結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけのこさん (31歳・女性)

公開:2021/10/18

両親との写真

23件

役に立った:1

つい先週、結婚式を挙げました。 緊急事態宣言も運良く解除になり、招待した方全員に出席していただけて、本当に幸せな気持ちで終えました。もともと夫婦で結婚式の形式にこだわりがなく、ごくごくスタンダードな流れでシンプルな挙式と披露宴ができればよい、下手に指示を入れるよりもプロにお任せすれば1番良い形にしてもらえると信じていたので、写真や当日の段取りなどは特にこちらからの指示を入れず会場にお任せしていました。

終わって数日経つにつれて、主に実母との写真や当日の過ごし方について後悔が湧いてきました。当日両親は私たちと別で準備をしましたが、私たちは準備を終えた後ガーデンとチャペルで2人で撮影、その後私の両親と合流し挙式リハ、話をする間もなくあれよあれよと本番が始まり、全体写真撮影、披露宴へと進んでゆきました。披露宴が終了した後も両家両親と揃ってのスナップ撮影の後、お色直し衣装で2人での撮影のため、早々にまた移動し両親とはそれっきりでした。

終わってみると母と撮ってもらったツーショットはなく、また当日ほとんど言葉が交わせなかったことが未だにとても心残りです。事前にカメラマンにツーショットが欲しいとお願いしておけばよかった、両親との家族写真をガーデンやチャペルで撮ることを思いつけばよかったなど、ものすごく後悔が募っています。母の口からも「ウェディングドレスでツーショット撮れなかったの残念」「当日は親族控え室に来てくれるものと思ってたのに」と言われ、確認不足で寂しい思いをさせてしまったと、辛い気持ちが拭えません。
スナップ写真のデータはあと2週間ほどしないと上がってこないので、良い写真や良い瞬間が収められていることを信じて待つしかないのですが…
残ってしまった後悔をクローズアップし、楽しかった思い出をかき消してしまうほどクヨクヨしている自分がすごく情けないです。終わって初めて、一生に一度の大事な機会だったんだなと実感が湧き、落ち込んでいます。このご時世無事に式ができたらそれだけでokと思っていたはずなのに、こんなにも執着心が湧いていることにも驚いています。

大変長くなりましたが、同じように結婚式での両親との時間の過ごし方や思い出の残し方に後悔された方、いらっしゃいませんか。またその場合はどのようにその気持ちを解消しましたか。立ち直る助言をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    親族との時間はなかなか取れないと思います

    公開:2021/10/18

    役に立った:3

    新郎新婦から指定がなければ基本的には家族とゆっくり話せるような時間はないと思います。新郎新婦が親族控え室に出向いたという話も身近では聞いたことがありません。ウエディングドレスでのツーショット写真がないというのも時々卒花さんの後悔で見かけたことがある感じでした。お母様の気持ちもわからなくはないですが、あなたや式場に落ち度があったとは思えません。

  • akさん (36歳・女性)

    後悔は大なり小なりみんなあるのでは

    公開:2021/10/18

    役に立った:2

    結婚式を無事に終えられてよかったですね。

    結婚式は、あれよあれよと流れていきますよね。
    全体の進行なども気になりますし、結婚式をするのは初めての方がほとんどだと思いますので、実際にやってみるまで細かいところに気がつけないのは当然かと思います。
    おそらく大なり小なり皆あるのではないでしょうか。

    私も親族控え室に行く時間は全くありませんでした。
    結婚式は、ご両親だけでなく多くのゲストがおられますので、歓談などはどうしても普段会えないゲストへのおもてなし中心になるのは自然なことかと思います。

    お母様は、一緒に写真が撮れなかったりして少し寂しかったのだと思います。
    お母様には、写真アルバムなどを渡される予定はありますか?
    スナップ写真には、おそらくご両親の表情なども写っていることと思います。
    もし予定がないのであれば、親に渡すためのアルバムを作成されてみてはいかがでしょうか?
    手作りでもいいですし、ネットなどで手軽にフォトアルバムを作成することもできます。
    たけのこさんも、当日のみなさんの素敵な笑顔をじっくり見ることができ、次第に楽しい思い出になっていくのではないでしょうか。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    結婚式は時間ないですよね

