結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷにさん (26歳・女性)

公開:2021/10/07

主賓スピーチなし、友人スピーチあり

9件

役に立った:1

披露宴について、新郎新婦ともに会社の上司は一切呼ばないのですが、新婦側だけ仲の良い恩師を1人呼びます。
堅苦しくなくカジュアルに楽しんでもらいたいので、主賓は立てず主賓スピーチも無しにしようと思っているのですが、
私達が大学時代からの交際で結婚ということもあり、友人スピーチは有りにしようと思っています。
そうすると、恩師にとっては失礼に思われてしまうでしょうか?
お知恵をお貸しくださいm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    友人スピーチならいいと思います

    公開:2021/10/07

    役に立った:2

    主賓からの祝辞と友人スピーチは意味が違うので、かまわないと思います。
    友人スピーチは余興くらいの位置づけです。
    もし恩師がどこでもスピーチをしたい、自分が必ず一番目立ちたい、という性格の方だったらムッとするかもしれませんが。
    恩師を招待するときも、主賓を立てない気軽な会ですとお誘いしてはどうでしょうか。その上で、席次の順番を守れば大丈夫だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    カジュアルな式ならいいと思います

    公開:2021/10/07

    役に立った:2

    親しい間柄の恩師なら特に気にされないと思いますが、万が一何も知らせていないと「自分も急にスピーチを振られたらどうしよう」と心配されると困るので、念のため事前にカジュアルな式であること、主賓は立てないこと、双方の友人が余興の一環としてスピーチをすることをお伝えしておけば当日安心して参列できるのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    前もって、気軽に来てくださいとお伝えしておく

    公開:2021/10/07

    役に立った:2

    仲の良い恩師ということなので、フランクにお話できる方なのでしょうか。
    前もって、「今回は上司などなしの気楽な会にしようと思っています。主賓なども立てなくて、余興のような感じで友人からのスピーチのみなので、先生も気軽な感じで楽しんでくださいねー!」といったことを前もって一言お伝えされていたらいいと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    事前に伝えておけば大丈夫かと!

    公開:2021/10/09

    役に立った:2

    恩師にカジュアルな式なので、と事前に伝えた上で気軽に楽しんでもらうといいかなと思いますよ。
    スピーチなどは無いことも言っておいて、本当にお気軽にといった感じでいいかなと思います。
    友人スピーチがあるからといって恩師が不快に感じることもないと思いますよ。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    事前に声かけを

    公開:2021/10/14

    役に立った:2

    招待状をお渡しする際やまだ声をかけておられないならお誘い依頼をする際に、主賓は立てずに披露宴を行う旨を伝えれば問題ないと思います。
    このようなご時世なので理解してくださると思います。
    お世話になった恩師なので是非来ていただきたいことも伝えると良いと思います。
    また性格にもよると思いますが、失礼だと感じられそうなら主賓挨拶ではなく、乾杯の挨拶をいただくのも一つだと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    気を遣いますよね(`・ω・´)

    公開:2021/10/26

    役に立った:2

    恩師も、仲の良い恩師ということなので
    友人スピーチのみでいいかと思います^ ^

    顔を立てるという意味で乾杯の音頭のみとってもらうのもありかとはおもいますが♪

    あとは、
    アナウンスで、
    【〇〇時代の恩師も出席してくださっております】などと軽く紹介してもらうのも良いかと思います!

    私は
    会社の上司に挨拶と乾杯の音頭をお願いしたので、
    恩師は特に出番はありませんでしたが、
    アナウンスで紹介してもらいました。
    恩師は起立して周りに会釈の挨拶をしておりました^ ^

  • みぃさん (41歳・女性)

    気にしなくていいと思いますよ

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    おふたりのご結婚式です。
    たいせつなご友人からスピーチいただけるなんて嬉しいですよね。
    何も気にせずそういう進行もありだと思いますよ。
    また、恩師の肩書も少しカジュアルなものにしても良いと思います。
    「恩師」ですとスピーチ?ともとられかねないので。
    恩師の方にもアットホームな結婚式ですので。と一言添えて招待出来たらなお良いかもしれませんね。

    心配でしたら式場のプランナーさんに確認してみてください。
    きっと沢山の結婚式を見てきたプランナーさんですので
    納得のいく回答をくださると思います。

    素敵な当日を迎えてください(^-^)

  • sariさん (28歳・女性)

    スピーチなら大丈夫だと思います

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    恩師に来ていただけるのは嬉しいですね。
    ご招待するときにお話して気軽に楽しんで欲しいことをお伝えすれば良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    恩師との関係性次第かも?

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    私もかしこまった式が嫌で会社上司は呼びませんでした。ただ、主賓として親しい間柄の会社先輩を呼んで、主賓スピーチはお願いしました。
    親しい関係の人の挨拶なら堅苦しくならないだろうし問題ないのではないかと思いますがいかがでしょうか?ご参考までに!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。