する彼女の気持ちをはっきり確かめてみてはいかがでしょうか。

  • junさん (31歳・女性)

    何がひっかかっているのか知りたいですね。

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    質問者様の人生プランと、彼女さんの考えるプランがちょっとずれてしまっているのかな。という印象を受けました。

    結婚って今までの関係と変わってしまって不安とか、なにかきっとひっかかるものがあるのでしょうが、質問者様のことが嫌いというよりも自分の問題なような気がしてしまいました。

    ただ、いつか子どもが欲しいというお考えについては、リミットがあるので、そこはお話しておいたほうが後悔はないですよね。女性のほうがリミット短いとはいえ、男性もないわけではありませんし。質問者様はいつまで待てるかも、お伝えしたほうがいい気がします。

    穏やかなお二人の関係が続きますように。

  • ののさん (33歳・女性)

    何かしらの変化は必要かと!

    公開:2021/11/08

    役に立った:1

    とてもお辛い状況ですね。

    仲の良さとは、会う頻度や一緒にいる時間では決められないと思います。
    例えば、夫婦で生活していても、会話がなかったりお互いの支えになれなければ、仲が良い夫婦とは言えません。

    お話を聞いていると、長いこと真剣に向き合ってもらえていないようなので、本当の意味では仲を深められていないと感じました。
    この状況のまま、もし仮に結婚できたとしても、形だけになると思います。

    お相手もご自分も自分の事を話すのが苦手という事なので、もしかしたらコミュニケーションが不十分なところがあるのかも。
    いつも核の部分には踏み込んでこないところが、坊さんさんとの結婚を迷う原因のひとつになっている可能性もあります。
    女性は他人の戸籍に入ることが通常とされる"結婚"について、様々な考えをもつ人がいますし、特に30歳前後は色々考えます。
    人に意見を押し付けられなくて黙ってしまうかも。ただ真のパートナーには気持ちを理解してほしいはずです。

    話すのが苦手な相手には、
    1
    まず自分の気持ちが伝わってるだろうとは考えず、お相手への気持ち(褒めてください)やなんで結婚したいのか、2人の関係をどうしていきたいのか愛を伝え、
    2
    開いた質問よりも閉じた質問をして、yes or noで答えやすくしてあげる、のがコツです。
    彼女自身わからなくて悩んでることを、ほっとかずに協力してひとつずつ一緒に解明してあげてください。
    悩みに寄り添ってくれる人は尊敬します。

    結婚生活は歩み寄りの連続です。
    歩み寄りとは、相手が落ち着くまで様子を見て放置することではなく、相手のために変化することです。
    坊さんさんとお相手の両者とも歩み寄る気がない時がくれば、2人の関係はそこまで。

    限りある時間を大切に、しっかり眼を見開いて向き合ってみてください!!
    どんな形であれ幸せになれるよう応援してます。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    本気で話し合いができるかどうか

    公開:2021/11/11

    役に立った:1

    彼女に結婚する気があるのかないのか、
    ということよりもまず
    相手と本気で話し合いができるかどうかということが大切かと思います。

    もし結婚したら、子供のこと、仕事のこと、お金のこと、時には自分にとってしんどい話し合いをしなければならないことが沢山あります。
    色んなことを2人で乗り越えていけますか?

    本気で自分の今の正直な気持ちを伝えて、
    どのような答えにしても、伝えるのが苦手にしても、
    相手も真剣に考えて向き合ってくれなければ、今の彼女と結婚してもその後の結婚生活が大変かと思います。

    彼女の結婚に対する気持ちよりも、
    大切な彼が悩んでいるということに対しての彼女の対応で、
    今後のことを決めてみては?

  • まりさん (34歳・女性)

    関係性を見直して

    公開:2021/11/24

    役に立った:1

    坊さま

    まさに最後の文章の通りに動くべきと思いました。お互いの向く方向が違っているため、今後一致する可能性がないのなら辛いですがお別れを視野に入れなければと感じます。どうしても彼女でなければとのことでしたら、とことん彼女に付き合ってあげれば段々変化するかもしれません。たただ変化してもいろんな覚悟が必要かと思います。
    一度自分の素直な感情を伝えてみては如何でしょうか(><)

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分の気持ちに正直に!

    公開:2021/12/05

    役に立った:1

    質問者様の文章読ませていただき、本当にどうすれば良いのかという質問者様の気持ちがすごく伝わってきました。今すぐに結論を出すのは難しいかもしれませんね。ただし、すぐに別れるのも何だか悲しいですよね。自分も今年の2月に結婚しましたが、自分の年齢でそれを言われたら動揺したでしょう。ただ、絶対に失いなくないと思える相手ならば、ゆっくりと進めていってもよいかもしれませんよ!素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。