結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanaさん (29歳・女性)

公開:2021/10/08

新婚だけど好きかわからない

15件

役に立った:4

今年結婚しましたが、好きかわからず悩んでいます。
以前は大好きでしたが、付き合いが長く、結婚した時には恋愛感情がなくなって友達みたいで、人としてはいい人という感じです。 
一生一緒にいたいという熱烈な気持ちはなくなっていましたが、唯一自分をさらけ出せる人で、会えなくなったら寂しいから別れるならこのまま一緒にいたいとか、こんないい人と別れたら後悔するかもと思い、結婚しました。
別れてずっと一人かもという心配もありましたが。
しかし、男として好きという感情がないので、好きな人と結婚した感覚がなく、好きと思うこともほとんどありません。
2人でのんびりしている時になんか幸せと感じたり、一緒に過ごせて嬉しいとか手を繋ぎたいとか感じることはたまーにあります。
子供ができて一緒に過ごしているのを想像したらいいなとも思います。

ですが、マンネリでつまらない、話に興味を持てないと思うことも多いです。
昔は思わなかったのに、彼の見た目が細くて背が低めなので男を感じないとか思ってしまいます。

大好きな人と結婚した人はすごく幸せなんだろう、この人と結婚してよかったのかとモヤモヤし、最初からこんな状況なら離婚した方がいいのかと悩んでいます。
考えが甘いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    離婚するんですか?

    公開:2021/10/08

    役に立った:4

    いろんな夫婦がいて良いのではないかと思います。惚れた腫れただけが結婚ではないです。もちろんそういうのも楽しくていいと思います。ずっと好きな気持ちが続くのが1番なのもわかります。けど、結婚は現実なので自分をさらけ出せるのは生活しやすそうでいいなと感じます。
    わたしは30代半ばで好きという感情よりも人柄や金銭面などの自分自身が相手に譲れない条件も考慮した上で結婚を決めました。結婚を決めたころよりも子どもができて衝突しながらも本音をぶつけ合った今の方が彼のことを大切な人だと思っています。恋焦がれるような感情ではありませんが、家族として暮らす中で幸せを感じます。
    世の中いろんな考え方があってそのどれが正解かはわかりませんが、離婚を考えられているんですよね。ご主人やご主人のご両親のお気持ちをまずは考えてください。大好きな人と結婚したかったというならば、打算的な気持ちがあって結婚を受け入れたご自身の問題です。hana さんのお気持ちも理解はできますが正直自分勝手に感じます。ご主人が気の毒です。もし自分がご主人やご主人の身内だったらと考えると居た堪れないです。

  • あいさん (33歳・女性)

    そのまま旦那さんにぶつけてみては

    公開:2021/10/08

    役に立った:3

    マンネリとか、倦怠期とかいうものでしょうか。
    実際、大好きでたまらない人と結婚した人ってあまりいない気がします。私ももちろん夫のことは好きですが、若い頃のような恋焦がれる恋愛感情ではありません。人として信頼できる、安心できる相手のほうが幸せに暮らせると思っています。
    そもそも結婚したから幸せになれるわけでもありません。お互いに少しずつ妥協したり衝突したりしながら夫婦になっていくのだと思います。
    離婚まで考えているなら、そのままの感情を旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか。少し距離を置く、一緒に住んでいても生活時間帯をずらしてみるなどして、マンネリ解消してみるのも良いかもしれません。旦那さんをもう一度好きになる努力をしてからでも遅くはないのではと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    付き合いが長くなれば好きな気持ちも変わる

    公開:2021/10/08

    役に立った:4

    付き合いが長くなれば好きという気持ちも変わるものだと思います。
    私は付き合って1年で結婚したので、新婚当初は確かに毎日舞い上がっていましたが、もう5年目に入って子どももいるので新婚当初のような気持ちはどこかへ行ってしまっています。
    付き合いが長くなればもはや、空気のような存在です。
    いて当たり前の存在だけど、いなくなったらすごく苦しい存在。
    それが、家族になったということだと思っています。
    相手の存在が当たり前になると、確かに付き合い始めのようなドキドキや、ちょっしたことで幸せを感じることも減って来て、落ち着いてきますが、だからと言ってそれが悪いことだとは思いません。
    あなたが、今落ち着いていて、こんな気持ちなら離婚した方が良いのではないかと悩むのは、「新婚生活=毎日ドキドキラブラブで、楽しい事ばかり幸せいっぱい」だという固定観念があるからではないですか?
    別に、落ち着いた新婚夫婦だって世の中にはたくさんいますし、付き合いが短くてラブラブで結婚しても、すぐに離婚してしまうカップルだっていますよ。
    家族の形、夫婦の形は人それぞれです。
    大好きな人と結婚したから幸せになるとは限りませんし、気持ちが落ち着いたって日々の生活の中で幸せを探したらいくらだって見つかりますよ。
    離婚してしまって本当にいいんですか?
    一度離した手は二度と繋げないですし、相手をすごく傷つけることになります。
    私の身近に離婚経験者が何人かいますが、結婚するより離婚する方が何倍もエネルギーが必要でストレスもかかります。
    離婚するってそんなに簡単なことじゃないんですよ。
    あなたがご主人と結婚したのが、あなたが1人になりたくないからとか、自分勝手な理由だけで、もう本当に愛していない、家族として一緒にいるのも苦痛だと感じるなら別れた方がいいでしょう。
    ですが、ご主人がいなくなって辛いという想像ができたり、一緒にいて当たり前の存在になりすぎているだけなら、離婚したら後悔するのではないかと思います。
    ご主人はあなたにとってどういう存在なのか、よく考えてみるべきだと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    安心感も大切

