結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ycさん (34歳・女性)

公開:2021/10/16

結婚式 新婚旅行 友人

21件

役に立った:1

結婚式を12月に挙げるものです。
友人から自分たちの新婚旅行が私の結婚式とかぶったから欠席するとの連絡が先日きました。
結婚式の予定は元々ずっと前から伝えており、先日までは楽しみにしてるねとも言ってくれていたため、あとから新婚旅行が被ったことが悲しくてたまりません。
友人にも都合があるのも承知していますし、旦那さんとの都合もあるので残念だけど楽しんでねというしかありませんでした。自分の心の狭さにも嫌になります。
自分だったら友人の結婚式を優先するので、悲しい気持ちが大きくなってます。人それぞれ考えも違うことも分かっていますしそれぞれの都合があるから仕方ないとはわかるのですがどうしても悲しい気持ちが勝ってしまって、、。
この気持ちをどう持っていったらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みさきちさん (29歳・女性)

    私もモヤっとします

    公開:2021/10/16

    役に立った:2

    その理由で欠席されるのは私もモヤっとしますね。
    旦那さんとの予定があったとしても、旦那さん、結婚式の予定あるって知ってたのかな?とかそんなに予定合わないのかな?とかいろいろ思いますよね。
    悲しい気持ちは時間とともに忘れるのですが、本当にショックですね。
    私もいろんな理由で結婚式断られたときショックでしたし、その程度の友情だったかーとか思ったりしました。
    気持ちの持ちようとしては、来てくれることが当たり前と思わずに来てくれるゲスト有り難いなと思って、結婚式で楽しんでもらうことを優先に考えるのがいいかなとおもいます。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    仕方ないかと思います

    公開:2021/10/17

    役に立った:2

    コロナが落ち着いてきているように見えるから12月にさっさと新婚旅行に行って妊活をしたいのかもしれませんし、結婚休暇がそこしか取れなかったのかもしれません。あなたにとってみれば1度しかない結婚式です。同じように友人にとってみて新婚旅行は1度しかないですよね。友人にとってはそういう感覚だったのかなと思います。
    モヤっとするかと思いますが、仕方ないのかなと思います。人によっての優先順位は違いますし、それぞれ事情があるので…。欠席の連絡の後の行動で私はその後も友人関係を続けるか考えようと思います。電報や御祝儀を送ってくれるようなら大切に思ってくれてたのかなと思えますが、欠席連絡だけだとこの先のお付き合いは遠慮したいですね。

  • あいさん (33歳・女性)

    残念ですね

    公開:2021/10/17

    役に立った:2

    そのご友人とは価値観が違ったのですね。何も正直に言わなくてもぼかしてくれれば…と思いますが、友人の中で「結婚式」の優先度があまり高くなかったのではないでしょうか。
    コロナが落ち着いてきて、旅行に行くなら今しかない!と思ったのかもしれません。友人の結婚式は行けなくても、友人の結婚を祝う気持ちはあるとか、別の日にお祝いすれば良いと考えたのかもしれません。
    ycさん自身をないがしろにしているわけではないと思います。ですが価値観が違うと分かったので、今後もお付き合いをするかどうかはycさんの自由です。
    当日までは来てくれるゲストのことだけを考えて、絶対に出席のゲスト(例えば親族とか)をおもてなしすることを考えると前向きになれると思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2021/10/17

    役に立った:3

    ご主人と休暇を合わせられる時期がそこしかなかったのかもしれませんし、色々な事情があってそこしかなかったのかもしれません。
    ご友人が自ら連絡をしてくれたということは、それなりの事情があったのではないでしょうか。
    本当にご友人が断腸の思いで欠席するのであれば、ご祝儀やお祝いの品を贈ってくれたり、祝電をくれたりすると思います。
    もし、そういう精一杯の対応をしてくれれば、今後も付き合いを続けたらいいと思います。
    相手の本心は、なかなか見えないものなので、もし万が一、ご友人はあなたのことをそこまで大切に思ってくれていなくて、新婚旅行も被せてしまったのだとしたら、お祝いなどもないと思いますし、私だったら、欠席したとしても、その後どのような対応をしてくれるかで今後の付き合い方を決めます。
    私の時もそうでしたが、色んな事情があって欠席する人はいるものですし、欠席でもお祝いの気持ちがある人ももちろんいます。
    来てくれるのが当たり前ではなく、来てくれることに感謝して、当日楽しんで下さい。

  • akさん (36歳・女性)

    それぞれの事情があるので…

    公開:2021/10/17

    役に立った:2

    ご友人が来れなくなったのは寂しいですね。
    しかし、私も仕方ないことなのかと思います。
    ご友人が新婚旅行にどれだけ重きを置いているかはわかりませんが、
    もしかしたらご友人にとっては何よりも大切にしたかったものかもしれませんし、
    職場や家族の都合や許しが出たのがその時期だけだったのかもしれません。

