結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (26歳・女性)

公開:2021/10/10

結婚式をやりたくない彼

16件

役に立った:5

ご覧いただきありがとうございます。
婚約中の彼と、結婚式をするかどうかについて意見が分かれており、私は物凄く贅沢な式がしたいという訳ではないのですが、家族や友人を招いた結婚式がしたいです。一方彼はやりたくない、したとしても家族だけにしてくれと言っています。

彼はとにかく人前で注目されるのが恥ずかしい、目立ちたくないという理由で結婚式を拒否していて、やるとしてもお金は出したくないと言っています。

交際中からずっと目立つのは苦手で、仕事のプレゼン等もできればやりたくないと話していたので気持ちは分かります。でも一生に一度の思い出だし、お世話になった家族や友人への感謝気持ちや結婚報告も兼ねて、通常スタイルでの結婚式を行いたいのです。
彼に話そうかと思っている案としては

・教会ではなく神前式にして、誓いのキスのような大注目される部分を減らす(ウェディングドレスは披露宴で着たいです)
・同じ趣旨でファーストバイトもしない
・ゲストへの料理のグレードを上げて、あくまでもおもてなしをメインとし、各テーブルをまわって歓談する時間を多く取る
・予算300万程度で、私の貯金が400万程なので、貯金のため結婚式は1年ほど延期

等を考えてます。あくまでもゲストのための式というプランです。最悪式は家族だけ、別に1.5次会を実施も折衷案かなと思っています。
もし他の案や、そもそも私が折れるべきとか、いろいろご意見お願いします!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/10/10

    役に立った:9

    うちの妹も、あなたの彼のようなタイプで、目立つのも注目を浴びるのも大嫌いで、私が結婚した時に、「人前でドレスを着て一日中注目の的になるなんて拷問だから、私は将来結婚したとしても結婚式は絶対にやらない」と言っていました。
    結婚式に憧れを抱いている側としては、衝撃でしたけど、やりたくない、注目を集めたくない人にとっては、本当に苦痛なんだなと感じます。
    あなたが結婚式をやりたい気持ちも私は普通の結婚式をやった身としてすごくよくわかります。
    ただ、お互いの意見が違うのであれば、どちらかが折れなければなりません。
    このご時世で結婚式を挙げないカップルや家族婚、親族婚にしているカップルも増えていますし、お世話になった人への結婚報告なら、結婚式をしなくてもできますし。
    ゲストのため、思い出作りのためと、誰かのためにやりたいと言うよりも、素直に、自分がやりたいからやりたいと言った方が、良いような気もします。
    コロナ禍になり、ゲストを呼んで普通の結婚式をすることは、かなりハードルの高いことになってしまっていますし、ゲストにおもてなしをしたいと言うよりは、「昔から友人達に囲まれて結婚式をすることが夢だったから、それを叶えさせてほしい」と言われた方が、私が彼の立場だったら説得力があります。
    注目を浴びる演出を極力しないと言っても、新郎新婦はいるだけで注目され続けますし、そもそも注目されるのが苦手な彼にとってはそれは解決策にはならないのではないかとも思います。
    家族や親族だけで挙式披露宴をした後、1.5次会をしても、結局注目される機会を1回増やすだけですし、彼がどのくらい嫌なのかにもよると思います。
    結局、どちらか一方もしくは両方が折れるしかないので、彼にあなたの素直なら思いを伝えて、よく話し合って決めるしかないのでは?
    ただ、あなたが結婚式にかける思いを伝えるのと同時に、彼が結婚式を挙げたくないと思う理由も、ちゃんと聞いて、お互いに理解し合うことが大切だと思いますので、一方的にならないように、ちゃんと彼の気持ちも聞きましょう。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    折り合いをつけるとしたら家族婚では

