結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぃさん (29歳・女性)

公開:2021/09/26

専業主婦(または経験者)の皆様に質問です。

10件

役に立った:1

初めまして。結婚後に扶養内のパートをしていましたが、コロナ禍をきっかけに専業主婦になりました。
専業主婦は期間限定で、またいつか仕事に復帰しようと考えているため、何か大きな収穫が欲しいです。
今のところ、食育系の資格をとって、家事に磨きをかけたり、ジムに通って体を動かしたりしています。
そこで質問です。専業主婦の皆様は、普段、何をされていますか?また、何を目標に、何に取り組んでいますか?
また、専業主婦を経験したことをきっかけに仕事に繋がった経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • なおさん (31歳・女性)

    素敵な意欲

    公開:2021/09/27

    役に立った:2

    とても力強く素敵な意欲で尊敬します。
    私は結婚後扶養内でパート、妊娠出産の為に退職して専業主婦になりました。
    子育てしていて自分のキャパでは家のこともまともに回せてないのに働きに出るなんて無理…と思ってしまい、でも子どものためにも稼げるようにならないとと思い
    在宅でできる副業を探し、講習を受けて現在ネットショップをしています。
    まだまだ軌道に乗ったとは言えませんが、少しずつですが注文が入るようになってきました。
    保育園などには入れてないので日頃は必然的に育児中心、機嫌のいいときやお昼寝のときに家事、昼寝や夜寝付いてから手が空くときもしくは家事を後回し(笑)にできるときはネットショップの投稿や仕入れ、発送準備などをしています。
    大きな目標としては働きに出ているのと同等の収入になって安心して子どもを育てていける経済力をつけること。
    目先の目標としては講習や仕入れにかかった費用を回収することです。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    子供が生まれたら

    公開:2021/09/27

    役に立った:2

    妻は育児にかかりっきりになっています。最後のゆっくりできる期間としてリフレッシュする事も重要と思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    現在専業主婦です。

    公開:2021/09/27

    役に立った:2

    不妊治療をきっかけに専業主婦になりました。
    子育てに追われ、こんなご時世のために中々託児所に預けるにも少々躊躇してしまい、
    仕事開始を延期しています。

    今は資格取得のために勉強していますが、中々時間が上手く作れず進んでいません。
    2人目も考えているために、体力を温存しようとしてしまい、勉強時間が後回しになってしまっています。
    朝15分だけでも早く起きて毎日したらいいんだ!!と思い始めたところです。

    目標はコロナ禍が明けたら試験に早速申し込めるように、万全の体制にしておくことです。
    この時期に試験会場に出向く勇気もなく、足踏みしていましたが
    出来ることはしておくべきと再始動しだしたところです。

    専業主婦をきっかけに、知らない土地での人とのかかわりが出来、今後仕事をするうえで
    人脈が出来たことは最高の財産と思っています。

    並行して頑張っておりますが
    やはり一番は娘のお世話ですね。そしてまだ見ぬ2人目との出会いを楽しみに生活しています(^-^)

    お役に立てる内容でなかったかもしれません。
    ちぃさんが素敵な毎日を過ごせますように(^-^)

  • れななさん (35歳・女性)

    子育て中です

    公開:2021/09/28

    役に立った:1

    私は結婚を機に病院の事務を退職しました。その後妊娠したので専業主婦ですが妊娠中は家にいてずっと虚しく感じていました。家事やジムを楽しんでいて素晴らしいと思います。今は育児中ですが、正直コロナでなければ保育園に入れて働きに出たいとも思いますが成長を近くで見たいという思いもあります。可能であれば今後は保育士の仕事か在宅でできるウェブライターに興味があります。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    やりたいことを