    他の方も仰っていますが、私もその後のご友人の対応で今後のお付き合いを考えるかと思います。
    金額の問題というわけではありませんが、ycさんがご友人への結婚祝いをされた相応の御祝儀を贈ってもらえるか、などによって考えられてはいかがでしょうか。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    仕方ない

    公開:2021/10/19

    役に立った:4

    それは仕方ないと思います。残念なお気持ちはわかりますが、親族ではなく友人ですのでそういうものだと思います。
    新婚旅行の日程を友人の結婚式の予定まで考慮して決めるってなかなかない気がします。ご友人に悪気はないでしょうから気にされないのが1番だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    友人は価値観が違うのですね

    公開:2021/10/19

    役に立った:1

    先に結婚式の予定を伝えていたとしても、友人はycさんの結婚式よりも自身の新婚旅行を優先したので、それは価値観の違いとして仕方がないと思います。
    ご友人や旦那さんの仕事の都合、宿の空き状況などによってどうしてもその日は外せないと思われたのかもしれませんね。
    事前に友人の結婚式の参列予定が決まっていればその日を外して旅行に行く方が多いと思いますが...

    共通の友人がいればその方に話してみたり、ゲストが一人欠けても結婚式ができるだけいいか、と前向きに考えてみてはどうでしょうか。
    良い式になるといいですね。

  • なおさん (31歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    ずっと前から伝えてあることなのにと思うと悲しいですよね…
    ycさんもすでにお考えになられてることですが、ご友人夫婦にも事情はありますもんね。
    仕事が休めるところがそこしかないとか、このコロナ禍で予約を取っていける時期が重なってしまったとか…
    新婚旅行となると普通の旅行と違って一週間前後の日程を確保することになる分、なかなか自由にはならないですよね。
    私がもしご友人の立場で、ここでしか新婚旅行に行けないけど友達の結婚式の予定がある…となったら、私も新婚旅行を選んでしまうと思います。
    自分と旦那にとって一生に一度の大切な新婚旅行ですし、早く子どもが欲しいと強い希望があったものの無理をして悲しい結末となることを避けるべく妊活も旅行が終わるまではと調整していましたし…
    お友達もきっと悩まれたことと思います。でも嘘をついて欠席してもバレることですし、お友達なのできちんと理由をお話されたんじゃないかなと思います。

    余談ですが、私も当初は出席で返事をもらっていた子から連絡があり、当時の彼氏さんと家族との顔合わせをすることになったからと欠席の連絡が来ました。
    そのときは、結婚式に出席するって予定入れてるのに?と思いましたが、彼女にとっての優先順位はそうだったんだなと飲み込み…
    でも決まった時点で連絡をくれたので、正直その後は結婚式の準備に忙しくほとんど彼女のことは忘れていました。笑
    逆に台風の影響で2日前に来れなくなってしまった友人に対しての方が、理由として本人の責任はないし仕方ないことだとわかるのにお料理も引き出物もキャンセルできないし席次表ももう変更なんてできないしで忘れることができないです。
    私のときは、という話なだけでycさんもそうなる!とは言いませんが、早めの欠席の連絡の方が後からのダメージは少ないかもしれません…
    もやもやしてしまうでしょうが、モヤモヤと思い出してしまうときは式の準備などに強制的に手と頭を動かしてみてほしいです。
    欠席の人のことを考えていても特に式がいいものになるわけではないので…これからさらに準備で忙しくなると思います!
    無理せずに頑張ってくださいね(^^)

  • ゆまさん (28歳・女性)

    モヤモヤすると思いますが

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    事前に伝えていただけにモヤっとしますね。
    何か事情があって日にちが被ってしまったのかもしれないですが、悲しい気持ちになってしまいますよね。
    その友人の方の結婚式は参列済みでしょうか。
    親しい友人でしたら、本当に祝福してくれていて参列できないことを申し訳なく残念に思っておられると思います。
    一般的に考えて欠席となってしまう場合は事前にご祝儀やお祝い、結婚式当日に電報が届くと思います。
    何もなければ欠席に関して何とも思っていない、今後の関係性に対してもあまり気にしていないのかなと思ってしまいます。
    結婚式の日にちを事前に伝えていても自分のことの方がやはり優先になってしまうので仕方ないとは思いますが、その後の対応や態度が気になるところです。
    場合によっては今後のお付き合いも考えていく必要があるのかなと思います。
    コロナ禍の状況でも招待しているご関係なので、仲の良い友人で悲しいと思いますが、参列してくださるゲストを大切に前向きに準備を進めてください。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • れななさん (35歳・女性)

