結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エイさん (28歳・女性)

公開:2021/10/25

学生時代に仲が良かった友人の招待について

27件

役に立った:1

来年の4月に結婚式を行う者です。

高校時代に仲が良くてよく一緒に
行動していた友達なのですが
卒業後大学進学や就職...とあまり
連絡を取らなくなった友人が何人かいます。
(snsでは繋がっているのですが....)
私はその子たちに会いたいなと思っています。
定期的に連絡を取っている高校の友達は
お誘いしているのでもしよかったら
同窓会感覚で来て欲しいな〜と
思っているのですが、
久しぶりの連絡で「結婚式来てほしい」は
失礼かな、迷惑かな、ご祝儀目当てと思われたらどうしよう等、色々とネガティブなことばっかり考えてしまいます。
皆さんは連絡をあまりとっていなかった
ご友人は結婚式にお誘いはしましたか...?
お誘いした場合どのような連絡をしたか
教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • さおさん (32歳・女性)

    誘ってみた方がいいと思います^ ^

    公開:2021/10/25

    役に立った:5

    きっと友人様達も喜んでくれると思いますよ^ ^
    私もゲストに呼んだ友人の中には、
    別の友人の結婚式以来連絡取ってなかった子もいました!

    実際に、私もゲストと呼ばれた時は、
    もちろん友人の結婚を祝福しますが、
    旧友との再会も楽しみでしたし、遠方に住んでいてなかなか会えない友人といたので、
    こういう機会でないと会える機会が減ってしまっています( ; ; )

    あと、母が結婚式をした時に、招待しなかった友人がいたようで、それをとても後悔しているようでした。
    なので少しでも来てほしいとか会いたいと思った友人には、来る来ないは別として声はかけた方がいいかと思います^ ^♪
    エイさんはとても気遣いのできる方なので、みんなも心から祝福してくれると思いますよ⭐︎

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    声はかけてもいいと思います!

    公開:2021/10/25

    役に立った:3

    声を掛けなくて後悔する可能性があるなら声を掛けたらいいと思います!
    ただコロナ禍ですし、受け取り方は人それぞれです。御祝儀目当て?と思う方もいるとは思います。
    私自身は高校の頃に仲が良くても、snsでお互いフォローし合ってるレベルの人は呼ばなかったです。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    後悔しそうなら

    公開:2021/10/25

    役に立った:2

    私も呼ばずに後悔するくらいなら、声掛けた方が良いと思います。

    ただ、高校卒業後から連絡を取っていないのであれば約10年くらい疎遠ですよね。
    個人的にはsnsでコメントをし合ったり、連絡は取らなくても何かしら交流があったなら別ですが、単にフォローしているだけでいきなり結婚式の連絡が来ても出席するかは分かりません。
    もちろんお相手によるので出席してくれる可能性もありますが、連絡する場合は断られることも覚悟の上で連絡した方が良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    会いたいと思うならお声掛けしていいと思います!

    公開:2021/10/25

    役に立った:3

    連絡をとっておらず、いきなり招待されたら、御祝儀目当てや数合わせかなって感じられる方もいると思います。
    学生時代のエイさんとの関係性や、その方自身の考え方によると思いますので何とも言えませんが、
    断られたりする可能性もあると思いつつ、純粋に会いたいと思われる方はお誘いしてみた方が後悔はないと思いますよ。
    正直に、「長年会ってないしお誘いして迷惑じゃないかと思ったけど、私は久しぶりに会いたいと思って、よかったら来てほしい」とお伝えされるのがいいのではないでしょうか。
    お誘いする際には、snsなどのツールではなく、伝えたいことがあるからと電話をしてみるなど、気持ちができるだけ伝わるようにされてみてはと思います。

    もし参列してもらえるのなら、プロフィールムービーなどで使用する写真などもあまり会えていない友人も平等に使用するとか、式前の挨拶や式後のお礼連絡、式中に自分から積極的に目配せや手を振ったり話し掛けに行くなど、個々に細やかな気配りをされていたら、しっかりお気持が伝わるのではないでしょうか。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    私は呼ばれたし呼びました!

