結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Naaaさん (27歳・女性)

公開:2021/10/03

弟が結婚式に出ないと言い出し、怒りとショックで気持ちの整理がつきません。

11件

役に立った:4

12月に挙式予定です。
私の両親は2年ほど前に離婚しており、また父と弟の折り合いが悪く、父と母・父と弟は顔を合わせることも難しく、家族全員バラバラで暮らしています。
(家族構成は父、母、私、弟の4人です。)

今となっては家族全員・父方と母方の親戚全員と付き合えるのは私だけです。
弟は親戚付き合い自体も苦手なようで、親戚の結婚式をドタキャンしたり、法事の連絡を無視したりすることもありました。
その度弟が出席しない理由を聞かれ、いつも居心地の悪い思いをしてきました。
(親戚に嫌な人はおらず、責めるというよりは心配している感じです。)

しかし、私としては今までの感謝を伝えたいので、3人とも出席してほしいと伝えていました。

また、特に仲の良い親戚だけ招待して席順を考慮したり、カメラ係を頼んで暇にならないようになど、何か工夫ができないか考えていました。

しかしこの度再確認したところ、弟が欠席すると言い出しました。
本人としては、結婚式の知らせを聞いてから鬱病になり、親戚や父と会うのは耐えられないとのことです。(鬱の原因はわかりませんし、診断を受けたかも不明です。)

その旨を母にlineで伝えたところ弟に連絡したようですが、その後弟の言い分だけを伝えてきて、私の言い分は既読無視です。
弟にも逆ギレされて、もう何を言っても出席はしてくれないでしょう。

私の気持ちは、
・姉の結婚式に弟が出席しないなんて、相手のご家族やゲストがなんて思うだろうか
・今まで散々代わりに親戚付き合いしてきたのに、結婚式の数時間席に座ってもくれないのか
・親ならば引きずってでも連れてきてくれるべきじゃないのか
・私の一生に一度のイベントよりも、弟が大事なのか
(学生時代も弟が優遇されていると感じることが多く、我慢していた気持ちが爆発しました。)
と、弟と母親への怒りでここ数日思い出しては涙が出ます。

弟と和解できない父にすら腹が立ってきて、このままだと家族全員と絶縁することになりそうです。

皆様が私と同じ立場の場合、どのように気持ちの整理をつけますか?
やはり私の気持ちはわがまま過ぎるのでしょうか…
また、ゲスト目線で、新婦の家族が欠けているとどのような印象を受けますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    無理に出席してもらわなくても良いのでは

    公開:2021/10/03

    役に立った:17

    文章を読んだ限りでは、世間体や正しくあることを大事にしすぎている気がしました。
    これだけ自分がやってきたから相手も返してくれるはず、という思いは諦めたほうが自分の精神衛生上いいです。他人はそうそう思いどおりに動いてくれません。
    naaaさん自身も、無理をするくらいなら親戚付き合いをやめてしまっても良いと思います。
    弟さんは残念ですが今回は出席できなそうですよね。また別の機会を設けて、弟さんに旦那さんを紹介しても良いのではないでしょうか。

    ゲストの立場としては、元々家族構成を知っていれば「あれ?いないんだ?」くらいは思うかもしれません。でも一瞬です。
    ゲストの目的は新郎新婦を祝うことなので、親族席に誰がいるかは気にしませんし、気にしたとしても家に帰るまでには忘れます。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    難しい問題だとは思います

    公開:2021/10/03

    役に立った:10

    ご両親がなぜ離婚されたのかわかりませんが、お父さんとnaaaさん以外のお母さんと弟はお父さんに会いたくないんですよね?それならば無理に出席してもらうのは厳しいと思います。家族なんだからこういう時くらい我慢してよと思うかもしれませんが、人それぞれ感覚も価値観も違います。言ってしまえば結婚式という特別な場ですら会いたくないと思わせてしまうほど関係が悪いと言うことです。こればかりは無理強いできないと思いますよ。
    家族トラブルは出来るだけ素直に旦那側にも話しておいた方が後から揉めなくていいとは思います。ただどうしても義理両親には言いたくないということであれば旦那さんだけには事実を話しておいた方がいいですよ。弟さんが欠席する理由は社会人であれば会社から結婚式への参加は辞めるよう指示されているので欠席となりますとでも言えばいいと思います。
    「今まで散々代わりに親戚付き合いしてきたのに、結婚式の数時間席に座ってもくれないのか」と書いてますが、弟さんからしてみれば別に頼んでないしとでも思ってるんではないかなと思います。弟さんは親族からどう思われてもいい、それ以上に関わりたくないと思っているんじゃないかなと思います。一定数そういう人はいるので仕方ないとは思います。
    正直ここまで感情が拗れてしまっている場合はnaaaさんが求めている全てを揃えるのは難しいと思います。苦しいとは思いますが、弟さんの気持ちがどちらかと言えば理解できるので無理強いはしないであげてほしいです。
    あとお母さんが弟さんを優遇しているということについてです。もしかしたら本当に扱いに差があるのかもしれませんが、弟に何を言っても無駄と思っているのかもしれませんよ。結婚式という場だからこそ揉めたくないし、当日ややこしいことになるのも避けたいと思っているかもしれません。そこばかりは家族しかわからないので何とも言えませんが、もう割り切った方が気持ちは楽だと思います。naaaさんは家族への思いが強い方だと思います。だからこそしんどいと思うんですが、今回は正直どうにもならないような気がします。弟さんには個人的にお祝いしてもらえるようにお食事など旦那さんと一緒にいったらどうかなと思います。

