結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むむさん (24歳・女性)

公開:2021/10/20

会社 上司への報告について

18件

役に立った:0

先日、4年付き合っている彼よりプロポーズをしていただきました。

両家への挨拶の順番が逆になってしまうのですが、
私が今彼の地元に住んでおり、私の地元が遠方になってしまうので、
彼のご両親への挨拶は来月の初めに、私の両親への挨拶は来月の中旬に行く予定です。

結婚式の予定は来年の10月を予定しており、入籍日も結婚式と同日にしようと思っています。

結婚式には上司含め同じ部署の方を招待するつもりです。
私の両親へ挨拶するのにあたり、数日間休みを取ります。
顔合わせなども今後行っていくとしたら休む日も多くなってくると思います。
まだ、式(予定)まで1年ほどありますが、結婚の関係で休むことが増えてしまうことを考えたら
先に上司へ報告した方が、楽なのかなとも考えているのですが…。

ネットで色々調べてみると、会社への報告は3ヶ月前までというのが一般的に出てくるので、
まだ早いのかなとも思い・・。

どうすればいいのでしょか?
教えていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    挨拶が終わってから

    公開:2021/10/20

    役に立った:2

    気持ちが焦っているようですが、せめてお互いの両親に挨拶が終わってから報告されてはどうですか?言い方は悪いですが、挨拶や顔合わせで破談になることもしばしばありますよ。
    挨拶の自分の実家への挨拶で必要な連休は1箇所ですよね。1回の連休ならそこまで詳しく休む理由も言わなくてもよさそうですし。顔合わせもどこでやるかにもよりますよね。あなたと彼、彼の両親が近くに住んでいるのなら多くのパターンはあなたの両親がこちらに来るというパターンですよね。それに皆さんの都合にもよりますが、連休があるところで顔合わせをすれば休みを取る事もないのかな?と思いました。
    もちろん会社のスタンスによるとは思いますが、前撮りや新婚旅行でどうしても休みが必要になるのなら、基本的に不必要に休まない方がいいと思います。体調不良や身内の不幸など突然休まないといけなくなることはあります。そんな時に休みにくくなるのは自分の首を絞めることになります。結婚準備は色々あって仕事休まなきゃ大変かもと思われるかもしれませんが、計画的にやれば基本的は仕事は休まなくても準備はすすめられますよ。

  • nkneさん (26歳・女性)

    もう少しあとでも

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    こんにちは!
    婚約おめでとうございます。

    会社への報告のタイミングですが、もう少し後でもいいのではと思いました。
    具体的には、
    ご両親への挨拶が終わったあとかつ
    結婚式の半年前くらいはどうでしょうか。
    (自分自身がそうでした。)

    彼が土日休み、私が不定期の仕事をしていたため
    上司への報告の際は、結婚の報告と併せて
    しばらく土日を休むことが増えるかもしれない、
    ということを一緒に伝えました!
    (後、転居を伴う結婚だったので退職の意向も伝えました)

    あまりに早すぎても、どのあたりでまとまった休みが必要なのか等々
    上司の方も想像がつきにくいと思うので
    ある程度、先の見通しがついた時点でのお知らせでも
    よいかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • あいさん (33歳・女性)

    上司との関係性によると思います

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    上司と仲がよくて、雑談のひとつとして「プロポーズされたんですよ~」と言えるような間柄なら、今言っても良いと思います。
    そうでないなら、ご両親にも挨拶していないのに上司に先に報告するのは順番が違うかなと感じました。
    むむさんの職場がどうかは分かりませんが、年度の変わり目に部署移動などもあるのではないでしょうか。あと、彼と報告のタイミングは合わせたほうが良いと思います。
    両親への挨拶と顔合わせなら、休むのは2回ですよね。会社への報告はそれからで良いのではないでしょうか。ブライダルフェアや結婚式の打ち合わせはこちらの休日に合わせてもらえますし、どうしても休まなければならない日は入籍日くらいな気がします。
    今回は普通に、帰省するのでお休みいただきます、と伝えれば良いと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    もう少しあとでも

