結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (25歳・女性)

公開:2021/10/03

結婚指輪が決められない

15件

役に立った:1

結婚指輪見れば見るほど迷ってしまいます。
今のところ、
・国内ブランド
・ダイヤがきれい
・他の人と被りにくい
・2人で30万以内
・つけやすさ

の条件で考えております。一通りインターネットで見たところ、星の砂のコンセプトやダイヤの輝き、トレセンテのつけ心地が気になっております。デザインは、星の砂ならアリエル、トレセンテならコスタンテが気になります。
また、エンゲージリングがトレセンテのブリンディジです。
エンゲージリングと違うブランドでも、変ではないのかと気になる事がたくさん出てきてしまい相談させていただきました。

みなさんが、結婚指輪を選んだ時の外せない条件や、おすすめのブランドがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    とても悩みますよね。

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    私も、結婚指輪はとても悩みました。

    結婚指輪とエンゲージリングは別のブランドなのは全く気にならないと思います。
    やはり、自分が気に入ったものが一番です。
    重ねづけしたときの感じが気になるなら、エンゲージリングを持って試着に行くか、
    結婚指輪のお店でそれに似たリングを試着しながら結婚指輪を試されるといいと思います。
    私も別ブランドでしたので、後者のやり方で試着させてもらいました。

    選ぶときの条件ですが、何を優先するかだと思います。
    ももさんの条件は比較的明確かと思うので、お店の方に条件や好みのデザインを伝えたらおすすめを提示してもらえると思いますよ。

    好みのデザインでも、試着してみたら自分の手にはしっくりこないなどということもありますので、
    どんどん試着してみると自分の好みや似合うデザインに絞られてくると思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    試着に行ってみては

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    ネットで調べたとのことですので、まだ実際にお店では見ていないということでしょうか。
    試着に行ってみると、よくわかると思います。気になったものと似たものをおすすめしてもらえたりもします。
    予算も好みもしっかり決まっているようですので、実際に見てみるとそれほど迷わないのではないでしょうか。
    どうしても決めきれなかったら、旦那さんに決めてもらうのも良いかもしれません。

    ちなみに少しずれますが、私はフルオーダーで作りました。人とかぶらないものをが条件に入っているなら、思い通りのデザインを作れるオーダーもおすすめです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    価格にもよりますね

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    結婚指輪と婚約指輪が違うブランドでも全然良いともいます。
    同じ所で購入すると、少々お値段を安くしてくれるとは聞きました。

    私はメーカー違う所で購入しました。
    婚約指輪はプロポーズ様のイミテーションで大きいダイヤのもの。
    そのままこれでいいと、買い直さずにもらいました。
    記念ですし、滅多に使わないので。

    その分結婚指輪は気に入ったものを!!と2人で色々検索し足を運びました。
    エクセルコやk.unoを見ました。
    購入はsoraと言うメーカーのオーダー指輪にしました。
    何通りものカラーの中から、気に入ったものが旦那と一緒でお揃いカラーになりました。
    選ぶのが楽しかったです。

    参考になれば幸いです。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    実際に試着を

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    結婚指輪、とても迷いますよね。

    同じようなデザインや細さでもメーカーによって付け心地が違いますので、迷っているメーカー全て実際に試着することをおすすめします。
    私は結婚指輪で憧れのメーカーがありお店に行きましたが、主人がそのメーカーの付け心地が気に入らず他のメーカーになりました。

    私は婚約指輪・結婚指輪共に同じメーカーですが、メーカーを揃えなくても全然問題ないです。
    素敵な指輪に出会えますように。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    私も国内ブランドにしました

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    結婚指輪悩みますよね
    私もいろいろと情報調べていて、たまたま京都にniwakaというブランドを見つけて買いに行きました。
    種類も多く、結婚式のコンセプトにもあっていて、とても素敵な指輪があったのでそこで購入しました。
    いろいろ見に行っておらずそこだけで決めました。
    店員さんも店の雰囲気もとてもよかったので、すぐに決まりました。
    質もよかったですよ!
    これと決めたもの、心がときめくものを選ぶと後悔しないと思います。
    素敵な指輪を選んでくださいね。

  • nkneさん (26歳・女性)

    4店舗ほど巡りました

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    こんにちは!
    結婚指輪探し、わくわくして楽しい時間ですよね。

    他の方も書かれていますが、いくつか
    実店舗をまわって試着してみるのがよいと思います。
    着けてみると似合ったり似合わなかったり
    手触りや質感重さなどネット以上によくわかると思います!

    私自身も、お目当てのデザインがあったブランド
    たまたま近くにあったブランド、せっかくの機会だからと覗いた海外ブランドと
    5店舗ほど回りました。

    最終的には、まったく候補にいれていなかった
    海外ブランドの、質感、着け心地、見た目にイチコロ。購入にいたりました(^^;)

    このように実際にみてみると意外な出会いも
    あるかもしれません。


    ちなみに婚約指輪は国内ブランドのものですが、
    結婚指輪との重ねづけをして楽しんでおります(^^)
    どちらもシンプルなデザインだったこともあり
    まったく違和感なく着けられています!!

    一生に一度の機会でもあるので
    デートやお買い物ついでに
    楽しみながら店舗をまわってみるのもよいと思います。

    素敵な指輪がみつかりますように★

  • MISAさん (30歳・女性)

    1番大切にしたい部分を決めたらいいと思います!

