結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むむさん (24歳・女性)

公開:2021/10/14

お車代について教えて下さい。

14件

役に立った:2

来年の10月に式を挙げることにしました。

私の地元は北海道なのですが、今は群馬に住んでおり、新郎の地元が群馬ということもあるので、
式は群馬で行います。
まだ、人数の確定などはしていなく、式の日取りが決まった段階なのですが、
予定では北海道から親族含め、40名ほど招待したいと思っています。
この場合は、お車代いくら包めばよいのでしょうか?
また、高校の部活動の友人が10名いる内の5名は東京、神奈川、石川、三重に住んでおりこの5名に関しても
北海道から来る友人同様お車代を渡した方が良いのでしょうか?

式の参列経験が少ないため、皆さんの意見を教えていただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさきちさん (29歳・女性)

    片道分お渡ししました

    公開:2021/10/14

    役に立った:2

    私も地元ではないところで結婚式をしたので、お車代悩みました。
    片道分を包んで渡すというのが普通だと聞いたのでそのようにしました。
    同じ県内だったらお車代渡しませんでしたが少し離れたところの人も渡しました。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    半分以上

    公開:2021/10/14

    役に立った:2

    理想は全額負担ですが人数が多いと難しいと思うので、だいたい半分~3分の2くらいかなと思います。
    ただ親族間で取り決めがあったりするので、一度ご両親に確認されてみてはいかがでしょうか。

    特に決まりがなければ、通常は北海道やその他遠方からですと宿泊も必要になるかと思いますので、ホテル代+交通費の半分程度だと思います。
    また、群馬のどこかによると思いますが、東京~群馬だと恐らく新幹線でしょうか?
    基本的に在来線で行けない距離であれば、東京のお友達にも半分程度は出した方が良いかと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    片道~全額が相場

    公開:2021/10/14

    役に立った:2

    私も遠方からのゲストに来てもらいました。
    親族は母に相談し、親族間で暗黙の了解があるらしかったので従いました。
    友人は新幹線or飛行機の料金を調べて、高いほうの片道以上でキリのいい金額になるように包みました。
    ただ、夫は招待した友人の結婚式に参列したとき5,000円程度だったらしいので、仲間内の了解があるのだろうと合わせました。
    むむさんの場合、関東圏外からのゲストには飛行機代を調べてみるのが良いと思います。
    東京・神奈川のゲストにも、関東県内とはいえ片道数時間はかかりそうですので、新幹線代を出してもらえると、ゲストとしては嬉しいです。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    半額よりは多く

    公開:2021/10/14

    役に立った:1

    私自身の式のときは新幹線や特急、飛行機を使わないと厳しい距離の場合は交通費の半額(キリがよくなるように切り上げた額)を準備し、当日母から該当のゲストに渡してもらいました。人によって様々で、交通費全額+宿泊費(朝食付)を出してくれた友人もいますし、何もなかった友人もいました。いろんな人がいます。経済状況も人によって違うだろうから差があるのは仕方ないのかも。
    親族に関しては親御さんにご相談されるといいと思います。わたしは親族には出していません。うちの親族はどの家庭も親族には出していない様子なので親世代の親族で取り決めがあるみたいです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ご友人には半額~

    公開:2021/10/15

    役に立った:2

    北海道は広いので、どこから来るのかによっては交通機関も大変ですよね。
    私の時は、友人には半額程度を包みました。
    プラスで手土産を渡しました。

    親族に関しては、親に相談したところ
    どこの結婚式の際も交通費は出さないと兄弟で決めているらしく
    出さなくて良いと言われたので、他県からの親戚にも出していませんでした。
    県内の旦那さんの親族に関してはバスを手配したので、乗り合わせて貰い交通費は出しておりません。

    中々会えない他県の皆様と会えるのも楽しみですね。
    素敵なご結婚式になりますよう
    楽しんで準備して下さいね(^_^)

  • みみさん (32歳・女性)