    公開:2021/10/18

    役に立った:2

    結婚式は本当に時間ないですよね。
    私も式当日のメイクや着替えの準備も移動ギリギリまでかかったし、両親も別々に準備があったのでなかなか会うことなかったですね。
    移動があったのでそのときに隙をみて自分で持ってたスマホで写真撮りはしました。
    本当にバタバタでいろんな人と話するのにも大変ですよね。
    でもそんなものだと思ってました。
    ご両親と並ぶシーンではきっとカメラさんが素敵な写真を撮ってくれていると思いますよ!
    結婚式に招待客が全員来てくれたこと、私は本当に羨ましいなと思います!!
    その思い出を大切にしてほしいなと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    後悔はありますよね

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    多くの人にとって初めてのことで、よく後悔しているという話は聞きます。
    私もあの写真を撮っておけばよかったー!と思う瞬間がたくさんあります。一般的に両親はホスト役として新郎新婦と一緒にゲストをおもてなしする側なので、どうしても両親との交流は後回しにされがちですよね。
    おそらく写真が来れば、徐々に立ち直っていけるのではと思います。記憶は薄れていきますけど、写真に切り取られた瞬間は見るたびに思い出せるので、良い思い出、写真に撮れた思い出が大きくなっていくのではないかと。時間が解決してくれると思います。
    どうしてもお母さまとのツーショットが諦めきれなければ、後撮りをするのはどうでしょうか。新郎新婦だけで行うことが多いですが、ご両親や友人と写真を撮る人もいます。もう一度ドレスを着るのもありだと思います。

  • むーさん (27歳・女性)

    たくさん思い出を語り合ってください*

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    当日の親族との時間って意外とないですよね...。
    会社関係や友人も呼んだ結婚式だと、親族は同じ招待する側なので、高砂に来て写真を撮るのも遠慮してしまうので、私も自分の両親以外との親族との写真は「親族集合写真」しか残っておらず、かなり後悔しています。
    結婚式からもう1年半経過していますが、正直、まだその後悔は残っています。
    ですが当日のスナップ写真や記録映像を納品後に確認し、家族たちの表情をたくさん後から見ることができて、終始みんな笑顔で過ごしてくれてた様子が分かり、少しその気持ちも和らいだ気がします。

    これからご家族と結婚式当日の話をたくさんして、それぞれがどんな気持ちで過ごしていたか、何が思い出に残っているかなど楽しく思い出を語り合って、一緒に過ごせなかった時間を埋めて思い出を共有することが後悔を少しでも払拭することに繋がると思います。
    後撮りをするのも◎

  • さっちょさん (29歳・女性)

    私もあります

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    私も写真に関して、あの場面やポーズで撮っておいてもらえば良かったと思う心残り、結構あります。

    親族との時間がなかったのもそうですが、結婚式って皆何かしら絶対に後悔があると思います。
    あんな大掛かりな割に、ほぼぶっつけ本番なので、やってみないと気付けないことばかりだと思いますし、私自身、写真以外でも「ああしておけば良かった」と思うことは沢山あります。

    ですがご自身でも仰ってるように、このご時世に欠席もなく、長きにわたった緊急事態宣言にも被らずに出来たことは本当に幸運だと思います。
    もう少ししたら時間が解決してくれると思いますので、それまで少しでも楽しかった思い出に目を向けてみてください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    深刻に捉えない

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    同じく母とのツーショットはありません。特に気にしたこともなく母からも指摘がなかったので気にしていませんでした。
    後悔しているのならばフォトウェディングをして写真を撮り直してはいかがでしょう?スタジオ撮影のみにするとお手頃ですし、挙式のときとは違う衣装が着られてご家族との思い出が1つ増えると思います。
    後悔よりも楽しかった気持ちを大切にできるといいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    私もツーショットはありません

    公開:2021/10/19

    役に立った:1

    お母様とのツーショットがなかったと後悔されているんですね。
    母と2人の写真は私もありませんし、親族控室に花嫁が訪ねるのも聞いたことがないです(地域によるのかもしれませんが)
    おそらくスナップ写真には色々映っていると思いますし、両家両親との写真があればそこまで悲しまなくてもいいのではないかなと思います。
    もし、お母様との写真が欲しいのなら再度フォトウェディングをしてもいいのではないでしょうか。