    これからは自分を優先して

    公開:2021/10/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。ご自身の結婚式に友人が欠席とはとても残念ですね。ただ新婚旅行も友人にとっては大事で旦那や仕事のスケジュールや料金など擦り合わせが大変なので、友人もやむを得ず日程を決めたのではないでしょうか。友人はご自身の都合を優先させたので、これからはycさんもご自分第一でこの友人とは接していく方が良いのでは無いでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    モヤモヤしたままですよね

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    分かっていたのに新婚旅行の予定を入れてしまったのはとても残念ですよね。
    でも、ぶつけてしまうにはきっと何か理由があったのだと思います。
    コロナ禍も落ち着き始めたことで、旅行の予約も取りづらくなっているのかも知れません。
    また、隔離期間のある海外などに行かれるのかもしれません。
    そうすると相当な期間が削られますよね。
    その日が記念日だったとか、プランでどうしようも無かったとか。
    考え出したらきりが無いので、旅行の話聞いてみても良いかも知れませんね。

    私は12月にクリスマス時期に合わせたプランでドイツに新婚旅行に行きました。
    その期間にしかやっていない物です。しかもツアーなので日程も何もかも決まっているものです。
    もしそこに友人の結婚式が入ってたら…。私も悩んだと思います。

    ご友人の旅行もそんな状況なのかも知れません。
    どこ行くの??なんて切り出しても良いと思いますよ。
    少しでも気持ちが楽になるかも知れません。

    でも、正直に新婚旅行と言ってくれたのは嬉しいですね。
    違う理由で断る方も居るでしょうし。
    きっと分かってくれると信じて話してくれたのかも知れませんね。
    お互い結婚式、新婚旅行が終わった後に
    積もる話を沢山しては如何でしょう。

    大切な友人でしたら、何年か後には「そうだったね」
    なんて行ってるかもしれません(^_^)

    ycさんのご結婚式に来てくださる皆様に幸せのお裾分けをして下さい。
    最幸の笑顔で楽しい一日を迎えられますように(^_^)

  • sariさん (28歳・女性)

    都合はそれぞれありますので、、

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    残念な気持ちが強くなってしまうとは思いますが友人も悩んだ末だったかもしれません。コロナで予定が組みにくい中の新婚旅行なので、今後の計画も考えると延期や変更も難しいということもあると思います。来てくれるゲストの方との時間が忘れさせてくれるかもしれません。今は準備を頑張ってください。

  • 桜さん (33歳・女性)

    仕方ないと割り切りましょう

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    こんなご時世ですから、ご友人にも大事にしたい気持ちや都合があるでしょう。
    新婚旅行の機会をずっと伺っていて、今の感染が収まっている時期だからこそという気持ちがあるかもしれません。
    その方たちが参加できないのは残念ですが、それに心を持っていかれていてももったいないというものです。
    割り切りも大事ですよ。

  • えりさん (31歳・女性)

    残念ですが仕方がないと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    状況的にショックだし辛いですよね。
    ただ、新婚旅行で長期で出掛ける場合は、その期間に予定を入れないようにするのは意外と難しいしご友人も泣く泣くだったのかもしれません。
    事前にご友人からきちんとお詫びがあったのでしょうか?
    もしそうであれば後日そのご友人と食事に行くなどしてみてはいかがでしょうか。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    友人の予定を優先しましょう

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    友達には結婚式の日程を伝えていたのはわかりますが、友達の家庭の有給が使えるとか、コロナがおさまってきたとか、値段的な面など色々あると思います。私だったら旅行を優先します。新婚旅行で出かけられるチャンスは今のご時世、いつ無くなるかわかりません。お友達とは別日にお食事会をされてはどうですか?結婚式の後だったらドレスの写真を見せながらとか。お祝いももらえるだろうし、新婚旅行の話も聞けると思いますよ。

  • junさん (31歳・女性)

    モヤっとしますが...

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    前々から伝えていたので残念ですし、モヤっとしてしまいますね。お友達や旦那さんの仕事の日程もあるし、結婚式も新婚旅行も一生に一度。きっと悪気はないんですよね。だから愚痴も言えなくて、モヤモヤしてしまうのかなと思います...
    でもすみません!わたしもたぶん自分の新婚旅行を優先してしまいます。

    できる限りの日程を調整して、お友達は大丈夫でも旦那さんの日程が合わなくて、コロナもあるから今しかない!と思ったのかもしれないですし、新婚旅行を終えて妊活したいと思ったのかもしれないです。

    質問者様の結婚式がどうでもいいわけでは、決してありません。でも、わたしは
    友達の結婚式を優先→またコロナで旅行できなくなる→新婚旅行できなかった 新婚旅行できるまで妊活待つ→子どもがほしいタイミングでできなかった などなってしまったら、友達の結婚式を優先するんじゃなかったと思ってしまいそうで。

