結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちいさん (35歳・女性)

公開:2021/10/09

両家顔合わせ食事会のお車代について

10件

役に立った:5

はじめまして。
今回色々調べてみたもののうまく考えがまとまらず、皆様のお力をお借りしたく投稿しました。

近々両家顔合わせを行うこととなったのですがコロナ禍もあってお互いの中間地点ではなく、彼のご両親が私の地元に来て頂くこととなりました。
遠方から来ていただくためお車代をお渡ししたいと考えていたのですが、片道の交通費だけでも一人あたり五万円以上することもあり、大金を包むこととなるため逆に気を遣わせてしまったり気分を害されたりすることもあるのではないかと不安になっています。
一般的には半額〜全額とありますが、この場合どのようにするのが良いのか迷っています…
正直にお車代をお包みしたいと彼のご両親に相談すべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    私は受け取ってもらえませんでした

    公開:2021/10/10

    役に立った:1

    私も義両親が遠方から来てくれました。申し訳ないのでお車代をお包みしましたが、受け取ってもらえませんでした。
    私の時は、こちらで飛行機のチケットを手配しますか?と聞く→大丈夫よと断られる→当日お車代を持っていく→固辞され逆にお祝いをいただいてしまう。
    といった経緯でした。
    rainさんの義両親がどのような性格かは彼が一番分かっていると思いますので、彼から打診してもらってはどうでしょうか。
    息子の妻になる人(まだ他人)からいきなりお金の話をされると気分を害する人もいます。でも、息子からなら嫌な気持ちにならないと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    ホテルを用意しました

    公開:2021/10/10

    役に立った:3

    私も旦那の家族が関西から実家の九州に顔合わせできてくれました。
    その際に食事会場と、ホテル代をこちらで負担しました。
    もし日帰りでしたら、片道分お渡しするといいかなと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    彼から交通手段やホテルの手配を申し出てもらう

    公開:2021/10/10

    役に立った:2

    まだ結納が一般的であった親世代にとっては、顔合わせでいきなりお車代を申し出られてしまっては、ご両親も恐縮されると思います。

    息子である彼から、自分たちのために遠くまで来てもらうから、飛行機や新幹線の手配とか、ホテルの予約とかさせてもらおうと思う」と伝えてもらってはと思います。
    そこで、費用負担について義両親から尋ねられたら「自分たちに出させて」と伝えられ、尋ねられなかったらそのままお支払いになられてはと思います。
    お断りされるかもしれませんが、そこはもう彼にお任せをしてrainさんは表には出ずに、
    お気持ちだけでも手土産となるような菓子折りを渡されてはいかがでしょうか。

  • 桜さん (33歳・女性)

    用意だけしておいては

    公開:2021/10/12

    役に立った:2

    お金の話は気をつかいますよね。
    心づかいを形として見せることも大事だと思いますので、一応用意はしておいて
    当日帰り際などに尋ねてみてはいかがでしょうか。
    一度断られたらさっと引き下がろう、くらいの気持ちでも良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    事前に旦那さん経由で聞いてみてもいいかも

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    義両親の交通費でしたら、旦那さんから「どの交通機関で来る予定か」「こちらで手配しようと思ってるけど」など事前に聞くと丁寧だと思います。手配してほしいと言われたら旦那さんか、お二人でお金を出し合って交通費負担し、もし義両親が手配すると言われたら交通費相当を食事会の際お渡しするか、断られたら何か義両親の好きな食べ物や品物を無理のない程度の金額でお渡ししてはどうでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    金額が大きいので悩みますよね

    公開:2021/10/19

    役に立った:1

    お二人から義両親にお渡しするのか、実家の両親がお渡しされるのか、どちらも気を遣わせてしまうとは思いますが、私なら半額程度用意すると思います。
    断られる可能性もありますが、遠方から来ていただいたお礼としてそのような姿勢を見せても問題ないとは思います。
    義両親の性格などもあると思いますので、彼に相談してみてやはりお金は受け取れないといったような雰囲気でしたら手土産や菓子折りなどでも良いのではないかなと思います。

  • sariさん (28歳・女性)

    彼に聞く

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    片道分か宿泊代か、義両親の性格にもよりますので彼に聞くのが良いと思います。
    お断りされてもお土産など用意しておけますし彼から事前に連絡してもらっても良いかもしれません。

  • みぃさん (41歳・女性)

    彼はなんと言っているのでしょう

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    彼のご両親が来てくださると仰っているのであれば、支払わなくても良いかもしれません。
    考え方ですが
    昔は顔合わせ前に、嫁の実家に彼の両親が挨拶に行くことが普通と聞いていました。
    なので、私の時も
    彼のご両親が「まずは挨拶に行かないと」
    と言ってこられましたが、うちの両親が休みが中々会わないのでお断りしました。

    お支払いしても良いかもしれませんが
    彼からお渡しすべきものと思います。
    もしくは親御様から何か贈り物をされるとか。

    料金に関しての相談は彼からご両親にしてもらいましょう。
    話が進まないようでしたら、正直に聞いてみても良いと思います。

    お役に立てたかわかりませんが、顔合わせが素敵な時間となりますように(^-^)

  • えりさん (31歳・女性)

    用意だけはしてもいいのではないでしょうか

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    たしかに相手に気を使わせてしまうのではないかと不安に思う気持ちもわかりますが、とりあえず用意だけしていてもいいのではないでしょうか。
    受け取るか受け取らないかは相手の判断ですが、少なくとも『きちんと金銭面の気遣いができる女性』との印象を義両親にはもってもらえると思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    うちは全額負担してもらてました

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    顔合わせの時はどちらかの方に行こうということになり、私の実家に彼の両親が来ることになりました。うちはあまり裕福ではないので、こちらが負担にならないようにと来てくれました。なので、お食事会の費用は全額私たちにしようと思いましたが、それも私が席を外している間に彼のお父さんが払ってくれたようで頭があがりません。主様は顔合わせに彼の両親が来てくれるということなので、お食事会の費用とホテルの用意で良いのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。