結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まかまかさん (27歳・女性)

公開:2021/09/23

プロポーズ、同棲の準備をしない彼に悩んでいます

10件

役に立った:1

はじまして
昨年12月から、婚活で出会った彼と付き合っています。
付き合う当初は1〜2年で結婚しようと言って付き合い始めました。

先々月、彼の方から半同棲をしないかと提案されました。
実家暮らしでかつ、持病もあるため家族に相談し、
・半同棲が中途半端にならないよう、期間を決めておくこと
・生活リズムが崩れるので体調管理をし、万が一に備えて家族への挨拶をすること。
これを条件にしたところ彼が機嫌を損ねてしまい最終的には半同棲はしないこととなってしまっていました。

そのため私から、「急ぐわけではないけれど本気で結婚する気が本当にあるのなら同棲がしたい」と伝えました。
彼も考えてくれて、会社の制度に住宅手当を調べてくれたところ、手当が出るのは藉をいれた夫婦の世帯に出るものだったようで、
「感情的になるとお喋りになるのを直してくれるなら結婚したいと思っていたし一緒に頑張ろう」と言ってくれ前向きに検討するとこになりました。

彼から「いつ頃入籍がいいか?」「引っ越しはいつがいいか」「新しくどんな家電が欲しいか?」「挙式でドレスがいいのか?」と聞かれるので、
彼は結婚するつもりでいると思っていました。

役所への手続きなどの関係で5月ごろからの同居がいいという話になったので、
プロポーズはなくとも、両親への挨拶や入籍についての話が出るかと思っていました。
しかし、彼からは5月に引っ越しであれば、物件探しや引越しについての準備はまだ必要ないし、
挨拶もまだいらないと言われてしまい結婚についてはっきりしない態度で話をしてきます。

どちらにせよお互いの家族への挨拶は必要ですし、
両方の親はみんな働いていて挨拶に行く機会も年内にはなく彼の実家は遠方なので行けません。
せめて私の方にだけも挨拶の準備だけでもしたいです。

私としては来年中には籍を入れて一緒に暮らしたいと思っているので、
結婚する気がある、計画しているのであればはっきり態度で示してもらいたいです。

こういったときには、彼にもっとしっかり希望を伝えるべきなのでしょうか?
あまりはっきりしないのであれば、早く別れてしまう方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    2人の熱量が違いすぎるのでは?

    公開:2021/09/23

    役に立った:2

    正直質問内容を見て、2人の結婚に対する熱量が違いすぎるのではないかなと思いました。どちらかと言うと女性の方が結婚に対して具体的かつ先々のことまで考える人が多いと思います。逆算してこの時期に結婚するにはこの辺までに挨拶を済ませて、この時期には顔合わせ、式場見学…など予定を組がちです。反対に男性は結婚はしようと思ってるけど具体的に何をする必要があるのかいまいち理解しておらず、彼女から追い立てられて気分を害すということも多々あります。彼が色々聞いているのも頭の中に浮かんだことを聞いているだけでしょう。現に聞かれている内容に一貫性がないですよね。男性ってそんなもんです。そこにあなたが食ってかかると悪循環に陥るし、彼はやる気なくしちゃいます。気は早いですが、ゼクシィなどで男性へ向けて結婚への段取りみたいな付録が付いてるのでそんなのを渡して一緒に見てみるのもひとつかなと思います。何にせよお互いが同じ歩幅で同じ目標に進めるように話し合いは必要かと思いました。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼はまだ決断できてないのでは?

    公開:2021/09/23

    役に立った:2

    女性にとっての結婚て憧れですし、夢のようなことなので早く早くと思う気持ちはわかりますが、男性からしたら、家庭を持って一家の大黒柱になるというのはかなり大きな決断で、とても慎重に判断したいことだと思います。
    結婚を前提としたお付き合いでも、必ず結婚するとは限らず、正式に決まるまではお互いを見定める期間なんですよね。
    彼としては、あなたに直して欲しいところがあると言っているように、まだあなたと結婚する決心がついていないのだと思います。
    半同棲をしたいと言った彼の発言からも、本当にあなたとやっていけるのか、彼は慎重に判断したいと思っているのではないでしょうか。
    先走って、段取りを急かすことは、彼の気持ちを置き去りにすることになりかねません。
    そんなに急いで段取りを踏んでも、彼の気持ちが置き去りのままでは、挨拶はしたけど、彼の決心がつかないままで先延ばしになることも考えられます。
    挨拶をしてしまったら、彼からしても、外堀を埋められて、もし結婚に対して踏ん切りが付かなくてもなかなか言い出せないでしょうし、ちゃんと彼の中で気持ちが固まってから挨拶をしたいと考えているのではないでしょうか?
    彼の言う通り、5月に引っ越すのであれば今物件を探しても、5月には入れ替わっているものがほとんどですし、今引越し先を急いで探す必要もありません。
    本来の段取りなら、プロポーズを経てお互いに結婚の意思を確認してからお互いのご両親に挨拶をするものなので、彼の気持ちが固まらないうちに挨拶をと言うのは、彼からしたらかなりのプレッシャーなのではないでしょうか。
    結婚の段取りや新生活についての会話は、結婚を前提に考えている証拠だとは思いますが、だからと言って意思が固まっているわけではないのだと思います。
    もう少し落ち着いて、彼のペースに任せてみてはいかがですか?