  • mayaさん (38歳・女性)

    お気持ちわかります…

    公開:2021/10/03

    役に立った:4

    お辛いですよね。
    私の祖父も頑固な人で、私以外の家族とほとんど仲が悪くて、何かある時はいつも私が間に入って伝言係になったり、いろいろと気を遣いながら過ごしてきました。

    祖父は私の結婚式の大分前に亡くなりましたが、小さい頃から家族がいつか仲良くなってほしいと思っていたので、結婚式までもし生きててくれてたら絶対出席してほしかったですし、あわよくば結婚式を機に家族の仲が少し戻ってもらえたらと思ったかもしれません。

    naaaさんも結婚式が家族が集まるラストチャンスだと思われてるのかなと思いました。

    でもここまでお父様、お母様、弟さんのお気持ちがすれ違ってたら難しいように思います…。

    腹立たしく思う気持ちもわかります。
    私も小さい頃から、なんでこんなに仲が悪いんだろう、いい大人なんだから意地はってないで仲良くしてよ!って思っていましたので…。

    私がもし祖父が生きてて結婚式に出るのを拒んだら、たぶん無理に誘うのはあきらめて、その代わり当日花嫁の手紙などで、出席した祖父以外の家族にみんなが仲良くなってほしいということを少し伝えることで気持ちをおさめるかもしれません。


    あと、ゲスト目線で家族が欠けてることをどう思うか、ということですが、これまで私が出席した友人の結婚式にも家族が少なくて「あれ?」と思うような人はいました。
    でも思うのは最初だけで、あとは楽しく出席させて頂いたのでそこまで気にされることはないと思います。

    どうか幸せな結婚式になりますように。

  • みみさん (32歳・女性)

    正直、新郎新婦兄弟の誰かが参列していなくても分からないです

    公開:2021/10/03

    役に立った:2

    ゲスト目線で言わせていただくと、例えばお色直しの際、新婦は弟さんと一緒に~など紹介がなければ正直居ても居なくても分からないです。
    新郎新婦の晴れ姿を見るために参列しているので、特に兄弟は気にしてみていません。もしご両親がどちらかがいらっしゃらなかったら、離婚か死別されたのかな?とは思いますが

    弟さんの鬱病は事実か不明ですが、無理矢理出席させて結婚式でトラブルを起こされたり直前でドタキャンされるよりはもう欠席でいいのではないでしょうか。
    旦那さんに今までのことを話して、義両親にも説明してもらえればちゃんと花嫁は何も悪くないことが伝わると思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですが、強制はできないと思います

    公開:2021/10/03

    役に立った:3

    うちも、父親や父方親族とは絶縁状態で、父親も父方親族も誰も呼びませんでした。
    結局、結婚報告さえしてないですが、やっぱり、結婚式までは、仲のいい家族、全員揃った結婚式がしたいと思い、葛藤した時期もありました。
    私の場合は、私自身も父親や父方とは付き合いがないですが、あなたの場合はあなたご自身は付き合いがあるということなので、余計に全員揃いたいという気持ちが強いのは理解できます。
    ただ、結婚式に弟さんが出るか出ないかは、あなたが強制できることではないですし、弟さんがお父様に抱く嫌悪感が、それほど強いものなのだと思います。
    無理に参列させて、何かトラブルが起こったらその方が大変ですし、どうしても嫌だというものをいくら兄弟とは言え強制はできないと思います。
    私の場合は、父や父方親族が式に参列しないことも、家庭の事情も全て義実家には伝えてあり、特に何も言われませんでした。
    主人の親族の方には詳しくは話していないので、もしかしたら不思議に思われたかもしれませんが、誰も何も聞いてこないですし、そのまま何年も経ちました。
    義実家に弟さんが欠席する理由を正直に話せないようなら、このご時世で職場から宴会への参列が制限されているとか、仕事の調整がつかなかったとか、適当な理由をつけて説明しても支障ないかと思います。
    家族親族とうまく渡り合えているあなたからしてみれば、何で1日くらい我慢してくれないのかと思うのかもしれませんが、それぞれの思いがあり、どうしてもお互いに許すことのできない、整理できない感情があるのだと思います。
    説得する権利はあなたにはあると思いますが、出席を強制することはできません。
    ゲスト目線から言えば、両親のどちらかがいなければ何か事情があるのだなと感じる程度です。
    兄弟は、いなくても席次表を注意して見なければ気づかないと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    主役が笑顔で居られる一日にして下さい