    半額~全額負担が望ましいと思います

    公開:2021/10/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    式場へ来るのにそこそこ時間の必要な参列者にはお車代を半額~全額お渡ししたほうがいいのではないでしょうか。
    人数が多ければ新幹線や飛行機を使用してどのくらいの金額が必要か調べて半額以上のキリのいい金額でいいと思います。
    私は東海地方で式をしましたが、東京から来てくれた友人にはお車代として2万渡しました。

    なんでも話せる仲の良い友人のグループがあるのなら、お互いの結婚式に参列する時はお車代なしにしよう、という相談をしてもいいかもしれません。

  • むーさん (27歳・女性)

    私も地元が北海道です!

    公開:2021/10/19

    役に立った:2

    私も地元が北海道で、挙式は東京で行いました。
    北海道と東京間なのでlccで安く来れたりするので少し異なる条件になってしまうかもしれませんが...。
    友人にはお車代として1.5万円ずつ渡しました。(他県新幹線組と同額にしました。)
    親族は宿泊代を全額負担&予約手配に加えて、式場近隣美容室の予約手配という形でお車代としては包んでいません。
    飛行機はそれぞれお気に入りの航空会社や前後の予定などもあるかと思い、手配は行っておりません。
    参考になれば幸いです*

  • ゆまさん (28歳・女性)

    半額程度が望ましいと思います

    公開:2021/10/19

    役に立った:1

    御車代は一般的に半額〜全額といった認識があると思いますが、人数が多いと厳しいですよね。
    北海道からだと恐らく宿泊もされる予定ですよね?
    御車代として当日受付の方から渡してもらうのが多いですが、ホテルなど宿泊手配をするなどの方法もあります。
    ゲストが住んでいる地域が違えば交通費も違うので同額でなくても大丈夫ですよ。
    私は1万〜2万と幅がありました。
    また、親族に関しては御車代を用意しなくて良いという考え方もありますので、親族に関してはご両親に相談された方が良いと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    半額くらい

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    お二人の可能な範囲になりますが、北海道から式場までの公共交通機関を使った場合の交通費と宿泊費の半額から全額くらいだと思います。
    御車代として当日お渡しするか、あらかじめチケットなどを手配して渡しておくかになると思います。
    5名の方に関しては北海道の方と同じ額ではないですが、その住んでいる地域からの交通費を計算してお渡しする方がいいと思います。

  • むむさん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2021/10/20

    役に立った:0

    皆さん丁寧な回答をありがとうございます。

    皆さんの回答を見たところ、大半が半額〜とのお答えをいただきましたので、そうしたいと思います。
    ゲストの皆さんにも来て良かったと思ってもらえるような式にしたいと思います。

    ありがとうございます‼︎

  • sariさん (28歳・女性)

    私は半額にしました

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    それぞれ住んでいるところから半額で良いと思いますが例外もあります。親族については両親に確認をとった方が良いかもしれません。
    県外の友人挙式で交通費ではなく宿泊費だったこともあります。友人の状況によって、交通費の内容は変えても良いと思いますが、彼と両親と相談するのが1番良さそうです。

  • 桜さん (33歳・女性)

    個別に相場の半額~全額かな?

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    ご友人は各所から来るみたいなので、個別に用意したほうがいいですね。少なくとも半額以上で用意するのがいいと思います。
    群馬だとアクセス方法が限られますが、時間・乗り継ぎの手間など一番良い方法(公式)で計算するといいと思います

  • えりさん (31歳・女性)

    遠方からなら片道でしょうか

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    北海道となるとなかなかお車代もかかってしまい大変ですね…
    ただ、相場は片道分だと思います。個人的な意見ですがお車代はあまりケチらない方がいいかなと思います。
    ご参考までにどうぞ!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    個人的には

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    コロナ禍ご参加いただく、且つ北海道であれば二万円から三万円包んでも良いのではないかと思います。ご友人は関東近郊であれば一万円で良いのかと存じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。