    公開:2021/09/29

    役に立った:1

    質問の意図から外れていたらすみません。
    私は出産してから育休中で形は専業主婦みたいな感じで過ごしています。
    育児がメインですが、子どもが昼寝していて空いた時間はとくに趣味などこれといったものがないのでファイナンシャルプランナーの勉強をしていました。
    受験し資格を取るための勉強ではなく、今後のためにお金について知っておいた方が良いかなと思ったからです。
    知っているのと知らないのでは違うなと改めて感じました。
    今後は仕事をされるということで、職種などにもよるので一概には言えませんが、今の生活を必ずしもプラスに活かそうと思わなくても良いと思います。
    自分のやりたいことをやれば良いと思いますよ。

  • MISAさん (30歳・女性)

    専業主婦でした

    公開:2021/09/29

    役に立った:1

    素敵な生活だと思いました!
    私は結婚し、専業主婦を8ヶ月程経たあと、派遣で働いています。
    専業主婦期間は、色々な事に重きをおける重要な期間だと思いました。
    私は特に資格等取らなかったことを少し後悔していますが、専業主婦期間があったからこそ、働くことの大切さやプライベートの時間の大切さを学んだ気がします。
    今はご自身のやりたいことや、重きを置きたいことに注力する時間で良いのではと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    去年専業主婦でした

    公開:2021/10/01

    役に立った:0

    私も資格取得のために職業訓練に通ったり、引っ越してきたばかりで知らない土地だったので自転車で色んなところに行ってみたりしていました。
    仕事している今本当に素敵な時間だったと思います!
    料理にゆっくり向き合ったり本当に自分を高める時間だったですね。
    旦那は仕事しているので、家のことは全部やっていました。極めるのもいいですよ。
    あのときやっておいてよかったと思っていることは、ひとり旅です。子供もまだいないし、自分の貯金もあったので一泊2日で青春18切符旅行をしました。めちゃ満足しています!!

  • みみさん (32歳・女性)

    育児中の専業主婦です

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ずっとフルタイム勤務でしたが出産20日前に退職し、今は子育て中の専業主婦です。
    子供の寝ているうちに以前の仕事で関わっていたことを活かしてオンラインで少し仕事をしています。
    子供を幼稚園に預けられるようになったら、週数日からパートでもしたいなと思っています。家にずっといても退屈なので…

    お子さんの予定があるのなら、今のうちに子供がいたらできなさそうな就職に役立つ資格(事務職なら簿記とか秘書検定とか)を取る勉強やパソコンスキルを磨いてみたり、特にお子さんの予定がないのなら2年程の短期間学校に通って国家資格を取ると再就職にとても有利かと思います。

  • むーさん (27歳・女性)

    在宅でできる仕事のスキルを身に着けてみては!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    意欲的で素敵ですね!
    既に資格なども取得されていてすごいです。

    在宅でできるような仕事のスキルを身に着けてみてはいかがでしょうか!
    例えばwebデザインや映像編集など...。
    今はなんでもyoutubeに講座もありますし、課金式のでも安価に学ぶことができます!
    夫の転勤や出産後などにも、在宅ならあまり左右されません。自分のペースでできるのもやっぱりいいです!
    ちなみに私は映像編集の仕事を家でしています。半分主婦みたいな感じでゆるっとですが...おすすめですよー!

  • 桜さん (33歳・女性)

    参考までに

    公開:2021/10/12

    役に立った:1

    去年4月に結婚して、正社員を辞めて期間限定で専業主婦になりました。
    10月からパート薬剤師として週3で勤務しています。

    仕事につながるような勉強やスキルアップはしていませんが、していて良かったと思うことがあります。
    家計管理や家事を楽にできるシステムづくりです。
    小さなことですが、支払いのカードや引き落とし口座を整理したり、掃除・料理をらくにできるようキッチンを整理したり、新婚だったので保険の再検討をしたり。投資や将来への貯蓄計画をつくったり。
    時間がかかるし頭も使うので、仕事しながらやるのは大変だろうなってことをやっていましたよ。
    この時期に結婚式もしたので、手作りアイテムを取り入れたり、ムービーを妥協せずにつくったりもできました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。