    公開:2021/10/11

    役に立った:1

    難しい問題ですね。
    私も同じく家族婚や親族婚は望んでいなかったので、お気持ち分かります。

    彼はとにかく目立ちたくないとのことですが、それは規模的な問題でしょうか?
    もし大勢の人から注目されるのが嫌なのであれば、新郎新婦は入退場や高砂にいるだけでも常に皆に見られるので、演出を減らしたところで根本的に解決にはならないと思います。多分彼からしても、「そういうことじゃない」と思われる気がします。
    なので少人数なら耐えられるのであれば、折り合いとしては家族婚や親族婚等が現実的ではないかと思います。
    実際「したとしても家族だけにしてくれ」=家族婚なら良いと言う意味かなと思いました。

    正直、目立つのが嫌で結婚式をしたくないと言う彼と、さくらさんが思い描く色んな人を招いての結婚式は難しいかなと思います。
    上手く折り合いがつきますように。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    話し合いで折り合いをつけましょう

    公開:2021/10/11

    役に立った:2

    彼の気持ちもわかります。
    結婚式はお二人が主役の日なので、目立ってしまいますよね。

    神前式とても、おすすめですよ。
    近いのキスもないですし、神社でするととても雰囲気も良くて、フラワーシャワーみたいなのもなくて、厳かで神秘的で私はとても満足しました。
    周りの友人もドレス3回くらい衣装替えで着ているのでそこで白いウエディングドレスも着れますよね。
    彼に提案しようとしている内容で、目立つことはあまりないし、普通に友人招いたパーティーだと思って!とかのフォローを入れてあげるといいかなと思いました。
    1.5次会も楽しいと思うので、お二人の納得いくようお話をされてみてください!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    彼の気持ちを考えると…

    公開:2021/10/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私の弟も似たような考えて家族のみにして欲しいと言っていました。彼女さんは若く派手にしたかったらしいですが、折衷案として、リゾート婚で落ち着きそうと聞いてます。
    人前で目立つのが嫌であれば、友人を呼ぶのも彼が辛いでしょうし、リゾート婚であれば、家族のみでもふつうですし、今ならお洒落な結婚式もできるのではないでしょうか。

    とはいえ、一度彼と話し合いしてみるのが良いと思います。文面だけみると、家族婚と1.5次会とかも目立つのが嫌なら2回もやるのは余計に嫌かもしれませんし…

  • nkneさん (26歳・女性)

    彼が似たようなタイプでした

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    こんにちは。
    似たような境遇だったので思わずコメントさせていただきました。

    私の彼も、拒否までではありませんが結婚式開催に消極的なタイプでした。
    そこで私たちは、神前式の家族挙式+会費制のパーティーを
    することにしました。

    費用も比較的安価なので
    最悪、さくらさんの貯金でとなった場合でも賄えるのではないかと思います。
    (私たちの場合、挙式約35万円、お披露目パーティー持出金約5万円
    移動費など雑費含め、50万円程度でした)

    既にお考えのように神前式では目立つ部分は少ないと思います。
    指輪の交換も任意でした!
    旦那様の意見を尊重して、挙式は家族だけにする代わり、
    挙式前後に友人に覗きにきてもらうことも可能かと思います。

    また、披露宴についても
    歓談メインにするのであれば、1.5次会やお披露目パーティーでもよいのではないかと
    思います!
    自分の夫には、飲み会の少しきっちりしたバージョンだよ、と説明しています(笑)

    レストランを会場にすると高砂なしも選択できるので
    よりラフな雰囲気になると思います。(ゲストとの距離もより近くなるかと!)
    専門式場でなくとも、ウエディングドレスを着るは可能ですし、
    司会者も入れられますので、体裁はきちっと整えることができると思います!
    披露宴だと意外とバタバタして家族や友人との時間をとることができないと
    いう話も聞きますので、ゲストの為の式をお考えであれば選択肢としてありではないかと思います。

    私自身、家族と友人を分けたことでそれぞれのゲストの時間をしっかり作ることができて
    とても満足しています♪

    最終的には、旦那様とよく話し合って、お互い納得の上で進めることが重要かと思います。
    準備を進めるうえでも色々と問題が生じると思うので、
    あなたにも主催者としての責任があるのよ、としっかり示しておく必要があります(笑)

    そのうえで、男性は自分が思っている以上に、結婚式事情に詳しくなく、具体的なイメージをもって
    いない可能性が高いです!なので、weddingレポなどで具体的なイメージの共有を
    すると理解をしてもらいやすくなるのではないかと思います!