    慰めにならないかもしれませんが、自分の周りでは結婚式の写真を何年たっても頻繁に見返すという人は少ないので、数年たったらあまり気にならなくなるかもしれません。
    楽しかったことのほうをたくさん思い出してみてください。

  • たけのこさん (31歳・女性)

    みなさまありがとうございます

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    ご回答くださったみなさまありがとうございます。とても心が軽くなりました。

    確かに、ぶっつけ本番のイベントで後悔なく終えることの方が至難な技ですね。思い返せば、両親との3ショットや弟も含めた4ショットも忘れてしまい、家族全員揃ってるのは親族集合写真しかない!さらにスピーチをしてくれた友人とのツーショットもない!と手に入らなかった写真が次々と浮かんできましたが、母とのベールダウンや父とのバージンロード、両親へのギフト贈呈の時や高砂に来てくれた時、友人はスピーチの時の写真やムービーなどなど…楽しい思い出の写真は意外にたくさんあるのかも、と思い直しました。(今はsnsがあるので、写真の構図や細かい演出にまでこだわった結婚式をされている方とすぐに比べてしまって…ダメですね)

    後撮りも良いですね、スナップ写真が届いてそれでも心残りが大きければ、考えてみようと思いました。

    このご時世、延期もなく無事に結婚式ができたことや、家族も友人もとっても楽しんでくれていたことには本当に感謝しているので、その気持ちを大事に、深刻に捉えず少しずつ良い思い出にしていきたいと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私も写真があまりなかったです。

    公開:2021/10/19

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。

    写真の件はわたしもかなり後悔してます。
    歓談タイムの時に友人は集まってくれましたが、
    家族とは話をできず、事前にスタッフには家族は気を遣ってこないけど、写真撮影するようにしてほしいとつたえましたが、やはり列ができたりとで、結局集合写真以外はありませんでした。
    式の直後は気になりましたが、半年ぐらい経つとアルバムも見返すこともなく、写真がないことを忘れてしまってました!
    もちろん当時楽しかった思い出はしっかり残ってます。
    なので、時間が経てば気になったことも気にならなくなると思いますよ。

    のちに届くスナップ写真も楽しみですね!

  • なおさん (31歳・女性)

    当日は

    公開:2021/10/20

    役に立った:2

    当日は本当に忙しいですよね。
    私も親は新郎新婦控室(準備室?)に入ってくるものだと思っていたのですがマイクさんと担当さん、カメラマンさん以外には誰も入ってくることはありませんでしたし、親族の控室に案内されることもありませんでした。
    当日両親と会ったのは同じく挙式リハのときが最初で、その後もゆっくり話をできるようなことはなくでした。
    親族はあまり高砂に来てお喋りしたりっていうこともないので難しいですよね…結構こういう方の方が多いんじゃないかなと思います。

    後悔するところというのはやっぱりありましたし、しばらくは気にしてくよくよもしましたがやっぱり時間が解決してくれました。
    どんなに後悔してもその時間は戻ってこないし、バタバタだったなー、でも全体として大失敗なことはなかったし無事に終わってよかったなーと思えるようになりました。
    今くよくよしてしまっている時間も含めて、式の後はこうだったなーと思い出になっていくと思います。

    カメラマンさん、いいお写真を残してくださっているといいですね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    後悔は残ってしまいますよね

    公開:2021/10/22

    役に立った:1

    人間欲が出るので後からいろいろ考えてしまうものだと思います。
    事前に考えたり、調べたりしても結婚式はぶっつけ本番な部分があるのでどうしても後悔が出てしまうと思います。
    私も母親とのツーショットは挙式のベールダウンのときのみです。
    家族写真や両親との写真、兄弟との写真はたくさんありますが、ツーショットは意識していませんでした。
    また、挙式前にファーストミートを会場で行ったため両親と話す機会がありましたが、控え室に会いに行ったりなどはしていません。
    当日はバタバタするのでそれが普通ではないでしょうか。
    私も後からいろいろと振り返って後悔してしまったり、まわりと比べたりしてしまう性格なので後悔している部分がありますが、それ以上に楽しい思い出を大切に思っています。
    ツーショットはなくてもたくさん写真があると思いますので、振り返って見てみたり、アルバムにするのも一つだと思います。
    前向きに考え、せっかく無事に結婚式を終えたその幸せなお気持ちを大切にしてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    今思えば、私も無いです!!

