結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aspenさん (29歳・女性)

公開:2021/10/12

ドレスのライン&パニエについて

14件

役に立った:3

こんにちは。はじめまして。
来月挙式を控えている者です。

挙式まであと3週間、ヘアメイクリハも終わりドレスの小物選びも終えたのですが、ここへ来て自分が選んだウェディングドレスが似合っていないのではないかと思い始めています。

ウェディングドレスはフォーシスさんでマーロットを選びました。
胸元のデザインや華奢で可憐なデザインに一目惚れして、迷いなく決めたのですがここへ来て裾のラインと言うか、なぜか自分が着た写真を見るとちんちくりんに見えてしまう気がしています(プリンセスラインのカラードレスでは感じませんでした)

インスタなどで同じマーロットを試着されている方のお写真を拝見すると、皆さん綺麗にaラインでふわふわと裾に向かって広がってボリュームがありとても可愛いのですが、自分の着用時には裾に向かって広がる感じがなく、床に向かってストンと落ちて裾は広がるどころかなぜか内側にすぼんでいるような感じです。バルーンのような(涙)

身長は158cmですがとてもちんちくりんにも見えてしまい、バランスが悪く同じドレスを着用されている他の方とのこのラインの差は何なのでしょうか?

もう今更ドレスを変更はできないので、パニエだったりヒールの高さ等で調節ができるのであればご意見頂戴して少しでも綺麗にこのドレスを着たいです…
(もっと早く気付けという感じですが泣)

ちなみにパニエは、恐らくワイヤーが入っている?まあるい感じのmとlを出され両方着ました。
他にも、aラインタイプ等のパニエもあるのでしょうか?

ヒールは7cmのものを着用し、床と裾がすれすれな長さです。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    ドレスショップに相談を

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    実物を見ていないので何とも言えませんが、お悩みをそのままドレスショップへ相談されてみてはいかがでしょうか。
    違うパニエを試着させてくれるかもしれませんし、他の解決策を教えてくれるかもしれません。
    プロに聞いてみるのが一番だと思います。

  • とらのすけさん (28歳・女性)

    最終フィッティングまでに確認を

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    はじめまして

    私もフォーシスさんでプリンセスラインとaラインのドレスをレンタルしました。

    試着の際、プリンセスラインにはlサイズ、aラインにはmサイズのパニエを出されたので、おそらくaライン専用のパニエ=mサイズのパニエなのかなと思います。
    ただ、ブログやインスタ等で特大サイズのパニエを出してもらったという内容を何度か見たことがあるので、もっと広がりがほしいことを担当の方に伝えて試してみてはいかがでしょうか。

    また、私も小物合わせの際にドレスのリボンが他の方のインスタ写真に比べてよれていたのが気になっていたのですが、担当の方に直前のメンテナンスでプレスにかけるので本番は綺麗な状態になりますよと説明していただきました。もしかすると、aspenさんの見られた他の方のお写真はメンテナンス直後のものだったなど、ドレスの状態の差もあるのかなと思いました。

    おそらく小物合わせの後に最後のフィッティングがあるかと思うので、それまでに気になる点は担当の方に確認しておくといろいろ本番までに試せるかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    他のパニエを検討されては

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    ショップには相談されましたか?
    フォーシスさんのことはわかりかねますが、パニエにはワイヤーなしとあり、ありでもストンとしたラインからaライン、さらにプリンセスライン向けなど、膨らみ方は様々です。

    最終フィッティングは1ヶ月〜2週間くらい前までかと思いますので、早めにドレスショップなどに連絡して相談されてみてはと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    再度試着して相談を

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    ドレス選びはとても悩みますよね!
    自分にあうドレスを探すの大変でした。
    どのようなドレスかはわかりませんが、パニエが貸してもらえるか、どんなのがいいのかをドレスショップの方に相談したほうがいいかなと思いました。
    ヒール高すぎると歩くのが大変なので、どちらかというとパニエで調整するほうがいいとおもいます。
    納得するまでドレスショップに相談したほうがいいと思いますよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    式場のドレス担当の方に相談を

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    たまたま試着したパニエとご自身の体格が合わなかったのかもしれないですね。再度違うものを試着させていただくか、満足いくものが無ければネットなどで購入されるのも選択肢の一つとしてありだと思います。

    少し思ったのが、床と裾がぎりぎりならパニエの長さが足りないのかも?もう少し低いヒールで試してみては…?