    一生に一度の機会!満足のいく結婚式ができるといいですね!

  • akさん (36歳・女性)

    家族婚が現実的なのでは…

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    私も結婚式をしましたし、とてもいい思い出になったので、お気持ちはよくわかります。
    しかし、彼は注目されること自体が嫌なのであれば、進行内容を工夫したり1.5次会にしたとしてもあまり気持ちは変わらないのではと感じます。
    お二人の折衷案としては、家族婚、親族婚が現実的かと思います。

    あと、少し気になったのですが、家族婚だとしても、彼はお金を一切出さないつもりなのでしょうか?
    彼のご家族や、さくらさんのご家族が聞いたとき、気を悪くされたり心配されてしまうかもしれません。
    前もって、家族には費用のことは話さないとか、御祝儀は結婚費用に充てるのか、引き出物や内祝いの費用はどうするのか、など、彼と具体的に対応を決めておかれた方がいいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    彼の意見も尊重してあげてください

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    私の夫も結婚式、披露宴はなくていいという考えの人でした。
    私は結婚するのなら当然家族、友人、職場の人も参列していただいて式をするものだと思っていたので彼の考えに驚き、かなり話し合いましたが、結局式はお互いの両親のみ、披露宴もかなり小規模に行い費用はすべて私が負担しました。(費用負担したことに不満はありません)

    式が小規模になることは悲しかったですが、色々彼と話したり考えたりするうちに、私が式をしたい気持ちがあるように彼は人前で目立つことが嫌な気持ちがあるので、夫婦になるのなら片方の意見だけでなく、お互いの意見を尊重しなければならないなと気づきました。

    さくらさんの彼が人前に立つのが辛いというのなら、その意見も聞き折衷案として式はお互いの家族のみにしておいた方がいいのではないでしょうか。コロナが流行している時期ですし、あまり盛大な式を予定しても参列者が多く集まらない可能性もあります。
    ウェディングドレスが着たいのなら、教会式でも誓いのキスなしにできますし、人数が少なければ余興無しにしたり高砂を作らずゲストと同じテーブルに座り一緒に食事を楽しみながら沢山おしゃべりできるようなアットホームな式もいいと思います。

    小規模でも式ができるだけいいか、と前向きに考えてみてはどうでしょうか?
    私は小規模の式が寂しいと思っていましたが、終わった後には式が出来て良かったな、小規模なりに良い所もあったなと思えるようになりました。

  • さおさん (32歳・女性)

    私の彼は結婚式しなくてもいい派でした!

    公開:2021/10/25

    役に立った:1

    私の旦那は、
    結婚式したくない、とまではいきませんが、
    結婚式しなくていいではないか
    という人でした。
    無理やりブライダルフェアに連れて行きましたが、案の定行った先で、するしないで揉めました。
    しかしプランナーさんが上手いこと言いくるめてくらました笑(表現が悪いですねwすみません)

    感謝を伝える場との認識とても素敵だとおもいます!^ ^

    後悔しないように結婚式自体は絶対にやったほうがいいとおもいます。
    形式は彼とよから話しあってみてくださいね^ ^

  • ゆまさん (28歳・女性)

    後悔のないようにしてください

    公開:2021/10/28

    役に立った:1

    女性として結婚式は憧れですよね。
    お二人の意向が違いすぎるのでどちらかが折れるかお互い納得のいくように話し合いが必要だと思います。
    彼が絶対に結婚式はしたくないと思っておられるのなら話は変わりますが、家族だけならとおっしゃっているのなら親族婚を提案するのは良いと思います。
    今考えておられるように新郎新婦に注目が集まる儀式的なものは省略するなどやり方は工夫できますので、そのことも含めて親族婚を挙げたいと話してみてください。
    彼が結婚式に対してネガティブに考えておられるなら1.5次会も現実的ではないのかなとも思います。
    彼の友人との付き合いにもよると思いますが、親しい気の許した友人を少数でも招待して良いとお考えなのであればカジュアルなお披露目パーティーを検討しても良いのかなと思います。
    結婚式は一生に一度で今しかできないことです。
    後悔のないように思っていることや気持ちは彼に伝えてくださいね。

  • sariさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    彼の両親も挙式を望めば良いかもしれませんが、それでも苦手な方は苦手だと思います。友人にお祝いしてもらいたい気持ちを伝えて、ダメなら親族婚にするのが良いのかなと思ってしまいますが憧れもありますよね。2人のためのものなので、相手も楽しめる方向で考えるのが良さそうです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    結婚式をあまり知らないのでは?

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    お若いので、彼の参列経験が少なく結婚式に対して楽しそう。
    と言うイメージが無いのかも知れません。

    さくらさんの案もいいとは思いますが
    金額を全部払うのはおかしいです。婿に貰うなら話は別ですが…。

    正直私も彼も結婚式はしない予定でした。
    その分新婚旅行にお金を使う予定でしたが
    彼の両親から「結婚式はしなさい」という事で行いました。
    結果楽しくて本当に良かったです。

    なので、ご両親の意見も聞いてみては如何でしょう。
    また、結婚式場のブライダルフェアに沢山参加してはどうでしょう。

    私は沢山列席経験があったので、式場は少し見たらそれでいいと思っていましたが
    彼が参列の経験が少なかったために沢山見たいと言われ
    色んなブライダルフェアに行きましたよ。
    何だかんだで彼の方が打ち合わせの際は楽しそうでした。

    結婚式は形の無いものにお金が発生していくので
    男性は理解しにくいものだと思います。
    目に見えるものに価値を感じる男性の方が多いので。
    デートのたびに式場のフェアでおいしいご飯を食べて衣装を見たり楽しんでみるのも良いかもしれません。
    さくらさんの楽しそうなお顔を見ていくうちに気持ちも変わってくれるといいのですが。

    後悔の無いように結婚式はした方がいいと思います。
    時間はかかると思いますが、彼の気持ちもありますので
    慌てずに積み重ねていきましょう。
    参考になれば幸いです(^-^)

  • えりさん (31歳・女性)

    家族婚なら彼の反応はどうなのでしょうか

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    あまり目立ちたくないタイプの男性って多いですよね。そんな男性でも意外と結婚式あげてみたら『やっぱり式やって良かったな』と思ってくれる場合が多いと思うのですが…
    ただ、彼がどうしても拒否するようなら家族婚はいかがでしょうか?家族ならあまり周囲から注目されている感じもないですし彼の緊張も和らぐのではないかと思います。

  • YMKさん (38歳・女性)

    二人の気持ちに沿うようなスタイルはきっとあります

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    結婚式そのものに対する考えに違いがあると悩みますよね。
    私はすでに結婚式を終えた立場ですが、「結婚式ってこーゆーもの」という概念にとらわれるのがイヤでした。誓いのキスだったり、ファーストバイトだったり、花嫁の手紙だったり。なのでプランナーさんには「やりたくないこと」については理由もハッキリ伝えて内容を決めていきました。
    結婚式は一緒に一度のことですし、さくらさんが挙げたい気持ちは大切にしてほしいなと思います。実際、コロナ禍になってからは今まで以上にいろんなスタイルの結婚式が生まれています。さくらさんの気持ちを大切にしつつ、彼氏さんの気持ちにも沿えるようなスタイルもあると思います!相談内容に書いてあった「各テーブルを回って歓談する」というプランはとても良いですよね!アットホームな式になりそうですね。
    あとは、ブライダルフェアで何軒か回ってみて、「○○な式にしたい」と話せば、その式場でできることをたくさん提案してもらえます。その中から自分達に合いそうな式場&スタイルを選んでいくのも良いと思います。
    お互いが「やってよかった」と思える結婚式になると良いですね!