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    結婚式は親御様も招待側と言う認識なので、お披露目を親族にする事は少ないと思います。
    私は新郎新婦の控え室に妹が来てくれたので、妹とのツーショットは残りました。
    でも、控え室に行ったりはしてませんよ。
    挙式で始めて対面するものと思っています。

    母にベールを下げて貰っている写真があるので
    普通のツーショットより感慨深くて、私はこれで良かったとは思っています。
    母からしたら欲しかったと思います。

    お母様の為にも
    ツーショット後取りしても良いかも知れませんね。
    写真館などで衣装を貸してくれますし、着付けもしてくれますし。
    もしかしたら式場があいていればロケーション撮影させてくれるかも知れません。
    聞いてみるだけ聞いてみても良いかもです。

    初めての結婚式で形のないものを作り上げていくので
    完璧に納得のいくものに出来なくて当然と思いますよ。
    でも、後からでも何とかなることなら
    早々に取りかかって良いと思います。
    結婚式当日だけで無く、嫁に行った娘との時間はお母様にとって何度あっても良いと思います。

    モヤモヤしない解決に辿り着きますように(^_^)

  • れななさん (35歳・女性)

    残念だけど直接見れただけでも

    公開:2021/10/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も写真の後悔はありました。やり直しや取り直しが効かないので残念ですよね。ただこのご時世、式が挙げられ、オンラインではなく直接できただけでも充分と思いましょう。両親はゲストを迎える側でもあるので、他のゲストが楽しい時間を過ごせたら良かったと思います。両親とは、また別の機会に感謝の手紙を送ったり、孫ができたら3人で写真を撮ったりこれからもできることはたくさんあると思います。

  • sariさん (28歳・女性)

    時間はなかなか取れないですよね

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    2人だけの写真はだけではなく、こんな写真も欲しかった、、など、私にもありました。
    ですが、ベールダウンのお写真など少しでも母と一緒の写真があったので嬉しかったのを覚えています。どうしても、2人の写真が欲しいと思うのであれば後撮りをしても良いかもしれません。

  • 桜さん (33歳・女性)

    それは心残りが大きいですね

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    ご両親への想いが強いほど、そうした後悔は大きいですよね。
    私は家族だけの式だったのですが、あらかじめ時間・予定を考えて
    式の前に花嫁控室に両親と妹だけを呼んで時間をつくってもらったり、家族だけで写真を撮ってもらったりしました。
    それでも式の後は、「もっと母や父に感謝が伝わる特別なことをすればよかったな」など後悔したものです。

    お母様に、今たけのこさんが抱えている想いを伝えてはいかがでしょうか。
    心が軽くなる言葉をかけてもらえるかもしれません。
    時間は戻せないので、後悔を軽減する方法を、周りの方の力もかりて考えてみてはいかがでしょうか。

  • えりさん (31歳・女性)

    結婚式って意外とそんなもんだと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式って本当にバタバタでリハーサルをしていたとはいえ怒涛の1日ですよね。
    私も母とのツーショット写真はありませんし、ゆっくり話すヒマはありませんでした。

    ただ、結婚式が終わっても親子には変わりありません。今からでもお母様に感謝は伝えられるし将来もしも子供ができたら子供のイベント等の際に大事なお母様とも家族写真を沢山撮ってください!

  • たけのこさん (31歳・女性)

    ご回答いただいたみなさま ありがとうございます

    公開:2021/11/01

    役に立った:0

    ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。

    先日カメラマンさんの写真が届きました。
    びっくりするほど素敵な写真をたくさん撮っていただいていて、母とのベールダウンの瞬間ももちろん収めていただいていました。マスクで写るゲストの写真を見るにつけ、こんな時期にも関わらずたくさんの人がお祝いしてくれたんだな~と改めて感謝の気持ちを持つことができました。
    写真を見ると新たに、こんな写真も欲しかった!ここでも撮ってもらえばよかった!などいろいろ思うこともありましたが、式から数週間たって気持ちもだんだん落ち着いてきたように思います。

    何名かの方にご回答いただいたように、これからあるかもしれない未来の素敵なシーンを楽しみに、その時は忘れずに写真や動画を収めていこうと思います。

  • junさん (31歳・女性)

    後悔しますよね...

