結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなさん (34歳・女性)

公開:2021/09/23

ドレス試着のキャンセル料

12件

役に立った:0

ある結婚式場で和装前撮りとドレス試着をお願いしました。
和装前撮りの打ち合わせをしながら、
ドレスの試着のはなしをしていました。
そこは試着料金がかかり、
そこで契約すれば、試着料金はいりません
とだけ説明を聞きました。

今日、ほかのドレスショップで
好みの1着を見つけたため、
キャンセルの電話をすると
わかりましたと言われました

しばらくすると
再度電話あり、
ドレスをとりよせたため、
とりよせた料金がかかるから、
キャンセル料がいると言われました

紙面上の契約はしていない
試着にお金がかかるから早めに断りをいれた
まずドレスもきていないのに

これは支払いしなければならないのでしょうか?

旦那はしょうがないじゃんって感じで
諦めています。

キャンセル料は1着7500円
2着で15000円です

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私だったら

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    もし担当者で解決できないのであれば、本社に電話してクレームを伝えます。そんな無駄金は払う必要がありません。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    必要ないとは思いますが

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    ドレスの試着料、取り寄せ料なんてあるんですね。初めて聞きました

    取り寄せ料に関しては事前に言われていなかったのなら相手側のミスになるので、支払う必要はないと思います。
    式場側、ドレスショップ双方に事前の説明がなかった旨きちんと伝え、払う意思がないことを示すべきだと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    びっくりしますね

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    誌面での契約をしていないのにそんな請求してくる式場があるんですね。
    本社への問い合わせ及び消費者センターで相談されるのが良いと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    話をしましょう

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    事前に聞いていないことでしたら、諦めて払う必要はありません。
    しっかり説明していただいて、払う必要が本当にあるのか確かめた方が良いと思います。式場の方とより良い関係が築けないと、いい式はできないと思います。しっかりと相手に伝え、納得のいく形ですすめるべきです。

  • akさん (36歳・女性)

    説明された内容を再度確認します

    公開:2021/09/25

    役に立った:0

    試着に費用が発生することを初めて耳にしました。
    それについては前もって説明を受けていても、試着をしていない状況でキャンセル料を支払うのは納得できないですよね。

    私なら、説明された内容を担当者に再度確認して、キャンセル料については説明を聞いていないことや、
    試着したけど契約しなかった場合の試着の費用と、今回のような取り寄せのみで試着しなかったキャンセル料に違いがあるのかなど、詳細を確認します。

    その上で、上の方(支配人や本社など)に説明を聞いていないのに払う必要があるのか、と問い合わせすると思います。

    ただ、書面で契約されていないのであれば、言った言ってないの水掛け論になるかもしれませんので、
    最終的には試着した場合と取り寄せのみの場合の差額から減額して一部負担することも念頭に置いて交渉すると思います。(最初は、一切その態度は見せず、断固払いたくないという強い意志を見せられたらいいと思います)

    ただ、式場と揉めるとその後の準備や当日気持ちよく迎えられなくなってしまいますよね。
    攻撃的な物言いにならないよう、穏やかに冷静に、でも毅然とした態度で臨まれてはいかがでしょうか。

  • なおさん (31歳・女性)

    説明がなかったなら

    公開:2021/09/25

    役に立った:0

    キャンセルした場合の説明がなかったのなら、支払う義務はないんじゃないかと思います。
    ちょっと回答とはズレますが、仮にどうしても払わないといけないんだったらただお金を払うよりは試着もさせてもらって記念に写真撮ります。もったいないですし…

  • ゆまさん (28歳・女性)

    払う必要はないと思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    そんなことがあるのですね。
    説明がなく、契約をしていないのならキャンセル料を払う必要はないと思います。
    本来なら契約をして紙面上に署名した際にキャンセル料やその他契約内容の説明があると思います。
    何かキャンセル料が発生する旨、金額が書いたものをもらっていませんか。
    口頭のみでは不十分かと思いますので、一度本社に問い合わせてみてください。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    そもそも試着もされてない上に、早めにキャンセルの連絡を入れ、書面上契約もなし…
    取り寄せ料金の説明もないなら、
    完全に落ち度はお店側かと思います。

    支払う必要ないと思いますし
    強気にクレーム入れて良いと思いますよ。

    無事に解決しますように。

  • れななさん (35歳・女性)

    支払わない

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    試着料の説明は聞いてもそれに伴う取り寄せ料の説明がなかったのは相手の落ち度。支払う義務はないと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    何でもお金取られますよ

    公開:2021/10/01

    役に立った:0

    書面の契約がないのにお金がかかるのは納得できないですね。
    口頭での説明があったように思えるのですが、どこからお金がかかるのか明白なところが不明ですよね。書面もないですし、断ってプランナーさんに再度確認するか、本社に問い合わせした方がいいかなと思いました。
    結婚式場も営業なので、何かしらにつけてお金取ってきますよ。ワンチャンいけたら収入になりますよね。
    なので断って苦情申してみてもいいと思います。

  • むーさん (27歳・女性)

    支払う必要ないと思います

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    きちんとした紙面での契約や具体的な値段や日にち(○○日以内など)の説明を受けていないのであれば支払う必要はないと思います!
    結婚式はさまざまなことにお金がかかるイベントなので、こんなことで支払うのはもったいないです。
    体力は使うかもしれないので、そことのバランスにもよりますが...。応援しています!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    ホームページなどでくまなく契約について読みましょう

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    そのお店のホームページや、何かもらった物があれば紙媒体でも良いので、取り寄せてからのキャンセルについて書かれたところはないか探しましょう。ないのであれば、口頭で言われたものは受け付けられないと拒否しましょう。本社にクレームを入れてもいいレベルだと思いますし、そこでドレスを借りずに他のところで借りた方が今後主様にとっても良いような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。