    公開:2021/10/25

    役に立った:2

    私も、卒業以来疎遠になっていて、snsでの繋がりしかない友人から招待されたこともありますし、自分の時も招待しました。
    相手がどう思うかは人それぞれだと思いますが、私は呼ばれて嬉しかったし、私が声をかけた友人も喜んできてくれたので、声をかけて良かったです。
    結婚式の招待をきっかけに定期的に連絡を取るようになった友人もいて、そのうちの1人は子ども同士の誕生日が1週間違いなので、結婚式の招待を機に帰省する度に会うようになりました。
    お互いに嫌いになって疎遠になったのではなく、環境の変化で連絡を取る機会が減ってしまっただけなら、相手も呼ばれたら嬉しいと思いますよ。
    連絡は、「久しぶり!元気にしてる?」から始まり、「実は、この度結婚することになって、高校時代に仲が良かったから、ぜひきて欲しくて」という感じで良いと思いますよ。
    あなたが来て欲しいと思っている気持ちを素直に伝えたら良いと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2021/10/26

    役に立った:3

    そんなもんですよ。結婚式では久しぶりに会う友人にも声をかけると思います。わたし自身もそういう友人から呼ばれました。小中高大社会人とそれぞれで仲が良かった友人を呼ぶのは一般的なのでご祝儀目当てとは思われないと思います。会いたいなら呼んで後悔のないように。

  • みみさん (32歳・女性)

    考え方によると思いますが

    公開:2021/10/26

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    疎遠であまり連絡を取っていない人から結婚式の招待が来たら人数合わせと思われる可能性も高いですが、どうしても来てほしいと思っているのなら招待してみてもいいと思います。
    久しぶりの連絡でいきなり結婚式に来てほしいと言うと、相手が戸惑うと思うので、向こうから近況を聞かれたら実は結婚することが決まった、と伝えて相手の反応を見てから招待するか考えてみてはどうでしょうか。

    ただ、私の場合はsnsでつながっているだけの友人から結婚式のお誘いが来たら正直困ります。
    普段親しくしている友人の式でさえコロナで参加を迷うのに、あまり会っていない友人だと何故この時期なのにあまり会っていない人まで招待したのかな?と違和感を感じます。
    私はコロナ前に式をしましたが、あまり会っていない友人は誘いませんでした。

    コロナやお金の面で言うと、招待されると欠席でもお祝いを送らなくてはいけなくなるので、snsだけのつながりの友人ならsnsでさらっと報告し、お祝いメッセージをもらうだけの方が無難かなと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    誘いたい人は招待する

    公開:2021/10/26

    役に立った:3

    おめでとうございます。
    会いたい、来てほしいと思っているなら招待したほうがいいと思います(^^)
    久しぶりに会いたいし、できるならば大切な友人達に来てほしいと思っていると伝えて嫌な気持ちになる人はそういないと思います!
    逆に招待されることなく、後から結婚したことを知ったらその方が寂しいでしょうし…
    もし電話番号などがわかるのであれば、話したいことがあるから電話をしてもいいかまずメッセージを入れてから電話で連絡する方が、本当に来てほしいと思って招待しているというのも伝わりやすいと思います(^^)

  • みさきちさん (29歳・女性)

    誘っていいと思います

    公開:2021/10/27

    役に立った:4

    来るか来ないかは招待された側が決めるので、誘ってみてもいいと思います!
    素直に同窓会みたいな感じで会いたいなと伝えてみるといいですね。
    私も疎遠になっていた友人に声かけました。
    中にはいろいろ理由をつけて来なかった人もいましたよ。
    そうなっても落ち込まずにいてください。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    招待しても良いと思います

    公開:2021/10/27

    役に立った:2

    学生時代に仲の良かったご関係なら声をかけても良いと思います。
    snsで繋がっているだけの疎遠な関係だと違和感をもたれる可能性はあると思いますが、受け取り方は人それぞれだと思います。
    学生時代に仲よくしてくれて最近会えていないけど結婚式に来てほしい旨を伝えたら良いのではないでしょうか。
    場合によっては欠席となってしまう可能性もあると思いますが、招待したい人は招待した方が良いと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    呼んでも良いと思いますが。

