結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/23

意見を下さい(長文です)

6件

役に立った:0

悩みを聞いて下さい。
来年の4月に結婚します。で、今新居を探してるのですが。結婚後の財布は私(新婦です)が握ります。彼の給料は毎月に差があるらしいのですが最低の月で手取り19万だそうです。私は会社を辞めしばらくは専業主婦になる予定です。(辞めるのは確定してます)生活が落ち着いたらパートに出る予定。
新居をまず賃貸か分譲にするかで悩んだんですが、結局賃貸になりました。それは彼の貯金がなく、とても頭金すら払えないからです。でも彼は親に言えば出してもらえるなんて甘っちょろい事を言ってまして(借りるんじゃなく出してもらえるっていうのを自慢げに言います)・・・正直「えっ!!」と思いましたが、家は今後2人で貯めて、子供も出来るかどうか分からないし、家はその時に間取りとか決定したいし、今は賃貸にしよう と私が言い決定しました。
賃貸にしても毎月の費用とかとてもじゃないけど無理だろう!!っていう物件を言ってきます。私はその都度これは毎月払えないんじゃないの?と彼に言うのですが(まだ私は財布を握ってないので収支は分からないんです)彼もその時は「う~ん そっか・・・」となるんですが、ギリギリ払えそうな物件を持ってきたと思っても これじゃあ貯金出来ないよ。となる始末。いつかは家を買いたいと彼も言っているのに今の現状を全く分かってないように思います。
私ももちろん気になる物件をこんなのは~って持っていくんですが、彼の中で家は男が決めたい!と思ってるようで・・・
ちゃんとお金の収支を考えて!と言ってるのですが、「考えてるよ~」と言ってるのですが、結局駄目な事ばかり、いざ困った時には?と質問すると「親」と回答。

彼は一人暮らしが長いのですが、住んでる家は4人家族用の広い家で家賃は紹介だったから安いそうなんです。聞くと 確かにその辺りでは10万くらいは当たり前の家賃が6万でいいそうなので。お金のかかる物は親に買ってもらってたみたいで、それを○○は10万もした!と親が買ってくれた!と自慢します。自分で買わないといけない物は全て100均で済ませてる!とこれも自慢。と愚痴になりました。
環境が違うのは分かっているのですが、彼に家計の収支を納得させ、自分達に見合った物件を探すように言うにはどうしたらいいでしょう?
最初の初期費用は全て彼と折半で払います。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • えびぷり☆☆☆さん (27歳・女性)

    私たちの場合

    公開:2009/10/23

    役に立った:2

    私も新居を決めるにあたり、彼といろいろ話しました。彼にも私と同じ意識をもってほしかったので…。

    まず、彼の毎月の手取りを紙に書き出しました。そして光熱費・食費・保険代・車のローンなど、絶対にかかるお金を項目ごとに書きました。(光熱費や食費などは多目に)で、いくら余るのか、余った金額から家賃にかけられる金額を割り出しました。
    彼の会社からは住宅手当て・交通費が出ます(上限はありますが。)でもそれは無いものとして計算しました。当てにしてしまうと、今後職場が変わったときや会社の状況が万が一変わったとき大変だからです。

    私もパートに出る予定ですが、いつ妊娠し働けなくなるか分かりません。ですのであくまでも彼の収入内でできるようにするつもりです。私のパート代は全額貯金をします。

    shinさんは彼氏さんが家を決めたがっているようなので、家賃にいくらかけられるか割りだし、その金額内で物件を見つけてきてほしいと彼氏さんに伝えてみてはどうですか?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    予算を決めてから。

    公開:2009/10/23

    役に立った:1

    彼が最終的に親だのみなのは、すぐには直らないと思いますから、これから徐々に直していってもらうしかないですね。
    結婚後 shinさんがお財布の管理をするなら、お金がたりなくなるとか言った心配はなさそうですが、最初に月々にかかるお金について細かく計算して彼と話し合った方がいいと思いました。
    家賃についても、予算を決めてからそれ以内で探してきてもらえるようにしたらいいと思います。

    「いつまでもあると思うな親と金」を彼にわかってもらいましょう!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私たちも

