結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rieさん (30歳・女性)

公開:2021/10/03

新郎の上司へサプライズムービーの参加をお願いすることについて。

7件

役に立った:1

閲覧ありがとうございます。
披露宴でのサプライズムービーについての相談です。
私がお色直しで中座している間に夫の職場の方と友人、恩師からコメントをいただいてまとめた動画を流そうと思っていたのですが、職場の方からコメントをいただくことについて悩んでいます。
現在、夫の職場の後輩に上司の連絡先をいただいたところです。(後輩から上司に、私に教えても良いと承諾を得てもらいました)
この企画を考えた理由としては
・以前、自分も職場の先輩の結婚式で先輩の友人からの依頼で動画を撮ったことがあり、それがいい思い出になっていること。
・頼んだ方々は旦那の以前の赴任先で少し遠方であり、コロナ禍と言うことで呼ぶことのできなかった方々であること。また、その職場で大変お世話になり今でもよく話題にあがること。
でした。
ちなみに私も一緒に結婚の報告をしに伺ったことのあるところです。

しかし、連絡先まで入手したあとにふと不安になり色々と検索すると、好意的な意見がわずかで、後に喧嘩になったという例もあったので怖くなってしまいました。
確かに、友人からの発案と、花嫁からでは捉え方が違いますよね。やはり出しゃばりでお祝いを強要するような形に見えてしまうでしょうか。
しかし、後輩さんが連絡先を教えてくださった方々は、ありがたいことに事情を知って既に承諾してくださっているので、やっぱりやめますというのもまた失礼な気もして…。
夫に喜んでもらえたらと考えて始めましたが、今は自分のリサーチ不足と、少し突っ走ってしまったかなという後悔でいっぱいになっています。

なにかいい方法や、体験談などありましたらぜひお聞かせいただきたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みぃさん (41歳・女性)

    素敵と思いますよ

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    良いと思いますよ。
    こんな機会でも無いと、出来ないことですし。
    rieさんがしてあげたい。と思うことでしたら、彼が嫌がることは無いと思います。
    もし、心配なようでしたら
    結婚式で流す。と、お伝えしてお願いするのでは無く
    彼にサプライズでプレゼントしたいので。
    とお願いしてみては如何でしょう。
    結婚式の進行上、流せたら流したいと思っています。等
    もし結婚式で使わなくても彼に差し上げたら喜ぶと思いますよ。

    結婚式で使うとしても
    仕事の関係の方の映像でしたら、
    親御様や親族様は見ない一面が分かって喜ぶと思います。
    彼へのメッセージでしたら、見ている人も彼に対して
    「仕事ではそんな一面もあるんだぁ」
    なんて楽しみながら食事し、歓談の良い時間になると思いますよ。

    周りは気にせず、おふたりのやりたいことを詰め込んでください!!
    おふたりが楽しそうにしている事が、来てくださった方への一番のプレゼントです(^_^)

    素敵なムービーになりますように。頑張って楽しんで作って下さい。

  • akさん (36歳・女性)

    ご挨拶に行かれたような雰囲気でしたらいいと思います!

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    職場の雰囲気や人間関係にもよると思いますが、
    前の職場なのに今でも話題に上がったり、結婚の際に一緒にご挨拶に行かれるような雰囲気なのでしたら、おそらく大丈夫なのではと思います。
    すでに後輩の方から承諾済みとのことなので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。

    メールだけで済ましたりするのではなく(相手が希望される場合は別ですが)、最初の依頼やお礼は電話をされるとか、マナーさえきちんとしていればいいと思います。

    また、私なら結婚式の後に夫婦揃ってお礼のお手紙とお菓子やコーヒーなどの品を、職場の方に贈るかと思います。

    素敵なお式になりますように!準備がんばってくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    後輩経由で上司や職場の方が承諾してくださっているのなら話を進めてもいいと思います。
    一緒に結婚の報告をしたこともあるのでしたら花嫁さんの人柄も知って話を受けてくれたのでしょうし
    スマホで撮影したものを送ってもらうくらいの軽い感じならあまり負担にもならないのでは?

    もしムービーに協力していただいたのなら後から上司や恩師に菓子折りとお礼のお手紙を送れば失礼もないと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    素敵なサプライズだと思いますし、旦那さんも喜んでくれると思いますよ。
    関係性にもよると思いますが、今でも話題になる親しい関係であったり、一緒に挨拶に伺ったのなら話を進めても大丈夫だと思います。
    逆にはなりますが、私の友人も新郎が新婦の親しい人からメッセージ動画を集めてサプライズムービーを作ってプレゼントしていましたよ。
    コロナ禍で規模縮小等で招待できなかった人たちからのメッセージ、他のゲストや親族も知らない新郎の一面も知れたりと会場全体が良い雰囲気になるのではないかなと思います。
    協力してくださった方には後日旦那さんからでも良いのでお礼は伝えた方が良いと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • むーさん (27歳・女性)

    素敵だと思います!しっかり終わった後にはお礼も!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    既に相手の方にも快諾していただいているのであれば、
    このままお願いした方がいいと思います。

    旦那様にも職場の後輩を通したことや、どうしてやろうと思ったのかなどを
    説明すればきっとわかってくれると思います!
    きっと喜んでくれると思います!!

    あと、こういった周りを巻き込んだサプライズ系で大事なのは、
    「やりっぱなし」をしないこと。
    旦那様はもちろん、式後にお礼の言葉などは届けると思いますが、
    質問者様自身も何かしらのかたちで感謝を伝えることが大切だと思います。
    当日のそのムービーを見ているときの動画や写真などを添えて、
    お礼のお手紙を終わってから上司の方に渡すと丁寧だと思います。

    結婚式楽しみですね。準備頑張ってください!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    良いと思います

    公開:2021/10/10

    役に立った:0

    私は男性ですが、こんな取り計らい喜びます!素敵な結婚式になりますように!

  • Rieさん (30歳・女性)

    質問主です。

    公開:2021/10/11

    役に立った:0

    皆様、たくさんのご意見やアドバイス、ありがとうございました。
    いただいたお言葉に背中を押していただいたおかげで、このままサプライズの準備を進める決心が付きました!

    せっかく引き受けてくださった方たちに恥ずかしくないような式にしたいと思います。
    そして、式の終わりにはきちんと感謝の気持もお伝えもしたいと思います。

    皆さんのおかげで、明るい気持ちで式の準備を進められます。
    本当にありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。