    公開:2021/10/27

    役に立った:2

    snsで近況を報告し合っているなど繋がりがある友人なら、良いと思います。
    ただ、全然会ってないのに呼ばれると、数合わせなのではないかと心配する人もいるようですよ。
    呼ぶ際には電話などして、きて欲しいという思いをちゃんと伝えた方がいいなと思います。
    素敵な式になりますように。

  • みぃさん (41歳・女性)

    20年ぶりの友人を誘いましたよ

    公開:2021/10/29

    役に立った:2

    私は結婚が遅かったため、周りはみんな子育てからも一段落しています。
    高校卒業後に全く会っていない友人も5人誘いました。
    嬉しいことに全員来てくれました。
    遠方になってしまうので懸念しましたが、みんな出席してくれました。
    出席出来るかどうかは別ですが
    お声かけするのは全く問題ないと思います。

    私は先ずはlineで久しぶり!
    と、結婚式の情報を送り来て欲しい旨を伝えました。
    改めて招待状を送る際に住所を聞くので教えて欲しいと添えました。
    1週間くらい返事の無かった子も居ましたが、車を乗り合わせたりして来てくれました。

    来て欲しいと思った方には出来る限り声かけしましょう。
    沢山お話し出来ると嬉しいですよね。
    これからもずっと繋がってく友人は本当に大切と思います。

    素敵なご結婚式になりますことを願っております(^_^)

  • sariさん (28歳・女性)

    それぞれだと思います

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    私は、高校の同級生に2次会に呼ばれました。友人の友人という感覚でしたが、せっかくお声掛けいただいたので出席しました。ご友人との関係によると思いますが、久々の連絡でいきなり結婚式の招待ではなく私なら一度ご飯や久々に集まろって話すと思います。それが難しい場合もあるかと思いますし、ご自身の考えで良いと思いますよ。準備頑張ってください!

  • れななさん (35歳・女性)

    報告も兼ねて誘った方が良い

    公開:2021/10/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとございます。
    仲の良かった友達であれば結婚の報告を兼ねてお誘いして良いと思います。連絡してみて反応を見てみるのでも良いと思います。ただ、もし結婚している友人がいて自分が結婚式に誘われていなければ私は誘わないかと思います。エイさんが先に結婚式に誘えば今度友人の時に出席できるので良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    私個人的には招待しない方がいいかと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    あくまで私個人の意見ですが、snsで繋がっていたとしても長らく連絡とっていないなら相手をびっくりさせてしまうかと思います。

    結婚式後も定期的に会うようになる間柄ならいいと思いますが、私なら今後もう会うことがない昔の友人に3万円のご祝儀を用意するのは悩んでしまいます…

  • 桜さん (33歳・女性)

    声をかけてみては?

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    この感染者が少ない状況でしたら、前よりも気軽に来てくれる気もします。
    ただ、やっぱり感染が怖いと思い不参加の方もいるでしょうから、
    そこはある程度心の準備をしておいてはいかがでしょうか。

    久しぶりにご友人と会えるといいですね。

  • Rさん (23歳・女性)

    lineで気軽に聞いてみるべき

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    私も挙式を挙げた時に同じ気持ちでした。
    上司や親族には電話で来て欲しいと伝えましたが
    1度lineで「久しぶり!元気?」等日常会話をしてから
    結婚式に来て欲しい趣旨を伝えました。
    すると喜んでくれたので伝えず後悔するよりはやはり素直に伝えるべきと思いました!

  • すずさん (27歳・女性)

    誘ってみていいと思います!

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    私も、小・中・高と仲のよかった友達は、ぜひ結婚式にも呼びたいと思い、長年会っていなかった友達も呼んで、来てもらいました!結婚式では、久しぶりに友達と話せて、楽しそうな姿も見ることができて、呼んでよかったと思っています。
    私が誘ったときは、友達により誘い方がいろいろでしたが、久しぶりに会いたいということを伝え、実際に会って結婚式に誘いました。友人はびっくりしていましたが、「誘ってくれてありがとう!」という感じで喜んでくれたので、誘ってよかったと思っています。
    lineをして誘った友達もいますが、最近会ってないけど、中学のときの思い出は、その友達なしでは語れない!ぜひ来て欲しい!というような形で誘いました。
    正直に思っていることを伝えてみてもいいのではないでしょうか。きっと、高校時代に仲良くされていたご友人であれば、喜んで来てくれるのではないかと思います。
    素敵なご結婚式になることを願っています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    共通の友人じゃないなら…。