    未来のことがわからくて、まだ不安な情勢なので、何かあった時に大事な友達の結婚式をのせいにしたくないと思ったのかもと、お友達サイドの気持ちで回答させていただきました。
    質問者様の残念なお気持ちにそえず申し訳ありません。そのお友達は欠席でも、ゲストのみなさんとすてきな時間が過ごせますように。

  • YMKさん (38歳・女性)

    ご友人の事情もわかってあげて

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    結婚式や新婚旅行を終えた身としては、どちらの気持ちも分かるような気がします。
    急に欠席されたらやっぱり残念な気持ちはありますね。
    でもご友人の状況も分かってあげることが必要かもしれません。コロナ禍になってから、好きなタイミングで自由に新婚旅行ができないことや、きっとこれから計画しているであろう妊活。いろいろな人生計画を考えるとご友人にとっても苦しい選択だったのかもしれません。
    なのでいつか自分も同じ状況になるかもしれないと思って寛容になるしかないですね。
    モヤモヤした気持ちはがんばって忘れられるものではないですが、披露宴を楽しくすることや自分を素敵に見せることに夢中になっていれば、いつの間にか吹っ切れていると思いますよ!
    当日は最高に素敵な花嫁さんになってくださいね!

  • aaaさん (32歳・女性)

    とても分かります!欠席連絡が届くたびに悲しいですよね・・。

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    ycさんの気持ち、とても分かります!私は昨年度コロナ禍での結婚式だったので、100名参加予定だったのにいろんな理由をもとに結婚式の欠席連絡が届き、最終的に60名になってしまいました。どうやって悲しい気持ちを乗り越えたのか、一つの案として参考にしていただけると幸いです!

    「それぞれ家庭の事情があるから仕方がない」ことだと頭ではわかっていても、前々から参加すると言われている友達から、直前で出席できないと言われてしまうと、自分の結婚が祝福されてないのではないかと落ち込んでしまうものです・・・。
    友達からの欠席理由を読んでいると、「自分だったらそんな理由で欠席しないのに」と思ってしまうことがよくあり、そんなことを考えてしまっている自分がさらに嫌になりました・・。友達に言い返してしまってぎくしゃくしたこともありました。

    気持ちの持っていき方としては、「来てくれた友達のことを大切にしよう。来てくれなかった友達がうらやましむほど、最高の結婚式にしよう!」と思うようにしていました。欠席連絡をしてきた友達には申し訳ないですが、そのように気持ちを切り替えないと、結婚式の準備に手がつかなくなってしまった時だったので・・・。

    結果的に結婚式を最高に楽しく迎えることができたので、今考えると「あの時の自分は何だったんだろう・・」と笑えるほど、欠席連絡してきた友達や、その時にぎくしゃくした友達とも、定期的に連絡とっているし遊びに行ったりしています!

    「結婚式準備で忙しい時期だからこそ、このような気持ちになってしまうから仕方がない」と割り切ってしまって、
    12月の結婚式を楽しく迎えてくださいね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚式は自己満足と割り切る

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    最初にお誘いしていたのにその理由で欠席されるのはたしかに嫌ですね。
    でももっとギリギリに言われるよりよかったと思ったほうがいいかも知れないです。

    コロナ禍ということもあり、自分の結婚式は「あくまで自己満足にみんなに付き合ってもらう」というのを自分に言い聞かせてました。
    若いうちならまだしも、それなりの年齢になると結婚式も多く、ひとつひとつ楽しむのは大変だし、お金だってかかります。
    その自己満足で、みんなに少しでも楽しんでもらうにはどうすべきか、と考えていました。

    質問者様にとってそのご友人がどの程度の仲なのかにもよりますが、
    大切な友人ならそのことで友情が壊れるほうがもったいないです。
    友人もいまは自分のことで忙しい時かも知れないですし、年齢に関わらず誰にもそういう時は来ます。

    そして結婚式が近づけば、準備に忙しくて欠席者のことを考える余裕はなくなるので、
    自分の幸せのことをもっともっと考えてください。
    応援しています!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    あなたは?

    公開:2021/11/15

    役に立った:1

    ご友人の結婚式には参加しましたか?もし参加したのであれば、本当に失礼です。私であれば友人関係を終了させます。せっかくの晴れ舞台に。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    それは残念ですね

    公開:2021/11/16

    役に立った:1

    もともと予定を伝えておいたのに、、
    と、とても残念な気持ちになりますよね。
    このご友人に関わらず、どうしても、一度出席する、と言ってからの欠席はあることです。
    しかし、そのご友人は既婚者であることから、ご自分の結婚式で苦労した経験もあるはずでしょう。
    やむを得ず、欠席になってしまった場合、通常なんらかのお祝いをくださるものですが、それすらない場合は、もう縁を切ってもいいと思います。
    大変な準備、人数調整などあるというのに、本当に迷惑な話です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。