    公開:2021/10/03

    役に立った:3

    お気持ち、少しなら分かります。
    私も高校で家を出て、家族と疎遠でした。
    父とは昔から関係が悪く口をきくことも殆ど無く成長してきました。
    結婚式に父を呼ぶのも嫌でした。呼ばないつもりでした。視界に入ると私が不愉快になると思ったからです。
    でも、naaaさんのお気持ちのように、結婚式くらいは。と思い頑張って招待しました。母も妹も察してくれているのでサポートしてくれました。
    上記のことから、挙式のバージンロードも父とは歩いていません。母と歩きました。
    人前式なら旦那さんと入場出来たのですが、衣装のサプライズをしたかったので。。

    naaaさんの今のお気持ちのまま、弟様に出席されて、最幸の笑顔で楽しめる結婚式になりそうですか??
    家族はあくまで主催者側です。
    naaaさんと旦那様の親戚や友人や会社の方々にお披露目出来たら十分だと思いますよ。
    先ずは自分が楽しく過ごせる結婚式を作ってください。

    何年後でも、落ちついた頃に家族で食事しても良いのでは無いでしょうか。
    私は結婚式に家族や親族と言葉をあまり交わす時間も無かったです。
    新婦の手紙も、親では無く友人達に宛てて読みました。
    自分たちが幸せな事を皆様に伝えられたら、それで素敵な結婚式だと思いますよ。
    先ずはnaaaさんと旦那様のしたいことを優先に考えて、楽しい結婚式を作って下さい。

    想いに反した意見になってしまったかも知れません。
    お気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。
    楽しい結婚式を迎えてください(^_^)

  • さっちょさん (29歳・女性)

    今は悲しいと思いますが

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    他の方も仰ってますが、家族であろうとあくまで出欠は任意なので無理強いは出来ませんし、無理に出席させようとすると、恐らく別のトラブルが起こる可能性があります。

    ちなみにゲスト目線では、弟さんがいなくても今は「コロナの関係で出席できないのかな」とか「どうしても都合がつかなかったんだな」くらいでほとんど気になりません。そもそも兄弟がいることを知らない人もいると思いますし。
    昔からそんな感じであれば親戚の方々も察すると思いますので、今はまだ整理ができないかもしれませんが、当日は全て忘れて思いっきり楽しんでください。

  • Naaaさん (27歳・女性)

    トピ主です

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    皆様、たくさんのご回答をありがとうございます!
    私の気持ちに共感してくださる方もいらっしゃり、
    とても励まされました。

    ゲスト目線ではあまり気にならないと言ってくださる方ばかりでしたので、私も気にしすぎず無理に出席させないことにします。

    正直、家族との関係をこれまで通りにできそうにはなく、、、
    大人気なく情けないところですが、当日は友人たちと思い切り楽しめるよう準備頑張ります!

    ありがとうございました。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    ゲスト目線でいうと気にはならないと思います。
    万が一弟さん出席されない場合も相手のご両親に説明すれば大丈夫かとは思いますよ。
    弟さんに直接お話はされているのでしょうか。
    大変な時期で時間作るのも大変かとは思いますが、会ってお話をして弟さんの意見も聞いてあげるのがいいかなと思いました。
    そのほうがもやもやもすっきりしそう。
    私は直接話してだめだなと思ったら諦めると思います。でも来てもらうためにめっちゃいろいろ言います。心動かす方法を考えて話し合いします。
    むりやり連れてきて嫌な顔で座ってもらうよりも気持ち良い方向に持っていったほうがいいですよね!
    頑張ってください!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    最低の弟だと思います

    公開:2021/10/10

    役に立った:0

    お姉さまの結婚式に出ず、逆ギレとは。。。心中お察しします。今後の関係修復は難しいですね。是非新しい家庭で幸せになってください。心からお祈り申し上げます。

  • いずみさん (26歳・女性)

    私の弟も欠席でした

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    先月10月に結婚式を行いましたが、私の弟も欠席でした。
    私の場合は兄が他界しているため兄弟は弟のみ。
    弟はそのことが原因かわかりませんが、引きこもり状態です…

    実家に住んでいますが、祖母以外とは一切話しません。
    祖母は遠方でやると言う理由で欠席。それに合わせて弟も欠席と言われ、2人とも薄情だな…とは思いましたが、思いを尊重しました。
    家庭の事情は様々だと思いますが、私の場合は割り切ってしまえば気になりませんでした。
    それでも当日はかけがえのないものになったのでnaaaさんも素敵な1日のためにあと数日頑張ってください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。