    公開:2021/10/09

    役に立った:1

    慣れてくると恋愛感情というより、安心感のほうが大きくなりますよね。
    手を繋いだり、この人との子供ならいいなーとか、幸せを感じられる人と結婚できたことがとても幸せなことなんじゃないかなと思います。
    生理的に無理とか、モラハラで嫌いになったとかなら離婚したほうがいいかなと思います。
    私も付き合ってるときから旦那には安心感があり、この人と子供出来て幸せに暮らせたらいいなと思って結婚しました。
    恋愛フィルターが外れて彼の背格好が気になり始めたんですかね?
    逆に自分が見た目の理由で離婚しようと言われたらショックじゃないですか?

  • akさん (36歳・女性)

    家族になられた、ということとはちがうのでしょうか?

    公開:2021/10/12

    役に立った:2

    私は、交際期間は短かったですが、結婚してから数か月でドキドキした恋愛のような気持ちはなくなりました。
    日々の生活や目の前のこと(仕事、家事、結婚式の準備、妊娠出産、育児…)に追われて、気付けばドキドキはしないけど、
    いっぱい喧嘩をしたり怒ったりしながらも、共に闘っていく同士のような、自分のことを全て受け止めてくれるパートナーになりました。
    それが家族になるっていうことなんだなって感じています。

    hanaさんは、彼に対してそのような気持ちはないでしょうか?

    結婚や新婚生活に対して、ドキドキ、キラキラした理想のようなものがあったのかもしれませんが、
    現実は日々の暮らしを共にしていく積み重ねです。
    その中で喜びや楽しみ、そして悲しみ、辛さを共有できる相手なのであれば、素敵な家族になっていけるのではないでしょうか。

    もし、hanaさん自身が結婚生活にドキドキを求めるだけなら、おそらくお相手は誰であっても、結婚せずにカップルのままでいるとか、週末婚にするとかされるしかないのかなと感じます。

    自分にとって旦那さんは、また逆に、旦那さんにとって自分は、どんな存在なのか考えてみられてはいいのではないでしょうか。

  • hanaさん (29歳・女性)

    アドバイスをありがとうございます。

    公開:2021/10/15

    役に立った:3

    色々なアドバイスをありがとうございます。
    おっしゃる通り新婚はキラキラ、ウキウキのイメージがありました。
    新婚の人は皆幸せそうだし、大好きな人と結婚できて嬉しいと思うのが普通だという思いがありましたが、そう思えないし、好きと思うこともほとんどないので悩んでいました。
    空気のような存在とか、家族になったというのはそうだと思います。
    私の嫌な所も受け入れて理解してくれる存在で、自分をさらけ出せる安心感のようなものはあります。

    ですが、彼に興味が持てなかったり、何かしてあげたいと思えなかったり、仕草や話し方が嫌だと思うことがあったりするので、やっぱりあんまり好きじゃないのではとモヤモヤしています。
    また、他の恋愛もしてみたいという思いが残ったまま結婚したので、恋愛感情がないのが余計に気になるのかもしれません。

    当たり前の存在になっているので、どういう存在なのかよく考えてみようと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    失ったことを想像してみる。

    公開:2021/10/16

    役に立った:1

    ご主人が他の女性と結婚することを想像してみて。きっと悲しい気持ちになるはず。

  • さおさん (32歳・女性)

    私もおなじです!

    公開:2021/10/26

    役に立った:1

    私も結婚式の前から、
    彼に対して恋愛の気持ちはありませんでした。
    アスペルガーかな?と思う節もあり、
    何この人?と思うこともありした。
    でも、
    高収入ではないけど、仕事は安定してるし、
    私を自由にしてるれてるし、優しい
    ということで今も結婚生活が続いています。

    両親をみていて、結婚ほ連絡ぢゃないな
    と思ってきたところもあり、
    好きだけでも結婚生活はやっていけない
    とも思っていたので、こんなもんかな
    なんて思っております。

    もちろん友人に旦那の愚痴はこぼすこともあります。でも、他の人と結婚したとしても、文句や愚痴は出てくると思うので、
    人には一長一短があると思ってなんとかやっています^ ^
    昔見たテレビで、人の体は慣れるようにできているので、恋愛のドキドキ感も無くなるようにできてる(体に負担がかかるので、それが負担に感じなくなるようにらできてる)そうです^ ^

    私はたまに男友達とご飯に行ったりもしています。
    縮めすぎない距離感の夫婦生活もなかなか良いですよ♪

  • sariさん (28歳・女性)

    嫌いなんですか?

