結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nkneさん (26歳・女性)

公開:2021/10/06

サプライズがバレてしまった!少し愚痴ですが聞いてください

8件

役に立った:1

こんにちは
昨日起きた事件について聞いていただきたいのです。

来週家族のみで挙式をする予定なのですが
新郎側の家族が来れなくなりオンライン参列となってしまいました。そこで、新郎に内緒で挙式当日に友人知人に集まってもらうサプライズを企画していました。

友人知人をあつめるために、共通の知人を通して、lineで情報を拡散してもらっていたのですが。

なんと!誰かが新郎の入ってるグループlineに誤送してしまったようなのです(tot)

昨日の夜、寛いでいたら夫が
「なんかサプライズが送られてきたんだけど」
「何してるん?」
と言って詳細が書かれている画像をまじまじと見つめていたことで事件が発覚!

私はもう大大パニックでとりあえず携帯を取り上げ、そのlineを非表示にしました。

ただもう時既に遅し。サプライズの内容は全てバレてしまったと思います。

そこからはもう怒りや悲しさなど
色々な感情が沸き起こりました。

調整してくれたプランナーさん
驚いた顔を撮りますね!と言ってくれたカメラマンさん
lineを取り次いでくれた協力者の皆さん
当日参加してくれる皆さん
のことを思うと申し訳なさでいっぱいになりました。自分自身も、時間をかけて準備してきたし、夫が驚く姿を楽しみにしていたのでかなりショックを受けました。

とはいえ元はといえば、
夫を喜ばす為に始めたことですし、その方も悪意があったわけではないですし。

夫が喜ぶ形になればいいじゃないか!
となんとか気持ちを立て直してはいるものの
まだ完璧に気持ちの整理がついておりません。

(夫に対して)なんですぐに画面閉じなかったの!
しっかり読まなくてもいいじゃないという気持ち

誤送してしまった人から謝罪がないことへのちょっとした不信感。

中々切り替えられない自分や、夫の為にといいつつ自己満足だったんじゃないかという自己嫌悪
など、

行き場のない感情をかかえてモヤモヤしています。

まとまりのない文章で恐縮ですが
こんな私に励ましや渇のお言葉。
これからできること、ばれてしまったサプライズをやる時の注意点などなどどんなことでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • なおさん (31歳・女性)

    悲しかったですね

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    喜んでくれる姿を考えながら一生懸命準備してきたものを崩されるのって本当に悔しさとか怒りとか込み上げてきますよね…
    私も新郎へのサプライズを準備していたのに、主人の親族が主人の目の前にサプライズの説明の紙やメッセージカードを置いたり、職場の人が主人宛の封筒にメッセージカードを入れて郵送してきたりして、なんなんだこの人達は日本語読めないのか⁈とかなり怒りの感情が込み上げていました…笑
    旦那さんにもサプライズだと気付いたのならスルーしてほしかったですよね(>_<)
    お気持ちはとてもよくわかります。
    バレてしまったとしても、友人を集めてくれたことは嬉しいでしょうし、当日に友人達の顔を見たら喜ばれると思いますよ。
    ただ、友人方には新郎にバレてしまったことをお伝えしておいてもいいかもしれませんね。
    バレてないと思ってワクワクされてる方も多くいるんじゃないかと思うので…

  • みさきちさん (29歳・女性)

    悔しいですね

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    サブライズで用意していたのに、誤送信によってバレてしまうのは悔しいですね。
    しかも詳細が書かれているとは、、、。
    誤爆してしまった友人に他に何かないか相談して代替案をだしてもらいましょう。
    でもサプライズでたくさん準備していたこと、旦那さんとても嬉しいと思いますよ!
    バレてしまったものは悔しいですがどうしようもないので、サプライズ決行して旦那さんにはめっちゃおどろいてもらうように言っておきましょう!!!!笑
    それもいい思い出になりそうかなと思います。
    楽しく過ごせる結婚式になるといいですね。

  • むーさん (27歳・女性)

    プラスワンを加えてみては!

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    それはつらいですね...!!
    たくさん考えて準備していたことでしょうに、何てことをしてくれたんだって感じですね><

    もう来週ということなのでなかなか準備も難しいかもしれませんが、
    ただ集まるだけでなく、プラスワンを加えてみるのも手かもしれません!
    例えば、みんなに色紙を用意してもらったり、誰か代表者に手紙を読んでもらうとか、
    横断幕っぽいものを用意してちょっと派手にしてみるとか...。
    もちろん、誤爆した人に頑張ってもらいましょう(笑)

    と、いろいろ書きましたがサプライズじゃなくなっても集まってくれるみんなの気持ちが
    きっと旦那様も嬉しいと思います*

    どうか素敵な一日になりますように!!