    公開:2021/10/21

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    他の方も仰ってるように、正式なご報告は両家の挨拶や顔合わせが終了し、落ち着いてからで良いと思います。
    会社の方を結婚式に招待予定であれば、その時に併せてお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    休みを取ることに関しては本来休む理由を告げる必要はないので、私用で通せば良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    報告はちょっと早いかも

    公開:2021/10/21

    役に立った:1

    もし、とても親しい同僚や上司がいたらプライベートなこととして話すのは問題ないと思いますが、
    会社に報告した後に万が一何かあるといけないので、まだ式まで約1年もありますし、お互いのご両親に結婚の了承を得てから会社へ伝えた方がいいのでは。
    お互いの両親も先に会社に報告したと言われたらなぜ自分たちが結婚の了承をしていないのに会社に報告しているのか、と怒るかもしれません。

    ご両親との顔合わせはお互いの中間地点で行ったり、挨拶は土日休みなら土日に行ったり、シフトなら少し調整すればそこまで休まなくても済むと思いますが…難しいのでしょうか?

  • akさん (36歳・女性)

    職場へ正式に報告するのはまだの方がいいと思います。

    公開:2021/10/21

    役に立った:1

    私も他の方と同様の意見にはなりますが、まだ職場へ報告するのは早いかと思います。
    少なくとも両家へのご挨拶が済み、正式に式の予定などが決まってからでいいと思いますよ。

    また、勤務体系などによって連休を取るのが著しく難しいとか、少人数で家族のようにお付き合いをされている、といった場合を除いては、
    職場へは家庭の事情で帰省します、という程度にとどめておかれてはいかがでしょうか。
    万が一ですが、やっぱり式の日が変更しました、破談になりました、などプライベートに踏み込んだ報告をすることができるだけないようにされてはと思います。

    ちなみに、私は5月プロポーズ、8月入籍、3月挙式でしたが、結婚式のために仕事を休んだのは式の直前2回、役所などの手続きに2回くらいです。
    休日は結婚式の準備に追われて大変ではありましたが、それくらいで何とかなったので、よかったら参考までにしてください。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    休みが取りやすいのであれば

    公開:2021/10/21

    役に立った:1

    休みを取るのに理由が必要とかであれば言っておいた方が楽じゃないかなと思います。
    私はプロポーズされてから私の両親に挨拶して、職場に報告しました。その半年後に退職があったので早めに言いましたが、入籍のときに有給使って行ってきな!と休みを貰えたので、いろいろとやりやすかったです。
    ご両親が結婚に前向きな雰囲気であれば報告しても大丈夫かなと思います。反対されなければですね。
    直属の上司に結婚しようと思っていて、ご挨拶もあるのでと相談しておくのもいいと思いますよ!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    もう少し先の報告の方が…

    公開:2021/10/22

    役に立った:1

    職場の雰囲気や環境、上司との関係性にもよると思いますが、結婚の報告は両家への挨拶が済み、結婚式の詳細が決まってからする方が良いと思います。
    結婚式や入籍の半年前ぐらいでしょうか。
    実家が遠方で何日間か休みをいただかないといけないこともあると思いますが、あまり早まりすぎない方が良いと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    早いかな

    公開:2021/10/23

    役に立った:1

    決まっていることでも何があるかわからないので職場への報告は少し早いのではないかと思います。予定通りに事が進まなかったときにも困ると思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    両親への挨拶が済んでからがいいと思います^ ^

    公開:2021/10/25

    役に立った:1

    私なら
    それぞれの両親への挨拶が滞りなく済んでからにするかと思います♪
    万が一反対でもされたら元も子もないですしね!