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    心からもう無理受け付けないとなっているなら別ですが、そういう訳じゃないなら彼の良いところをもう一度見つめ直してみても良いかもしれません。結婚は好きだけじゃやっていけないとよく感じます。今は昔のように大好き!というような感情は無く、家族になってきてるんだなと感じますがそれでも彼の頑張りをみたり助けてもらったり尊敬出来る部分をみると結婚して良かったと思えます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    たいせつな人ならそれで十分ですよ

    公開:2021/10/31

    役に立った:2

    結婚したら気持ちも落ち着くのでそう言った感情も出てきますよね。
    分かります。
    でも、この人と結婚してなかったら後悔してたと思う。
    私はそうでした。

    子供が生まれ子育てに追われると
    好きだとかそういう感情をぶつけている余裕もなくなってしまっています。
    でも、安心できる信頼できる旦那だからこそ
    ドキドキしたりキラキラしたことが無くても一緒に居られるのだと思います。

    結婚して3年の私ですがhanaさんのお気持ち
    素敵だな。と思いましたよ。
    記念日にいつもはしないようなことをしてみたり
    いつも行かないようなところを2人で楽しんでみるもの良いと思います。

    うちは結婚記念日は子供を連れて
    付き合っていた頃によく行っていた場所に行くようにしています。

    結婚するときに先輩に教えてもらった事ですが
    「結婚って、おじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒に居られる想像が出来たらそれだけでいいと思う」
    と言われました。
    hanaさん素敵な人生を彼と歩んで行ってください(^-^)

  • えりさん (31歳・女性)

    結婚ってそんなものだと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    子供ができて一緒に過ごしているのを想像したらいいなと思うのならそれだけで十分だと思います。
    私も結婚して4年になりますが新婚時と違って今ではラブラブとかではないです。ただ、いないと寂しいしずっと頼れる存在です。

    ご主人が自分にとってどんな存在かが明確になれば考え方も変わるかもしれませんね!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    結婚に求めることは何ですか

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    おっしゃっていることは共感できる部分があります。
    よく恋愛と結婚は違うと言いますが、その通りだと思います。
    結婚は大好きという感情よりも一緒にいて落ち着く、ありのままの自分でいられる、気を遣わず安心できるといったような感情の方が大切なのかなと思います。
    本当に大好きといった恋愛のような結婚だと毎日気を遣って逆にしんどいと思います。
    付き合いが長いと安心感が大きく、彼の存在が当たり前のようになっているのだと思います。
    生理的に受け付けられないとなると結婚生活を続けるのは難しいと思いますが、彼と一緒にいて楽しい気持ちがもてたり、ありのままの自分でいれるならこの結婚は間違ってはなかったと思いますよ。
    きっと結婚に対するイメージがキラキラと輝くものだったのかなと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    私もたまにあります。

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    好きかわからない!!ってことは私もたまにあります。そんな時は相手の愛情に飢えてるのかなと思います。または、刺激が欲しいのだと思います。いつもと違うデートをしたり、旅行に行ってみるのもいいかもしれませんよ。それと、この人といて安心できる人が一番だと私は思います。私は色んな人と付き合ったりしましたが、結局今の彼が一番落ち着くし安心できるので結婚できて良かったと思います。一緒にゲームして、一緒に旅行の計画たてて、一緒にご飯を食べて、一緒に動画を見て笑える日常がとても楽しいです。それと、私は一度離婚もしてますが結婚より離婚の方が大変なのでよっぽど離婚しないといけないことがない限りはおすすめしませんよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    分かりますよ〜

    公開:2021/11/05

    役に立った:0

    hanaさんこんにちは。
    悩ましいですね、すごく分かります。私も結婚当初思っていました。でも色んな事を経て、今は彼のおかげで安心した毎日を送れているなぁと心から思えるようになりました。
    考えてみて欲しいのは、あなたは彼と別れて、例えばあなたより彼が先に次のお相手を見つけ、大事にしてあげている事を想像した時、どの様に思いますか?私は散々悩んでいた時、旦那さんが別の女性とラブラブに過ごす事を想像をしたら耐えられませんでした。もし、それが全然平気というのなら、次の人生を考えちゃっても良いかもしれません。
    結婚はもちろん、離婚もお互いが自分の人生で幸せになる為にするものだと思います。
    ご自身の幸せ、お二人の幸せについて考えてみてください。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    色々な形があって良いのでは!

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    私は新婚1年目。交際期間は1年半なので、お互い「好き」を表現し合っています。が、子どもが産まれたり、年数が経ったりすると、少しずつ心境の変化もあるのではないかと思います。(自分はないと信じていますが。笑)自分の友人で離婚経験者がいますが、結婚の何倍も大変だったと言っています。すぐに離婚を決意するのではなく、パートナーとたくさん話し合って、本音もぶつけあってみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。