  • yosh59さん (36歳・男性)

    時期尚早

    公開:2021/09/24

    役に立った:3

    お互いのコミニュケーションが足りていません、焦らず、もっと時間を共にした方が良いと思います。私は男性ですが、付き合ってから、2年後に入籍しました。男の決断は女性より時間がかかることが多いです。

  • プーさん (33歳・女性)

    伝えすぎても良くないと思います

    公開:2021/09/24

    役に立った:1

    相手を急かすことで、うまく行かなくなったという話を何回も聞いたことがあります。
    この人でないとダメだと思ってもらうには急かさない方が良いと思います。彼の方から話をしてくれるのを待った方が良いと思います。
    または、このままでは別れたいという話をすればまかまかさんを本当に手放したくないのなら真剣に考えてくれるかもしれません。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私も入籍までかなり時間がかかりました

    公開:2021/09/26

    役に立った:1

    結婚を前提にしてお付き合いをしてましたが、
    同棲までに1年、同棲から1年は入籍に時間がかかりました…
    とにかく男性は覚悟が出来てないか、
    性格によるかもしれませんが、私の場合夏休みの宿題を最終日にやるタイプの相手でしたので、相手の親を巻き込んだり、〆切を何度も伝えたり、動くように仕向けました。
    もし、後者のタイプならなんどか希望を伝えて、
    動いてくれるよう仕向けた方が良いかもしれません。
    なんとなくですが、5月に同居ならまだ先だし、来年だしぐらいなつもりかもしれませんね。

    とにかく再度しっかり話し合った方が良いかと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    希望は伝えても良いと思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:1

    彼の性格にもよると思いますが、一般論として女性のほうが男性よりも現実的だと思います。
    彼はまだそこまで結婚を現実のものとして考えていないのではないでしょうか。
    結婚する意思はあっても、計画まで行ってないというか、読んでいて二人の温度差を感じました。
    希望は伝えても良いと思います。でも決断は二人のタイミングが合わないとできません。5月に同居と一応決まったなら、今はそっと彼のペースに任せるほうが良い気がします。

  • akさん (36歳・女性)

    のんびりした性格なのか、結婚を決断できないのか

    公開:2021/09/27

    役に立った:1

    私の夫はのんびりした性格で、結婚をしようとなってからも、
    結婚についてふわっとした希望や単発的に思いついたことを口にはしていましたが、
    何をいつどうするか、そのためにどんな段取りが必要か、など具体的な話を自分からせず、かなりモヤモヤしました。
    自分ばかり焦っているのかと不安になったこともありました。

    まかまかさんの彼の場合はいかがでしょうか?
    性格的にのんびりしていたり、計画的に物事を進めるのが苦手なタイプなのか、
    それともそういう能力があるにも関わらず結婚のことだけ曖昧にしているのか。
    それによって対応も違うと思います。

    前者なら、いつまで経っても事は進まないとかギリギリになると思いますので、
    自分はどんな風にしていきたいと思っているのかなど意見交換を積極的に図った方がいいと思います。

    後者なら、何に迷っているのかはわかりませんが、もし待てるのならまだ来年5月まではかなり時間もありますので、もう少し様子を見られてもいいのではないでしょうか。
    ただ、まかまかさんがどうしても待てない、別れを考えるくらいでしたら、彼にそのように感じていること、この先が不安だということをお伝えされて、その上で考えてもらってもいいのかもしれません。

  • れななさん (35歳・女性)

    まだ待っていて良いのでは

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    男性にとってプロポーズや両親への挨拶は一世一代の大イベントなのだと思います。なので同棲が5月からであれば焦らずにもう少し待っても良いと思います。同棲前に挨拶に来て欲しいということだけは伝えておくのはどうでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    もう少し待ってみるのはどうですか

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    彼の方から同棲の話を持ちかけ、引っ越しや入籍、結婚式のことなど聞いてくれるということは、彼なりに考えてくれているのだと思いますよ。
    5月に同棲をと話がまとまっているのでしたら、まだ時間がありますので、プロポーズや新居探し、挨拶などは焦っておられないのだと思います。
    私は同棲してからのプロポーズでした。
    両家の両親への挨拶は同棲前にしましたが、そのときは結婚は具体的に決まっていなかったため、結婚を前提にという感じでした。
    両親も相手がどのような人なのか心配されていると思いますので、挨拶は同棲前にするべきかなと思います。
    男性は行動にうつすのが遅いというか、時間をかけてじっくり決断するという印象なので、もう少し待たれてみてはどうでしょうか。
    年内待っても進展がなさそうであれば動くべきだと思いますが、あまりせかしすぎても彼なりの考えがあると思いますのでもう少し様子を見るのも一つかなと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    同棲を軽くみていたのでは

    公開:2021/10/01

    役に立った:1

    彼氏さんは同棲を簡単に考えていて結婚はまだまだと思っていたのではないでしょうか?
    同棲するなら結婚という概念を取り払って同棲するか、彼からプロポーズをされるまで同棲しないかにしたほうがいいかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。