  • junさん (31歳・女性)

    家族婚、リゾート婚もすてきですよ。

    公開:2021/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問者様のお気持ちわかります!
    結婚式は目立つためじゃなくて、節目として感謝を伝えたいですよね。

    彼さんには、感謝を伝えたいんだというところを全面に伝えてみてはどうでしょうか。わたしの夫もあまり式はやりたくない派でしたが、両親に自分の晴れ姿を見せたい!と説得しました。

    私たちは親族メイン、友達数人、職場関係は同期の仲良しな友達だけでの式でしたが、自分も誓いのキスは恥ずかしくて絶対無理だったので、頬にしてもらって、クロージングキスに変更しました。教会式でもやり方はいろいろあるのでプランナーさんにアイディアもらうといいと思います!

    新婚旅行を兼ねたリゾート婚も反対ですかね?
    質問者様が家族だけでよければ、家族との時間もたくさんとれていいなと思いました。あと、コロナでまだ海外は難しいかもですが、ドレスを着てロケーションフォトを旅行に組み込めるプランもありますよ。わたしたちもロケーションフォトをやりましたが、カメラマンさんはプロなので、写真恥ずかしくて苦手な夫もノリノリでした。

    一生に一回の結婚式、いろいろな形の中から、質問者様も彼様も納得のものが見つかりますように。

  • aaaさん (32歳・女性)

    恥ずかしい私達が、いろいろ工夫した結婚式の案をご参考までに!

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    まず、「人前で注目されるのが恥ずかしい」というのがどの程度なのか、彼に確認してみてはいかがでしょうか?
    私と夫は「人前で注目されるのが恥ずかしい」けど、共通の友達が多く「家族や友人を招いた結婚式はしたい」というタイプでした。

    二人で話し合って、恥ずかしいと思う場面は下記の観点でしたので参考にしてみてください!
    ・誓いのキスを人前でしたくない
    ・披露宴とかでも新郎新婦用に、真ん中に大きなテーブルを置いて注目されたくない
    ・自分たちの紹介ムービーとか馴れ初めムービーはあまり流さない
    ・最後の親への手紙なども注目されるから割愛したい

    そのうえで私たちは下記の2つに分けました。
    1.海外での2人挙式(新婚旅行もかねて)
    ・スタッフの方だけなので特に恥ずかしがることもない
    ・海外挙式で撮った写真を日本の披露宴の会場装飾に使ったりすることができる
    ・新婚旅行も兼ねることができるので費用も抑えることができる

    2.日本での披露宴(同窓会のような雰囲気をテーマにして両親+友達をメインに集めました)
    ・新郎新婦がソファに座ることで目立つことなく、一軒家でパーティーをしているような会場を選びました
    ・プロフィールや馴れ初めは机に置くプロフィールシート1枚だけにまとめて、進行の中で説明は入れませんでした
    ・友達がメインで楽しめるような、謎解きをメインの企画としました
    ・親への手紙は書きましたが、プレゼントと一緒に入れておいて家に帰ってから読んでもらう形式にしました

    予算的にも、日本で挙式+披露宴をするのとそこまで違いはありませんでした。
    ・海外での2人挙式(飛行機代・ホテル代・挙式代すべて含める)100万程度
    ・日本での披露宴(ご祝儀除いた自己負担 60名程度) 150万程度
    ※かなりお得になるフェアをやっている時でしたので、そういう時期を狙うと費用も抑えることができますよ!

    長々と書きましたが、1つの案として参考にしていただけると嬉しいです!
    様々な会場があるので、彼がどこまでなら許容してもらえるのかをまず確認して、
    家族や友達を呼んで楽しい結婚式にしてくださいね!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    交際中から言ってたなら仕方ないですよね

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、女性の憧れなのでやはりやりたいですよね…
    ここはすこし男気だして一生に一度の夢を叶えてあげなさいよと思ってしまいます。

    今はレストランウェディングなんかも流行ってますよね。
    カジュアルでみんなで食事をするみたいのも良い気がします。
    お洒落だし気取らなくて彼も変な心構えしなくていいし…
    質問者様がカッチリした王道結婚式じゃなくてもいいっていうのであれば
    レストランウェディングはおすすめですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。