    公開:2021/11/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私は大学を出て6年ぶりに会う友人を招待するか迷っていました。

    結果的にお誘いすることを決めたのは、その友人が彼も知っている子であったからです。
    全く知らないのであれば、正直見ず知らずのひととの結婚式を数年ぶりに会う子に見せるのは気が引けたと思います。

    久しぶりに会いたい!と思う気持ちがあるなら、結婚式の日じゃなくてもいいのかと思います。
    ご祝儀もバカにならないし、コロナが明けて今後結婚式も増えてくると思うので、大変かなあと。
    やはり言い訳して断るのは心苦しいですし。

    でも立地があまり遠くなくて、その子がもし久しぶりの結婚式の招待を受けたなら、
    喜んでくれる可能性もあるかなとは思います。

    結婚式を終えて半年くらい経った立場ですが、
    今にして思えば結婚式はひとつの通過点でした。
    とても大切で幸せな思い出だけど、その日にその子に声をかけなくても、
    後々後悔する心配はないかなと私は思います。
    私もその友人に来てもらえてすごく嬉しかったですが、声かけを遠慮してたとしても引きずることはなかったかなと置き換えてみて思いました。

    仮にどうしても人数が偏ってしまうとか、人員として必要ということであれば、
    どう思われるかはさておき声をかけてもいいとは思います!(そういう方は実際それなりにいるので)

    自分にとってすごく大切な日であることは私もすごく共感できますが、
    どうしてもではないなら、もう一度考えてみてもいいと思います。

    どちらにしても、素敵な1日になることを心から祈っています。

  • ハルさん (29歳・女性)

    お誘いして良いと思います!

    公開:2021/11/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます♪

    私も、高校・大学卒業以来ほとんど連絡を取っていなかった友人を結婚式にお誘いしました。
    「久し振りに皆で会いたいから、ぜひ来てほしい」と素直に伝えました。
    やはり時期的にも欠席となった方が多いですが、また繋がりが復活して連絡を取りやすくなったり、
    別の機会に会えたりしたので、連絡して良かったと思っています。

    思っていることを素直に伝えてお誘いすれば、失礼には当たらないと思います。
    ただ、欠席の場合でもその後の連絡をきちんと取ったり、
    お祝いをいただいた場合はきちんとお返しをするといったフォローは必要かなと思います。

  • junさん (31歳・女性)

    先に会ってからが嬉しいかな、と思います。

    公開:2021/11/03

    役に立った:1

    snsでコメントをたくさん交換しあってるのか、ただフォローしてあるだけなのかにもよると思うのですが、わたしなら先に会ってから招待するか決めます。

    わたしは招待された側なのですが、snsでも繋がってない友達から突然、招待状送るね!と連絡が来て、ちょっと困りました。(わたしの場合は、最後に会ったの10年前ぐらいだし、喧嘩別れみたいな価値観ちがうねって話でさよならしたのに。)頻繁に会っている友達もいるならアウェイにならなさそうですが、何を話そうかとか、そもそもなぜ今急に?人数合わせ?と思ってしまいました。結局はコロナで延期、親族のみになったので出席せずでしたが、おめでとうの気持ち100%で参加できなかっただろうと思ってしまいます。

    ネガティブな回答で申し訳ありません。
    先に会って、久しぶりの近況報告をして、昔を思い出したり楽しい会話ができたなら、式に行きたいと素直に思えた気がします。ご参考までに...でも、一生に一度の結婚式に質問者様のような気持ちで呼んでもらえてるってわかったら嬉しいと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    声かけてみましょう

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    エイ様
    ご質問読みまして、声掛けるのは悪くないと思います!ただ、お友達の事情もあるし、コロナもあるし、来て貰えないことを前提に声を掛けて、来てくれたら心からありがとう!です。なんなら来てくれる友達とは、時間が合えば久々にお茶でもしても良いかもしれません。(無理にとは言いません)
    結婚式に来て欲しい!という思い以上に、今は疎遠だけど、これをきっかけに、これからも仲良く関係を続けていきたいという気持ちが大事かな?と思ったりします。
    良い式になりますように★