    公開:2009/10/23

    役に立った:2

    えびぷり☆☆☆さんのところと同様
    我が家でも旦那の手取り、家賃、保険等の毎月かかるお金を書きだしてみて
    それをみて、お互いの小遣いや食費の目標を決めました。

    今話題の国の予算ではないですが
    単に欲しいもの、必要だと思うものを積み上げていって
    足りなかったら、予算以上でも借金してでも買うというのはおかしいですよね。
    今ある予算の中で、どうにかやりくりしてくのが普通だと思うので。

    彼と一緒に、一度毎月の収支(の予想)を確認してみてはどうしょうか。
    毎月、どれくらいのお金を家賃にまわせるのか。
    あと、親に頼るという考え方は、どうにか改めてもらえるといいのですけど・・

  • bataco*さん (27歳・女性)

    それは・・・

    公開:2009/10/23

    役に立った:1

    不安ですね。
    彼がお金に対してしっかりした考えがない、という部分はこれから変わると思いますが、
    いざとなれば親を頼ればいいや~♪という甘い部分が不安になりますね。


    知り合いに、60近くになって親にマンションを買ってもらった人を知っています…。
    子どもたちの大学のお金も親頼み、自分達は贅沢三昧です。
    すごいね~、と有名です。


    Shinさんの彼は、Shinさんがとてもしっかりされているようにお見受けしましたので、
    Shinさんがはじめのうちは主導権を握って暮らしていくうちに感覚が身に着くと思います。
    初めが肝心だと思います。

    わたし自身、お金の管理があまり上手でなくて、反省する部分が多いのですが、
    夫とお互いに高いものが欲しくなった時に言っていることは、
    「欲しいものは自分で買う、買えないものは欲しがらない」です。

    わたしもしっかりしなくては!

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    彼のご両親は

    公開:2009/11/01

    役に立った:0

    彼が今まで出してもらえていたというのは、今後も続くのでしょうか?
    いざとなると、これからもご両親が援助してくれるのでしょうか?初期費用は折半ということですが、彼のほうはご両親から出してもらっているのでしょうか?
    他の方も書いておられるように、必要費を算出するのは必須ですが、結局自分の小遣いが足りなくなると、ご両親に泣きつきに行くのではと失礼ながら思います。
    大変なことですが、一度それとなくご両親の意向もお聞きになったほうがよいのでは?あなたが直接はお聞きになりにくいでしょうから、彼からでも・・・今までは独身だったから甘やかしていたが、今後は独立してもらうというお考えかもしれないですし、今後も例えば家の新築費用なども含めて援助を続けていくお気持ちかもしれません。
    ただし、出してもらうからにはそれ相応のお返し(例えば同居や介護など)も想定されますし、彼はそのあたりはどう思っているのでしょう?
    結婚して所帯をもつ=独立ということを認識してない状態では結婚に踏み切るのはちょっとコワイかもしれません・・・

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    納得させるには

    公開:2009/11/05

    役に立った:0

    言うだけじゃ漠然としていて伝わらないですよ!
    我が家では未だに、紙に書いていますよ。

    とにかく一緒に考えてください。
    ①現在の収入や支払項目を全て紙に書く。
    ②今後の収入(ご主人だけの収入になるのですよね?)や追加で例えば保険等の支払項目を書く。

    ↑これでまずはいくらくらいの生活費が必要になるかわかりますよね。最終的には男が決めたいと思っているのはわかります。ですから彼に自分たちの収入や支出、今後何のためにどのくらい貯金したいか一緒に考えてもらう必要があるのではないですか?

    それと、親があてに出来るのはとても恵まれた環境だと思います。でも、それを一生続けられると思っているのでしょうか?その点も聞いてみてください。親もどんどん年をとります。家の場合、私の親よりも彼の親は10歳も上で70歳を超えました。今は頼まれているわけではないけど彼の親へ毎月お小遣い程度に振り込んでますよ。
    貰う立場ではなく、親を安心させてあげなくてはいけない年齢なのではないでしょうか?

    結婚をし、そういったことを理解させるのも妻の務めだと思いますよ。
    そして、同時に夫の責任だってあります。新しい自分のグループ( shinさんとの)や自分の家族、shinさんの家族を見守っていく務めもあるのですよ?

    幸せな結婚生活になるよう、たくさん話し合って、お互いが責任持って自分たちのグループを作って行ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。