結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーさん (26歳・女性)

公開:2021/10/02

会費制と招待制の差について

7件

役に立った:1

私は北海道在住なのですが
学生時代の友人が本州の人が多く
これまで参加してきた結婚式のほとんどは
招待制でご祝儀を3万円包んできました。
もちろんその他に飛行機代や宿泊費も発生してました。
(交通費で1万円包んでくれる人もいました)

そこで来年、私自身の挙式を道内のリゾート地で考えていますがゲストの空港についてからのホテルまでのバスの手配(1人分につき往復1万円ほど)や宿泊費を負担しようと思っています。また、内容としては挙式の時間だけチャペルに集まってもらってその他はリゾートなので思い切り好きなように楽しんでもらえたらということとコロナ禍ということもあり、会食を避けるため夜ご飯と朝食分も負担して手配しようとおもっています。

そんな中、北海道でやるから会費制でなくてはいけないのだろうかと考えてしまいます。
・空港からの交通費
・リゾートホテルの宿泊費
 (温泉、プール、その他アクティビティ込)
・夜ご飯と朝ごはんの2食分
この3つを負担(一人当たり25000円から30000円弱)したいと考えているのですが新郎新婦とも道産子で招待制で行うのは変でしょうか。

北海道の人だから会費制じゃなきゃ行けないというわけでもないとは思いますが会費制ではちょっと割りに合わないな、、と思い質問してみました。
文章がまとまらず申し訳ないです(p_q)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    夜ご飯の負担はいらないのでは?

    公開:2021/10/02

    役に立った:1

    難しいですね。。。
    招待制の方がほとんどだと思いますので、負担を減らして、割りが合うように調整することが良いのではないでしょうか。例えば夜ご飯の負担を減らすとか。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/10/02

    役に立った:4

    私がしーさんが考えている条件で結婚式に呼ばれたとしたら何のために北海道まで行くんだろうと思ってしまいます。まず、コロナ禍で北海道まで県をまたいだ移動をするのに結婚式は挙式のみ。朝食はすごくありがたいですが、昼ご飯の提供はないのに夜ご飯は決められているのはなんで?という疑問を持ちます。挙式なんてせいぜい1時間ですよね。そのために北海道にリスクを抱えながら県をまたいだ移動をするかと言われたら行かないかもしれません。私なら北海道まで行くんだからきちんと感染対策をした上で普通に披露宴までやって欲しいです。あと、会食を防ぐためと言って食事提供をしてくれるのはありがたいですが、夜ご飯まで出されると少し窮屈ですし、申し訳ない気持ちになります。正直そこまでしなくていいんじゃないかなと思います。
    お金に関してですが、御祝儀制でも会費制でもどちらでも大丈夫だと思います!ただ、御祝儀制なのに引き出物がないとかになると引っかかる人は出てくるかもしれません。もちろん負担してくれているお金が高いから引き出物がないというのは理解できるんですが、、そこまで頭が回らない人はなんで?って思うかもしれないなと思いました。というかそもそもなんですが、御祝儀制にしろ会費制にしろ挙式だけに2.3万は高いです。それプラス交通費ですよね。滞在するホテルがいい所というのはわかるんですが、私ならそこはもっとチープでシティホテルとかでいいから普通の結婚式がいいし、ご飯まで縛られたくないなっていうのが素直な感想です。

  • みみさん (32歳・女性)

    交通費と宿泊代だけで十分では?

    公開:2021/10/02

    役に立った:4

    私がゲストの立場ならプールやアクティビティのついたホテルに缶詰めにされるより、せっかく北海道に行ったのなら短時間でも観光地に立ち寄ってみたいです。

    もし温泉やアクティビティで新郎新婦の親族と会ったら気まずいですし、いくら豪華なホテル滞在でもわざわざ飛行機移動の距離を挙式のみ参加、披露宴なし、食事も自由に決められない、なら正直親族挙式にして挙式後会食でもした方がいいのでは、と思います。
    よっぽど親しくて近場で式をする人しか挙式のみの参列はしたくありません。

    人によって考え方の違いはありますが、新郎新婦は交通費と便利な場所のビジネスホテル1泊負担だけして、あとはゲストのご自由にどうぞ、のほうが喜ばれるのでは?