    また会社関係者へ話すには
    早い気もしますが、タイミングがあれば話してもいいと思います。
    今はコロナの影響もあって、あまり飲み会など無いかもしれませんが、忘年会などもしやるようできたら、そのような場で報告してもいいかもしれません(少しフランクなタイプの上司であれば)

    お堅い上司でしたら、
    年明けくらいでもいいかと思います⭐︎
    3ヶ月前までなので、早い分には構わないと思います♪
    結婚している上司ならば、結婚式場は1年前くらいから抑えていることも、わかっているでしょうし^ ^
    結婚準備頑張ってくださいね!
    素敵な式になることを願っております^ ^♪

  • sariさん (28歳・女性)

    上司との距離感によります

    公開:2021/10/30

    役に立った:1

    私は、上司とご飯によく行ったり距離感は近い方でしたのでプロポーズ後すぐに報告しました。
    その際に、今後こうしたいという相談などもできたのでよかったなと思ってます。
    上司との関係によってだと思いますが、あまり親しくする感じでないならまだ早いのかなと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    もう少し後でいいと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    縁起の悪い話ではありますが、私の周りでも、入籍・挙式までに破談になったケースが少なくありません。
    仕事をやめるという話であれば、早めに伝えなければと思いますが、お休みなどだけの問題であれば、顔合わせはもちろん、挙式準備などもある程度進んでからのお伝えがいいのかなと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    話しても問題ないと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    会社によって、また上司との関係性によってかなり変わってくると思うのですが、近い関係(上司といえども親しい関係)なら話しても全く問題ないと思います。
    ある程度会社を休むのであれば事情を話した方が上司の理解を得られると思います。
    ご参考までに!

  • junさん (31歳・女性)

    職場へは後でいいかと思います。

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    上司の方との関係がわからないのですが、両家両親に報告し、顔合わせが終わるくらいまで言わなくてもいいと思います。
    縁起でもないですが、反対されて結婚が延期になったりでもしたら、勤め先に報告してたら面倒なことになるかと。

    わたしの場合は、直属の上司だけ少し早めに報告しました。居住地が遠方になるので、職場の支所を変えなくてはならず、人事異動希望の締切があったためです。
    上司の方との関係がフランクな感じなら「じつはプロポーズされて...」と伝えてもいいかもしれないですが、まだ1年もあるし、仕事も続けるのであれば、そんなに焦って報告しなくても職場としては困らないのではないかと思います。

  • くまさん (26歳・女性)

    もう少し後でも良いと思います

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    幸せな家庭を築いてください。

    ご質問の件ですが、皆様おっしゃる通りもうしばらく先が良いと思います。
    幸せなことなので早く報告したい気持ちにもなりますが、両家の顔合わせを経て正式に婚約となります。その順序を経てから口外するようにしたほうが、何かあってからではご自身も辛くなってしまうと思います。
    ゆっくりと進めて良いと思います。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    上司は

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    そこまで細かいことを気にしません。しっかり形になってからご報告を!

  • こすもさん (26歳・女性)

    ご関係性次第だと思います!

    公開:2021/11/29

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    会社関係へのお伝えですが、親御さんへのご挨拶がすんだらお伝えしたい時にお伝えしてみてもいいと思います。
    会社組織が大きく、上司との距離があるなら・・・等それぞれの事情はあるかと思いますが
    お休みのこととか気にしてくれるように思います。

    私は親への挨拶が済んですぐ伝えました。
    入籍日等、おやすみとりなね?いつなの?等気にしてもらい、大変助かりました。

    ご関係性や規模次第だと思いますが、上司の方も早めに知っていれば、ご結婚式の日を開けておいてくれたりと気にしてくださる気がしますよ!

  • さゆさん (26歳・女性)

    心配なら

    公開:2021/12/16

    役に立った:1

    心配なら先に上司に伝えてもいいと思います。
    不安がある中で結婚準備を進めるのは大変ですよね。
    先に伝えて不安材料を消しておくのも一つの手です。
    一般的な意見もあるとは思いますが
    質問者さんのペースで動いてみては。
    上司の協力があると楽ですしね(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。