結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

RENさん (31歳・男性)

公開:2021/10/06

僕はノイローゼになりそうです

9件

役に立った:4

先日の事です。
結婚する彼女を両親に会わせるために帰省してました。
そこでのトラブルは以前投稿した、家の家賃問題が初めにありますのでそちらも読んで貰えると助かります。

今回のトラブルは、彼女のご両親がどうしても僕の実家に挨拶をしに行きたいと申し出で頂いいたのですが、僕の両親は凄く嫌そうな顔をしていました。家が綺麗じゃないからとか仕事の予定があって無理だとか、相手の方が格が上だから【憶測】、何かしろの言い訳をつけて首を縦に振ろうとしません。

彼女の前でその事件が起きたので、当然彼女のご両親にも話はバレてます。

彼女のご両親に大変失礼な対応を取ってしまい。僕はずっと頭を下げ続け。それすら関係ない状態で言い続ける僕の両親。
皆さん、どう思いますか?何か得策があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    実の親か彼女かどちらかを選択することも必要かもしれません

    公開:2021/10/07

    役に立った:3

    前の質問文も拝見しました。そのときはただ息子さんを心配して色々言っているのかもと思いましたが、彼女のご両親ご本人たちの前でよくわからない言い訳を並べて家に来られるのを拒否するのは非常識です。
    そもそも家が綺麗でないなら向こうのご両親の訪問前に片づければいいことですし、家柄が違うから家に挨拶に来させられないという言い訳も滅茶苦茶です。

    息子さんが彼女の両親に謝っているのにご両親が色々言い続けるのは異常だと感じました。
    両方とうまくやろうとするとノイローゼになってしまうかもしれないので例えばご両親とは距離を置いて、彼女との生活を大切にするなど、どちらかを取る選択も必要かもしれません。

  • akさん (36歳・女性)

    ご両親の元からの性格なのか、結婚に限ったことなのか

    公開:2021/10/07

    役に立った:2

    ご両親ともに元からの性格なのか、それとも結婚に限ったことなのか、が気になりました。

    もし前者であれば、今後も似たようなことが続くと思われます。
    結婚したら、彼女は藻今よりもっと直接的に嫌なことを言われるかもしれませんし、彼女を守ってあげなければいけないと思います。
    また、renさん自身もノイローゼになりそうなくらいなら、ご両親と距離をとって結婚の話を進めていく覚悟を持たれた方がいいのかもしれません。

    もし後者であれば、一度改めてご両親の言動に納得がいかないことを伝えられたり、何か結婚に対して不満があるのかなど、ここに書かれているようなことそのままを腹を割って話し合われるしかないと思います。

    あと、彼女だけでなく、彼女のご両親もすでに不安になられているかもしれません。
    まずは彼女の今の率直な気持ちを確かめられて、renさん自身の思いをはっきり伝えてあげたり、必要に応じて彼女のご両親のところに足を運んで謝罪するなど、早めにフォローされておかれてはと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    寂しさの裏返しの可能性も

    公開:2021/10/08

    役に立った:3

    新居についての投稿も拝見しました。
    なかなか厄介なお母様ですね...。

    ここまでではありませんでしたが、友人のお義母さんが結婚前こんな感じで少し暴走気味でした。
    結論から言うと、恐らく息子を取られてしまう寂しさの裏返しだったようで、入籍や結婚式を終えるころには諦めがついたのか大人しくなりました。
    もしかしたら、renさんのお母様もこのパターンかもしれません。

    だからと言って、2人の新居についてしつこく口を挟んだり、彼女さんのご両親が挨拶に来たいと言っているのを理不尽に拒否して良い理由にはならないです。
    また、彼女や彼女のご両親にも一連のことが伝わってしまった以上、最悪の場合、破談になる可能性もあります。
    いま一度お母様と話し合ってみて解決が難しい場合は、彼女を守るためにもお母様とは距離を取って結婚の準備を進める必要があると思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    他の方法は?

    公開:2021/10/09

    役に立った:3

    家賃の件も拝見させていただきました。
    親御さんなかなか難しいかたですね。
    挨拶ですが、別の場所で一緒にお食事をしたりというのもだめなんでしょうか?
    顔合わせのようなものすら嫌なのかな?と思いました。
    結婚するとなるといずれは会うこともあるでしょうし、ご挨拶しておいたほうがと思うのですが。
    ご両親に何が嫌なのか、どう思っているのかをじっくりと聞いてみたほうがいいと思いました。
    その上で彼女さんと、自分の親はこういう考えで、でも自分はこういう考えで、という話をして、義両親に今後のことを報告して話をするという流れがいいのではないかなと思います。
    ノイローゼでとてもしんどいかとは思いますが、今後の結婚生活のため、彼女さんのためにも頑張っていただけたらと思います!!
    最後に、彼女さんの味方でいてあげてほしいなと思います!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    叱責する

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    叱責するしかありません。激しく怒りましょう。理解不能です。

  • みぃさん (41歳・女性)

    彼女にも協力してもらいましょう

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    家賃問題拝見しました。

    そもそも彼女のご両親はなぜお家に行きたいのでしょう。
    どこかでお食事ではだめでしょうか。
    彼女に聞いてもらってはいかがでしょう。
    彼の両親の方がご挨拶に行くのであればわかりますが、彼女の方が出向くことはあまり聞かないので…。

    理由によってはrenさんのご両親も納得できるかもしれません。
    まずは理由から確認してみましょう。
    あまり深く考えすぎず、少しご両親と距離を持って過ごすのも良いと思います。

    お力になれたかわかりませんが
    少しでもお気持ちが楽になりますように(^-^)

  • sariさん (28歳・女性)

    家でなくても良い気がします

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    前回の質問も拝見しました。
    家ではなくお外で食事で良いと思いますが、家に行きたい理由があるのでしょうか?そこは彼女さんに確認が必要だと思います。
    ですが、その前に失礼な態度を取らないで欲しいことを伝える方が先になりそうですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    家じゃなくてレストランならどうでしょうか

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    昔の風習とはいえ、他人が家に挨拶にくるとなると不安に思うご両親の気持ちもわからなくありません。
    もし家に招待することで生活レベルが知られてしまう等が心配ならレストランならいかがでしょうか?

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    うちの母に似ているかも。

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    こんばんは。
    質問者様のご両親に若干私の母が重なったので、回答させていただきます。

    母は私が10歳の時離婚しており、それからずっとフルで働いています。
    旦那のご両親は立派な企業に勤めており、詳しく説明しきらない内から同じように会うのを嫌そうにしていました。

    うちの母の場合ですが、過去に何かしら周りの人に劣等感を抱いたり(もしくは実際何か言われたのかも知れないですが)
    そういう経験から、また同じ状況になることへの引け目というかトラウマがあるのかもと思いました。

    目の前で嫌な反応をされた婚約者様は大変驚かれたかと思いますが、
    悪気はない、そういうつもりはないという仲裁は質問者様がしっかりしないとだめだと思います。

    嫌というか、自尊心を傷つけられたりするのが怖かったのでは?
    親といえど1人の人間として、そういう感情は全くおかしくないです。

    婚約者様のご両親は様々な経験をされてきた方だと思うので、
    質問者様の親御様のような方の気持ちも汲んで、うまく察してくださると思いますし、
    もう全員立派な成人なので、親御様の対応により質問者様のイメージダウンはないかと思います。

    なので質問者様はしっかり間に入って、ご自身の親御様のフォローをしっかりなさってください。
    味方でいてくれるとわかったら、安心できると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。