  • さおさん (32歳・女性)

    悔しいですね( ; ; )

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    サプライズがバレてしまうなんて、せっかく楽しみにしていたのに、とても残念に思ったかと思います( ; ; )
    しかし、サプライズがバレてしまうことも、あり得ることですし、時間が経てば、笑って語ることができると思いますよ!

    サプライズミスしてしまった方には謝罪の言葉を入れて欲しいですがね( ; ; )

    司会者さんに、このことを笑いに変えて話してもらうのもありかと思います!
    サプライズしようとしていたことをどう思うかを
    式の中で新郎に答えてもらうなども出来るかと思いますし^ ^
    人数が増えるとリスクも大きくなるものですし、
    いったん彼に八つ当たりして、
    それからは笑いに変えていったくださいね^ ^

  • nkneさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2021/10/07

    役に立った:1

    みなさま、あたたかいお言葉本当にありがとうございます(:_;)

    沢山共感していただけて励みになりました。
    また八つ当たりしてもいいといっていただき
    心が軽くなりました。
    結局怒りと悔しさを抑えきれず、少し不機嫌モードでしたが
    開きなおることができました(;^ω^)(笑)

    マイナスな気持ちはすっかり振り切れたので
    当日に向けて頑張っていきたいと思います。

    参加者には残念ながら、
    新郎にばれてしまったことを伝えつつ

    みんなが笑顔で過ごせるように進めていきたいと思います!
    プラスワンのアイディアも参考にさせていただきます!!

    本当にありがとうございました☆

  • yosh59さん (36歳・男性)

    誤送信の友人からの謝罪

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    はあったんでしょうか?ちゃんと筋は通してもらうべきだと思います。私ならぶちぎれます。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も同じ経験が!

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    自分も今年の夏に挙式を挙げた者です。コロナ禍ということもあり、お互い職場の同僚は呼ばずに、親族と親しい友人を呼んだ30名規模の式でした。職場の方には、親しい同僚にだけ、小規模だけど、挙式を挙げる日程は伝えていました。すると、ある日、妻の職場のグループlineにサプライズ動画が送られてきた内容は、お互いの職場と自分と妻が出会った職場の3つの職場の動画をつないだ大作でした。動画を見てしまった時は、ものすごく感動して、うるうるきてしまいました。が、動画を作ってくれた先輩からは「本当ごめん」と謝罪をされました。こちらからしたら、「全然申し訳なくないです。ありがたいです。」と伝え、本番もサプライズの体で会場側に流してもらいました。先の雰囲気もあって、会場でも少しうるっときてしまいました。笑。笑って許してあげてください!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    切り替えられないお気持ちわかります

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    こんにちは!

    とっても悲しかったし、イライラしますよね。
    お気持ちとてもわかります、最終的に喜んでもらえればいいって思っても
    やっぱりこれまで準備してきたんだから、せっかくならばれずにスムーズにことが進んでほしかったですし
    素直に喜べないところが本音ですよね…。
    読んでいてまず、知人のどなたかが間違えて送信してしまったこと、そしてそれについて
    謝罪がなかったことに本当に自分のことのようにイライラしてしまいます。
    協力してくれたことには感謝しますが、プランナーさんやカメラマンさんや
    他に協力してくれた方達にも申し訳ないですしね。

    私はこういうとき絶対に切替が出来ないので、もう他の事で自分を満たします。
    美味しいものを食べる、お酒飲む、お高いコスメ買う、とにかく自分の機嫌が良くなるまで
    多少お金かかっても甘やかしてあげてください。今一番必要なのは質問者様の
    精神衛生をよくすることだと思います…この一連のことをどうにか修復するために
    考えるよりも手っ取り早く自分をご機嫌にした方が早いです。

    そして落ち着いたら、もう今まで通りサプライズやればいいと思います。
    ご主人様の反応がちょっと鈍かったとしても、しれっとしてればいいです。
    質問者様はなんも悪くないです。

    それにしても知人の方にはイラッとしてしまいますね…
    私なら嫌味ひとつ言ってしまいそうです…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。