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    この度おめでとうございます。
    今時期しかないとても幸せなお悩みですね(*^^*)
    正直、私が指輪に敏感でないだけかもしれませんが、
    人と被る、どこのブランドの付けてるというのは
    他人から見たらあまり分からないかなあ…と思います(笑)
    それより何よりおふたりで相談されて、気に入ったものを購入する、というのがベストだと思いますし、結果としてエンゲージリングと違ったらそれはそれでいいと思います!
    私はプロポーズでもらった婚約指輪と結婚指輪のブランドは違います。
    ゆっくり悩んで素敵なものと出会えますように(・∀・)

  • みみさん (32歳・女性)

    デザインに一目ぼれで選びました

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    結婚指輪は、婚約指輪とはブランドが違いますがデザインが人とあまり被らず素敵だったことで決めました。
    結婚指輪は海外のブランドのものに一目ぼれで、未だに同じデザインの指輪をしている人と身近で出会ったことはないですし、婚約指輪がシンプルなものにしたので、相性もとてもいいです。

    よほど奇抜なデザインでない限り大体の婚約指輪と結婚指輪は違うブランドでも変ではないと思います。

    一度婚約指輪をはめて結婚指輪の試着に行かれたらどうでしょうか。
    ネットなどで調べていいなと思うものと、実際に実物を試着してみるのでは印象が違うこともよくあります。
    婚約指輪と結婚指輪のブランドが違う花嫁さんも多いので、違うブランドの指輪をして試着に行っても店員さんは特に気にしないですよ。

    ちなみに国内ブランドでお値段もそんなに高くなく、ダイヤが綺麗(水面のように上品なキラキラ感)だなと思うブランドは4℃です。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    結婚指輪本当に悩みますよね。
    ネットやカタログで見るよりも試着するのが一番だと思います。
    実際、私も候補にあげていた指輪を試着しに行きましたが、つけてみるとあまりしっくりこず、違うブランドのものを購入することになりました。
    優柔不断なのですごく迷いましたが、店舗にいくのが一番だなと感じました。
    婚約指輪とブランドが違っても問題ないと思いますが、重ね付けする際に合いそうなものを選ぶと良いと思います。
    個人的な意見としてはアフターサービスも充実している方が良いと思います。
    出産してサイズが変わってしまったり、数年つけていると傷がいったりするので、サイズ変更やケアなどしてくれるところがおすすめです。
    他の人と被りにくいのはやはりオーダーだとは思いますが、何を一番重視するかにもよると思いますのでお二人で相談してみてくださいね。

  • むーさん (27歳・女性)

    私は銀座リムにしました!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    結婚指輪、今度何十年も付けるものだと思うと悩みますよね!

    私たちは一日「指輪を見る日」を決めて、たくさんのお店に行きました!
    その時は東京に住んでいたので、とにかく銀座にはたくさんのジュエリーショップが
    並んでいたので気になるところは片っ端から行ってたくさん試着をして決めました。
    東京じゃなくても、ジュエリーショップって結構一か所に集まっていたりするので
    そんなデートも楽しいかもしれません。付け心地とか、日数が立つとわからなくなるので...!

    ちなみに、私たちはブランドよりもデザイン重視で考えていました。
    たくさんのお店を見に行った結果、銀座リムさんの指輪に決めました。
    デザインのアレンジがとにかく柔軟で、サイズも0.25単位で作ってくれます。
    他の人ともかぶりにくいデザインが豊富で、お値段も高すぎずでおすすめですよ*

  • ももさん (25歳・女性)

    相談者です

    公開:2021/10/09

    役に立った:0

    みなさん暖かいご回答ありがとうございました!
    インターネット、カタログのみだけではなく、気になるものたくさん試着に行ってきます(^ ^)
    みなさんのアドバイス活かしながらたくさん悩んで、自分にぴったりの指輪見つけられたらと思います!

  • 桜さん (33歳・女性)

    たくさん見に行きましたよ。

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    ハリーウィンストン、カルティエから、アイプリモなどの身近なブランドまで見に行きました。
    ちょっと気になったブランドは日を改めて2回目も。
    2か月ほどデートの合間にお店を見にいって、一目ぼれのmikimotoリングに決めました。
    シンプルだけど指当たりなど細かなところまで繊細に作られていて、国内ブランドで信頼もあって、
    何より「これが素敵!」と心から思えたリングです。

  • さおさん (32歳・女性)

    私はブライダルリングのフェアできめました^ ^

    公開:2021/10/26

    役に立った:0

    リングは、ネットで調べたりデパートに見に行ったりしていましたが、
    デパートだと、買わなきゃいけない気がして、試着をしていませんでした。

    こそでブランドは3社くらいしかありませんでしたが、ブライダルリングのフェアに参加して、
    気に入ったデザインがあってので、意外とそこであっさりと決まりました!

    私はエレガントな雰囲気のデザイン重視でした!^ ^
    実際、似たようなデザインの指輪ばっかりだなぁーなんて思っていましたけどね♪

    実際にいくつか試着してみるのをオススメしますよ♪

  • sariさん (28歳・女性)

    実際つけてみて

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    何個か絞って実際に付けてみるのが良いと思います。それが似合うかどうか、少し鏡からはなれてみると良いかもしれません。とても楽しい思い出の時間になると思いますよ。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    私はトレセンテにしました!

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    本当は、メジャーなブランドにしたかったのですが、フェアに行きました。フェアにいくとギフト券などがもらえるのでそれ目当てで行ったらトレセンテの指輪がすごく気に入って購入してしまいました。結局、結婚指輪はずっとつけるので主様がほんとに欲しいもの以外無いと思います。別に婚約指輪と同じブランドじゃなくても大丈夫です。婚約指輪は滅多につけませんから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。