    ドレスが良いバランスになるパニエや靴が見つかるといいですね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    実際着てみるのと違いますよね

    公開:2021/10/19

    役に立った:1

    ドレスや装飾品、ヘアスタイルなど実際のイメージと自分に合うかどうかってほんとに悩みますよね。
    私も一目惚れしたドレスを試着してみてあまりしっくりこなかったので結局別のものにしました。
    パニエもいくつか試着してみてドレスと合わせてみる方が良いと思います。
    私がレンタルしたドレスショップの担当の方はヒールは9cmが1番ドレスが綺麗に見えるとおっしゃっていたので9cmのものにしました。
    モヤモヤしているままだと後悔すると思いますので、今のお気持ちを伝えて実際合わせてみてはどうですか。
    まだ少しお時間はありますのでプロに相談して少しでも理想に近づけると良いですね。
    一生に一度なので綺麗に着こなし、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • なおさん (31歳・女性)

    担当の方の意見を

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    衣装を担当されてる方に今思われていることをそのままお伝えする方がいいと思います!
    他の方の着用写真とご自分の着用写真も比べて見せて、なぜこの違いが生じているのか、このドレスで他の方のように裾が広がるようにするにはどのような手段があるのか、やはりプロに確認するのが1番確実だと思います!

  • さおさん (32歳・女性)

    ドレスショップへ要望を言ってみては^ ^

    公開:2021/10/25

    役に立った:1

    私はギリギリ(最終チェック)になってダンスを踊ることををドレスショップの担当者様に報告したところ、あれやこれやと
    ドレスが落ちてこない細工をしていただけました^ ^
    特にプラス料金も発生しませんでした!

    まずは納得してない件と詳細をドレスの担当者様になるべく早く話した方がいいかと思います。
    メールでもいいと思います。
    次の試着までに用意等もできるかと思うので♪

    納得できないまま結婚式を迎えるのは勿体無すぎるので、もしプラス料金がかかったとしても
    アクションをかけた方がいいと思います^ ^
    素敵なドレスを着こなしてくださいね♪

  • aspenさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2021/10/25

    役に立った:2

    質問主です。

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さん、親切なアドバイスをありがとうございます(涙)

    頂いたアドバイスをもとに、ドレスショップの担当さんに相談したところフォーシスさんのmサイズパニエがいわゆるaライン用、lサイズパニエがプリンセスライン用ということで最終フィッティングの際にもう一度その点をチェックさせてもらいました。

    当日はドレスもメンテナンスして裾をピシッと伸ばされるのと、再度ヒールの高さも調節しドレスの裾が中に入り込まないように変えました。

    やれることは伝えて試したので、もう後悔なく当日は気持ちよくドレスが着られそうです!
    遠慮せず、気になることを伝えてよかったです。

    皆さん親身になって頂き参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    話して良かったですね。

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    分かります。
    私も155cmなのにマーメイドを選びまして、大変でした。
    インナーも沢山検討し、ヒールも15cmのものを履きました。
    慣れるために、日頃から15cmヒール履いてみたり
    打ち合わせには15cmヒールで行き、練習したりしましたよ。
    階段を降りる際にいかに下を向かずに降りられるかを練習しました。
    旦那様とそんな練習したことも良い想い出です。
    aspenさんにとっても、今回の件を含めて結婚式の素敵な思い出になりますことを願っております。

    素敵なご結婚式当日を迎えてください(^-^)

  • sariさん (28歳・女性)

    ドレスショップに連絡を

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    パニエの種類は沢山あります。
    ワイヤー有、無しどちらもありますし丈の長さも違えばワイヤーも広げたり縮めたりの調整もできます。ドレスの検索をしましたが、裾が丸まっているのはフィッティングの際に空気を入れるようにふんわり形を整えて貰えてなかったのかな?とも思ってしまいましたが常に丸まっているのでしょうか?
    どちらにしても、不安をなくすためにもドレスショップに確認が必要かと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    ショップの店員さんに相談するのが一番です!

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    私たちだけでは思いつかない解決策をきっとお持ちです。
    身長体形含めて、たくさんの花嫁さんを綺麗にしてきた経験があると思いますから、悩んでいることを伝え
    再試着含めて相談にのってもらうのがいいと思いますよ

  • えりさん (31歳・女性)

    担当者に相談してみてください

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    私もギリギリまでドレスの雰囲気が自分に合っているか、丈やデザインが大丈夫かなど気になっていました。
    ただ、わからないことや不安に思うことはドレスショップの担当者に話して徹底的に疑問がなくなるまで相談していました。
    満足のいく仕上がりになることを祈っています

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ドレス担当の方に相談されるといいと思います

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    ドレス担当の方は、やはりプロなので、どんな小さいことでも相談に乗ってくれますよ。
    高いドレスをすすめるように圧力をかけられているわけでもないようですので、損得なしで色々教えて頂けると思います。
    同じような悩みを持つ花嫁さんがたくさんいる事と思いますので、先方からすると、他の花嫁さんからも何度かされている質問だと思います。
    怖がらずにどんどん聞きましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。