結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タナッチ (32歳・男性)

公開:2008/10/21

ゲストに高齢者がいます

8件

役に立った:2

杖を突いている70代のおじいさんがゲストで来ます(健康上は問題ありません)が
なるべく負担無く参加していただきたいと思います。

式場の段差を気をつけること、プランナーの方に事前に共有すること、料理に気を使うこと程度しか思いつきません。

いろいろなゲストが満足するような形で結婚式をしたいのですが、高齢者には他にどのような部分を気をつけたら良いのでしょうか?

またサービスが行き届いていて満足できるお勧めな会場を教えてください。
私は東京で会場を探しています。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • いちにーさん (28歳・女性)

    バリアフリーな式場

    公開:2008/10/21

    役に立った:3

    私の職場の人で青山の国際何とかというところで結婚式を挙げた人がいます。

    その人の話によるとそこは庭園があり、レストランスペースとの
    間が段差がないらしく、車椅子の招待客にも親切だったとか
    いうのを聞いた気がします。
    あんまり参考にならなかったらすみません。

  • アヤナミさん (30歳・女性)

    例えば…

    公開:2008/10/21

    役に立った:2

    冬場の結婚式であれば、ひざ掛けを用意してあげるといいかもしれませんね。
    アクセスが不便な式場であれば送迎に気を遣ってあげるとか。

    あとゲストに友人関係が多いと一部だけ盛り上がっていて親戚や高齢のゲストが引いちゃう、といった結婚式もよく見かけますが、高齢者の方も無理なく参加感を感じられる雰囲気作りも大事だなぁと思います。

  • わだべんさん (28歳・男性)

    私のときは・・・

    公開:2008/10/21

    役に立った:2

    移動が少ない場所を選びました。

    ホテル会場での挙式を行ったのですが、
    たとえば、着替えや待機する場所から挙式する場所までの
    移動が短かったり、チャペルから披露宴会場までの移動が短かったり。。

    駅から会場までの距離も選ぶ際には気をつけました。

    私のときも親族がほとんどで高齢者の方も多かったので
    会場選びはかなり気を使いました。。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ゲストハウスにしました

    公開:2008/10/24

    役に立った:2

    高齢の方が宿泊されるのであればホテルのほうがいいという意見もあるようですね。
    私は高齢者もおり、また子供連れもとても多く、且つ全員が宿泊でした。
    いろいろ探した結果、お台場のゲストハウスにしましたが、
    そこは隠し扉でエレベーターがついていたり、チャペルにマジックミラーの部屋があったりと
    (赤ちゃんがいる方用)、設備はとてもしっかりしていました。
    会場見学の際にそういったこともご相談されるのもいいかと思います☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    やはりホテルが安心かも

    公開:2008/11/01

    役に立った:0

    高齢者がいらっしゃるということであれば、
    やはり設備の行き届いた、ホテルなんかが安心ですよね。
    控え室や、トイレ等が行き届かないと、不便を感じることもあるでしょうし。

    そういう私も、90歳の祖父に参列してもらいました。

    レストランでしたが、少人数で親族だけでしたので、
    いつも祖父の世話をしている叔母を隣の席にし、
    さらに、レストランの方にも祖父のことについて、事前に離しておきました。

    そうしたら、レストランの方が、祖父にしっかりと目を配ってくださり、
    お肉を小さく切ってくれたり、そばについてくれて、祖父のそばにいた
    叔母たちは非常に安心したようです。

    何処の会場がおすすめ、というのはありませんが、
    会場の方が気を配ってくださる雰囲気がある所の方が
    安心だと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    やはり移動ではないでしょうか

    公開:2008/11/03

    役に立った:0

    お料理やサービスなどももちろん高齢者に合ったものがよいかと思われますが、
    やはり移動が楽なほうが良いでしょうね。

    ホテルやゲストハウスどの場所でもトイレや休憩室など歩きやすい場所が良いのではないでしょうか。また、待合室なども座敷ではなく椅子があるほうが良いでしょうね。

    後は電車をお使いでしたら最寄り駅からの移動も大変ですので駅直結の会場もいいかもしれませんね。
    車での会場入りでしたらやはり会場内が楽に移動できるようなつくりが良いのではないでしょうか。

  • ひまわりのたねさん (22歳・女性)

    介護福祉士だらけの結婚式

    公開:2009/04/12

    役に立った:0

    私の時も新郎に杖歩行の祖母がいましたが、私も夫も介護福祉士で友人も八割型介護職の人だったので安心して式を挙げる事ができました

    会場や料理に気をつけるのはもちろんですが、会場までの移動などにも気をかけてあげてくださいね

    事前にタクシーを手配したり、席もトイレに立ちやすい席にしたり、受け付けを事前に済ませておいて席にすぐ座れるように配慮したり、家族と相談して車椅子をレンタルしたりしておくと便利ですよ

  • bataco*さん (27歳・女性)

    素敵な心配りだと思います

    公開:2009/04/29

    役に立った:0

    おじじさまさんのように、こまやかな気遣いのできる方の式ならば安心して出席できますね!

    まずは、式場選びの段階で移動の少ないところ(エレベーターなどあればなお良い)を選ばれるといいと思います。
    階段を何度も昇り降りするようなところだと、負担が大きいと思うので。

    また、季節によっては空調の関係で会場内が冷えることもあります。
    おじいさん、また女性の方にもひざ掛けの用意があるとわたしは嬉しいです。
    老人の方だけでなく、女性も薄着で出席するため冷えやすいので。

    あまり老人扱い(?)して気分を害されてもいけませんが、
    そういった気遣いがあるとないとでは、大違いだと思います。

    どうか素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。