結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやらさん (25歳・女性)

公開:2021/10/11

式場以外でドレスをレンタルする場合

10件

役に立った:2

ウエディングドレスを式場で借りずに式場が提携してるドレスショップで借りることもできると聞いてました。
実際に打ち合わせし、良いドレスがなかったので提携店で借りたいと思いましたがその場合、提携店なので持ち込み料はかかりませんが提携店に払うドレス料金(20万)+元々見積もりに入っていた結婚式でのドレス料金もかかるそうです。
持ち込み料がかかるのは納得できますが
結婚式場でドレスを借りないのにドレス代を
結婚式場にも払うのは納得できません。
なので提携店でドレスを借りるとなると
50万以上になってしまいます。
仕方がないことなのでしょうか、、、
まさかそこの値段も払わなくてはいけないとは
思ってなかったので悲しいです。
パック料金なので仕方がないのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    パック料金の内容によるのでは

    公開:2021/10/11

    役に立った:2

    パック料金に何が含まれているのか分かりませんが、挙式料、食事、会場使用料などでしょうか。
    それぞれの単価を聞いて、パック料金にしない場合と比べてみてはどうでしょう。
    パック料金がセット割というか、まとめて一式にすることで値引きが入っているのでしたら、そこからドレス料金だけ引いてくださいと言うのは難しいと思います。
    また、見積はあくまで仮のものですが、契約書に書いてある部分は最低限払わなければいけないものです。その式場で式を挙げる条件としてパックの利用が必須だったら、席料のものだと思うしかないかもしれません。
    契約書を改めて確認して、必要なら消費者生活センターなどに問い合わせて法的な観点も聞いてみると良いと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    内容によりますが

    公開:2021/10/12

    役に立った:2

    パック料金の内訳と、個別の単価を比べてみてはいかがでしょうか。
    私もパック料金でしたが、結婚式代とドレス代とお料理代70パーセントと・・・と複数項目にわたり割引があったので、
    やっぱりパック料金が安いという結論になり、申し込みを決めましたよ。

  • あやらさん (25歳・女性)

    あいさん

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    全く結婚式関係について分からずにいたので
    色々教えて頂きありがとうございます。
    確かに何がパック料金に含まれてるのか
    パック料金が必須であるのか確認してみようと思います。
    カラードレスは着る人と着ない人がいると思うのでカラードレス料金はパックに入ってなければそっちだけ提携店に借りるのでもいいかなと思いました。
    もう一度詳しくプランナーさんに聞いてみたいと思います。

  • sariさん (28歳・女性)

    契約内容によります

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    見積書ってわかりにくいですよね。パック料金がどういったものなのかわかりませんが普通に契約するよりだいぶ安くなっているならトータルの金額でみるとお得かもしれません。ドレス料金もその名前をしているだけで変えられないものの可能性もあります。契約書に記載がなければ交渉してみても良いかもしれません。

  • みぃさん (41歳・女性)

    聞いた事も無いですね

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    提携の店舗であれば、そちらに料金を払わずに
    パックの料金からドレスshopに支払われるのが通常と思います。
    私は提携先で衣装を借りましたが、式場に払ったのみです。
    衣装の保証料的なものをドレスshopに直接払ったと思います。
    両方に支払いはおかしいので、しっかり確認した方が良いですね。

    納得のいく見積もりで
    素敵なドレスに出逢えますことを願っています(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    事前に説明はあったのでしょうか

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    元々見積もりに入っていた結婚式でのドレス料金も追加でかかるだなんて酷いですね…
    結婚式って値段があってないようなものが多すぎて嫌になりますよね…

    今回の件、事前に説明はあったのでしょうか?なかったのであれば払わなくてもいいのではないでしょうか?私なら徹底的に交渉します!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    式場のスタンスにもよると思いますが

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    二重に支払うのはおかしいですよね。
    パック料金に何が含まれているかにもよると思いますが、提携店でレンタルする場合はオプション扱いになるのでしょうか。
    その場合は基本料金として式場に支払う料金と、提携店のドレス自体の料金が発生する可能性があります。
    また、ドレスのレンタルと合わせて補償なども確認した方が良いと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    もう一度契約書の確認をしましょう

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    見積もりのドレス代金まで請求されるのは聞いたことがありません。そのドレスの内訳を聞いてみた方がいいと思います。パック料金でプランを基本私は組まないのですがもうドレス込みの値段で見積もりがあるから今更変更できないのであればいっそのことそのドレスも着てはどうですか?前撮りなどで。本番は着たいものを着るのが妥協点かもしれません。主様は着ないのに払うことが納得されてないようですので、私ならせめて前撮りで着れるようにするとか、本番でセットの物もいっそのこと着そうです。もう式場を決められたとのことですが結婚式は一生に一度のことでその中でもドレスはとても重要ですよね。20万でもし式場がキャンセルできるのならそこも視野に入れてもいいかもしれませんね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    「パック料金」と言われたら仕方ないかも。

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も「50人プラン」という50人分の諸々が込みになっているプランで申し込みました。
    やっぱりその時はそのサービスを利用してもしなくても料金は変わらないと説明を受けました。

    事前に明瞭な説明が無いのはちょっと不親切ですが、そういうところが多い気がします。
    自分にだけ不当に説明がないのなら許せないですが、みんな同じ条件となると言いづらいですね。

    事前に式場のクチコミを色々確認したら、たぶん同じような内容があったかも知れないですね。
    正直契約してしまうとなかなかこちらの意見は通らないと思うので、
    今からでも式場のクチコミを色々確認するといいかも知れないです。(今後のトラブル防止のため)

    もしクチコミにそのような内容が多いようなら、一回軽くクレームを言ってもいい気はします。
    若干気まずくなるとは思いますが、かなり大きな金額なので、軽く嫌だったことを伝えたら値引きくらいはあるかもです。

    私も値引きとは別ですが3回ほど気になることを伝えて、その都度プランナーさんなりに打開策を考えたくださいました。
    何もしないよりいいと思います。

    また、ドレスは少し妥協して式場で借りて、小物類は別のところでレンタルすれば、
    金額的にはお安く済むかも知れないですね。

    プランナーさんと相談して色々考えてみてください。

  • junさん (31歳・女性)

    個別のほうが安いかもしれないですね。

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    すてきなドレスと出会えてよかったですね!
    でもパックの内容だと50万...ちょっと高く感じました。

    パックの内容など細かくわからないのですが、もしかしたらパックよりも個別で支払っても同じぐらいの値段になってしまうかもしれないですね。
    契約の時はどんな式場も、お得な感じになるようにパックを勧めるのでしょうから、プランナーさんに相談されてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。