結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんごさん (23歳・女性)

公開:2021/09/23

遠距離恋愛について

10件

役に立った:0

私と彼は1年程遠距離をしています。
(高速を利用して4,5時間の遠距離です。)

彼は結婚を踏まえた上で同棲をしようと言ってくれています。私もそうしたいと思っていますが住む場所について話し合った際に彼は自分の地元に来て欲しい言っていました。
私としては今住んでいる県で同棲できたらいいなと思うけど、難しい時はお互い譲り合って中間地点の県で一緒に住めたらいいなと話しました。しかし彼は自分の地元に来て欲しいと一点張りです。

このような場合、別れるか私が折れるしかないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    それぞれの主張の理由は?

    公開:2021/09/23

    役に立った:0

    お互いになぜ自分がいる所に住んで欲しいかという理由は明確ですか?例えば転職がしにくい職種だったり今の会社で勤めあげたいと思っているのか。彼は特に地元に来て欲しい理由はなんですか?自分の親の傍に住みたいからとかなにか明確な理由があるんでしょうか。正直そこがハッキリしないと何も答えは出せないと思います。同棲だけなら正直どこでもいいかなと思いますが、その後結婚となるのであれば話は別です。こどもを持ちたいと思っているのならば子育てしやすい環境かどうかも考えておいた方がいいですよね。義理家族はどういうタイプなのかによっても近くに住んでいいか悪いかもあります。ただどっちが折れるとか折れないとかそういう問題ではないと思うので理由をまず話し合ってみることから初めてみてはどうでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    結婚後も共働きですか?

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    共働きであれば、中間地点にすべきです。仕事優先です。

  • あいさん (33歳・女性)

    理由と価値観次第だと思います

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    彼がどうしても地元でなければいけない理由が分かりませんが、何か納得のいく理由があるのでしょうか。
    彼が何をしても絶対に折れないなら、りんごさんが折れるしかないですよね。彼の価値観を大切にしたいとか、彼の意見を尊重することがりんごさんの幸せならそれもありだと思います。個人的には話し合いのできない相手との結婚生活は苦しいと思いますが。
    彼の住むところへ行って、仕事をやめて新しい生活を始めることを考えてみてください。それでも良いと思うなら従えばいいし、無理だと思うなら無理して結婚せずに現状のまま付き合っていても良いのではないでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    理由によると思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    彼が地元に来てほしい理由は聞かれていますか。
    ただ単に自分の地元が良いから、今の環境を変えたくないから、などが理由でしたらあまり今後について考えていないのかなと思ってしまいます。
    しかし、将来のことを考え、家庭や仕事など何か理由があって地元が良いとおっしゃっているなら彼の地元での生活も視野に入れないといけないかなと思います。
    個人的な考えですが、ひとまず同棲ですので中間地点で住み、生活を共にしていくという感じで進めていくのが良いかなと思います。
    お互いの仕事のこともあると思いますので、通勤時間がかかってしまい大変かと思いますが、話し合ってみてください。
    結婚するタイミングや妊娠を考えたときに、住む場所なども含めて今後のことを考えていくと思いますので…

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    お互いの生活スタイルについて

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    同棲をするにあたり、お二人はお仕事はどうされるのでしょうか?簡単に異動や、転職ができる状態なのでしょうか。
    二人ともお仕事に支障がなければ、
    また同条件なら中間地点が良いと思いますし、
    片方が転職しなければならない、仕事を辞めなければならないなど、支障があるなら、そちらを優先するなどが良いかなと。
    質問者さんも彼の地元へ行くにあたり、仕事を辞めるなどあるのであれば、同棲ではなく、籍を入れてからの方が良いかと思いました。
    もし、同棲合わなければ彼だけでなく、仕事も失うのは大変かと思いますので…

    質問内容だけでは、判断できないですが、
    お互いなぜ彼の地元がいいのか、
    もう少し話し合った方がよいかと思いました。

  • なおさん (31歳・女性)

    理由によりけり

    公開:2021/09/27

    役に立った:0

    彼が自分の地元にと一点張りなのはなにか致し方ない理由があるのでしょうか?
    例えばどうしても今の職場での仕事を続けたいとか、家族の事情などで地元を離れられないとか…

    また、りんごさんは自分の住んでいるところがダメなら中間地点でいいという気持ちとのことですが、中間地点から今の職場に通われるつもりですか?
    それとも退職して新たに仕事を探すつもりですか?
    もし後者なら、2人して仕事を辞めてまで住んでいる地域を変えることにメリットはないと思います。
    片方が折れるだけになるのは良くないから…という配慮であれば、デートや旅行のようなその時だけのことではないのですからシビアに考えないといけないと思います。

    同棲のことだけでなく、結婚を踏まえた上での同棲ならきっと同棲する場所が結婚後も暮らす場所だと思うので、先々のことまで考えてよく話し合われる方がいいと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    やはり理由や今後の生活によります。

    公開:2021/09/27

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、彼の言う理由によると思います。
    ご家族の介護が必要とか、仕事の都合でどうしても離れられないなどの理由があるのでしょうか?

    また、中間地点となると、共働きの場合はお二人とも通勤に2時間以上かかってしまうのでしょうか?
    お互いの勤務体系や家事の分担、家計の負担割合なども含めて、住む場所は考えられた方がいいと思います。

    あと、気になったのですが、「結婚を踏まえた上で」というのは明確な婚約ですか?
    ご両親への挨拶や、入籍日や結婚式などを決めた(決める予定)の同棲でしたら、どちらかが転職や配置換えを希望するのもありだとは思いますが、
    そこまでではなく「この先いつか結婚する方向で」という程度でしたら転職や異動は少し不安要素も大きいかもしれませんね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    リスクありますね

    公開:2021/10/01

    役に立った:0

    私ももともと遠距離恋愛でした。
    私は仕事辞めて旦那の住んでるところで転職したいと思っていた時期もありますが、父親に反対されました。
    婚姻届もだしてなくて口約束だけで同棲して仕事辞めて、私にしかリスクないよと言われました。
    たしかにそれで別れることになってしまってもなんか自分が損だなと思いました。
    結局旦那からプロポーズされて私がついていくことになりました。
    別れなくてもプロポーズされるまで遠距離恋愛でもいいのかなと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    どうしても妥協できないのでしょうか

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    2人の譲れない理由は何なのでしょうか。
    結婚後も仕事を続ける予定なら、職場の中間地点でしょう。
    地元に友達がいるからとか何とかなら、お互いさまでしょうし。
    理由をピックアップして、その解決策を書きだしてみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならついていきます!

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    悩みますね。私ならついていきます。
    今の時代なら女性の転職もしやすくなっていますし、交通の便も良くなっているので、帰省もできると思います。
    別居婚という方法もありますが、いつかは一緒に住むことにした方が良いと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。