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    すごく時間をかけて念入りにいろいろ考えたはずなのに、後悔ポイントってたくさん出てきてしまいますよね。一生に一度だからこそ、余計に考えてしまうお気持ち、よくわかります。式は楽しかったはずなのに、後悔でクヨクヨ3ヶ月ぐらいひきずりました笑

    親族との時間、思っていた以上にとれませんでした。それでも、両親は結婚式をとても喜んでくれていたし、しっかりカメラ目線でなくてもツーショットっぽい写真を友達が撮っていてくれたりと、なんとか思い出は残りましたので、あとから自分でフォトブックを作って両親に贈りました。

    あとは、時間が経ってから結婚式のムービーや写真をみると、後悔はあってもやっぱり幸せな時間だったことに気づけました。
    式当日じゃないですが、後撮りもリーズナブルなスタジオや出張撮影があるので、お近くにあるか探してみてもいいかと思います!

    結婚式はたしかに節目ですが、結婚式が終わっても親と会う機会はたくさんあります!実家に帰った時に、何気ない瞬間を写真に残すのも、あたたかくて素敵だと思います。

    質問者様の後悔が少しでも早く癒えて、すてきな思い出になりますように。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    過ぎてしまったものは仕方ない

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    私はあまり両親と仲がよくないのでツーショットを撮ろうとは思いませんでしたが、一生に一回の機会なのであとから色々出てくるのもわかります。ですが、過ぎてしまったのは仕方ないかなと思います。これからもしお子さんが産まれたりしたら七五三とかで写真とりますよね?その時に今回の分までたくさん撮られたら良いかと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    前撮り撮影はされましたか?

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    結婚式は誰しも初めてのことで、
    当日はあっという間に訳もわからないまま時間が過ぎていってしまうと思います。

    ある程度事前にカメラマンさんに撮影依頼書などで撮ってほしい写真を指示しておくのも良い方法ですが、準備が忙しく、それを作るのも大変ですよね(・・;)

    結婚式以外で前撮り撮影などは既にされていますか?
    もしまだでしたら、後日後撮り撮影されてみてはいかがでしょうか?
    私は前撮りでしたが、地元の海でロケーション撮影をし、家族も呼びました。

    そこでは、私たち家族とカメラマンさん、ヘアメイクさん、担当プランナーさんくらいしかいないので、ゆっくり時間を過ごすこともできますし、
    いくらでも希望のショットを伝えることもできます(^^)

    少しお金はかかりますが、
    まだ遅くはないです!一生後悔するよりも、
    時間が立たないうちに、そういった別撮りをしてみるのはいかがでしょうか。

  • くまさん (26歳・女性)

    わかります

    公開:2021/11/05

    役に立った:0

    私も同じ経験をしたので、お気持ちお察しいたします。大切なお母様や家族とのお写真や一番ありがとうを伝えたい方との時間がないのは悲しいですよね。
    私も式を終えて、こんなにも時間がないのだと知りました。常識だったのかもしれないですが、一回しかないですしわからないですよね涙

    私の場合は、3ヶ月くらいしてから納得できるようになったので時間が解決してくれました。
    あとは、友人が撮影してくれていた動画に、唯一母の声が微かに入っており、その小さな動画を大切にしています。
    当日のムービーにも母の声が入っておらず、そこは業者側が配慮してほしかった…とも思いましたが、もう変えられないので悔しいですがこれから先の思い出をたくさん作ることにしようと決めています。

    お母様とのこれからの時間も大切になさってください。

  • さゆさん (26歳・女性)

    後悔は大なり小なりありますよね

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    結婚式は時間がないですし
    落ち着いた頃に見返すと
    あの時こうすれば良かったな、
    こう動けば良かったなと色々思い返してしまいますよね。

    私も母親の写真の件で
    後悔していることがあります。
    でももうそれは後悔してもしょうがないですし
    終わったことです。
    自分の中で蹴りをつけて
    考えないようにしました。
    時間はかかりましたけど。

    質問者さんは写真が全然残らなかったとのことですが、これからのライフステージで
    まだまだ家族と写真を撮る時はあると思います。
    その時にたくさん撮っていい思い出で上書きしてくださいね(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。