  • YMKさん (38歳・女性)

    呼ばれて嫌に気持ちにはならないと思います

    公開:2021/11/06

    役に立った:2

    私が結婚式をした時にも、ずっと仲が良かったけど、ここ数年は会っていなかった友達も招待しました。自分が結婚式をするときには絶対に呼びたいと思っていたし、大好きな友達だったので。
    友達がどんな気持ちで来てくれたのかはもちろん分からないですが、もし私が逆の立場だったら、声すら掛けてもらえないよりは良いと思います。かつてはとても仲が良かった人ならば、まず、招待してもらえるのは嬉しいです。でも出席か欠席かはご友人が決めるので、その覚悟はもっておくと良いと思います。
    私が友達に連絡したときは、最近会えていなかったけど大切な存在だから来てほしいと思っていることを素直に伝えました。
    あとは、○○さんや○○さんも招待しようと思ってるよと伝えて、安心してもらいました。
    でも、強制感がでないように断る隙もつくってみました。会場のコロナ対策は万全にするけれど、このご時世なので自分の健康と安全を第一に考えてもらっても大丈夫だからね。ということを伝えました。

    あとから「声をかければ良かった」と後悔しても遅いので、まずは連絡してみても良いと思います!

  • すーさん (29歳・女性)

    お誘いありましたししました!

    公開:2021/11/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    学生時代の友人で今は疎遠になった友人からも普通に結婚式に招待されます。私も自分の式に招待しました。

    〇月〇日に結婚式をすることになりました。〇〇ちゃんにはぜひ来てもらいたいんだけど、招待してもいいかな?みたいな感じでいいと思います。
    〇〇ちゃんや〇〇ちゃんにもお声がけしてますということも伝えるといいと思います。

    おめでたい席に招待してもらえることで嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ^^
    参加か欠席かはご友人が決められることなので、あまり考えすぎずにお誘いしていいと思います!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    私は誘いました

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    疎遠のまま切れるよりきっかけの一つとしてはいいんじゃないかと思いました。私も招待されて行ったこともあります。三万円くらい大した出費ではありません。

  • こすもさん (26歳・女性)

    誘われたら嬉しいと思います!

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    最近、高校の通学の電車でばったりあったっきりだった(snsはつながっている)友人から結婚式に来てほしいと連絡をもらいました。
    ご祝儀目当てだなんて、微塵も思いませんでしたし結婚するのか!と思い、よんでもらえたことがとても嬉しかったです!
    ↑ご質問から少し時間が経っていますが、この気持を伝えたくて回答してしまいました。笑

    誘われた側の気持ちとして、参考となるかわかりませんが呼ばれた側はそんなに色々考える前に喜んでくれると思います^^

    素敵なご結婚式となりますように!

  • みいさん (28歳・女性)

    お誘いしてもよろしいかと思います☆

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆
     
    お気持ちはよくわかります。
    私も結婚式を挙げた際は友人関連で悩んでネガティブに考えてしまい、余計な心配を沢山してしまいました。
    結果的にはコロナ禍でもあり親族のみの招待でしたが、
    それでも現時点での付き合いが薄い人でも招待されれば行きたかったなどと嬉しい事を言ってくれました。


    確かに結婚式のゲスト選びは非常に難しいですよね。
    特に女性は…。
    おっしゃるように学生時代は仲が良くて頻繁に関わっていても大人になってそれぞれ環境が変わって疎遠になってしまう人って必ずと言って良い程いますもんね。
    でも、とりあえず声を掛けてみてはいかがでしょうか?
    やはり捉え方は人それぞれでしょうけど、お誘いされて少なくとも悪い気はしないのでは?
    私が誘われた立場でしたら喜びます。
    招待を考えていてくれていること自体が嬉しいですね。
    心配される気持ちは良くわかりますが案外嬉しい返事をもらえるかもしれません♪
    私の勝手な考えや感覚で発言してしまいましたが、
    素敵な結婚式を迎えられますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。