    それと、金額が割に合わないと仰っていますが、それには違和感を感じます。
    結婚式は本来新郎新婦の晴れ姿を今までお世話になった方や大切な方に時間を割いて見に来ていただくものです。
    ゲストは結婚のお祝いとしてご祝儀を包んでくれますが、新郎新婦がどれくらいお金をかけた式にして、ゲストにどれくらいのおもてなしをするかは新郎新婦の勝手です。豪華な式にしたからご祝儀上げてね、というのはちょっと違うのではないでしょうか。
    結婚式は損得ではなく、自分たちはこのくらいの金額が用意できるから、その中でどのようなおもてなしができるかを考えた方がいいと思います。

    ゲストのために、と豪華なホテルをとって食事を用意し、温泉やアクティビティで遊んでいいよ!と言われてもゲストは温泉が好きではないかもしれないし、食事も好きなものを食べに行きたいかもしれません。
    そもそも、挙式のみに参加するくらいならできれば行きたくないと思われるかもしれません。

    ゲストの対応について気の置けない友人や旦那さん、親御さんと相談されてはどうでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    割に合わないほどのおもてなしは不要では

    公開:2021/10/02

    役に立った:3

    ご友人がそのリゾートを好きなら良いと思いますが、無理してまでホテル代を負担しても伝わらないと思います。
    ゲストからすると、挙式だけであとは放置だと、結婚式というよりただの旅行に行く感じになりませんか。
    招待制にするにしても、披露宴をしないのに会費を取るの?と関東民からは思いました。北海道の風習に詳しくないのでとんちんかんだったらすみません。
    親戚のやり方とかもあるでしょうから、ご両親と相談の上、県外ゲストが多いならご祝儀制で構わないと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    会費制では無くて良いと思います

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    私の友人は、北海道出身で北海道で挙式していましたが、会費制では無かったですよ。
    北海道は会費制が多いとは聞きますが、違っても良いと思いますよ。

    先ずは親御様、ご親戚の皆様への確認をしても良いかと思います。
    親御様方は招待側に当たるわけですので、親御様の意見を取り入れた方が良いかと思います。
    宿泊についても、希望者を確認してからで良いと思います。
    宿泊代を負担するのであれば、交通費は全額負担しなくても良いと思います。
    北海道の土地勘も知らずに回答して申し訳ないのですが、
    私が出席したとしたら
    夕食はホテルでは無く、近くのお店に足を運んで見たいと思います。
    朝食は宿泊についているものを負担で良いと思いますが、夕食負担ははいらないと思います。
    近くの美味しいお店を紹介したり、コンビニなども案内しても良いかも知れませんね。

    出席側としては、流石にそこまで負担してもらうと3万円で出席するのが心苦しいです。
    5万円くらい払わないと行けないかなぁ・・・。と思ってしまいます。
    親御様やご友人に必要を確認してからで良いともいます。

    しーさんと旦那様のお優しい気持ちはきっと皆様に届くと思います。
    素敵な結婚式になりますように(^_^)
    最幸の一日を楽しんでください。

  • nkneさん (26歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    北海道での挙式素敵ですね!!
    素敵な式になることを応援しています。

    さて質問についてですが
    ・空港からの交通費
    ・宿泊費
    ・食費
    は質問主さん側が負担しすぎではないかなぁと思います。

    北海道在住とのことなので、ゲストには、移動手段のアドバイスや
    おすすめのホテル過ごし方を紹介して、後はそれぞれに自己手配してもらっては
    いかがでしょうか。

    お金については、ゲストの出費を考慮したうえで、
    会費として徴収すればいいと思います。
    (交通宿泊費を除いた、挙式参加費用といったイメージでしょうか。)

    個人的には、
    自己手配であればlccなどで節約もできますし、
    会費がリーズナブルであれば、その分観光のお金にまわすので
    会費払っているのに不親切だなぁとは全く思いませんよ(^^♪

    また、少し相談とはそれますが、
    挙式のみでは、せっかく久しぶりに会えるのに寂しいなぁと思ってしまいそうです。
    自由参加の小さなパーティーを開催するなど
    ゲストとの交流の時間を設けてはどうでしょうか?

    コロナ禍ではありますが、オンライン等も活用して
    参加手段を用意しておけば、参加者もいるのでは?と思います。

    充実した楽しい式になるように応援しております☆

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    地域によって考え方が多少違うとは思いますが、新郎新婦の負担が大きいと思います。
    個人的には交通費と宿泊費の負担で十分かと思います。
    そして挙式のみであれば欠席となるゲストがいる可能性もあります。
    また、ご祝儀を包まない人もいますし、一万円の人もいるかもしれません。
    披露宴や1.5次会パーティをされるのであれば会費制も選択肢としてあると思いますが、挙式のみで会費制はあまり聞いたことがありません。
    北海道でのリゾート婚の基準はわかりませんが、ご祝儀はその人の気持ちでもありますので、招待制で問題ないと思いますよ。
    不安であればご両親やプランナーさんにも相談してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。